モーニングコーヒー

December 21 [Fri], 2007, 9:51

遅番なのでひと乗りしようと思ったものの風は無し…

一時江ノ島が西南西7mくらいまで上がったので湘南にやって来たものの海面はまるで鏡…

仕方がないので鎌倉のファミレスでモーニングコーヒーを飲んでいる。

世間が師走で忙しい中、こんな時間も贅沢といえば贅沢なのだろう。

さぁ、もう一杯アメリカンコーヒーを飲んで出勤しよう。

車検見積り

December 20 [Thu], 2007, 20:12

ロードスターの3回目の車検が近づき、近所の超自動後退(笑)で見積もりをしてもらった。

7月に横浜西口へ異動になり車で会社に行くのが少なくなった事や、休みの日は海に行くためウィングロードを使うので、最近はめっきり乗る機会が少なくなってしまった。前回の車検からの走行距離はわずか15,000km、オレのクルマとしては異例の少なさ=これまでの半分の走行距離だ。なのでそれほど消耗品の交換もないだろうと思っていたのだが、やっぱりチェックすると7年・75,000Km走った車なので色々とボロが出てくる…特にゴム関係の部品、ラジエターホース・各パッキン類・ベルト関係などの経年劣化が進んでいる。ブレーキパッドも要交換だし、タイミングベルト・バッテリーもやばい。結局すべて言われる通りに交換して車検を通したら、なんと20万オーバーの見積書だった…(涙)

こうなると当然ながら「あんまり乗らないんだから手放せば?」と言う話になってしまう。しかしこのロードスターは何とか頑張って維持したい。オートマの車にしか乗らない自分になりたくはない。走りを忘れてしまった走り屋にはなりたくない。

昼飯代を節約してでも、何とか車検代を捻出しようと自分に活を入れた。


またしても大迷惑野郎

December 19 [Wed], 2007, 19:14


仕事帰りに平沼に寄った。
防寒用の小物を買いたかったのと、先日の忘年会にカレンダーを協賛していただいた事にも、ちゃんと店長に会って御礼を言いたかったからだ。桔○さんは「いえいえいつも皆さんにはお世話になってますから」と笑ってくれたが、お世話になってるのはこっちの方なので恐縮してしまう。

手ぶらで帰るわけにはいかないので(笑)、目的の小物を買わせてもらい店内を物色していると、ちょうど欲しかったサイズのボードケースの出物があった。予定外だったが何の迷いもなくこちらもゲットし、るんるん気分で店を後にした。そして電車に乗ると・・・ボードケースもデカかった・・・(涙)

小さく丸めてあったので前回のブームみたいな事にはならないだろうとタカをくくっていたのだが、やっぱり車内に入ったとたん乗客から「何じゃ?その大荷物は?」という前回同様の視線の集中砲火を浴びた。自分の学習能力の無さに幻滅しつつ、やっぱりウィンドの道具を電車で運ぶのはやめようとふたたび心に誓った。

キタロウ行方不明事件

December 18 [Tue], 2007, 18:49




今朝も出勤途中キタロウの様子を見に行くといつもの場所にいなかった。西口に異動になって半年、考えてみたら朝キタロウがいなかった事はなかった。変だなぁと思って寝床の様子を見ていると、先日忘年会帰りに会ったおばさんがやって来た。キタロウがいない事を聞くと「あたしも昨日の夜の11時から1時まではミュウちゃんと一緒にいたのよ〜(何やってんだこの人は・・・)朝来たらいないから心配で心配で・・・」と、いまにも泣き出しそうだった。そしてありとあらゆる知り合いに携帯で連絡を取っていて、今にも捜索願を出しそうな勢いだった。

オレもついにキタロウが保健所に連れて行かれたか?と気になり、昼休みや仕事の合間に会社から抜け出して様子を見に行った。そして夕方行ってみると、なんと何事もなかったかのようにいつもの場所でキタロウはぐーすか寝ていやがった・・・毛布に包まっているところを見ると、おそらくおばさんが見つけて、安心するとともに毛布をかけていったのだろう。まったく人騒がせなやつである。

しかし考えてみたら野良猫に「外出する時はちゃんと言っていけ」という方が無理だし、キタロウだってたまには夜遊びでもしたかったのだろう。勝手気ままな野良猫の事を人間がこんなに心配するほうが明らかに変である。(笑)

大根畑でつかまえて

December 17 [Mon], 2007, 16:41


津久井に向かう時、三浦の大根畑を通る道でよく見かける光景だ。「こりゃ違反だろう〜」と思って調べてみると、当然ながら見事に違反だった。「乗車積載方法違反」=乗員は乗車装置(座席)に正しい方法で乗車させなければならない。違反すると減点2点・反則金6千円だ。

昨日はその大根畑の中のガラガラの道で、なんとネズミ捕り(速度違反取締り)をやっていた。オレも最初レーダーが反応した時、こんな場所で何かの誤作動かと思ったのだが本当にやっていたのだ。こんな場所で取り締まりをやるほうもやるほうだが、その時ちょうど前を走っていたのがこの荷台におっさんを乗せたトラックだったのだ。
こりゃ間違いなく捕まるでしょうとわくわくしながら見ていたら、なんと何事もなかったかのようにスルー・・・おっさんも隠れることなく普通にスルー・・・一体どういうこと???

きっと警察関係者はこの時期たんまりと大根の賄賂をもらっているのに違いない。あるいは三浦市の特別条例で「おっさんの荷台乗車オトガメなし」となっているのに違いない。
なんとも「?」な出来事だった。

津久井=それぞれの表情

December 16 [Sun], 2007, 17:39

冬の朝らしい快晴の津久井

今朝も早起きはしたが、午前6時の海保はそれほどでもなかった。うだうだしていたら、海ほたる〜第2海堡の数値が上がって来たのと、高ポンさんの「様子見てこい」の指令により津久井へと向かった。
津久井に向かう道すがら携帯で海保をチェックしていると、みるみる風が上がって来ている。本牧でも北々西7→9→13mと、ハードになって来ていた。8時半津久井に到着するとすでにアウトには白波がビシバシ入り始めている。駐車場でまたまたnekoさんに遭遇し、今日は何か大会があるらしく中央がすごく混んでいたのでかなり下の漁港横から6.0で出艇することにした。アウトはオーバー気味だったが、まだ風の上がり初めてで波がなかったので何とか乗っていた。ふと海上を見るとブイが打ってあったので、条件反射的にジャイブしてマーキングしたら案の定コケた。「あーあ」と思う間もなく「邪魔だー!」という叫び声とともにレース中の集団が突っ込んで来た…みなさんお上手で海上障害物のオレを物ともせず、目の前ですごいジャイブ合戦を見せてくれた。(お邪魔して大変申し訳ございませんでした…)

仕切直しで浜に戻ると、そんな事をしていてちっとも帰って来ないオレを心配してnekoさんが探してきてくれていた。(大変申し訳ございませんでした…=本日2回目)
その後ISO先輩、roboちゃん、サトーさんもやって来て久々の風を楽しんでいた。そして朝これだけ乗ってしまうと、会社で全く仕事にならないのは言うまでもない…(涙)


今日も元気バリバリのnekoさん


ドライが寒いので、モモヒキ装着のオレ(笑)


オーバーにならないよう祈るISO先輩


それでも気合で出撃していくISOさん

ミュウちゃん

December 15 [Sat], 2007, 18:12


忘年会の帰りにGさんとキタロウの寝床に寄ってみた。すると1人のご婦人が座っていて、オレたちが近づくと「ここに猫が寝ているんですよ〜」と教えてくれた。(よーく知ってるけど)
話を聞くとこのご婦人と娘さんは、数ヶ月前からキタロウの世話を始めご飯やこの毛布なども全部このご婦人が差し入れているらしい。先日見かけたダンボールハウスや、雨の日にさしてあった傘もすべてこの人のキタロウへの気遣いだった。もう夜中の11時半も過ぎているのに「何でこんな時間にいるんです?」とたずねたら、「自宅が歩いて10分ほどで、この猫が寒がっていないか心配で心配でいても立ってもいられなくなり様子を見に来た」のだそうだ。雨の日なんてキタロウを毛布にくるんで、自分でだっこして暖めてやるらしい。

そこまでキタロウの事がカワイイなら飼ってあげればと思うのだが、自宅はマンションでペット禁止なので飼えないらしい。ご主人からは「いつも駅前で猫の横に座ってるとホームレスかと思われるからやめなさい」と言われているらしいが、旦那以上にキタロウの事が心配らしい。こりゃ相当な猫好きで、キタロウもこの冬を越すのに何の心配もいらないなぁと安心した。

帰り際、ためしに婦人に聞いてみた。「この猫の名前は何と言うのですか?」と。
ご婦人は嬉しそうに「ミュウちゃんよ」と教えてくれた。
Gさんとオレが思わず「ぷーっ!」と吹き出してしまったのは言うまでもない。(笑)

そして海公

December 14 [Fri], 2007, 20:52

恒例の忘年会から一夜明けた今日、仕事は遅番だったので朝海公に行った。昨日の予報ではもしかしたら西〜北西が吹くという予報だったが、見事に風はまったりだった。
それでも予報を信じて期待するウィンドサーファーが、ちゃんとセッティングをして準備運動をしていた。
遊歩道では近くの小学校が、マラソン大会をやっていて、子供たちが白い息をはきながら一生懸命翔けぬけて行った。
なんとものんびりした風景、そして空気。これがいつもの海公だ。




乾杯!

December 13 [Thu], 2007, 19:48


今年も海公倶楽部の忘年会がやってきた。
1年の締めくくりとして、今年もみんな大きな怪我もなく(オレは足縫ったけど…)こうして顔を合わせことができるのを本当に嬉しく思う。

海公からスタートした海公倶楽部だが、メンバーそれぞれのウィンドスタイルの変化もありなかなか海公にみんなが揃うことも少なくなった。それでもこうして集まる機会があると、いつも20人近くの仲間が集まってくれる。オレにしても色んな場所にウィンドに行って、色んなウィンドサーファーと一緒に乗っているが、「ウィンドのHomeはどこか?」と聞かれれば迷うことなくここだと答えることができる。ホームゲレンデ海公ということではなく、この仲間・この空気がHomeなのだ。

これから楽しい時間が始まる。それはかって海公の艇庫横でみんなで輪になって飲んだ時と、何も変わらない時間なのだろう。

海公倶楽部忘年会

December 12 [Wed], 2007, 19:34
いよいよ明日は恒例の海公倶楽部忘年会です。
掲示板がメンテ中で使えないので、こちらで改めてお知らせします。
高齢者が多いので親切に写真で道案内もします。(笑)

【1次会】
日時:平成19年12月13日(木)19:30〜21:30
場所:炭火串焼「東方見聞録 横浜西口2号店」(横浜駅北西口徒歩3分)
電話:045-317-2150
 *東方見聞録は横浜西口だけで3店舗あるのでご注意を!
会費:4,200円/1人(鶏すきコース+飲み放題)

【2次会】
21:45〜23:45(予定)
場所:KARAOKE BRIO(東方見聞録より徒歩1分)
電話:045-313-9645
会費:2,000円/1人(飲み放題)

現在の参加予定はこんな感じです。
kenkenさん・高ポンさん・隊長・チャリカネさん・ゴリさん
ルーさん・ISO先輩・Gさん・roboちゃん・Dawnman
KAWASHIMA会長・ハマちゃん・チョーさん・レーサーHさん・仮面主婦さん
・茶花さん・catman
(1次会=17名)+せのっち・bambooちゃん(2次会から)+wakiさん?+zoneさん?+飛び入り?
やっぱ20人以上ですな・・・

1次会の会場はスペースに余裕があるので、これからの参加表明もOKです。
ブロガーのみなさんいかが?
今年も盛り上がるぞー!ただし卓上ダイブは禁止です・・・(笑)


横浜駅西きた口=1番東神奈川寄りの出口です


外に出て、右側に見える橋を渡ります


am/pm→モスバーガー→ドトールを右側に見ながらまっすぐ進みます。カラオケはam/pm手前のビル5Fです


この看板の3Fが会場です
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ゲミ
» 廃線跡SUP (2019年09月26日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像ぴょんいち
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像ビッケ
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE