思わず夜更かし

2005年12月26日(月) 17時48分
週末のハイバンドはさっぱりでしたが、他方40mや30mがいいようです。特に30m。昨晩も20UTC以降ワッチしていましたが、W、やPY、CX、CP、OAといった南米、5Xほかアフリカも聞こえていました。タシケントからこんなに南米が聞こえたのは記憶にありません。K2の5ワットではコールバックはありませんでしたが、もう少し粘れば何とかなりそうなくらい、バンドも澄み切った印象で遠方の信号がクリアに入感していました。

A22/JA4ATVのTAKEさんとも30mでHNYのグリーティングを交わすことができました。こちらは急遽756PROに火を入れ100Wでやりました。任地で新年を迎えられるのでしょうか、そこまでお聞きできませんでしたが、異国の地で日本を思いながら年末年始を過ごす心境を共有できたような、最後のE Eが印象的でした。

K2の基準周波数の再調整をやったりして、当地時間で未明の3時過ぎまで夜更かししてしまいました。QRPもいいですが、やはりある程度のパワーが必要な場合もありますね。
  • URL:https://yaplog.jp/uk_ji2med/archive/59