ウエアリングの悩み 

December 14 [Fri], 2018, 21:58


真冬のSUPにおいて何を着るのかについてはいまだに悩む。
ウィンドなら何も悩むことなくドライか5mmのセミドライにブーツ+グローブで決まり、悩むこともない。しかしSUPは落ちないのであれば漕いでいるうちにどんどん身体が温まっていく。寒いからと言って最初にフルスーツを着て漕ぎ出すと、後半は暑くてオーバーヒートになってしまう。かと言ってロングジョン+長袖ラッシュだと万一落水したら体温を奪われて寒くて仕方なくなる。そしてフルスーツやシーガルでは肩まわりが動かし辛く、漕ぐのには邪魔だ。

そう考えるとロングジョン+長袖ラッシュに長袖タッパー、暑くなったらタッパーを脱ぐというのが良さそうだが、今度は脱いだタッパーの置き場所がなくて邪魔だ。保温性があって通気性もあり、沈して濡れてもすぐに乾いて寒くない、暑くて脱いでも収納性に困らない。そんな都合のいいウエアはないだろうか?

スマホ2年 

December 13 [Thu], 2018, 21:31


現在使っているスマホが2年経った。これまでのサイクルで考えると機種変のタイミングだ。故障こそしていないがバッテリーの持ちが悪く、途中で充電しないと1日持たせることは難しい。海で使っているので必ずやそろそろダメになるだろう。

ところが最近の機種変のシステムがさっぱりわからない。以前はスマホの割賦代金がほとんど補填されていたので「実質タダ」という印象だったのだが、総務省からケチをつけられて「0円」「タダ」といった表示がされなくなってしまった。キャリアのHPでスマホ代金を見ると「一括払い120,000円」とか「48回払い2,500円/月」などとんでもない金額が並んでいる。こんなんじゃとても機種変なんてできん!と思ってみると、今度は「スマホ半額サポート」なるものもある。これは「48回払いで機種変して25ヵ月目で端末の回収を条件に機種変更すると旧機種の機種代金が最大半額支払い不要になる」というものである。

わけわからん…だったら最初から半額にすればいいじゃないか。結局すべてが謎なので当分機種変に踏み切れそうにない。

ヨット 

December 12 [Wed], 2018, 22:24


先日の逗子海岸でディンギーを見かけた。20代の頃オレも乗っていたシーマーチンとシーホッパーだ。セイルナンバーもオレの所有していたものととても近い。

まてよ?ということはこの2艇は少なくても30年以上使われているということだ。ウィンドやSUPは道具のモデルチェンジもあって使える年数はせいぜい10年だろう。しかしヨットは30年以上なんのモデルチェンジもなく同じモデルが販売され続けている。(シーマーチンは廃番)これはレースなどでそのモデルを使ったクラスが設定されると、簡単に仕様を変更できないという事情も要因だ。なので一度ヨットを買ったら買い替えることなくずっと乗り続けるということになる。ただでさえヨット人口なんて少ないのに、道具の更新需要がないのでマーケットとしての大きな成長は見込めない。なので元々のメーカーであるYAMAHAも手を引いて製造・販売は別会社に委託してしまった。

最新シーホッパーのセイルナンバーは13000番台。30年で3,000くらい増えたことになる。1年で100艇売れたとして、販売価格は60万円×100=6,000万円。なんとか商売としては成り立つのだろうか?ヨットもウィンドやSUPと違った楽しみがあるので、いつまでもなくなりませんように。

寒い 

December 11 [Tue], 2018, 18:24


日曜あたりから横浜でも寒くなった。特に今朝なんてメチャメチャ寒い。観測データを見ると最低気温が3.2℃、最高気温も7.3℃までしか上がらなかった。寒いはずだ。こんな日はたとえ休みだったとしても海に出たいとは思わない。これでも平均気温に比べるとまだ高いというのだから信じられない。

これは先週の火曜・水曜と12月だというのに20℃以上になった異常気温だったのでその反動で寒く感じるのだ。カンベンしてくれー風邪ひくだろうが。

いよいよ本格的な寒さの到来。やだな〜南国に行きたいなぁ…

野毛ママ引っ越し大作戦 

December 10 [Mon], 2018, 23:46

あまりの豪華部屋に勝手に記念写真

野毛スナックママの引っ越しを手伝った。お願いとか依頼ではなく「命令」なので手伝うしかない。召集された常連客は5人。こういう時に呼ばれるのはある意味常連客冥利に尽きるのでみんな喜んで?参加している。

オレはクルマ係。ウィングロードの中をすっからかんにして指定されたママのマンションに向かう。伊勢佐木町の本通りに面したワンルームマンション。いかにも野毛のママが住んでいそうなイメージどおりの部屋。ここでいいじゃんと思ったが、狭いのが気に入らないのと今度は分譲マンションを買ったらしい。運ぶ荷物もそんなに多いわけではなく、テレビやカラーボックスを積んで引っ越し先に向かう。到着した先は…

タワーマンション!

ま、まじすかー!厳重なセキュリティの入口を入ると、管理人のおっさんではなくコンシェルジェのおねえさんが「おはようございます」と迎えてくれる。ロビーなんてまんまホテル。それもアパとか東横インではなく一流ホテルレベルだ。エレベターに乗り〇階のママの部屋に入る。

うっそーん!

ワンルームからの引っ越しだからせいぜい2LDKくらいかと思ったらなんと4LDK、しかも角部屋。窓からはパノラマで横浜の風景が広がり、下界の人や車が豆粒のように見える。荷物をぜんぶ入れても丸々2部屋は空き部屋。どうすんのこれー

あまりの部屋に手伝い5人衆は全員唖然。
自分たちのささやかな飲み代が積もり積もってこうなったのかと思うと、ヒジョーに複雑な心境であった。

ウィンド変態忘年会 

December 09 [Sun], 2018, 23:26


昨日はウィンドの忘年会だった。やる会場はどんどん出禁になるのだが、ここ最近は関内の店に定着している。これはそのまま風俗に流れやすいという立地からだろう。今年もよく集まったメンバーは24人。会場はこれで満員、これ以上変態が増えると来年は厳しい。

ほんとに久しぶりの顔や、この忘年会に初めて参加の顔もいる。一部悪ノリアンポンタン連中の策略で呼ばれたHさんとオレを並べては喜んでいる。ほんとにアホだ。Hさんすんません。そして最近は猫をかぶっていい人を演じているらしいげんちゃんの化けの皮を剥がし、とても同一人物とはわからなかった激痩せのチョーさんに驚愕し、お約束どおり寝落ちしたポン太郎をみんなでいじりたおし、大盛り上がりの忘年会となった。

平均年齢は50代後半となっただろうか?チャリカネさんは元気そうで何より、kenkenさんと先生は認知症が進んでいるのが心配だ。来年もこのメンバーで大騒ぎの忘年会ができますように。

逗子修行SUP 

December 08 [Sat], 2018, 23:04


先日の葉山もそうだったが冬の間は湘南側に行くことが多い。海の透明度、そしてオフショアならではのフラット海面が魅力だからだ。しかし反面リスクもある。風が強まったらどんどん沖に流されて帰って来れなくなる。
今日は倶楽部のメンバー3人と逗子に行った。強風予報ではなかったが、若干風は残っているだろうと予想していた。

出艇して陸沿いに真名瀬デニーズ前をめざす。やはり風があって水面が波立って綺麗な海底は見えない。デニーズ前で休憩後、名島まで行くと弱まっていくと思っていた風がなんと強くなった。
条件が良ければ名島に上陸しようと思っていたが中止し、まっすぐに逗子湾をめざす。風向は正面から、時おり吹く強いブロー。ウィンドもプレーニングし始めたのでこれは少しでも早く戻ったほうがいい。
こういうコンディションでは姿勢を低く漕いだほうが風の抵抗を受けずボードが進む。ボードも幅が狭いほうが同じく風の抵抗を受けない。しかし今日のメンバーには久しぶりのSUPで、しかも幅35inchのインフレータブルがいた。
これはキツいだろうなぁと思っていたが、あんのじょうメチャメチャ遅れている。漕いでも流されてしまうほどの風ではなかったので、あとは本人の体力と根性に任せるしかない。
逗子の浜に戻って来たときには全身虚脱状態だった(笑)

なかなか冬のコンディションは難しい。早くあの素晴らしい海底を拝みたいものだ。







プリウス 

December 07 [Fri], 2018, 18:41


プリウスがマイナーチェンジを行なう。現行プリウスはあまりにデザインが不評で、販売台数が先代の50%以下と散々なためだ。写真を見ると不評だったフロント・リアのデザインをいじっているが、いかんせんフルモデルチェンジではないので大きくイメージは変わっていない。劇的に販売台数が回復するというわけにはいかないだろう。

そもそもなんでそんなに評判が悪くなるようなデザインになってしまったのだろうか?天下のトヨタそれも看板車種、絶対に失敗は許されなかったはずだ。しかし発売当初からトヨタの社長自ら「カッコ悪いでしょ」と公言するような有様。なぜそんなデザインに決定してしまったのか?ネットを見てもよくわからない。

「最近のトヨタ車の場合退屈なおとなしいデザインにならないように努めるあまり奇抜なモチーフを多用した」
「かつて80点主義だとかデザインがおとなしいとか言われてきたのでそういうことへの反動」
「プリウスのプロポーションは美しさを目指しているとは言い難い、タイヤは小さくバランスは微妙、リアフェンダーのあたりは浮き気味で弱い」
「フェンダーラインを含めたいろいろなデザイン要素を詰め込み過ぎていて、さまざまな制約によってああいうデザインになってしまった」
「日本車のデザインを変えるためにはメーカー全体、デザイナーの社内での地位も含め特に経営陣の意識を変える必要がある」

要は誰のせいでもなく、いろんなセクションの意見の葛藤の中でこのデザインに着地してしまったというのが実際なのだろう。ま、プリウス1車種やらかしたとことで業績に大した影響のないトヨタだから余裕なのだろうが。



一番下のみマイナーチェンジ前のプリウス

インフラ崩壊 

December 06 [Thu], 2018, 17:50


今日は朝からとんでもない日だった。京成がやらかしたおかげで都営浅草線が始発から正午過ぎまで全線運休。あおりを食らった京急や、振り替えとなったJRも激混みで悲惨な状態。通勤だけで疲れ切った人が続出した。

浅草線が復旧したのと入れ替わりで今度はsoftbankの大規模通信障害が発生。13時半頃から2時間くらいはネットも電話もまったく繋がらず、なんとか繋がるようになってからも不安定な状態がずっと続いている。SNSでは「softbank死んだ」「商談ができない」「チケットが買えない」など苦情で炎上状態。そういうオレもsoftbankなので逆に仕事に集中できた。

現代、そして都会のインフラがいかに脆弱なのかがよくわかった。
浅草線で通勤しsoftbankスマホを使っている人にはまさに悪夢のような1日だっただろう。

野毛ネットワーク 

December 05 [Wed], 2018, 23:48


野毛で昨日レポートした虎斑霧島(とらふきりしま)をさっそく飲んだ。こういう行動だけは非常に速い(笑)

まずは野毛のどの店に行けばこの限定焼酎を置いてあるのか?こういった野毛情報を調べたい時に重宝するのがSNS。facebookの野毛グループに入っているのだが、そこにはメンバーがなんと1万人以上もいる。そこに「野毛で虎斑霧島を飲める店ありませんか?」と質問を投げ込んだら、あっという間にたくさんの回答が返って来た。SNSおそるべしである。教えてもらったいくつかの店から、桜木町駅近くの「キンコンカン」に行ってみた。

ここは缶詰バーだが、焼酎の品揃えが半端ない。プレミアム焼酎の3M(森伊蔵・村尾・魔王)や今回のような限定焼酎もたくさん置いてある。店に入るとカウンターの上にお目当ての虎斑霧島が置いてあった。迷わず即注文、店長に聞くと3本仕入れたが最後の1本らしい。良かった。ここは1杯500〜600円と野毛では安くないが、グラスになみなみと注いでくれる。一般店の1.5倍くらいだろうか?そう考えると1杯400円くらいなので他店とかわらない。

さっそく飲んでみる。素直に美味しい。
メーカーの紹介では甘口ということだったが、赤霧島ほど甘いとは感じなかった。むしろ特徴的なのは「とろみ」と「香り」。メーカーリリースの味わいは「軽やか」ということなので、どうも霧島酒造とオレの味覚は異なるらしい。とにかく気になる虎斑霧島が飲めて満足だった。
野毛ネットワークのおかげで目的を達成し、千鳥足で日ノ出町駅へと帰路についたのであった。





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:catman
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
横浜「海の公園」でウィンドサーファー&SUPをやっています。その他「野毛好き」「猫好き」「撮り鉄」「客船好き」でもあります。
2018年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像catman
» ボヘミアン・ラプソディ (2018年12月07日)
アイコン画像ほぴ
» ボヘミアン・ラプソディ (2018年12月07日)
アイコン画像catman
» 日産カングー (2018年11月26日)
アイコン画像某氏
» 日産カングー (2018年11月23日)
アイコン画像catman
» 京急駅名変更 (2018年09月25日)
アイコン画像gemi
» 京急駅名変更 (2018年09月25日)
アイコン画像catman
» 熱中症 (2018年07月25日)
アイコン画像YS
» 熱中症 (2018年07月23日)
アイコン画像catman
» 2018初ウィンド (2018年07月23日)
アイコン画像ミヨシ
» 2018初ウィンド (2018年07月23日)
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE