国道357号続報

February 21 [Wed], 2018, 22:41


昨日(2/20)の新聞に国道357号延伸工事の着工が決定したという記事が掲載された。11/26にこの件についてレポートしたので、わずか3ヶ月での急展開となる。
(11/26の日記)

なぜ今着工なのか?
357号線は横須賀市の要望によると、一般道として横須賀市内の16号線渋滞を緩和することと、老朽化し危険なトンネルが連続する船越〜横須賀間の補完道路という位置付けだ。しかし追浜まで伸ばしても問題はその先であることは言うまでもない。

前回も書いたがそのまま直線的に延伸させると横須賀の米軍施設エリアにぶち当たるので簡単に話が進むわけがない。基地内に(地上・地下を問わず)一般道を通すということは、軍事的に考えられないからだ。米軍にとっては余計なリスクが高まるだけで「あほらしくてそんな話は聞く気にもならない」という結果になるのは明らかだ。結局は船越町でまた16号に接続させるしかないわけで、横須賀市内中心部の慢性的渋滞緩和にはまるで効果はない。トンネル連続の手前なので当然老朽化トンネルの問題解決にも全くならない。現実的にはまったく絵に描いた餅の計画で、新市長の実績づくりとしか思えない。

それがなぜ急展開で着工となったのか?
選挙戦の時から新市長を支持していた某有名国会議員の力が働いたからに他ならない。国交省も「延伸しても無駄だから凍結してたのに、うるさいからとりあえず横須賀市の端まで伸ばせば文句ないだろ」というノリで工事着工を決定したのに違いない。そんなことに何1,000億円もの税金が費やされ、ゼネコンと一部の有力者だけが潤う。

「他に優先してやらなければならないことが山ほどあるだろ!」と思うのはオレだけではないはずだ。
  • URL:https://yaplog.jp/umikou/archive/4525
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
この357号線橋ができると、海公でのウィンド対岸往復はできなくなるものと思われます・・・。
February 23 [Fri], 2018, 14:58
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2018年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像ゲミ
» 廃線跡SUP (2019年09月26日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像ぴょんいち
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像ビッケ
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE