国道357号

December 26 [Tue], 2017, 23:59


横須賀市長の会見で国道357号線の早期延伸が話題に上がった。
国道357号は金沢区内では南部市場から柴町の交差点まで整備された片側2車線国道だ。柴町から先は八景島への専用道路となっていて一般車は入れないので、実質ここで行き止まりとなっている。

この357号線がどのように横須賀市側に延びるのか。それは現在の状況をみてもすでに決まっている。現在の八景島内転回所からすでに道路用地が確保されているサーフコースター脇(海公側)を通って野島水路に向かって航路幅の510mの橋がかかる。渡った先は日産の私有地なので、おそらく野島BBQ横の水路上までそのまま橋を延長し、追浜公園の交差点で一般道と接続させるだろう。

これができることによって金沢区民の利便性が劇的に向上するかといえばそんなことはない。せいぜい夕照橋と帰帆橋の渋滞が多少改善されるといったところだろう。357号線は横須賀市が熱望するように一般道として横須賀市内の16号線渋滞を緩和するのが狙いだ。しかし追浜まで伸ばしても問題はその先であることは言うまでもない。そのまま直線的に延伸させると横須賀の米軍施設エリアにぶち当たるので簡単に話が進むわけがない。結局は船越町でまた16号に接続させるしかないわけで、横須賀市内の渋滞緩和にはまるで効果はないのである。

それでもやるとなると、ヘリの飛ぶ軍事施設上に高架橋はかけられないので横須賀警察署のあたりまですべて海底トンネルにするしかない。それとて基地の地下に誰でも入れるトンネルがあるというのは問題になるだろう。トンネルの中で大爆発でも起こせば基地ごと吹っ飛ぶからだ。それでも作るとすれば長さ約5km、アクアトンネルの半分の距離だとして総工費予想はなんと5,000億円。年間予算1,500億円の横須賀に、国はそんな莫大な手間と工費をかけてまで357号の延伸を考えるだろうか?
ぜったいにやらないだろうな。
  • URL:https://yaplog.jp/umikou/archive/4468
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーフィン&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ゲミ
» 廃線跡SUP (2019年09月26日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像catman
» サニートラック (2019年09月18日)
アイコン画像ぴょんいち
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像ビッケ
» サニートラック (2019年09月17日)
アイコン画像catman
» シキザキベコニア (2019年08月24日)
アイコン画像げみ
» シキザキベコニア (2019年08月23日)
アイコン画像catman
» 日々草 (2019年08月22日)
アイコン画像げみ
» 日々草 (2019年08月21日)
アイコン画像catman
» 全身ダメージ大 (2019年08月20日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE