2010桜@3/30みなとみらい

March 31 [Wed], 2010, 18:21


開花した桜も、少しずつ満開へのあゆみを進めている。

ここ最近、横浜では新たな桜の名所として脚光を浴びているのがみなとみらい地区だ。

開発から時も経ち、植えられた桜並木も成長し、たくさんの花を咲かせるようになったからだ。

特に見事なのは、ランドマークタワーと遊園地の間を通る道沿いで桜通りと呼ばれている。

こちらもまだ3分咲きぐらいだが、週末には満開の桜トンネルが見られることだろう。

横浜ならではの風景と、桜とのコラボレーションも何とも絵になる。

みなさんもこの週末出かけてみてはいかがだろう?







サン・プリンセス

March 30 [Tue], 2010, 19:48


仕事で大さん橋に行った。今日はたまたま(笑)バミューダ船籍の大型客船「サン・プリンセス」が入港していたのでラッキーだった。

サン・プリンセスは総トン数77,500t・全長261mと、日本最大の客船「飛鳥U」に比べ一回り大きい。大さん橋に接岸しているのを見ても、デッキ部分やファンネルがかなり遠くからも見ることができる。

近付いて見ると、白く巨大な船体の存在感は圧倒的だ。たくさんの人達が見物に来ていて、港全体が賑わっていた。

これから春の客船入港シーズン。港の風景と大型客船、横浜ならではの最高のシーンだ。










※大さん橋、次のオススメは4/4(日)=12〜14時の間大型客船「コスタ・クラシカ(53,000t)」と「飛鳥U(51,000t)」が並んで接岸します。

2010桜@3/27富岡総合公園

March 29 [Mon], 2010, 18:21


横浜でも桜が見頃になって来た。

金沢区内の名所として有名な富岡総合公園の桜も、この週末はまだ2〜3分咲きといったところだった。

すでに出店が決定していて中止できなかったのだろうか?花見客はまだ少ないものの、園内の散策道沿いには屋台が店を連ね、のんびりと営業していた。

こちらも予定していたのだろうか?一組だけブルーシートを広げて宴会をやっていた。

本番は次の週末だろう。

屋台のおじさんも目が回るくらいの、たくさんの見物客がやって来るに違いない。








海公定置筏(生け簀)撤去&試乗会

March 28 [Sun], 2010, 15:22


海公の定置筏(生け簀)が撤去された。昨年末突然湾内北海面に2基設置され、南風の時はウィンドサーファーにとって大きな障害となっていたのだが、これで一安心だ。

この筏については海の公園湾内という、レジャー中心のエリアに設置されたもので、狭い湾内にこれまでもクルーザー・ウェイクボード・カヌー・そしてウィンドと、様々な利用者がひしめきあっていたのに、北海面の大きな面積を占拠する筏が海洋レジャーにどれほど影響するのか、その結果どれほど危険を招くものなのかをみんなで監督官庁に訴えてきた。その結果がこの撤去に結び付いたのであれば素直に感謝したい。K2先輩をはじめ陳情してくれたみなさん、そしてご理解いただき撤去に協力いただいた設置関係者の皆様、本当にありがとうございました。


今日は海公でSPEEDWALL主催の2010モデル試乗会が行われていた。浜に設置されたテント前には多くのニューモデルが並べられ、参加者はプレーニングコンディションの中、最新モデルを味わっていた。
オレは昨日からの腰痛が治らず偵察だけだったが、どれも見てるだけでヨダレが出そうな最新ギアばかりだった…(絶対買えません=涙)









久々の逗子

March 27 [Sat], 2010, 20:33


今日は早朝の北、午後の南、どちらも微妙な予報だった。朝起きて海保をチェックすると北東7m。実に微妙だ。しかし8時を過ぎると早くも風は落ち始めたので、朝の風は諦めた。

色々と用事を済ませ、昼になると風は南に変わっていた。こりゃもしかしたら上がるかも知れないと、ISOさんに「どうする?」メールをすると、江ノ島がだいぶ上がって来ているから逗子がいいのでは?という返事。じゃあそうしましょと、黒○駐車場へ車を入れた。

海面を見ると大きいセイルがチョロプレしている。こりゃ7.2でも走りそう。するとISOさんから「クルマが壊れて行けそうにありません(涙)」メールが。なんじゃそりゃ〜(笑)すると代わりにルートさんが登場!仲間がいて良かった。

風は7.2アンダーっぽかったので、ボードは15年前のバーレーで出艇。ブローが入ると走る。ルートさんも6.9だろうか?走っている。やっぱり天気が良くて暖かい南風は気持ち良くてサイコーだ。調子に乗って材木沖までレグを伸ばしたら、かなりうねっていて腰が痛くなったので撤収した。

片付けていると先に帰ったはずのルートさんが駐車場の清算機の前でじたばたしている。「何やってんの?」と聞くと、1000円札が機械に入らないそう。大笑いして見ているとやっと出れたようだ。

そして片付け終わって駐車場を出ようとすると…オレも1000円札が入らねー!しかもルートさん以上に全く入らない(涙)10分近く悪戦苦闘していると、後ろにクルマが繋がってしまった。あまりにオレが出れないので、みんな出て来て「入らないんですか?」「おじさん呼んで来ましょうか?」と心配していただいた。最後は黒いBMWのウィンドサーファーの人が500円玉に両替してくれやっと出れた。(ホントにありがとうございました)

せっかくウィンドではやらかさなかったのに、最後に駐車場から出れなくなるとは…おじさん、機械直してください…(涙)





西口にっかつ解体

March 26 [Fri], 2010, 19:09


1月末に閉館した西口にっかつの解体工事が始まった。

たくさんの作業員が入り、次々と壊されていく入場券カウンターや座席、そしてスクリーン。

多くの作品を上映してきた映画館がまた一つ消えて行く。

今はネオンが消えた看板も、そのうち取り壊されるのだろう。

新しい店が入り、少しの時が経てば、ここに映画館があった事など誰にもわからない。

都会の片隅で、一つの時代がピリオドを打つ。



愛嬌顔

March 25 [Thu], 2010, 18:47


最近のクルマのデザインはつまらない=どれもみんな同じクルマに見える。

メーカーも他社の車が売れると、そのコンセプトをパクるのでどうしたって似てしまう。

しかし昔の車は違った。

一目で「あっ、○○だ」とわかる車ばかりだった。

このダイハツ「ミゼット」だって、他の車と間違えようがない特徴のあるデザインだ。

二つの目玉のようなライト間に、とがった鼻先のようなボンネット。

決してウケを狙った訳でなく、当時求められた機能の結果がこのデザインだった。なので嫌みがない。

日本の高度成長時代を支えた愛嬌顔だ。

(ほぼ)人生初ゴルフ

March 24 [Wed], 2010, 20:27


会社の先輩に誘われてゴルフ練習場に来ている。恥ずかしながら人生うん10年、ほぼ初ゴルフになる。

まだ若かりし頃は、立派な諸先輩方がやっているのだからと練習場に行った事もあったが、性格と同じでとにかくボールが真っすぐに飛ばない。ぐぉーんとあらぬ方向に曲がるのだ。これをコースでやったら死人がでるかも知れないという事でゴルフは諦めた。以来20年余り、すっかりゴルフなんて一生関係ないと思っていたのだが、たまたま現在会社で正面に座っている先輩が「ゴルフぐらいやらんかーい!」とキョーレツに誘ってくれるので、それじゃ一度オレのひねくれた打球を見てよ〜と、練習場に行く運びとなったのだ。

20年振りに打ってみた。かってボールを打たず、クラブを放り投げ練習場全部を中断させた前科のあるオレは、とにかくクラブを投げないことだけを心がけて軽〜く打つことに徹した。クラブは基本だということで7番アイアンのみ。しかし、ボールに当たらず地面ばかり叩いて手が痺れる…なんで止まっているボールに当たらないじゃい!見かねた先輩から一言アドレス「ボールを見ろ」をいただいた。しかしそれからはあーら不思議、ボールに当たるようになりそれなりに真っすぐにも飛ぶ。それを見た先輩からは「よーし合格。来月コース出るぞ」の恐ろしいお言葉が。

コースって7番アイアンだけで回れるんでしょうか?ドライバーもパターも触ってもいませんけど。
どうなるんだオレ…(涙)

新・俯瞰撮影ポイント誕生

March 23 [Tue], 2010, 18:28


先日行った桜木町コレット・マーレだが、鉄ちゃん的視点からもとてもありがたい施設だった。

桜木町駅に隣接する場所に、誰でも利用できる高層の施設ができた=鉄的には即座に「そこから鉄道写真が撮れないか?」という発想に至るのである。

オレも仕事の見学を終えた後、鉄的ビューポイントがあるのか探ってみた。

するとあるある!桜木町駅を発着する列車を見下ろせる場所があちこちにある。

高い場所から撮る鉄道写真は俯瞰(ふかん)といい、街並みの風景をたくさん取り込むことができる理想のポイントだ。

駅が良く見えるレストランの座席は「ここは鉄ちゃん専用席になるなぁ」と思うような抜群な眺望だった。

なんとも良い場所にショッピングセンターを作ってくれたものである。(笑)


恒例行事

March 22 [Mon], 2010, 23:59


風邪をひいた。

毎年この時期になると必ずひく、喉が真っ赤に腫れて高熱が出る風邪だ。

原因もいつも同じ。

花粉症で鼻が詰まり、鼻から息ができなくなり、口を開けて寝るので喉をやられる。

対策も同じ。

まずいイソジンを買って来て、朝な夕なとにかくガラガラとうがいをする。

後は医者に行き、抗生薬で腫れを引かせる。

この風邪を引くと「あぁ春なんだなぁ」と身をもって実感する…(涙)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像げみ
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月19日)
アイコン画像ぴょんいち
» 全身ダメージ大 (2019年08月19日)
アイコン画像catman
» ドルフィン (2019年08月18日)
アイコン画像高ポン
» ドルフィン (2019年08月11日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE