上達の秘訣

February 29 [Fri], 2008, 18:26

今日は予報よりだいぶ風の吹き出しが遅れ、17時を過ぎてやっと風が入り始めたようだ。日没までわずか30分少々、オレたち一般セイラーはまずそんな時間からは乗らない。

しかしプロは違う。先日の津久井でも本当に陽が落ちかけてからTEARSの国枝プロと香村プロがやって来た。さくさくっとセッティングして、薄暗くなった海へと乗り出して行く。その背中はどこかストイックであり、誰もいない海をボードが水を叩く音だけをたてて切り裂いて行く姿は夕暮れに飛ぶこうもりのようにも見える。

風が吹いていればうだうだ考えずに乗る=これが上手くなる秘訣、彼等がプロである所以(ゆえん)なのだろう。






津久井撮影会だけ・・・

February 28 [Thu], 2008, 19:33


オレの仕事は頻繁に「遅番」なるものがある。午後1時から仕事という、何とものんびりしたシフトだ。
そして遅番の場合は、トーゼンのごとく朝一でウィンドに行き、へろへろになって会社でゆっくり休むという行動パターンになる。真冬の間は激寒で早朝の出艇は辛かったが(ぎっくりにもなったし・・・)、日の出も早くなり9時前でも海に出れるようになってきた。

今日も遅番、風は期待できなかったが「現地に行って見なければわからない」という鉄則のもと、津久井へ行った。素晴らしい天気、そして春を感じさせるぽかぽか陽気!だけど風はひよひよだった・・・
とりあえず海の写真だけ撮って会社に向かいましたとさ(涙)



ブルートレイン

February 27 [Wed], 2008, 18:07

3月号の時刻表が発売になった。だけどそこには「寝台急行銀河」の名前はない。もうすぐ、3月15日をもって廃止となってしまうのだ。

利用者の減少、車輌の老朽化、運用コストの上昇、様々な要因で姿を消していくブルートレイン。
いつも横浜駅のホームで見られた見送りの風景、通勤客がどこか別世界へ行く列車を見るような好奇心のまなざし、そんな光景が見られるのもあと僅かだ。

ますます「効率」だけに偏っていく世の中、寂しい限りだと思う。


*写真は「富士・はやぶさ」



特大写真

February 26 [Tue], 2008, 16:04


何気なく今日の神奈川新聞を見ていてぶったまげた。これまで新聞などでは見た事がない特大サイズのウィンドの写真が目に飛び込んで来たのだ。写真は小菅寧子選手、RSX級で北京オリンピックの代表選手に選ばれた特集記事だった。小菅さんは葉山出身で、神奈川からのオリンピック代表という事で神奈川新聞が大きく取り上げたようだ。

なかなかメディアに大きく取り上げられる事の少ないウィンド。この写真を見て興味を持ってくれる人がいるだろうか。

ちょびっと更新(52Km)

February 25 [Mon], 2008, 17:29

到着した海面では江頭さんもすっ飛んでるし…

吹きまくったこの土・日は仕事だったので今日は休みだ。昨日の天気予報はどこも「明日は風も止み穏やかな晴天になるでしょう」…だけど朝起きるとまだかなり吹いてる!とにかく早く行こうと津久井に向かった。

風はすぐに落ちる予報だったので「プレーニングできればいいや」くらいに思っていたのだが、津久井に着いて海面を見ると…がびーん!バリバリに吹いてる!どう見ても5点台前半か4点台の風だ。ちょうど上がって来たルートさん(なんでいるの…)に聞くと「5.0ジャスト〜オーバー〜アンター」だそう(なんじゃそりゃ…)どっちにしろオレも5.9の下は5.0しかないので、急いでセッティングして出撃した。


最近腰をかばってらくぼうくん使用…

しかーし、オレ的にはオーバー…海面もチョッピーで乗りにくいしオマケに指先が超寒い…(涙)数往復しては浜に戻り指先を温める、を繰り返した。

昼前にようやく風は少し落ち、ルーさんは満足げに撤収したがオレはせっかくまだ吹いてるんだからもったいねーと5.9に張り替えて再度出撃した。これがジャストで、気温も高くなっていたので気持ち良かった。


懲りずにセイルチェンジ

今日は再びGPSを付けスピードを計ってみた。前半の5.0で52Km、これまでの最高が50Kmだったので2Kmだけ更新した。海面がチョッピーだったのでそれほどスピードを出した感じはしていなかったのだが、オーバーだとスピードが出るのだろうか?逆に後半の5.9ではブローをつかんで「よっしゃー!」と下らせたがチョッピー海面にあおられ記録更新はならず…どうもスピードを出すコツがまだつかめない…(涙)

だけど久々にウィンドやったなーと思える平日ライドだった。


帰りもまだバッチリ吹いてました〜


そして今日は52Km
【今日のセット】AB+106L&32cm-racingFIN、nitro4-5.9

補強工事中

February 24 [Sun], 2008, 18:35

昨日、今日と横浜駅周辺でも強風が吹き荒れた。
あまりにスゴイのでキタロウハウスは大丈夫なのか?と思って見に行ったらキタロウが外にいた。あれ?と思ってハウスの方を見てみると…ミュウちゃんおばさんがキタロウハウスの補強工事中だった…何度も強力ガムテープを切っては、ダンボールのあちこちを補強していく。その間キタロウは入口でぼへーっと待っている。

キタロウハウスにはそのうちドアでも付くのではないだろうか?それとも基礎工事から始まり、鉄筋構造になるのだろうか?土地に固定資産税がかからないか心配だ(笑)

セイル進化論

February 23 [Sat], 2008, 16:55


今日は関東で春一番が吹き荒れた。剣崎では12:30に南西24m!今日出艇した人たちは無事だったろうか・・・?

昨日津久井で風待ちをしている時に、JPN28賀来プロが新しいセイルが届いたと「2008GAASTRA VAPOR」をセッティングしていた。woodmanと興味津々で見ていたが、最新レースセイルとは何ともスゴイ事になって来ている。まずそのスリーブの広さ、年々広くなって来てメインパネルではブーム長の1/5がスリーブだ。だけど賀来さんは絶賛で「軽い!カムの返りがいい!トップの白パネルがカッコイイ!」と、確実に毎年性能は進化しているみたいだ。そしてその値段、賀来さんが「VAPORは安いんだよ」と言っていたが、それでも定価137,550円(9.0)、確かにNORTHの「SWARP F2008」なんて定価186,900円(9.0)もするからそれに比べれば安いかも知れないが、オレにとってはもはやセイルの値段ではない。

性能が進化するのはいいが、値段まで進化しないで欲しい・・・。

津久井は春

February 22 [Fri], 2008, 19:24

ウィングロードで津久井復活!

今日は暖かくなって午後からは南風が吹く予報!もしかしてお約束の春一番かと、仕事の都合をつけ津久井へと行った。

昼過ぎに到着すると風はまだ北東のひよひよ…まぁこれから変わるのだろうとショップ巡りなどをしてのんびり過ごした。今日はルーさんも休みらしく湘南の方が上がるかも知れないと、逗子で待機しているみたいだ。


時間があるとついつい予定外の物を買ってしまう…

ところが待てど暮らせど吹いて来ない…南に変わってくれているならまだしも、風向はずっと北東〜東でちっとも変わらない。海保大島はずっと吹いているのに、こちらまでは届かないようだ。やがて15時を回ってしまい、ルーさんからも「今日は諦め〜」とメールが来た。オレも諦め、こんな日は京急の「撮り鉄」でもしようと、津久井の畑の中をうろうろして写真を撮った。


菜の花と京急、我ながら上出来

ふと気がつくとなんとなく吹いてる。これはもしや?と思ってソッコーで駐車場に戻ってみると、なんてこったいバリバリに吹いてる!


あっという間に風が上がっていた津久井
時間はすでに16時、冬の間ならすでに暗い時間だが、日も延びてるし今日は暖かいので意を決してこの時間から乗る事にした。海上では5.0あたりのWAVEセイルが走っている。このままさらに上がるかも知れないと思ったが、短時間勝負という事で5.9で出撃した。これがジャストで、1時間あまりやっと来た春の南風を堪能した。

いや〜こんな事もあるもんだ。撮り鉄していなければ間違いなく今日の風は逃していただろう。
鉄ちゃんやっててホントによかったー!


片付け終わると完全に夜でした〜(笑)

迷惑…

February 21 [Thu], 2008, 9:15

昨日は勤務先の社員懇親会でTDLへ行った。2月の平日ということで、道路もガラガラ、行きのバスも横浜から40分程度で到着した。アトラクションも空いていて、普通に並んでもどれも3〜40分で乗ることができた。

TDLなんて実はみんな何度も来ている。ただ乗ってもつまらんということで、スプラッシュMTで「変な顔コンテスト」をやることにした。ご存知のとおりスプラッシュMTは最後の急降下の場所で写真が撮られ、帰り道の売店でその写真を販売している。そこで「いかに変な顔をして写るか競おう」というものだ。

組合せ抽選の結果、オレは社内でも1番のお調子者の後輩との組になった。いったいヤツはどんな技を繰り出して来るのだろうか?ここは意地でも負けられん!という事で対戦に臨んだ。

勝負が終わって売店に行ってみると、なぜか写真の画面の前に人だかりと笑い声が…そして画面を見てみると… オレの技は「シェー!」そして後輩は「歌舞伎」だった。う〜ん、今回は素直に負けを認めよう。 申し訳ないのは、後ろに乗っていた一般のお客さんは、決してこの写真を買う気になれなかったということだろう…(おバカですんまへん)

陽だまり

February 20 [Wed], 2008, 9:01

夜明けが早くなり、キタロウハウスにも朝の通勤の時間帯に陽が差し込むようになって来た。
冬の間は寒くて家の中から出て来なかったキタロウも、朝からその顔を見せるようになった。

今朝は風もなく、横浜駅から外に出ると暖かい陽だまりができていた。その陽だまりの中で、キタロウは駅前ビルの掃除のおじさんと戯れていた。

一目で「あっ、キタロウはこのおじさんが大好きなんだな」と解った。
甘えるような声を出し、何度もおじさんの足元に擦り寄るキタロウ。駅前に住み着いているキタロウは、このおじさんとの付き合いがとても長いのだろう。

ミュウちゃんおばさんやオレよりずっと長くキタロウを見守って来たおじさん。キタロウが本当に心を許す友達なのだ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像ぴょんいち
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像ビッケ
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像げみ
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE