« 平磯海釣り公園 | Main | 本牧海釣り施設 »
海釣りの仕掛け / 2008年05月12日(月)
海釣りについての話題や、海釣り公園の情報など、海釣り体験記をはじめとして、釣竿や海釣りの仕掛けについてなど、思いつくままに書いています。

海釣りの仕掛けについては結構こだわっています。

海釣りの仕掛けには様々な種類や方法、狙いの魚によって海釣りの仕掛けも多種多様ですが、私は海釣りに行く時の仕掛けは基本的に自分で全て作っています。

釣竿などだけでなく、手軽な既製品の海釣りの仕掛けが海釣りの店では多く売られていますが、キスなどを夏場などに浜で投げ釣りをして狙う時には手軽な既製の海釣りの仕掛けであっても喰いにそう大差はありません。

しかし、冬場にカレイを狙ったり、磯でチヌを狙ったりする場合の海釣りの仕掛けはやっぱり自分でいろいろオリジナルのノウハウをいれて作っています。

特に磯でチヌ狙いの場合は、ウキのバランスといったこともとても大切な要素になります。

そして、潮の流れといったことなどを考えながらそのポイントに最適である海釣りの仕掛けを考えるのです。

やはり、既製品の海釣りの仕掛けとオリジナルの海釣りの仕掛けでは釣りの成果は大きく変わってきます。

そうは言っても海釣り公園なんかに行く時にはそれほどこだわることはありません。

こうやっていくと、手軽に楽しむことのできる海釣りも、釣竿や海釣りの仕掛けといったことにあれこれ凝っていると、それなりに出費がかさんでしまいます。

何事もほどほどにすべきということでしょうか。

なんだかんだ言いながら、今週も週末にはまたせっせと海釣りへと出かけようと楽しみにしています。

ちなみに家族は、今度は本牧海釣公園と平磯海釣公園へ行ってみたいということを言っていました。

【記念日】

遠山の金さんの日
1840(天保11)年、遠山の金さんこと遠山左衛門尉影元が北町奉行に任命された。

国立公園指定記念日
1934(昭和9)年、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生した。

秘書の日(Secretary's Day)
4月最終土曜日の直前の水曜日1952(昭和27)年に全米秘書協会会長のマリー・バネットさんが秘書週間を設けたのが始りとされている。アメリカでは、上司が自分の秘書やスタッフに、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントをする。

囲碁の日
日本棋院が提唱。「い(1)ご(5)」の語呂合せ。

サボテンの日
岐阜県巣南町の「さぼてん村」を経営する岐孝園が制定。「さ(3)ぼてん(10)」の語呂合せ。

放送記念日
日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。1925(大正14)年、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めた。

ミツバチの日
全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せ。なお、8月3日は「はちみつの日」である。

青函トンネル開業記念日
1988(昭和63)年、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業した。青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底という世界最長のトンネルである。同時に青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じた。(何の日Anniversary)


Posted at 10:36/ この記事のURL
この記事のURL
https://yaplog.jp/umigonz/archive/2
P R
カテゴリアーカイブ
   
Powered by yaplog!