久しぶりのノートラブル@津久井

July 31 [Sun], 2011, 15:27

到着時の津久井、確かにラージセイルは走っているけど…

ここ最近「ウィンドすれば何か壊す」というパターンに陥っていたオレ…昨日はついに「乗るはずだったクルーズ船まで壊した」と散々の言われようだ。今日は北風予報だったので、吹いていたら津久井に行こうとみんなで言っていたが、あれだけ飲めばその約束は無いに等しい。しかし朝8時半、最もアヤシイであろうisoさんから「津久井6.5で走るくらい吹いてる」のメールが。酔えば必ず翌朝はダメ人間になっているはずなのに、今日は奇跡的だ。ならばと、オレも急いで準備して出発した。途中通研通りでは祭りをやっていた。ここのところぱっとしない天気が続いているが、夏祭り真っ盛りの時期なのだろう。

9時半駐車場に着くと吹いていない。isoさんとheavenさんがうだうだしていたので聞いてみると、落ちてしまったようだ。6.5でも走るというから8.5は置いて来てしまっていたので、7.6+FACE65で出艇した。ところがやっぱりアンダー…woodmanやisoさんはほいほい走っているが、重量級のオレはなかなか走らない。それでもアウトに出ると何とか走るのだが、最近のトラブル続きがトラウマになっていて、あまりアウトに出るのは気が引けてしまう。それでも今日は仲間が大集合で、isoさん、heavenさん、woodman、うるまんちゅうファミリー、R,Hさん、akiちゃん、Dawnman、モリさん、ルートさん、げみさんと勢揃いだったので、みんなでわいわいと乗った。マルハ&トリエさんも海上で見かけたが、絶好調だった。

風は足りなくスピードも出なかったが、とにかく何事もなく無事にウィンドできたのが何よりハッピーだ。


通研通りの神輿=夏らしいっすね


うだうだしていた二日酔いの二人


軽量woodmanは快調に走っている


今日のセット 7.6NEUTRON+FACE65


いつも仲の良いうるまんちゅうファミリー


ひよひよなルートさん&heavenさん


快調だったマルハさん


今日のGPS

ナイトクルーズ改め文庫飲み会

July 30 [Sat], 2011, 21:25


楽しみにしていたナイトクルーズは、なんと船のエンジン故障で中止になってしまった…
これも最近ついてない幹事の不徳のいたすところで、本当に申し訳ありませんでした。

もう八景島に向かっている人たちもいたので、代わりに文庫の居酒屋で飲み会をやることにした。乗船予定の16人のうち、なんと13人(一人飛び入り)も集まり、楽しい時間を過ごした。

ナイトクルーズは、また仕切直しして企画します。
今日に懲りず、またよろしいお願いします。






いよいよ明日!ナイトクルーズの楽しみ方

July 29 [Fri], 2011, 22:29


いよいよ海公倶楽部ナイトクルーズが明日となりました。
普段の飲んだくれ宴会ではなく、めったに見ることのできない海上からの夜景を楽しんでみるのもいいでしょう。
海公〜みなとみらい間、catmanオススメの見どころはズバリここです。

・最近大人気!根岸コンビナート群の工場夜景
・くぐってはじめて見れるベイブリッジの裏側
・これぞ定番!みなとみらいの夜景

天気が心配だけど、楽しみですなぁ〜!




※写真はネットより拝借しました

夏の終わり

July 28 [Thu], 2011, 17:51



梅雨明け後、しばらく風が吹き続けていたがここ数日いよいよ吹かなくなって来た。

関東もダメなら本栖湖も吹いていないようだ。

まるで秋口のような感じで、このまま今年の夏は終わってしまうのだろうか・・・?

そんな昨日、携帯で「たまたま」津久井のライブカメラを見ると、見覚えのあるステーションワゴンが、目の前の県営駐車場に停まっていた。

車から降りてきたドライバーは、堤防に腰掛けてプレーニングには程遠い海面をずっと眺めていた(笑)

判る者には判る違い

July 27 [Wed], 2011, 19:46

今日の185系

現行塗装(ネットより拝借)

今日は仕事で丸の内のM菱電機本社に行った。
到着した東京駅で反対側のホームを見ると、先着した「踊り子」号が停っていた。当たり前の風景だが、ふと「あれ?」と思った。何かが違う。良く見るとわかった、それは塗装だった。この車輌の塗装は、この185系デビュー当時の塗装のリバイバルだったのだ。

踊り子号や湘南ライナーに使われる185系は、今から30年前のデビュー。そしてデビュー当時はまさしくこの塗装に塗られていた。ボディに入った斜めの3本ストライプが、斬新で実に新鮮だった。しかし車体更新時に新しい緑とオレンジの塗装に塗り替えられ、この塗装は10年前に廃止されていたのだ。それが今回また復活していたのだ。

車体の白と緑は同じで、オレンジがあるかないかの違いなので、鉄以外の一般の人はなかなか気がつくまい。
直感的に気が付いた自分をほめてあげよう(笑)








海公倶楽部 船上会議開催!

July 26 [Tue], 2011, 12:54

ハマちゃんmixiより いい写真っす

みんなも気になっている、春先から八景島レストラン桟橋に停泊している大型船。最近になってシーパラのイメージ装飾を施され、八景島関連の船である事がはっきりした。

そこでシーパラのHPを見てみると、やはり夏季限定でみなとみらいぷかり桟橋〜横浜・八景島シーパラダイス八景島桟橋
を運行する、「八景島×みなとみらいライン」のための船であることが判った。そしてシーパラのHPを見てタマゲタのが、その船内の写真。特に1Fの内装は、クルーズ船というよりまるで会議室ではないか!HPには「1階席」と書いてあるが、この席に座るには資料一式持ち込まなければならないような雰囲気だ。

そこでムラムラとこの船に対する興味が芽生え、ネットで調べてみた。
船名は「おおわだ2」、1989年3月竣工で神戸市の港務船として22年間神戸港で活躍してきた。この4月に引退し売却され、チャーター船として第2の人生を歩みだし最初の活躍の場がこの八景島だったのだ。しかし内装に手を加えずに、会議室のままやって来たというのもすごい。
みなさんもこの夏、みなとみらい〜八景島間で会議をしてみてはいかがだろうか?(笑)

※そこで提案です。みんなでこの貴重な船で「納涼ビール会議」やりませんか?
【予定】
日時:7/30(土)または8月中の天気の良い土曜日(倶楽部ハウス清掃の6日除く)
行程:八景島桟橋17:50発→みなとみらいぷかり桟橋折り返し→八景島桟橋到着20:00ごろ
議題:平成23年上半期 海公倶楽部やらかしアワード表彰 他
費用:船代 2,400円/大人往復1名(小中学生は同1,600円)+持込ビール・つまみ代








※写真はみんなネット上より拝借

菊名海岸

July 25 [Mon], 2011, 23:18


先日津久井浜の砂浜がやばいという記事を書いたが、その少し南側の三浦〜菊名海岸はとても潤沢な砂浜が健在だ。
砂浜の幅も広く、駐車場の階段際まで砂が積もっている。これはこの場所に絶えることなく砂が供給されていることにほかならない。なぜこんなにも、野比〜津久井浜の北側エリアとこの南側で違いができてしまったのだろうか?その一つの原因ではないかとされているのが、漁港の防波堤などの海上構造物の建造だ。これらにより海流の流れに変化が生じ、影響を受ける場所の海岸浸食が引き起こされているという説だ。オレもそれしか原因は考えられないと思っている。

そもそも海岸浸食自体、ここ数十年で問題が顕在化した。地球の長い歴史の中で、この最近だけで問題が生じたなどというのは、絶対に人間が原因であることに間違いはない。自然界のバランスというのはとても絶妙な力関係で成り立っていて、人工的にちょっとの力を加えただけで簡単に崩れてしまう。地球温暖化だって結局は人間のせいだ。そして人は後になってその影響の大きさに驚き、大騒ぎするのだ。

経済発展とう大義名分で、これ以上自然のバランスを壊さないでほしい。

庭でキャンプ

July 24 [Sun], 2011, 19:46


昨日はisoさんとheavenさんに、最近あまりにツイていないオレの「厄祓い飲み会」を開催してもらった。文庫で気持ちよく酔っぱらい、千鳥足で家に帰って玄関を開けようとすると鍵がない!しまった〜家を出るときに玄関ではなく駐車場側から出てしまったので、鍵を持って出るのを忘れてしまったのだ。

酔っ払った頭でどうしようか考える。鍵はどこも開いていない。かといって夜中に勝手に酔っ払って帰り、呼び鈴や電話で家人を叩き起すのは人としていかがなものか?(後が怖い)あと数時間もすれば明るくなるので、このままどこかで飲み明かすというのも手だが、横浜西口のような都会ならともかく、こんな郊外の住宅地では終夜営業の飲み屋もマン喫もインターネットカフェもあるわけがない。

色々考えていて、ふと物置には鍵がかかっていないことを思い出した。そして物置にはキャンプ用品一式が入っている。そうだ!庭にテントを張って寝ればよいのだ。そうと決まったら即行動。テントの組立なんてものの5分で完了。マットを敷き、寝袋を放り込んで寝床完成だ。芝生なので寝心地も良く、涼しい夜だったのでまるで本栖湖のようだ。意外にこれは癖になるかも知れない。

50過ぎていったいオレは何をやっているんだろう…(涙)

ふんだりけったり@菊名&これからやけ酒@金沢文庫

July 23 [Sat], 2011, 17:44


昨日は一日北風が吹き、津久井〜菊名では6.0前後で楽しめたらしい。今日もその風が続く予報なので、朝から菊名に行った。

先着のheavenさんからは「6.1ジャスト〜オーバー」のメールが。菊名に到着すると風はさらに上がっていて、roboちゃんも80L台で走っているとか。高ポンさんも5.3だし周りも5点台だったので、5.4を張った。これがそもそも間違いの始まりだった。

始めは90Lをセットしていたが、何となく風が落ちて来たので106Lで出艇した。ところが走らん…一本目で流され、ルートさんたちの目の前に漂着。さんざんセイルサイズに突っ込みを入れられ、ブルーになった。しかしその後風が復活して、それなりに走る。走ればこっちのものやんけー!と、一発で出艇場所まで上り、さあこれからという時にボードのノーズがうねりの波に刺さって爆沈した。いやな予感がしてノーズを見ると…ぎえーっ!ボトム側がぱっくり割れているじゃないのー! 90Lのボードじゃ走る訳もなく、バッチリ吹いてるのにこれにて本日のウィンドは終了となった。

レーサーHお孃にさんざん八つ当たりをして、それでも足りないのでこれから文庫でやけ酒じゃー!
みんな来やがれ(怒)







夏にラージセイルはいかがですか?

July 22 [Fri], 2011, 21:16


先日NEUTRON7.6を手に入れたので、完全にサイズがかぶりました。

【セイル】
2001 NEILPRYDE V8 7.5
LUFF496 BOOM218
【マスト】
CK95 490
セイルの状態は年式の割にとても良いっす。マストは古いのでオマケと思ってください。
3カムなのでそこそこパワーがあり、レースセイルに比べるとはるかに軽くて使いやすいです。

セイル+マストのセットでオークションに出そうと思ってますが、もし欲しい方がいたらこのblog読者優先にお譲りします。
入札は、淡麗生1ケース単位で(2淡麗以上でお願いします=笑)








P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像げみ
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月19日)
アイコン画像ぴょんいち
» 全身ダメージ大 (2019年08月19日)
アイコン画像catman
» ドルフィン (2019年08月18日)
アイコン画像高ポン
» ドルフィン (2019年08月11日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE