大根ドライブ…

November 30 [Sun], 2008, 16:25


夜中にぶんぶん南西風が吹き、今朝は残っていれば乗れるかもという予報だった。なんと朝5時に普段朝は弱い高ポンさんからメールが入り、海保データは各地15m前後だったので津久井に向かう事にした。そして7時現着してみると・・・もう終わっていた。昨日といい最近このパターンばかりだ。御前崎か利根川しかないのだろうか。

仕方ないので高ポンさんと菊名に行った。今日はモス級が出ていて、高ポンさんと同じく風を求めてやって来た江頭さんは、その特異な走りに感心していた。海岸では今年も冬の風物詩「大根の天日干し」が始まり、たくさんの大根が綺麗に並んでいた。帰り道では、あちこちに収穫直前の大根畑が広がっていた。

早起きして大根見物に行ったような朝だった(涙)







し、しまったー!

November 30 [Sun], 2008, 10:40


詳細は後ほど…(涙)







と、驚かせてみましたが皆様の期待に反し本日は捕まっておりません。
この写真はたまたま渋滞にはまって止まっている時、反対車線でスピードの取締りをやっていて、網に掛かった車を停車させるために警察官が走り出して来た様子の写真です。一瞬オマワリと目が合い「ぎくっ!」としましたが、向こうも違反車輌を停車させるのに忙しく、オレを相手にしているヒマはなかったようです。写真もよく見ると「警察官が正面に飛び出して来たように見えるが、道路は横に走っているのでちょっと変」だというのが判ります。実にナイスなタイミングで写真が撮れたので、ちょっと遊んでみました。

いつもblogネタは集めていますが、さすがの私もカメラを構えて検問に突っ込んでいく特攻&サービス精神はございません。現在安全運転一筋です(笑)

クルマのオフ会

November 29 [Sat], 2008, 18:54


景気が減速し、ガソリン価格が乱高下する昨今、庶民のクルマに対する関心は冷める一方だ。誰もが「必要なければ車はいらない、手放したい」「新車なんてとんでもない」「持っていても最低限しか乗らない」という人達ばかりになってしまった。

しかし一部の車好きの人達は水面下で同じ車に乗る仲間達とネットを通じて連絡を取り合い、オフ会などを開催している。そしてそんなグループは趣味性の高い車に限らず、およそどんな車種においても存在し、大衆車・軽自動車や商業車の集まりさえある。もちろんオレのウィングロードの一大ネットワークだってある。
そんな車の集まりに参加する目的、メリットはこんなところだろう。

1.同じ車に乗っているという共通点だけですぐに参加できる=簡単に同じ趣味の仲間を作れる
2.参加するのも自由なら止めるのも自由
3.趣味を持たない人も、簡単に車を趣味にでき、オフ会などで長距離ツーリングの機会もできる
4.自分の車に愛着が湧き、車を買い換えなくて済むようになる
5.車の故障やトラブルについて強力な情報網を持てる

海公の駐車場でルートさんの乗っている車のオフ会をやっていた。中に会員No.084(おやじ)ルートさんもいて、ウィンドの仲間には見せないような済ました顔で、車談義に花を咲かせていた。

なんて事は絶対にないだろうな(笑)





夕暮の観覧車

November 28 [Fri], 2008, 20:00


土曜の小湊鉄道ツーリングの帰りに東京ドイツ村に立ち寄ってみた。

行きのアクアラインで海ほたるに立ち寄ると4Fインフォメーションで何と入場料が無料のパンフレットを配っていた。それならばと、ちょうど帰り道のルート上でもあり覗いてみたのだ。

園内はとても広く、車もあちこちに駐車できるので、ロードスターのオフ会などにはうってつけだ。広い芝生があり、ゴロゴロするだけでも気持ち良さそうだ。

夕暮れ時の観覧車が、ちょっと寂しげな良い雰囲気だった。

金田湾の馬

November 27 [Thu], 2008, 16:55


菊名でウィンドやっていると、時々乗馬のグループがやって来る事がある。「優雅でいいのぅ〜」なんて思っていたら、なんとウチの事務所にその当事者がいた。
パートタイマーの人なのだが、とても大人しそうな人でまさか乗馬をやっているなどとは夢にも思わなかった。いつだったか、歓送迎会の席でオレが「三浦海岸(一般人にはこのほうが解りやすい)でウィンドサーフィンやってるんですよ〜」なんて話をしたら「実は私もあの海岸で馬に乗っているんですよ」と教えてくれた。乗馬の話をしている時は、普段の大人しい印象とは変わってとても生き生きとしていたのが印象的だった。

先日津久井で乗った帰り道で、マック前の浜をのんびり馬達が歩いているのが見えた。ちょうどデジカメを持っていたので、望遠で撮ってみると中にその人がいた。会社で仕事している時とは、全く別人のような明るい表情だった。

打ち込める趣味を持っているというのは素晴らしいものなのなんだなぁ、という事を改めて実感した。オレ達もウィンドやっている時は、会社にいる時とは別人のような表情なのだろうか?








寄せ書き

November 26 [Wed], 2008, 19:55




ミュウちゃんおばさんがキタロウハウスの屋根に張った張り紙に寄せ書きがしてあった。

寒さに向かい安心しました。お願いします。
すごいうれしいです!毎日気になってました。宜しくお願い致します。

毎日キタロウを見て来た人たちが、思わず書かずにはいられなかったのだろう。この寄せ書きに代表されるよう、誰もが「安心した」「良かった」という思いなのだ。野良猫や地域猫を可愛がるのは簡単だ。しかし万が一、今回のようにその猫達の存在が問題となってしまった時、どれだけの人が最後まで責任を持てるのだろうか?
これを書いたお二人も、おそらく行政による張り紙を見た時から「心配だけど自分ではどうしようもない」といった気持ちであったのだと思う。そして今回の結果について、心より嬉しく思っているのだろう。それがこの寄せ書きだ。

キタロウはミュウちゃんおばさんの所でのんびり過ごしている。
新しい環境にもだいぶ慣れたそうだ。
今まで苦労した分、これからは幸せに生きて欲しい。



ミュウちゃんおばさんの娘さんから写真を頂きました

グッバイ!キタロウ

November 25 [Tue], 2008, 12:49


ミューを長い間可愛がって頂き本当に
ありがとうございました
家猫として22日に連れて帰り健康診断も
受け元気です
今迄多くの方に愛して頂き感謝しています
精一杯の愛情で見守って行きますので
安心して下さい  まずは御知らせまで・・・



キタロウがミュウちゃんおばさんの家族になり引っ越して行った。
実はハウスに行政から張り紙がされた時から、ミュウちゃんおばさんは「ミュウは自分が引き取る」と言っていた。昨年から本当に我が子のようにキタロウの面倒を見てきたおばさんには、ハウスが撤去されキタロウをまた北風の吹きつける街中に放り出すことはとてもできなかった。キタロウにとってもそれが一番良かった結果であったことは言うまでもない。

主のいなくなったハウスは、まだぽつんと元の場所にある。
ハウスの屋根にはおばさんの書いた張り紙がある。

毎日キタロウに会えなくなったのは寂しいが、おばさんの所で元気に暮らして欲しい。
横浜駅きた西口を出たこの場所に、いつもお前がいたことは決して忘れない。
グッバイ!キタロウ!







主のいなくなったハウスは今もそこに

津久井 3タコ回避

November 24 [Mon], 2008, 13:50

7.5セット中の高ポンさん。その後すぐ6.7に(笑)

土曜は出遅れ、そして昨日は風が上がらず、これで今日乗れなかったら3連休全滅=3タコだ。それだけは何としても避けたい。今日は仕事だったが北風が吹きそうだったので遅番を交代してもらい出撃態勢を整えておいた。朝起きて海保をチェックすると剣崎8m前後と走りそうな風が吹いてる。それでも夏場ほど早く起きれず、津久井到着は8時頃だった。

車を停めるとすぐに珍しく早起きした高ポンさんとGさん、そしてnekoさんが登場。みんなでセイルサイズを相談したが、それほど吹いていないので大きなサイズだろうと、セッティングの時先にセイルを張る高ポンさん&nekoさん7.5、Gさんは7.0をセットしていた。オレはセイルのセッティングはいつも一番最後なのだが、着替えてセイルを取り出そうとすると何となく風が上がっている。こりゃ6.7でも走るかな?と思い6.7に変更した。

出撃すると杭手前から走る。アウトではジャストなほどだ。ちょうど高ポンさんが戻って来てすれ違ったがいつものオタケビが無かった。すでにオーバーだったらしく7.5は1往復で終了となり6.7に張り替えていた(笑)次に海上でゲミネさんに会ったら、またまた何と8.3だった。この人にオーバーと言う感覚は無いのだろうか・・・

その後もオレ的には杭先6.7ジャスト〜アンダーの風で、何本か下らせたが最高速は49.1km、今日はダウンの引きが甘かったらしくスピードが出せなかった・・・
仕事なので10時には撤収したが、その後もISO先輩、レーサーH夫妻と、今日は海公オールスターズが集結していた。もう少し乗りたかったが、3連休何とか1日だけでも走れて良かった。みなさんまたご一緒しましょうねー!


男nekoさんは7.5で通す!


予報に反して日が差し込むことも


レーサー達の大きなセイルではインサイドまでばっちり


そして今日のGPS・・・

海公フリマ日和

November 23 [Sun], 2008, 19:53

今日も快晴&小春日和の海公

今日も休みだったが風予報はどこも期待できない…こういう時はとりあえず海公でスタンバイしていて、風が入って来たゲレンデに移動するというのがセオリーだ。

昼前に浜に行くと、風は南になっているものの全くダメ。うろうろしていたら駐車場でフリーマーケットをやっていたので、暇つぶしに見て回った。かなり大規模なフリマで100店くらいの出店はあるだろう。結構面白くて、2時間くらいかけてゆっくりと見て回った。会場内ではなんと「猿まわし」までやっていた。フリマとは儲かるのだろうか?一般の人達に混ざってどう見てもプロらしい人達もいる。激安な値段でTシャツやジーンズをゲットして満足した。

そしてふと海面を見ると風が上がっている。4〜5艇出ているウィンドの中で、大きいセイルはパンプレしかけている。「しまったー!」と思い海保をチェックすると、なんと剣崎は南8mまで上がっている。時間はすでに14時をまわっていて、これから津久井に移動すると到着が15時、セッティングして出撃が15時半、乗る時間がない。こうなったら海公でさらに上がることに賭けるしかない。道具を運んでいると、風は上がるどころかまた落ちてしまった…結局セッティングもせずに、待つだけ待って日が暮れた…(涙)

津久井では走ったのだろうか?フリマにかまけて風を逃したのなら、後悔しきりだ…


駐車場では大規模なフリマが


なんとフリマ会場で猿まわし!


海ではライフセーバーの練習も


そして何もしなかった一日が暮れていく…(涙)

上総久保の大銀杏

November 22 [Sat], 2008, 21:14


今日は朝一のみどうしても外せない仕事があり、ウィンドには行けなかった。用事が終わり海保をチェックするとやっぱり風も終わっていた…しかしこのまま一日終わる訳にはいかない。

ずっと情報収集を続けていて、関係するサイトには数日前から「そろそろ見ごろ」とのコメントが多くなって来た。そして訪れるなら快晴の日に限られる。そして文句なしの今日はその快晴だ。そう、ついに「小湊鉄道銀杏撮影作戦」を決行する事にした。

小湊鉄道フリークとして、どうしてもこの時期の銀杏を見逃す訳にはいかない。11時に出発し12時過ぎには目的地「上総久保の大銀杏」に到着した。まだ少し緑がかっているものの見事な黄色に染まっていた。この時を待っていたのだ!同じくこの日を待っていただろう20人近い鉄ちゃんに混ざり、ポジション取りをして列車を待った。すると3人隣りに知り合いの鉄ちゃんがいた。みんな考える事は同じらしい。

やがて駅向こうの踏切の警報が鳴り始め、レールからカタコトと列車の近付いて来る音がして来た。否応なしに緊張感が高まる。そして民家の陰からオレンジとアイボリーの可愛いらしい気動車が顔を出した。回りから一斉にシャッターの音が響く。オレも無我夢中にシャッターを押し続けた。

その後上総鶴舞→上総牛久と回り、bbさんの所へ顔を出して帰って来た。これでこの秋すでに3回目、すっかり小湊鉄道にはまっている(笑)







P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2008年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像げみ
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月19日)
アイコン画像ぴょんいち
» 全身ダメージ大 (2019年08月19日)
アイコン画像catman
» ドルフィン (2019年08月18日)
アイコン画像高ポン
» ドルフィン (2019年08月11日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE