国道357号線と海の公園

February 23 [Fri], 2018, 19:06

※写真はイメージ

それでは357号線が延伸されると実際に海公にどんな影響があるのか考えてみよう。最も大きな変化は八景島から夏島に橋がかかるということだ。357号線はすでに八景島まで出来ているので、海底トンネルということはありえない。野島航路は釣り船の出入りが多いので、航路内に橋脚を設置するということはないだろう。すると八景島、夏島それぞれに橋脚を設置した「吊り橋」形になると予想される。

この橋が出来るとどうなるか。
オレたちにとって最も大きな影響は、ウィンドでの対岸往復ができなくなることだ。マストが橋脚に当たるということはないが、橋によって風の流れが乱されるのでこれまでどおり対岸までプレーニングするということは考えにくい。湾内だって風が乱されてこれまでどおりウィンドができるかはわからない。横須賀市はウィンドのワールドカップを誘致しておきながら、隣りの横浜のウィンドの芽を摘むのである。
次に景観。現在海公からは住友ドッグの先に昇る初日の出を綺麗に見ることができるが、そこにどーんと大きな橋がかかるのである。これはもう完全にアウト。
海公湾内もこれまでは多少なりとも開放感があったが、東京湾からの入口を大きな橋が塞ぐことになるので閉塞感が半端ないだろう。まるで室内プールの中にいるような感覚だ。八景島のサーフコースターもすぐ横の国道を走る車が見えたのでは興ざめだ。そして野島水路。とりわけここが一番影響が大きい。水路内に橋脚が設置されることが予想されるので、水路解放後せっかく近年改善されてきた水辺環境の悪化が危惧される。野島BBQ場は目の前に高架の道路ができ、日陰になるし開放感もなくなる。
というわけで357号線の延伸は、少なくとも海公や野島の環境を愛してきた者にとっては何のメリットもない。

SNS上では「八景島だって人工島なんだから景観もへったくれもあるか」といった意見もあるが、それでは自分の住んでいる家の目の前に、でっかいマンションが建設されることを考えてみればいい。
「べつに景色なんか見てないしどうぞご自由に」と言えるだろうか?
  • URL:https://yaplog.jp/umikou/archive/4527
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横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
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