マミタスとキタロウ

January 31 [Thu], 2008, 18:36


しょこたんは4匹の猫を飼っているらしい。名前はマミタス、らいティン、ルナ、ちび太。みんな血統書付きのスカした猫ではなく、雑種というところが何とも庶民的だ。こういう気取らない所もしょこたんの人気につながっているのだろう。中でもマミタスはしょこたんのギザお気に入りで、になってしまったくらいだ。

今日は天気も良く、駅を出るとキタロウが珍しく外に出て日向ぼっこしていた。考えてみたらもちろんこいつも雑種で、マミタスと同じトラネコだ。もししょこたんに飼われていたら、こいつが日本一有名な猫になっていたのだろうか?それとも可愛がっている「ミュウちゃんおばさん」がしょこたんのように有名になったらこいつも有名になるのだろうか?

「そんなの関係ねー」とばかりに、日向でごきげんのキタロウだった。

鎌倉・湘南「丸ポスト」巡り(その6・浄明寺〜稲村ヶ崎)

January 30 [Wed], 2008, 19:38

こりゃわかんね〜だろう・・・意地悪クイズのような場所にある青砥橋の丸ポスト

今回はこれまでのルートで拾い忘れていた鎌倉市内の丸ポストを4本紹介しよう。
前回最後の泉水橋の丸ポストから、鎌倉方向へ300mほど戻ると青砥橋の近くにも丸ポストがある。この個体は朝比奈方向から鎌倉市内に向かうと全く見つける事ができない。街道から少し奥まり、おまけに電柱の後ろにあったので今回初めて気が付いた。これもとてももったいない場所にある個体である。
*20/総合point13(場所3・個体8・昭和2)


おそらく多くの人達は気づいていた大鳥居近くの丸ポスト(反省・・・)

鎌倉市中心部に戻り、うかつにも最もメイン通りである若宮大路にある丸ポストを見逃していた。滑川の交差点から八幡宮方向へ向かう時、オレはいつも中心地の渋滞を避けるため海岸橋(もとマックのあった交差点)を右折し裏道に逃げてしまう。なので気付かなかったのだ。一の鳥居の少し手前、玄徳屋という雑貨店の前に丸ポストがあった。これも車で走って行くと自販機の陰になり気付きにくかったのもある。場所はメイン通り・鳥居の近くという事で、実は多くの人達に親しまれてきた個体なのであろう。
*21/総合point24(場所8・個体8・昭和8)


これも普通なら気が付く由比ガ浜商店街の丸ポスト(大反省・・・)

そして「その3」でレポした由比ガ浜商店街の中にももう1本丸ポストがあった。六地蔵の信号の先の栄屋という雑貨の店先だ。これは誰がどう見てもすぐわかる。いったいオレはどこを見て走っていたのだろうか・・・この個体も坂ノ下のように土台が地中に埋まっていて少し背の低い丸ポストだ。店舗もかなりレトロな雰囲気で、商店街の風景にも溶け込んでいる。
*22/総合point23(場所7・個体8・昭和8)


江ノ電にお似合いの稲村ガ崎駅前の丸ポスト

先日は極楽寺で引き返してしまったが、隣の稲村ガ崎駅前にも丸ポストがあった。ここも丸ポストと江ノ電のコラボ写真が撮れる貴重な個体だ。江ノ電は長谷〜極楽寺〜稲村ガ崎と3駅連続して駅前に丸ポストがあることになる。なんとも羨ましい限りだ。
*23/総合point22(場所8・個体8・昭和6)

スカシカシパン

January 29 [Tue], 2008, 7:48

ついに発売になったスカシカシパン

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━キタ━━━━(゜∀゜)キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━きたきたきたキタ━━━━(゜∀゜)━━━━━きたきたきたキタ━━━━(゜∀゜)━━━━━

スッカスカwwwww
スカシカシパン(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━━━━━━━スカシカシパン(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━━━━━━━ギザカワユス!!!


ついに今日からローソンで、中川翔子プロデュースの「スカシカシパン」が発売になった。数日前から楽しみで、今朝はまだ夜も明け切らないうちに近所(と言ってもクルマで行く距離)のローソンまですっ飛んで行った。店内に入りパン売場に行くと…キタ━━━━(゜∀゜)━━━━━スカシカシパンが山積みだー!!!レジのおばさんの怪しい人を見るような視線をシカトし、1個125円のスカシカシパンを2個買ってソッコーで家に帰った。

わくわくして1つ封を開けると何とも愛らしいスカシカシパンが!大きさはかなり大きい、直径15cmくらいある。肝心の見た目は、これがスカシカシパンと言われなければ普通のパンだ(笑)味はパンの上に砂糖をまぶしてあるだけで、特にスカシカシパンの味がするわけでもない。

このスカシカシパンの1番の特徴は、パッケージに印刷されたQRコードからアクセスすると、専用のスカシカシパン動画サイトを見る事ができるというものだ。早速アクセスしてみると、そこには新オタクキャラ「スカシカシパンマン」が!今回の配信は第1話だが、今後第2話、第3話と続くらしい、楽しみだ。

早朝から色々と楽しめて、スカシカシパン様々だ。

(オレって変?=笑)


ローソン3軒目でついに発見!


専用コーナーに山積みだー!


このアニメが「スカシカシパンマン」だー!

飛鳥U

January 28 [Mon], 2008, 13:36


昨日クルマで横浜に向かったのはもう一つ目的があった。本牧市民公園に立ち寄り、その後大桟橋に停泊中の「飛鳥U」を見てみたかったのだ。
オレはまだ飛鳥Uを間近に見た事がない。津久井や富津でウィンドしている時に、明らかに他の船とは大きさの違う客船を見たことがある。それが飛鳥Uだった。

客船「飛鳥U」
全長241m、幅29.6m、50142.総トン、乗客定員720名。飛鳥Uは日本郵船の海外子会社のクリスタルクルーズの「クリスタルシンフォニー」として建造され、15年間運航されていた。しかし2006年初代飛鳥と交替し、三菱重工横浜製作所で改装工事が実施され、飛鳥Uとして就役した。
また飛鳥Uは横浜が船籍港の唯一の客船だ。これまで横浜を母港とする客船はなく、「飛鳥U」の就航に当たり、中田市長が自ら日本郵船に同船を横浜籍とするよう依頼し、日本郵船側もにこれを受諾、2005年10月5日に合意・発表に至った。

あらためて飛鳥Uを前の前にすると、その大きさにため息が出る。12層からなるデッキにより、横から見るとまるで高層ビルのようだ。携帯電話カメラでの写真はどうしてもこの大きさの迫力が出ないので、3分割にして撮ってみた。それにしても日本が飛鳥Uのような大型客船を持ち、またそれに乗船してクルーズ旅行を楽しむ人達がいるということは、ある意味嬉しい事なのだろう。長い間、何事にも効率化・スピード・コストパフォーマンスが求められてきた我が国が、ようやく先進国の入口に立つことが出来たのだと思えるような飛鳥Uの凛々しさだ。

しかし開港150周年の来年には、世界最大級の客船「クィーンメリーU」が横浜に入港する。総トン数151,400トン、全長345m 、全幅41m、なんと飛鳥Uの3倍の大きさだ・・・世界はさらにその先へ進んでいるということだろう。









D51516

January 27 [Sun], 2008, 18:51

千葉・館山では、今日まで「SL南房総号」が運転された。おそらく沿線には多くの鉄道ファンが集まり、早春の南房総の風景とD51498を写真におさめたのだろう。仕事で行けなかった悔しさを少しでも晴らすため、出勤途中に本牧市民公園に保存されているD51516を訪ねてみた。

今日は日曜なのでフェンスの鍵は開放されていて中に入る事ができる。間近で見るD51はやはり巨大だ。この黒い巨体がもうもうと煙を吹き上げ、ドラフト音とともに発車するシーンを、千葉に行って間近で見たかったものだ。運転室に入ると、ボイラーの熱こそ伝わって来ないものの、多くの圧力計やバルブが蒸気機関車のコクピットであることを実感させる。
動輪に目を移すと、黒い鉄塊に刻印された機関車の番号が走り去った年月を感じさせる。

この516号機も498号機のように動態保存機として注目を浴びたかったのだろうか?それともこの公園の片隅で、小さな子供たちとゆっくりした時間を過ごすのを心地良く思っているのだろうか?

何10万Kmも走り抜き、日本の高度成長を支えて来た老雄が今静かに休んでいる。







戦艦三笠

January 26 [Sat], 2008, 17:15

このポスターはオタク心をそそります…
よくオレの行動は訳がわからんと言われるが、今日は戦艦三笠だ。(笑)

ギックリ後の腰の調子がまだ完調ではなく、うっかりダウンなんか引いたら再発しそうなので今週までは大人しくしている事にした。そんな日に(午前中だけだが)どうするか?実は前から京急の駅に張ってあり気になっていたポスターがあった。横須賀の戦艦三笠で今月いっぱい開催されている「戦艦大和・特別展」だ。たいしたことないだろうと思いつつ、戦艦大和の展示会を戦艦三笠の中でやる=このオタク心をくすぐる主催者の絶妙の策略にまんまとはまりつい行ってしまった。

三笠に着くと券売機で入館券を買うのだが、一般500円と書かれた横に「自衛官300円」というボタンがあったのには笑った。久々に艦内に入った三笠は、子供の頃来た時と何も変わっていない。戦艦と言うにはあまりに大きさを感じない、…東京湾フェリーのほうが大きいのではないかと思ってしまう。それでも艦首に据えられた主砲はさすがの迫力で、この砲弾がバルチック艦隊を撃破したのだと思うと三笠はやはり日本の歴史の中の主役なのだ。

艦内はほとんどが展示スペースとなっていて、ほとんど原型を留めてはいないのだろう。さっそく大和特別展のコーナーに行くと、予想どおりやっぱりたいした事はなかった…パネルやビデオ上映ばかりで、どれもネットで見た事のあるものばかりだった。それでも来場者は意外に多く、みんなあのポスターにしてやられた人達だった。今回の特別展は広島県呉市にある「大和ミュージアム」の資料を借りて来ての内容だった。改めてぜひ一度大和ミュージアムは行ってみたい。1/10サイズの大和とはどんな迫力なのだろうか?

誇大広告(笑)のおかげで久しぶりに見た三笠はやっぱり地元の誇るべき歴史の遺産なのだと再認識した。世界を見渡しても、本物の戦艦を保存してある所などそんなにはない。ウィンドができないと色々と新しい発見ができそうだ…。


近くでみるとやっぱり迫力満点


中にはかなり奇しい展示物も…


主砲の大きさはやっぱり迫力


有名な海底の大和の映像。何度見てもぐっと来る…

SL南房総号

January 25 [Fri], 2008, 12:50


朝Y-sanから嬉しいメールを頂いた。今日から運転される「SL南房総号」の試運転の写真だった。
千葉管内のSL運転は、昨年開催された「ちばデスティネーションキャンぺーン」にあわせて内房線で運転された。この運転はニュースやネット上で報道され、大挙して押し寄せた鉄っちゃん軍団が列車を緊急停止させたり、私有地や畑に侵入して問題になったというニュースも流れていた。鉄っちゃんだって悪気はないのだろうが、「いい写真を撮りたい」とついついヒートアップしてしまうのだろう。JRも昨年で懲りたかと思いきや、ファンと市町村の強い要望を受け今年は外房線で38年振りにSLを運転することになった。今年はマナーを考え、外房の美しい風景とD51との写真を撮って欲しい。オレもぜひ行ってみたいのだが、仕事で無理そうです・・・

運 転 日:2008年1月25日(金)・26日(土)・27日(日)
運転区間:勝浦13:16発⇒館山15:46着
本番は25〜27日の3日間。午前中にディーゼル機関車に引かれてまず館山から勝浦に向かう。勝浦からの折り返しでD51498が12系客車客車5両を引っ張る。


(写真)
Y-sanのご友人=館山ローカルのキンちゃんご提供。ありがとうございました。

みなとみらい冬景色

January 24 [Thu], 2008, 14:23

今日は仕事でみなとみらいに来ている。
桜木町からパシフィコ横浜に向かう時、普段ならランドマークからクィーンズスクエアを抜けて行くのだが今日は天気も良いので外を歩いてみた。

平日、それも真冬のみなとみらい地区は人影も少なくさみしい雰囲気だ。久々に見る日本丸は、大きなビル群に囲まれてとても小さく見える。手入れの行き届いた白い船体が、背景の青空に映えていた。

遊園地のコスモワールドは休園日で、がらんとした園内の動かないメリーゴーランドが、寒さを助長させる。観覧車コスモクロックも今日は回ってはいない。

みなとみらいから新港地区にかかる橋をくぐると、視界一面に横浜港の風景が広がる。昨日関東に雪を降らせ過ぎ去った低気圧に向かって、強い北風が吹いていた。海面は白波がたち、セイルサイズは5.0前後だろうか?

ちょうど身体も冷え切り、急いでパシフィコの中へと逃げ込んだ。







初雪

January 23 [Wed], 2008, 17:00

関東地方では未明からの雨が明け方から雪になり、横浜でも通勤時間にはうっすらと積もり「初雪」の観測となった。TVやラジオのニュースでは大騒ぎだったが、これしきの雪であたふたするなど雪国の人達から見れば笑止千万といったところだろう。

しかし世の中にはこの雪でも一大事の人がいる。あのキタロウおばさんだ。
会社の窓からだいぶ積もって来た外を見ていて、ふと「まさか…」と思った。あのキタロウ命のおばさんが、この状況を黙って見過ごすとは思えなかった。恐る恐る昼休みにキタロウハウスを覗いてみると…やっぱりいる!あの人が…(-.-;)

このクソ寒いのにキタロウハウスの横に座り、入口に傘を差し掛けて雪が入らないようにしてやっている…そして「ミュウちゃん雪だよぉ〜寒いでしょう」などと声をかけている…

あんたの方がよっぽど寒いでしょうが!キタロウはホッカイロ敷いてもらって、頭から毛布かぶってぬくぬくだっちゅーの。おばさんが風邪をひかない事を心から祈りたい…(涙)

Windカルトクイズ2008

January 22 [Tue], 2008, 16:51

今日はこのゲレンデに来ています。

風は無し…唯一のショップも休み…駐車場やセッティング&出艇場所もわかりません(涙)

さて、ここはどこでしょう?

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2008年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像ぴょんいち
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像ビッケ
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像げみ
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE