2007年を振り返って

December 31 [Mon], 2007, 18:12
2007年もいよいよあと6時間を残すのみとなった。1年間大過なく過ごせたことを感謝したい。
今年を振り返ると、ウィンドでは海公での「初日の出ウィンド」に始まりblogの仲間たちがいる富津に出かけるようになったり、隊長の岩井ハウスを拠点に内房のゲレンデにも行くようになった。夏には今年も恒例の本栖ツアーに行き、roboちゃんがベスパカーで本栖湖まで往復するという快挙もあった。そしてオレのウィンド歴でも最も大怪我となった「フィン直撃12針」で半月間ウィンドはオアズケを食らい、復活後はしょうがなく田植え足袋を履き足しげくゲレンデに通った。今年もちっとも上手くならなかったが、オレの宝でもある素晴らしい仲間たちのおかげで楽しいウィンドライフを送ることができた。



オレにとって「今年なにがあったか」と言われれば、それはタイガーとのお別れだろう。19年間共に過ごしてきたタイガー(本名とら)が10月1日に他界した。
未だに寂しい気持ちは癒えないが、これからもずっと楽しかった想い出を抱き続けて行きたい。



7月から横浜駅西口に異動となり、そこで出会ったキタロウはタイガーを失った寂しさを和らげてくれた。
どういう訳か駅前の雑踏の中から動こうとせず、毎日のように顔を合わすことになったキタロウは、タイガーの代わりにひょこっとオレの前に現れたかのように思える。これからも毎日そのだらしない(笑)姿を見せてほしい。



今年も多くの人達にお世話になり、そして多くの仲間達にこのblogを訪れて頂きました。
本当にありがとうございました。
来年も海公に、そしてみんなのゲレンデに良い風が吹きますように。

乗り納めは海公

December 30 [Sun], 2007, 19:23

到着した時はまだ平和な海公


だけどあっという間に爆風に…(涙)

1週間くらい前からの天気予報からも、年末30〜31吹く!それもキョーレツに!という話題が盛り上がっていた。そしてついにやって来た今日は30日、朝海保や江ノ島をチェックすると、予報どおり西南西が吹き初めていた。

急いで8時半頃海公に行くと、ありゃりゃまだ全然吹いていない。それでも確実に上がるだろう、だけど海公だからそんなには上がらないかも…とハマちゃんと2人で6.0で出艇した。風は徐々に上がって来ていたが、それでも1時間程はそのセットで楽しめた。チャリカネ先輩とHEAVENさんが到着する頃には風はさらに上がり6.0ではオーバーになったので5.0に張替える事にした。


戦意喪失の諸先輩方(笑)

浜では家族連れがこの強風の中凧揚げなんかやっていて、コントロール不能に陥っているのを横目で「ばかでー」と思いながら見ていた。セイルを張替え戻ってみると、なんとボードに穴が開いている!上げた時には穴なんて開いてなかったし、ラィディングじゃ絶対開かないような、小さく深い穴だ。いろいろ考えてみてはっと思った。さっきの凧だ!オレのボードの近くでやっていたので、いや〜な感じはしていたのだが、真っ逆さまに落ちた凧(カイト)がオレのボードに突き刺さったのだ。それしか考えられない。


なんじゃこりゃー!(松田ユーサク風)
仕方がないので強風用に積んであった80Lのスラロームボードを出す事にした。80Lといっても乗った感覚はWAVEの70Lくらいで、そもそも海公で使う事は想定していない。海公は強風になればなるほどスーパーガスティになるので、ボリュームのあるボードが必要なのだ。
案の定ちょっとでも風が抜けるとすぐにラフし水没するので乗れたものではなかった…返す返すもあのクソ凧揚ファミリーめと、グチリまくりだった。

そして結局年末のご挨拶がてら平沼に行きボードは入院となった。年末年始を挟むので 直るには10日くらいかかるらしい。実に今年のオレらしい乗り納めだった…(涙)


結局今年の締めもここに…

横浜駅西口年末風景

December 29 [Sat], 2007, 19:23


クリスマスも終わると、繁華街は一気に正月の風景に衣替えする。自然に切り替わる訳ではないので、当然そこにはオレのような深夜残業をするハメになる可愛そうな人達が存在する(涙)食品の店はこれから大晦日までが販売のピークで、物販の店は年明け早々に始まるバーゲンの準備におおわらわだ。

正月といてば福袋、今年横浜では島屋もそごうも「日産GT-R」の入った?福袋を用意するらしい。そんなのは特別としても2日の初売り福袋の人気は凄まじいものがある。(ウィンドの福袋とかないのだろうか?)
そして街頭では色々な人達が「歳末助け合い」の募金活動をやっている。坊さんもいればキリスト教もいるし救世軍も大きな音でラッパを吹いていた。
今年も残すところあと2日、都会ではこの慌しい街の情景が季節を感じられる風物詩なのだろう。




12/28(金)タイヨー電機掲示板

December 28 [Fri], 2007, 17:09

[本文]
十二月はどこに行ってもクリスマスの音楽や飾りでいっぱいです
町中が明るく賑わうことは悪くありませんが
今年も健康で無事に暮らせた感謝の思いを込め
これからは自分の人生修業を悠々とたのしみたいですね
学童保育の餅つき大会の折りにいただきました
毎年ありがとう


[解説]
久しぶりの掲示板更新だった。
今回はこの掲示板の紹介を初めてから3回目の年末年始バージョンだ。恒例の上中里学童保育のカレンダーがレイアウトされていて、カレンダーを作った子供も昨年までは「まいかちゃん」だったのだが、今年から「あつきくん」に変わっている。まいちゃんは卒業したのだろうか?
この掲示板にも年月が流れている。

下駄の歯

December 27 [Thu], 2007, 18:13

バルさんのblogにも紹介されていたが、今朝新聞を取りに行くと、毎日新聞の1面から海の写真が飛び込んできた。
タイトルは「海の下駄の歯」=海苔養殖の生け簀の集まりが、上空から見ると下駄で歩いた時に付く跡のように見えるという事らしい。

この時期の海苔養殖といえば富津、もしやと思い写真の右上の方を見ると、特徴ある半島の先端と第一海堡の姿が写っていた。まぎれもなく富津の南海面だ。
朝から何かとても嬉しい気分になった。

鎌倉・湘南「丸ポスト」巡り(その3・大町〜大仏〜常盤)

December 26 [Wed], 2007, 17:05

新しい建物と丸ポストのマッチングは・・・の大町の個体

今回は鎌倉駅西口を出て、長谷(大仏)〜常盤方面の3本を紹介しよう。
西口(江ノ電側)を出てロータリーを左折し、江ノ電の踏切から続く商店街に出るとすぐに丸ポストがある。何か公営の施設の前だろうか、いかにも新築といった風情の真新しい建物の前の丸いポストは「ちょっと場違い」といった印象だ。
*7/総合point16(場所4・個体8・昭和4)




やっぱり丸ポストには大仏前のこいう場所が似合う

長谷寺(大仏)の前にも丸いポストがある。正門から道路を渡った向かいの歩道の目立たない場所に、ぽつんと立っている。訪れた時はちょうど「ペンキ塗り立て注意」という貼紙がしてあった。郵便ポストも定期的にペンキを塗り変えるものらしい。初めて見たので新鮮だった。この場所も鎌倉らしさを感じさせ、丸ポストがとても似合う。
*8/総合point23(場所8・個体8・昭和7)


これまで見てきた中で一番可愛そうな常盤の丸ポスト・・・

大仏を過ぎ大船方面に向かうと、常盤の交差点の近くに丸ポストがある。このポストは街道から少し引っ込んだ場所、それもポストと同じような色のコーラの販売機の後にあるので本当に目立たないし気付かない。なぜこんな場所にポストがあるのだろうか?それもわざわざ自販機で隠すように…せっかく状態の良い丸いポストなので、本当にもったいない。この丸いポストは鎌倉駅か北鎌倉駅前に移設し、鎌倉丸ポストの顔として活躍してもらったほうが良いのではないかと思ってしまう。
*9/総合point13(場所1・個体8・昭和4)

キタロウのChristmas

December 25 [Tue], 2007, 21:40


今日はクリスマスとは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日である。「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うことが本質である。じゃぁ猫の場合はどうなのか?(笑)猫の世界にだって神様がいて、もしかしたら今日クリスマスかも知れない。そんな事を考えている訳もないキタロウも、今は自分が生まれてきた事を嬉しく思っているのかも知れない。

今日は毛布の中で寝ているキタロウの上に、誰かのセーターが掛けてあった。
この前雨の降った夜には、特設のダンボールハウスがこさえてあり、キタロウはその中で寝ていた。
毎日・毎晩キタロウの事を心配してくれる人がいる。
そんな幸せを感じているからこそ、こんな喧騒の中でいつもすやすやと寝ていられるのかも知れない。



最高のクリスマスプレゼント

December 24 [Mon], 2007, 20:13


オーストラリア・ウィンド紀行に出かけている富津のFortrex101さんから昨日すごいクリスマスプレゼントが届いた。なんと現地でのウィンドサーフィン・スピードチャレンジで「日本最高記録」を達成したというのだ。もうビックリするやら、信じられないやらで、こっちまで興奮してしまっている。

Fortrex101さんは富津ローカルのウィンドサーファーで、年間120日ウィンドしているというツワモノだ。akimoさんや南風さんのblogでFortrex101さんの事が紹介され、本人もmixiを始めた事からオレも交流を持たせてもらい富津に出かけた時はいつもお世話になっている。Fortrex101さんのスゴさはとても一言では語れないが、ウィンドヘの取り組みの一つとしてGPSによるスピードチャレンジを続けている。Fortrex101さんのハンドルネームも、GPSのモデル名からきているのだ。

今回オーストラリアへ発つ前、Fortrex101さんはBINGEのスピードランキングで蒼々たるプロを抑えて国内12位(66.3km)の記録を持っていた。しかしFortrex101さんの目はすでに国内ではなく、世界の記録を見据えていたのだ。Fortrex101さんはmixiの日記でこう綴っている。
「Bingeの記録に比べてGPS-Speedsurfing.comの記録は非常にハイレベルです。その違いはコンディションの違いと思いSandy Pointに来たわけです」
スピードヘのこだわりを自分自身で確かめるため、日本人がほとんど行くことのないオーストラリアのそれも最も南極寄りへ1人で行ってしまう行動力には唖然とするばかりだ。そして現地での数々の困難・偶然・幸運のすべてを見方にして達成した記録は「75.6km」=BINGEのスピードランキングトップの浅野プロの記録(73.7km)を飛び越えてなんと日本記録を達成してしまったのだ。

一緒にウィンドしている人が何と日本記録保持者になるとは!すごい!信じられない!まるで自分の事のように嬉しい。Fortrex101さん、本当におめでとうございます。南の国から届いた素晴らしいクリスマスプレゼントでした。

*写真はFortrex101さんの日記から拝借しました。

横浜師走街模様

December 23 [Sun], 2007, 18:32

すごい人人人・・・の某地下街(笑)

いつの間にか12月も23日、クリスマスイブのイブで師走もピークといった感じだ。
横浜駅西口界隈はどこも人だらけで、歩こうにも歩けないような場所ばかりだ。勤め先の地下街では、福引抽選会もいよいよあと3日となり多くの人で賑わっている。ウチの抽選会は当たるので有名で今日もハワイ旅行や10万円の商品券がビシバシ当たっていた。(中には当たらない人もいるようだが=笑)

ずらっと並んだケーキ店もいよいよクリスマスケーキの販売に力が入る。お客さんも端から端まで見て「これは」というケーキを買って帰る。だけどふとプライスを見ると「ケーキってこんなにすんの・・・?」というお値段だ。自分で作ったらこの半分もしないだろうにと思うのだが、今のお母さん方は忙しいらしく、また子供達もケーキの上に乗っかっているサンタや雪だるまが欲しいのだろう、どの店も次から次へと大きなクリスマスケーキが売れていた。

そして毎日遅くまで残るオレ達は、夜食と称して毎夜ラーメンなんかを食べている。この時期過剰摂取した脂肪分を燃焼させるためにも、乗れるときは昨日のような風が吹いて欲しいものだ。
今年もあと10日を切った。風邪などひかないように頑張ろう。


抽選会もこの時期の風物詩


真剣にケーキ選びのファミリー達


7号で5,250円・・・いいお値段ですね・・・


そして我らが「鉄釜」ラーメン、今日も替え玉まで完食!

津久井ごちそうさま

December 22 [Sat], 2007, 16:33

後半はアウトでは5点台前半でもOK

今朝も早起きしてみると海保はどこも北・北東7〜9mで吹いている。今日は富津に行くつもりでいたのだが夜だけ仕事になってしまい遠征はできなくなってしまった…こりゃまた津久井でしょうと車に行くと、夜中に風が吹いていたのか霜が全くついていない。かなり期待できそうだ。

7時半に津久井の駐車場に着くと思ったほどは吹いていない。それでも上がる事を見越して6.7で出艇した。すぐにアウトでは走り初め、何往復かしているうちにゲミネさんも出て来た。見覚えのあるリバティのセイルサイズは確か8.3…この人ホントに普通じゃない…
9時半頃一旦風が落ちたので浜に戻ると、高ポンさん・Gさん・ISO先輩・ルーさんが来ていた。風が落ちていたのと、ゲミネさんのセイルサイズを見てか、みんな8.5とか7.5とかとんでもないセイルを張っていた。(しーらないっと)

みんなが出てしばらくすると、案の定またブローが入り初め、アウトでは6.5オーバーまで吹き上がった。当然ながらラージセイル軍団はエライ目に遭ったらしく、ISO先輩は撃沈のたびに3mくらいの水柱を上げているのが浜からもよく見えた。(笑)
その後高ポンさんとISO先輩は6.5前後にセイルチェンジ、それでも昼過ぎにはアウトでド・オーバーになりみんな疲れ果てて撤収した。久々に吹きまくり「ごちそうさまでした」といったところだ。

長時間乗って身体が冷え切ったので、帰りはみんなで城門にラーメンを食べに行った。温かいスープが身体の芯から暖めてくれた。こちらもごちそうさまでした!


PS:今日はセイル破れ×2人・ボードひび割れ×1人と、被害者多発でした…


実にウマそうにラーメンを食うGさん=グルメレポーターになれそう(笑)


玉子スープが絶品の城門ラーメン650円也(奥の食いかけチャーハンセットは含みません)


ボードを割ったもののラーメンで満足したISO先輩
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2007年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像ぴょんいち
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像ビッケ
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像げみ
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE