海に行けない朝

October 31 [Sat], 2009, 18:03

※今朝のsh○llowさんライブカメラより


水曜に発症し、熱が39度まで上がった風邪がまだ治り切らない。この風邪は本当はインフルだったのではないだろうか?インフルだったらこんなもんじゃ済まなかったのだろうか?

今朝もいつもの時間に目が覚め海保をチェックする。まだ弱いがこれから吹きそうだ。ついでに熱もチェックするとまだ37度4分…なんてしつこい風邪なんだろう。

しかし海に行けない日でも、家にいながら津久井浜に行った気分になれる。それはSh○llowのライブカメラのおかげだ。

今朝も対岸から朝日が昇って来るのを、携帯の更新ボタンを何度も押しながら見ていた。早朝の空気が清々しい、津久井浜の海岸に来ている気持ちにさせてくれた。

だけど海で本物の朝日を拝み、早くウィンドをやりたい…(さっさと治らんかい!この風邪…)

港の鉄橋

October 30 [Fri], 2009, 17:32


ダウン3日目…インフルエンザではなかったものの、同じくらい強力なウィルスだったらしくなかなか熱が抜け切らない。今日も一日37度台を行ったり来たり。会社は出社禁止だが、身体もだるくて何もやる気にならない…
インフルネタばかりもつまらないので、先日行った鉄橋を紹介しよう。

この鉄橋は瑞穂埠頭の入口にある。かってはこの線路を相模原の補給基地からの軍用貨物列車が行き来していた。しかしこちらも最近ではトラック輸送に変わり、この鉄道が使われなくなってから久しい。

しかしこの鉄橋は実に鉄橋らしい風貌を持っている。錆の浮いた鉄骨、無骨なリベット、錆び付いた線路。重厚感にあふれる風格だ。

鉄骨の向こうに荷積みをしている貨物船が見える。鉄橋の下の運河を船が走って行く。いかにも港の風景だ。

港の鉄橋。横浜の移り変わりをこれまでも、そしてこれからも見続けて行く。








今回はセーフ!

October 29 [Thu], 2009, 17:02


皆様にご心配をおかけしましたが、今回は新型インフルエンザではありませんでした。

朝一でかかりつけの病院に行き簡易検査したところ結果はシロ!先生は「あんま早いと結果が出ないこともあるけどね〜」と言いながらも、たぶん違うだろうとのことでした。

薬もらって一日寝てたら、熱も現在37度台前半に下がってます。やっぱりこれはインフルエンザじゃないっすね。こんなもんじゃ済まないはずですから〜

てな訳で週末の風に間に合うよう、養生させていただきます!(笑)

まずい…

October 28 [Wed], 2009, 19:52


インフルか?これはインフルエンザなのか…?(涙)

神奈川臨海鉄道本牧線

October 27 [Tue], 2009, 19:47


以前はあちこちで見られた操車場(貨物ヤード)。有名なところでは汐留、新鶴見、三郷など。日本の高度成長期には、広大な敷地にたくさんの機関車や貨車がひしめいていた。

しかしトラックに貨物輸送の主役を奪われて以来、それらの操車場は次々と廃止・縮小され、跡地には商業施設やオフィスビル、マンションなどが建ち並んでいる。操車場は、もはや懐かしい風景と言えるのだろう。

しかし地元横浜にはそんな操車場を持つ小さな鉄道がある。神奈川臨海鉄道本牧線だ。京浜東北線の根岸駅には、某石油会社のタンク車が並び、まだまだ活発な貨物輸送が行われている。その中で一生懸命貨車の入れ換えをやっているのが、神奈川臨海鉄道のディーゼル機関車だ。形式はDD55とDD60の2種類。ともに国鉄機関車の名機DD13の流れをくむ機関車だ。

根岸駅も良いが、この鉄道でオレが好きなのは本牧駅だ。駅といっても旅客が乗れる訳ではなく、あくまで貨物輸送のみの駅だ。

その操車場で、今日も小さなディーゼル機関車DD5514が、せっせとコンテナの入れ換え作業を続けていた。
そして長い貨物列車を引っ張って、根岸駅へと向かって行った。







松屋トマトカレー

October 26 [Mon], 2009, 19:47


常にビンボーなオレは、独りでランチに行く時はケチる(涙)
最近のケチりランチ定番は、松屋の「トマトカレー」だ。気になるお値段だが、味噌汁までついてなんと290円!松屋でも最安値のメニューだ。しかし、どうしてなかなか味は本格的だ。

松屋のカレー(通常カレー350円)は元々かなり辛口だ。そのDNAはこのトマトカレーにも受け継がれている。ベースがトマト味なので食べ始めはあっさりしている。具にはチキンやニンニクも入っていて、決して単純な味ではない。かなりのカレー通をもうならせるかもしれない。そして半分食べる頃からじわじわとその辛さが効いて来る。赤みがかったルーの色はトマトの赤だけではない。唐辛子もビンビンに効いているのだ。そして食べ終わる頃にはいつも汗だくになっているが、何とも満足感がある。

このトマトカレーが290円というのは激安だろう。皆さんもぜひお試し頂きたい。

極寒海公 出撃せず…

October 25 [Sun], 2009, 18:43

見るからに寒そうな到着時の海公

今日は昨日以上に吹く予報。数日前までの予報では4点台確実という感じだったが、最新の予報では少しトーンダウンしていた。朝起きて海保をチェックするとどこも軒並み11〜15mは吹いてる!今日は午前中しか乗れないので海公に行った。

到着して湾内をチェックすると…吹いてない(涙)8時前だというのにすでに3艇出ていたが、いずれもブローのみ走るといった感じ。しかしとにかく寒い!先週はスプリングで乗れたなんて全く信じられない。グローブをしようかと思うくらいだ。しかも雨が本降りになって来てすっかりモチベーションもダウン…風邪を引く訳にもいかないので今日は諦めた。

まぁ、昨日乗っておいて良かったというところだろうか?冬の風が吹き始めたのはいいが、いきなり3ヶ月分寒くなるのはカンベンして欲しい…


カッコイイbbのウィンド車
bbさん、対岸にもいかすbbが走ってますよ!

菊名 セイルミス…

October 24 [Sat], 2009, 15:22


やっと週末。今週は昨日から北風が吹いていて、土日も吹く予報だ。しかし起きて海保をチェックするとあまり吹いてない。だけどいつものことながらとりあえず津久井に行く(笑)

到着すると7.5なら走りそうな風が入っている。しかしいつもながら津久井からはまだ誰も出てなく、役場下から1艇出ている。一人で遭難するのはイヤなので菊名から出艇することにした。

ちょうどIMCOの集団が出艇し、アウトでバッチリ走っている。「IMCOはたしか7.5だよな〜」と思ってオレも7.5で出るとまるでオーバー…浜に置いてあるIMCOをみるとセイルはなんと6.6!小さいセイルもあったのね…

風はさらに上がりそうだったので5.9で出ると始めこそ調子よく走り久々の40Km台後半が出たものの、全体的にはかなりアンダー…ちょっと弱気すぎました〜

海上を漂っているとオタケビを上げながら走ってくる見慣れないノースセイルが。なんと高ポンさんでした。ずいぶん調子よく走ってるじゃないの〜高年式レースセイルうらやましいっす。

昼前には撤収したが、6.7にしておけば良かったと、後悔しきりだった…









ロードスターin横浜

October 23 [Fri], 2009, 18:07
昨日はロードスターで横浜の中心部に行った。たまには横浜の風景と、愛車ロードスターの写真を撮っておこうと思ったからだ。

まずは元町。ここは年々オシャレなstreetになっていく。特に元町プラザ前は、スタバのオープンテラスや石畳とあいまって、どこかヨーロッパの街角のようだ。



次はリニューアルを済ませ今年の春に生まれ変わったマリンタワー。ロードスターとタワーの全景をフレームに収めるにはかなりのローアングルからの撮影になり、通行人から変な目で見られてしまった…



山下公園前のいちょう並木は、徐々に黄色く色付き始めていた。眩しい黄色一色に染まるのが、今から楽しみだ。



そして大さん橋入口交差点のオシャレなカフェの前。ここもぱっと見たら、とても日本の街角とは思えない風景だ。



最後はシークレットポイント(笑)
まだ開店前のbar入口ドアのガラスには、ロードスターと、店と反対側の岸壁に泊まっている貨物船が映っていた。



久しぶりに、屋根をオープンにして横浜の街をのんびり走り、街の空気を胸いっぱいに吸い込んだ一日だった。

海上自衛隊観艦式

October 22 [Thu], 2009, 23:56


今日は平日休み、しかし風はなし…(涙)
ロードスターでのドライブがてら、横浜港で開催されている、海上自衛隊観艦式「自衛艦一般公開」に行って来た。なぜ今日一般公開をやっているのが判ったかというと、朝のニュース番組の天気予報に大さん橋の映像が映り、そこにイージス艦「きりしま」と輸送艦「おおすみ」が接岸しているのが見えたからだ(笑)

一般公開は13時半から。大さん橋は前回「ひゅうが」が公開された時メチャメチャ混んだので、新港埠頭で公開されていた護衛艦「せとゆき」を見学した。

「せとゆき」は海上自衛隊の護衛艦の中では中型クラスだが、それでも近くで見るとデカイ!そして装備も大型護衛艦に見劣りはしない。ハープーンミサイル、ファランクス連射咆、ホーミング魚雷など、十分な火力だ。

艦内は狭いが、それでも一昔前の護衛艦に競べると居住性は格段に向上している。艦橋、居住区といった場所にも入れ、隊員のサービスも満点だった。
海上自衛隊観艦式、毎年行っても面白いものである。







P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像ぴょんいち
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像ビッケ
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像げみ
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE