特別なクルマ

December 27 [Tue], 2005, 18:47

昼休み、会社の上司達と昼食をとるために外に出ると、1台のクルマが目の前に停まった。

上司の年齢は58才・56才、普段はクルマになんか何の興味も示さない人達が、「おおっ!」と声をあげてそのクルマに吸い寄せられて行った。

クルマの名前は日産スカイライン、通称「ハコスカ」と呼ばれる、今から35年以上も前のクルマだ。

日本のモーターリゼーション創世期にあたる当時の国産車はどれも個性にあふれ、中でもこのハコスカはレースで大活躍をした事もあり、団塊世代のオヤジ連中には熱烈なファンが多い。

普段会社でムスッとしている上司達が、少年のような目をして駆け寄って行く姿は微笑ましかった。

ハコスカが現役だった頃まだ小学生だったオレは、上司達ほど熱い思いはないかも知れないが、やっぱり大好きなクルマだ。

ちなみにこのハコスカは、ノーマルのGT-Xに前後のオーバーフェンダーをかませ、車高を下げ7.5Jのワタナベを履き、エンジン音からはソレックスの4連キャブ仕様と推測される。(知らない人にはさっぱり解らないと思うが…)

GT-Rバッジなんていうビンボー臭いものは付けず、若いオーナーも気負わずに会社の作業着で乗っているところが、とても好印象なクルマだった。

ウィルス2005

December 26 [Mon], 2005, 23:45

イヴの早朝、突然の「下痢・嘔吐・高熱」に襲われ、25日夜までトイレとベッドを行ったり来たりの散々な今年のクリスマスだった。
医者に行ったら「ウィルス性腸炎」だと言われた。

思えば今年はウィルスの当たり年だった。
6月突然発症して、1ヶ月以上オレを苦しめた体調不良の病名は「帯状泡疹」
原因は「子供の時かかった水ぼうそうウィルスが、ごくまれに体内に残り何年も経ってから突然発症する事がある」というものだった。

こんな気まぐれなウィルスから、どうやって我が身を守れというのだろうか?
真冬の海に裸で飛び込んで風邪ひいたとか言うのなら諦めもつくが、何の前触れもなく突然やってくる迷惑な輩に、最後までやられっ放しの1年だった…

本番近し

December 22 [Thu], 2005, 19:44

いよいよ今週末はX'masウィーク、街中のイルミネーションもここぞとばかりに輝きを増している。
仕事で行ったみなとみらいエリアも、大観覧車のネオンに街路樹のイルミネーションが加わり、ひと際華やかだった。

ここにいる人達は、みんなそれぞれどんなX'masを過ごすのだろう?
すべての人が、少しづつでもHappyになれる日であってほしい。

現代回転寿司考

December 21 [Wed], 2005, 23:43

久し振りに回転寿司に行った。
最近は「全皿105円」が主流で、この店も昼時にもかかわらずとても混んでいた。

105円という値段にも関わらず、ネタの種類は豊富で、大トロやカズノコといった高級品も同じ値段で回って来る。

ネタも大分様変わりしていて、ミートボールやハンバーグ、コーンサラダなんて物まで、酢飯の上に乗っている。
試しにとばかりに、それらを食べてみると、これがなかなかいけるのである。

また、ずいぶん前から、寿司の他に飲み物やちょっとしたデザートが回っていたが、今日の店ではそれら番外品がさらにパワーアップしていた。

大学芋にチョコレートサンデー、スイートポテトが来た時には、一瞬本当に新しい深海魚かなんかの寿司かと思った。

そのうちカレーライスや牛丼、ラーメンまで回って来るのかも知れない。
何でも回せばいいってものでもないと思うのだが…


なんでだろう?

December 18 [Sun], 2005, 18:35

最近増殖中のフリーペーパー。
内容もどんどん充実していて、オレの好きな「CarSmile」なんて、3〜400円する下手な車雑誌を完全に凌駕している。

なんで無料なのだろうか?
なんでここまで急に増えて来たのだろうか?
なんでこんな大規模なものが、掲載料や広告収入だけで成り立つのだろうか?
考えれば考えるほど「?」が増えてしまう。

そして、そのほとんどがリクルート社発行のものだ。
車雑誌で言えば、リクルートは元々「CarSensor」を発行しているのだから、わざわざ自分所の雑誌と競合するものをタダで発行している事になる。
普通の出版会社なら、考えられない事だ。

とても不思議と思いつつ、CarSmileの発行を楽しみにしていて、すぐに手に取る自分がいる。
誰かオレの疑問に答えて、このカラクリを教えて欲しい…

12/17(土)11:30現在の海公

December 17 [Sat], 2005, 11:35

南西の風4〜8m、快晴、気温12度。
7.5のHEAVENさんは完プレ、6点代はちょいアンダー。

二日酔いの頭を、心地良い南風がクリアーにしてくれる。
さぁ、風と戯れて来よう!

忘年会消化中

December 16 [Fri], 2005, 0:07

12月に入って何回となく入る忘年会。
今週がピークで、今日は3連チャンの2日目だ。

なぜ日本人はこうも忘年会が好きなのだろうか?
今年一年間の、お互いの労を労ったり、新しい年に向けての区切りの会のようなものなのだろう。
中には大事な商談を、酒の勢いで進めてしまおうと言った、政治的手段にも活用される。

酔っ払ってほてった身体で居酒屋の外に出ると、12月の夜風が肌に突き刺さる。
いやが上にも、押し迫った年の瀬を感じ、あと少しだけとなったこの年をしみじみ振り返りながら、コートの襟を起てて家路を急ぐのだ。

豪華装備

December 13 [Tue], 2005, 21:41

通勤で使っている相鉄線。
何の特長も無い通勤路線なのだが、唯一全国的にも珍しいものがある。
それがこの「パワーウィンドウ」だ。

電車の窓は両手でロックを外し、ふんっとばかりに下から上げるタイプのものが多い。
これだと満員電車で車内が蒸し風呂になっていても、混んだ中でなかなか窓を開けようという気にはならない。
しかしこのパワーウィンドウなら、ワンタッチで窓を開ける事ができるので、気軽に押す人も多く、なかなか便利な装備だと思う。
電車の発注をする際に、オプション装備の中から選んだのだろうか?(笑)

しかし最新型の車輌は相鉄もそうなのだが、窓自体が開かない車輌ばかりだ。
車内の空調制御がコンピュータでよりきめ細かくなったのか、安全性向上と言う名の元の経費節減なのか。

このちょっと便利なパワーウィンドウも、今後お仲間の増える事は、もう無いのかも知れない。

大きなキャンドル

December 12 [Mon], 2005, 18:45

披露宴でのキャンドルを見て来たばかりだが、仕事の打ち合わせで行った山下町で、とても大きなキャンドルを見た。

マリンタワー=展望台の高さでランドマークタワーに抜かれはしたが、今だに横浜のシンボルであることに間違いはない。

近くから見るとあまり判らないが、少し離れた場所から見るマリンタワーは、美しく輝くキャンドルそのものだ。

ロウソクの炎の代わりに最上部の灯台の光が、周期的に横浜の街を照らすのだ。

結婚式

December 11 [Sun], 2005, 22:28

週末、従兄弟の結婚式に行った。
結婚式自体が随分久し振りで、前回は楽勝で入ったタキシードのズボンがきつきつだった。

考えてみるとオレ達40代半ばは、一番結婚式に縁遠い世代なのかも知れない。
一時は半年に4回もあった友人達の結婚式も10年位前に一段落した。
会社の後輩は、最近のトレンドなのか、式やホテル披露宴をやらずに、レストランのパーティー形式のものばかりだ。

久々に出席した、いわゆる基本形の披露宴は、来賓挨拶や友人達の余興、お色直しやキャンドルサービス、そして最後には両親への花束贈呈で参列者はお涙を頂戴する。
お開きとなり出席者を見送る時は、本人達と両親が揃ってこれからも世話になるだろう人達に「よろしくお願いします」と頭を下げる。

時代が変わろうが、コンビニが増えようが、IT化が進もうが、人は決して自分だけでは生きて行けない。親族どうし、仲間どうし支え合って生きていく。
そう考えるとこの結婚式というセレモニーにも、意味があるのだろう。

そんな事を考えながら、宴が終わってホッとしている二人に「頑張って」と声をかけて帰路についた。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2005年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像げみ
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月19日)
アイコン画像ぴょんいち
» 全身ダメージ大 (2019年08月19日)
アイコン画像catman
» ドルフィン (2019年08月18日)
アイコン画像高ポン
» ドルフィン (2019年08月11日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE