瞳の奥に何がかくされているの

2006年05月30日(火) 23時00分
肩がこりました。なぜでしょうか。
こういう時、今はやりのデトックス、という言葉が頭に浮かびます。
岩盤浴なんていいですね。サウナが苦手な私にとって、岩盤浴は気持ちよく汗がかける貴重な施設です。

でも岩盤浴って物凄く高い。爆発的に人気な事と、東京の土地単価が高いってこともあるだろうけど、よくクーポン券などでみる値段で80分3600円くらい。しかも20分くらいは休憩しなきゃいけない。

都会にはモノがあふれているけど、便利なモノがそこら辺に転がっているけど、やはり物価が高いので、学生にはなかなか手が出せません。。

青森に行った時のこと。本格的な桧葉の湯がある所で、いろんなお湯や浴槽が楽しめる、いわばお風呂のアミューズメントパーク 笑

お風呂と岩盤浴に一日好きなだけ入っていられて500円くらい!!


同じ日本とは思えない物価の差。ビバ青森!!


今日はとても暑かったです。最近私の部屋は換気が悪いのか、一日中窓を開けていても息苦しい

とうとう扇風機投入です。まだ5月なのに。。
扇風機で空気の循環を促してあげると、夏場クーラーをかける時も、温度を低め、風量を弱に設定しても全然いけるんですよね
省エネだし、断然お財布にもやさしいの。


両親に仕送りして頂いてる事をもう少し感謝すべきよね。しばらく当たり前だと思っていたけれど。

自己分析。中1

2006年05月28日(日) 23時08分
自己分析。やってみますか。

とりあえず、思いつくことを書いてみます。

中学一年。
地元の公立中学に進学。
小六の時、いわゆる「頭がいい」軍団は国立大附属の中学校を受験していたけど、私は当時好きだった男の子が地元の中学に行くから、という理由だけで受験しなかった。
同じ学年で合格した人はいない。

そんなに好きだった子と、中学で初めて同じクラスになる。しかしいきなりヤンキーと化したその子を見て一転、大嫌いになってしまう。

中学の時は男の子ともワイワイ遊んだりしていた。
元気だった。男の子にも平気で立ち向かってけんかもした。面白かったなぁ。

でもこの中学はすごく荒れていて、軽犯罪の匂いが漂っていた。
授業中も勉強よりも一部の「問題児」処理に追われていたり、テストが宿題のプリント丸写し程度の低レベルなものだったため、物足りなさを感じた。

この学校で3年間‥と思うと憂鬱だった。
中学に入ってから、元々運動は苦手だったが、周りの反対を押し切ってバレーボール部に入部。
最初は楽しく頑張っていたが、次第に先輩後輩の関係が極端にレズ化していて、先輩を神格化して崇拝し始める同級生。それを強要された時に、持病の皮膚科への通院を理由に退部した。1学期の終わりぐらい。

テンノー家から嫁に出ます

2006年05月27日(土) 18時20分
今年だっけ。テンノー家の「ノリノ宮」さんが都庁職員の黒田さんのところへ嫁いでいった。

持参金が1億5千万、というのを聞いて仰天した記憶があります。
生活レベルを上げるなら分かるけど、下げるのに?!

まぁまぁまぁまぁ、いいですけど。


テンノー家をでて、清子さんは一般人になったわけだけれど、何ヶ月も経った今でもワイドショーで清子さんの行動を話題にするのはどうでしょう。

ちょうど新居に引っ越す日だったのも分かりますが、その内容にドキッとさせられました。
日本のマスコミは何を考えているの?世間的に気になる話題かも知れないけども。

清子さんがスーパーで比較的安いお総菜を買った、
百円ショップでナイロンの小袋を買った、二度も来た。
ディスカウントストアでフライパンを買った、これも安いもの。
金物屋で金属のざるを買うのにものすごく時間をかけて迷っていた。
和菓子屋で商店街のポイントカードを作った、何個か貯まってる。

などなど。
リポーターもどうかしてる。
「一回にどれくらいお金使っていらっしゃいました?」
どこの店でも必ず聞いていました。

お店で一回にいくら使った、とか主婦なら誰でもあまり聞かれたくない内容。
それを全国放送でネタにするなんて。。

こんな話を聞いて嬉しいのか、視聴者も。
とんでもなく悪趣味じゃあないのか?

知りたくても、ネタにしたくても、我慢しなきゃいけないこともあるのでは?と言いたいですね。


このVTRが終わって、スタジオに切り替わる。
白髪短髪の女性のアップ。

「いやぁ、ポイントカードがあるなら活用しない手はございませんよね。こんなに賢くご利用になって、本当にご聡明なお方ですよね。大変ご尊敬いたします。」とニコニコ。



あなた、普通の主婦が何枚ポイントカード使ってると思ってんのよ。



本気で言ったなら、ただの世間知らず。
つい言ってしまったのなら、媚びを売りすぎですな。大安売りですか。

マスコミのあるべき姿

もう一度考え直して欲しいと思います。

自己分析 序章

2006年05月25日(木) 1時42分
自分史作成!
これは先日行った、とあるマスコミセミナー説明会での話。

結局このセミナーとは今回ご縁がなかったんですが。


やはり面接でもエントリーシートでも、適正テストでも、
いかに自分が自分のことを知っているか、が大事。

そして自分に足りない経験があれば、それを知ることで1月までに
経験すればいいのだ、という話でした。

マスコミに就職するためには自転車で日本一周ぐらいしなきゃいけない、と
冗談ではなく本気で思っている方も、いらっしゃるようですね。

私はそういう風には思わないんですが。
でもそこまでして入りたい、という熱意や、実際にやってのける行動力、というのは評価に値するのかも知れません。


マスコミで、しかもテレビ業界で働きたい!となると、倍率が倍率ですから、何かピッカ〜〜〜ンと輝くモノを持っている方が、山積みのエントリーシートの中から見つけ出される可能性は高いのでしょう。


ここまで書いておいて、私にはそんな経験が、ピッカ〜〜〜ンな経験があるか、といえば、ないですねぇ〜。

だから自分史作成ですか。。。
自分史。。過去の自分を洗いざらいここ(ブログ)に書き出していこうと思います。

だっていちいちノートに手書きするの面倒なんだもん。。




ここで思い出すのが5年前。2001年3月ですね。

ある素敵な言葉を中学の卒業文集で国語の先生に教えて頂きました。




「面白き事もなき世を面白く  住みなすものは心なりけり」 高杉晋作




いや〜実に。ありがたきお言葉。まさに心次第で毎日の生活も
面白いものになりますね。
過ぎ去った「つまらない」日々も、今新たな心で洗いかえしてみると、
意外と面白いものだったりするはずです。


あぁ、高杉晋作。もうひれ伏したい気分ですね。

「 控えよろぅ!おぬし、頭が高いぜよ!! 」

クイズプレゼンバラエティ ●さま!

2006年05月24日(水) 22時32分
今日は某TV局(at 六本木) へ。某人気クイズプレゼンバラエティ●さま!の収録観覧です。

私はテレビ局で仕事したいと、はっきり言えば面白いテレビが作りたい!と、さらに言えば日本のニュース番組を変えたい!!と、思っています。

学生のうちにアルバイトADとしてTV局で働く、という人もいるようですが、学校と自宅の位置、授業のスケジュールから言って現実的ではありません。


くどいようですが、私、テレビが大好きなんです。
なんでかなぁ。


親からも驚かれるほど生活にメリハリがある方なので、試験期間中でも受験前でもかまわず見たいテレビは欠かさず見てましたね。

大学に入って1人暮らしなんてしようもんなら、1人の時間が長すぎて、必然的にテレビ漬け。
ひどいホームシックを救ってくれたのもやっぱりテレビでした。


テレビを見れば見るほどに、テレビの中に入りたいと思うのは、ほとんど自然な流れでしたね。

徐々にテレビ観覧に応募し始め、ついには優先的に観覧・エキストラ体験ができる、というフ○テレビクラブにまで入りました。もう2年ですか。

動○奇想天外
さ○まのスーパーからくりテレビ
恋愛バラエティあい○り
音箱登竜門木村カエ○friday night ライブ
台場明石城 in 27時間テレビ
月9ドラマ「危険○アネキ」エキストラ
めちゃめちゃいけ○る! 
笑ってい○とも!
クイズプレゼンバラエティ●さま!

んー。もっと行った気がするんだけど、思い出せない。。
これしか行ってないっけ…??

お笑いがもっと見たいなぁ。
お笑いがタイスキタカラッ!!(チャンどんゴン風)

ADさんは盛り上げ役というかんじですか、とっても元気いっぱいで観客席を暖めてくれます。

ほんと、尊敬します。

●さま!はとっても面白かったです。いつものように収録後どーっと疲れる感じがなく、VTRを見ながらワッハッハーと笑っていたら終わってしまいました。

これこそが人気の秘訣でしょうね。
収録はじめに内容を漏らさないという誓約書にサインさせられたのが他のTV局にはなく印象的でしたね。

ホットコーヒー

2006年05月23日(火) 19時00分
見ちゃった。ワカメちゃん。

私が乗る電車で、よく見かける女の子がいる。
それがワカメちゃん

ワカメちゃんは、その名の通り、ワカメちゃんカット。後ろをガリッと刈り上げているの。

顔は、キキキリンさんタイプ。化粧もしてないし、肌の手入れもしてなさそうだけど、
うつろな目と真っ赤な頬が妙に色っぽいんだ。


今日、久しぶりにそのワカメちゃんを見た。

そこには変わり果てたワカメちゃんの姿が!!


ワカメちゃんは、ヘアスタイルを変えていたのよ。

なんて言えばいいのかな。
横モヒカン?


顔面と垂直に残すのが普通のモヒカン。
彼女は顔面と平行だった。。

前から見たら、前髪剃っちゃったの?!という感じ。

後ろから見たら、あら〜だいぶ剃ってるわ〜。



横から見たら…




これ以上は何も言わなくてもいいですね。
まぁ、絵に描いたライオンのように立派なたてがみってことよ。

真っ黄色のリュックにヘソの穴まで分かるぐらいピッチピチのラグランTシャツ。

個性的ね。必ずしも個性的であることが立派なことだとはおもいません。

でも今日は。ワカメちゃん 改め ライオン丸に祝杯を捧げよう

あらあら。

2006年05月23日(火) 3時01分
気付けばもう明け方の3時。私って意外と体力あるんだなぁ、と思う瞬間です。
運動は苦手ですが、こういう体力は人並み以上にあるから恐ろしい。
明日シャキーン!!と起きれるかどうかの問題か 笑

こんな時間まで何をやっているかというと、やはりレジュメ作成です。

思いの外書き込むべき事項が多いので、A4 2枚にうまく収めるのに悪戦苦闘中。

もっとプレゼンの多い授業を経験していれば、ちょっとは楽だったかなぁ、という感じ。
そもそもそういう授業が少ないのがうちの学校の特徴でもあるのだけど

3年生になって思うこと。



そういえばもう何ヶ月も学食食べてねーなー。


ゼミ漬け。まだまだ浅漬け。きゅうり。

2006年05月22日(月) 0時37分

今ゼミでやっていること。
簡単に言うと、東アジア共同体です。

もうすぐ発表が私の番です。。教官に厳しく突っ込まれるのが分かっているだけに、不安は募りますが、根性は座っている、と高校の時の担任教師に太鼓判を押して頂いたので、デーンとした態度で挑みたいと思います

共同体に含まれる(構想として)のは、ASEAN諸国+日中韓。

経済と政治の両面で、東アジア共同体はイイものらしい。
世界に存在感をアッピ〜ルするために。

FTAとかWTOとかODAとか、3文字のアルファベットとにらめっこ。
どれだけページを進めてもなかなか覚えられないのは、明らかに私の勉強不足。

バイ(二カ国間)のFTA(自由貿易協定)と、マルチ(多国間)のWTOを同時に進めていくことによって、
FTA交渉で培った規則とか実績をWTOに生かすことが出来るとな。WTOがまず東アジア共同体全体として成功すれば、高度成長のピークを越えて伸び代が少なくなった現代の日本経済も新たな躍進が可能になるとかなんとか。。むずかし〜。。。

中国は脅威論を払拭して、周辺諸国との摩擦を避けながら高い経済成長を狙っているせいもあって、意外と積極的にFTA交渉をASEAN諸国と行なっているし、首脳会議でも提案してる。


くわしいお話は、ゼミのレジュメを作成したあとで

決意表明

2006年05月21日(日) 21時20分
初投稿

こまめに更新できるかしら。
三日坊主にならないように頑張るでぇ

今現在の私について。

第一志望は、博報堂です。

いや、やっぱりフジテレビ。きっかけはフジテレビ

どっちかなぁ。

自己分析でもやってみるかな。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Recent Comment
アイコン画像モブログランキング
» tick tack tick tack (2006年06月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:umepippi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる