新横浜機関区6周年

February 20 [Tue], 2018, 23:52


関内の鉄道居酒屋新横浜機関区が開店6周年を迎えた。土曜日は6周年記念パーティーで盛り上がった。もう6年、まだ6年、人によって感じ方は異なると思うが私は「もう6年」と感じる。

開店して2ヵ月後の2012年4月に初めて機関区を訪れた。最初に機関区を知った(気がついた)のは根岸線の車窓から。
ビル5階の窓に「新横浜機関区」という文字が見えた。新横浜機関区?横浜機関区は近くに存在していたが、なぜ新がつくのか?なぜビルの窓にそんな文字がはられているのか?鉄道模型ショップなのか?と不思議に思ったのが第一印象だった。しばらくしてから神奈川新聞に記事が掲載された。そこが鉄道居酒屋であること、オーナーは元国鉄マンで、自分の国鉄への思いを形にするためにこの店を開いたということを知った。記事を見てからすぐに行ってみることにした。

新横浜機関区の入っているビルは電車からよく見えたので場所を迷うことはなかった。しかし良く見えただけ近付きがたい雰囲気を持った建物という印象は、ビルの1階に着いてからも同じだった。思い切ってエレベーターに乗り5階のボタンを押す。ドアの向こうはどんな世界が広がっているのか?どんな人がそこにいるのか?ぐらぐら揺れ止まるのではないかと心配になるエレベータの中で期待と不安が交錯した。

エレベーターのドアが開くとそこは思っていたよりずっと広い空間だった。店内にあふれる鉄道グッズの数々、大きなNゲージのレイアウト。そして「いらっしゃいませ」と声をかけてくれたのが国鉄制服を着た花島さんだった。他にお客さんはいなかったので、大きなテーブルに一人ぽつんと座りビールを飲んだ。あらためて店内を見ると本当にすごいと思った。国鉄にこだわった昭和の鉄道グッズ。サボ、制服、信号機、電気機関車のマスコン、模型、古い時刻表、すべてがツボにはまった。目を輝かせて一人で店内をうろうろするオレを見て花島さんが話しかけてくれた。新鶴見にいたこと、国鉄時代の仲間や鉄道好きが集まる場所をつくりたかったこと、なぜ新横浜機関区なのかなどを教えてくれた。結局その日は帰るまで他にお
客さんは来なかったのでかなり緊張したが、とても居心地のよいこの場所が気に入り毎週のように新横浜機関区に行くようになった。

通うに連れて顔なじみや知り合いも増えていった。ここに集う人種は、撮り鉄・乗り鉄・模型鉄・制服鉄など様々だったが、いずれもその道では第一人者ばかりで、知らない分野のマニアックな話を聞くのが楽しかった。店を通じた友人たちとの交流も広がった。何回行ったかわからない日帰り飲み鉄、集団鉄博見学、屋根裏巨大レイアウト訪問、保存蒸気訪問など数限りない。地方からやって来る仲間たちとは、ここで会うのがあたりまえになった。自分の鉄道趣味の世界を広げ、たくさんの仲間を作ってくれたのが新横浜機関区だ。

6年の時間は、常連客それぞれにもいろいろな変化をもたらした。異動、引越し、家庭の事情、いろいろな理由でここに来れなくなった人もいる。現代はfacebookやtwitter、blogなどでもその友人が元気でいることはわかるし連絡も取れる。会おうと思えば他の場所で会える。飲もうと思えば他の店でも飲める。

でもそうじゃないんだ。

新横浜機関区で知り合った仲間とはやっぱりここで会いたい、ここで一緒に飲みたい。それだけ特別な店、唯一無二の場所であるということを強く感じる。6周年記念パーティーでは参加者の顔ぶれもずいぶん変わってしまった。でもそれはまた新しい仲間の輪が広がる土壌がここにあるということだ。6年間毎日店を続けて来た花島さんや奥様のご苦労は、ただ楽しませてもらうだけの我々が理解できる由もない。

関内駅から徒歩5分。くたびれたビルの入口には今日も新横浜機関区ののぼり立っている。行こうと思えばいつでもそこにあり、ドアが開けば花島さんが笑顔で迎えてくれる。
6年間お疲れ様でした。花島さん、これからもよろしくお願いいたします。

※写真は最初に行った日の花島さんと私(2012.4.25)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2018年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ゲミ
» 廃線跡SUP (2019年09月26日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像ぴょんいち
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像ビッケ
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE