グッドコンディション@津久井

November 30 [Mon], 2009, 18:21


今日は久々の平日休み。月曜日なのでお仲間がいるだろう津久井へと向かった。駐車場に到着するとやっぱりめがねヒゲさんとYさんが!これで今日は昨日のように寂しくはない(笑)

風は弱かったが予報では一日吹きそうだったし、香村さんも「たぶんラージセイルが走るくらいは吹くよ」と言っていた。8.5にしようとも思ったが、さすがに3連チャンとなると腰にもきていたので、7.5を張りボードをバーレーにした。

出艇するとアウトでは走る。と、いうより106Lでも十分走りそうだったのでボードチェンジした。めがねヒゲさんとYんは8.5、アウトではオーバー気味ではなかっただろうか?久々の安定した風を3人で楽しんだ。

最高速47.9Km、アベレージ17.8Km、走行距離40Kmが安定したコンディションを物語っている。天気も回復し、楽しい月曜ウィンドだった。









あやうくやらかし@材木座

November 29 [Sun], 2009, 19:11


今日は用事があり10時くらいまでしか時間がない。吹きそうな予報なので早期金田もあるが、5点台とかであまり疲れる訳にもいかなかったのでウィンドはやらないつもりだった。しかしいつもどおり6時前に目が覚める…やることもないので久々に湘南でもドライブして、朝デニでもするかと鎌倉に行った。

八幡宮から由比ヶ浜に出ると、まだ7時前だというのになんともうウィンドが出ている!それも3艇、どうやら生○プロたちが早朝練習しているようだ。セイルは8.5くらいだろうか?ブローラインで気持ち良さそうに走っている。それを見てしまったらもう我慢できない。材木座駐車場に車を入れ、8.5用のボードを積んでなかったので7.5で出撃した。

北系の鎌倉は当然オフなので、こんな早朝に決して一人では出ないが、プロたちがいるなら安心だろう。アビームラインは坂ノ下〜逗子マリーナ。ブローをつかむとプレーニングする。オフなので海面は超フラット!最近は菊名のチョッピー海面ばかりだったので実に気持ちがいい。スピードトライアルには風が足りなかったが、強目のブローが入った時に逗マリ先までレグを伸ばしたら45Km出た。やはり平水面はストレスなくスピードが出せる。

さて戻ろうかな?と思った時急に風向が変わった。スタボーは坂ノ下に行けるはずがなんと行き先は稲村ヶ崎!すっかり真オフになってしまっていた。オマケに風も上がり海面は白波も…7.5オーバーでしゅ〜(涙)

これはかなりやばいと思いながら、このまま流されたら今年の「やらかしアワード大賞」を受賞してしまう。それだけは避けなければ…なんてくだらないことを考えていた。大島に流されるよりは、アビームで森戸まで行ってタクシーで帰って来るか〜なんて考えていたら、また風向が変わり風も落ちたので無事戻ることができた。やっぱりオフ風の時は調子に乗ったらはいけない事を思い知った…

今日の鎌倉は波があったのかサーファーうじゃうじゃ、大会があったのかIMCOがうじゃうじゃ、学連の新しい艇種BICもうじゃうじゃと、賑やかだったが一般ウィンドサーファーはオレだけで寂しかった。エライ目に遭ったけど夏の本栖のようなフラット海面、誘惑に負けてまた乗ってしまいそうだ(笑)







しっかり吹いた菊名

November 28 [Sat], 2009, 19:31


今朝も起きて海保をチェックするも吹いていない…しかし風は現地に行かなければわからないので三浦に向かった。途中の銀杏並木は、散りかけだったが朝日に輝いて綺麗だった。

津久井に到着するとやっぱり吹いていない。8.5で走るかどうかといった感じだ。いつもながら津久井は誰もいないので菊名に移動してクルマを停めると急に風が入って来た。7.5を飛び越して6.5くらいだろうか?6.7で出撃した。

ところがこれでもアウトではオーバー!先週までとは違いかなりしっかりした重い風だ。そして海面には気のせいかロープが増えている…うっかり走っているとロープに引っかかり爆沈する。海面がラフなのと、びくびく走ったものだから最高速は50Km止まり…午後から仕事なので11時には上がった。

今日はレーサーH&仮面主婦さん、ISO先輩、サトーさん、ゴリさんが菊名に集まった。天気も良く、風もしっかり吹いて充実した早朝ウィンドだった。今日はおやじウィンドの忘年会だが22時までは仕事…出席できなくてすみませんでした〜m(__)m







忘年会第1弾!

November 27 [Fri], 2009, 22:00


11月も後半、ついに始まりました。

忘年会シーズン到来だ。

今日は記念すべき?第1弾だ。

気の合う仕事仲間と久々に会う飲み会は、なんとも楽しい。

幹事の計らいで、立派な舟盛りもテーブルを飾った。

明日のoyajiウィンド忘年会は残念ながら出れないが、これから年末に向けてたくさんの忘年会が控えている。

この1年を振り返りながら、仲間たちと楽しい盃を交わしたい。

ホリデー快速鎌倉号

November 26 [Thu], 2009, 23:55


オレは鉄ちゃんだが、鉄の活動で目標にしていることがある。それは雑誌RailMagazine誌の「今日の1枚」と いうコーナーに写真が採用されることだ。

「今日の1枚」はRailMagazine(以下RM)の中でも人気コーナーで、読者の投稿写真がそのまま雑誌に掲載されるというものだ。

もちろん単に送れば雑誌に載るなんて甘いものではなく、そのハードルはとてつもなく高い。まず撮影のテクニックがプロ並み、どの写真も「おおっ!」とうなってしまうようなものばかりだ。そしてタイムリー性。その日・その時・その場所でしか撮れなかった写真のポイントが高い。臨時列車や特殊な自然現象(雪・夕焼けなど)の時も有効だ。

応募方法は、まず鉄道の写真を撮影し、すぐにRM誌のHPから今日の1枚のコーナーに投稿する。そして採用された写真は、撮影日1日につき2〜5枚程度RM誌のHPに掲載される。全国100万人の撮り鉄が投稿して来るのだから、この時点での倍率はたぶん50倍くらいはあるだろう。

さらにその撮影日1日につき1枚だけが選ばれ、雑誌RM本誌に掲載されるのだ。

風のなかった月曜日、オレは大船の跨線橋で「ホリデー快速鎌倉号」の撮影をした。この列車は10年前に横須賀線から引退した古い車輪を使用するので、かっての横須賀線をイメージすることができる。

ただその列車を撮っただけではインパクトが少なく、今日の1枚に採用される可能性は低い。今回は大船の観音様との2ショットで勝負しようと撮影ポイントを探した。しかしなかなか観音様と横須賀線を一緒に撮れる場所がなかった。ようやく見つけた跨線橋から撮ったのがこの1枚だ。

早速HPから投稿したが、今回は全く自信はなかった。と、言うのもモノレールの橋脚や架線が画面に入り、かなりうるさい構図となってしまったからだ。しかし、2ショットを撮れるポイントはここしかなかった。
投稿の結果は…なんと23日付けのHPに掲載されていた!

実はHPに掲載されたのはこれで3回目になるのたが、本誌採用はまだ一度もない。おそらく今回の写真レベルではダメだろう。

いつの日かRM誌本誌に採用されることを夢みて、これからも風のない日は撮り鉄に精進しよう。

コミュニケーション

November 25 [Wed], 2009, 18:13


横浜駅西口にある、古びた映画館の裏口に住んでいる野良猫「にっかつ」

オレがしょっ中ちょっかいを出しに行くものだから、にっかつもすっかり慣れたらしい。

「変なおやじだニャ〜」と思っているのだろうが、頭を撫でたり人差し指でつついてみたりしてもゴロゴロ言って触らせてくれる。

これも日頃のコミュニケーションの成果だ(笑)








風紋

November 24 [Tue], 2009, 18:07


夜中に強い風が吹いた翌朝、海岸の砂浜には風紋ができている。

まるで人工的に作られたかのような、規則正しい幾何学模様だ。

京都龍安寺庭園のような、見事な砂の芸術だ。

いつまでも眺めていたいとも思うが、ここを通らないと道具を水際まで運べない。


自然が作った芸術作品に大変申し訳ないと思いながら、ボードを抱えて風紋の上に一歩を踏み出す。

虚しい偵察任務

November 23 [Mon], 2009, 16:24


今日こそは吹きそうにない。久々にのんびり寝ていようかと思っていたら高ポンさんから「とにかく現地行って偵察して来い!」の指令が…上官の命令には逆らえないので渋々菊名へと行った。

到着して海面を見ると、予想どおりのど・まったり。それでも出ているウィンドは結構いる。昨日みたいな寒中我慢大会より、たとえ風がなくても今日みたいな日に乗りたいという気持ちは良く解る。

任務は完了したので、三浦の畑道をのんびり帰る。途中の山々には、たわわに実ったみかんが!陽をいっぱいに浴びて育ったみかんは、甘くて美味しそうだった。









極寒菊名大集合!

November 22 [Sun], 2009, 14:27

6.3高ポンさん、寒そう…

今日は天気は悪いが昨日とは違って吹く予報!しかし最高気温は10度にも届かず雨も降るだろうという…とにかく寒そうだ(涙)

ともあれ8時前に菊名に着くと、すでにもう10人以上のウィンドが出艇している。みんなホントに好きなのね〜。すると高ポンさんがやって来て、ROBOちゃんやSW軍団の情報によるとアウトでは5点台前半で走るらしいとのこと。そんなに吹いてそうには見えなかったのだが、ならばと高ポンさん5.4、オレは5.9を張った。そしてレーサーH&仮面主婦、ハマちゃん、ISO先輩&A木さんと次々に集結。菊名大集合となった。

そうこうしていると、なんか風は落ちている。高ポンさんは6.3に張替えるというし、レーサーHさんなんて7.3だ。オレもどうしようか?と思ったが、めんどくさいのでそのまま5.9で出た。

ホントはまた風は上がるだろうと予想していたのだが、これがなかなか上がらないし、しかもガスティー…結局終始アンダーで、すかっとは乗れなかった。

それにしても今日は寒かった。インナー+モモヒキ+グローブの、今シーズン初完全冬装備だった。こんなに寒いならちゃんとした冬の風ががつんと吹いてくれればよかったのに…(涙)


調子良かったA木さん


海公から遠征のハマちゃん


必ず絵になる場所に停めるROBO号(笑)


今日のまるでダメGPS…

三連休まずは1タコ…

November 21 [Sat], 2009, 18:07


今日から三連休。しかし予報は三日間ともぱっとしない…しかも明日は雨予報、天気が一番良さそうな今日乗りたいところだ。

朝起きて海保をチェックするも全くダメ…しかし現地に行ってみなければ判らないので、毎度の事ながらとりあえず津久井に行った。

着いてみると意外に吹いている。これなら最大の8.5を張れば走るかも知れない。先日手に入れた8.5をセッティングしてみたかったこともあり、誰も出ていない金田湾に出撃した。

ちょうど津久井からフォーミュラも出艇して、するすると走っている。しかしオレはというと全く走らない。思わせぶりなブローもなく、1時間半漂って腰が砕けそうになったので撤収した。今日の海面は季節外れの水クラゲ大発生で、あちこちにクラゲの塊が白く見える。「こんなとこに落ちたくねー」と思ってると、意に反して必ずそこに落ちる。クラゲだらけの真ん中に落ちると…ぬるぬるして気持ちわりー。げんきちはんだったら胸に2つ載せて「巨乳〜」とかやるんだろうが、そんな余裕はなかった(涙)

撤収後散歩をしていると、三浦の冬の風物詩「だいこん干し」が始まっていた。本格的な冬も、もうすぐそこだ。









P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像ぴょんいち
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像ビッケ
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像げみ
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE