上野動物園慰霊祭 リンリンへの弔辞動画UP! 
2008.09.23 [Tue] 20:41

上野動物園慰霊祭と上野パンダ blogオフ会

今日は良いお天気に恵まれ。

オフ会の皆さんとリンリン宅前で待ち合わせをし。
揃って慰霊祭に参加させて頂きました。











リンリンへの弔辞動画! clickして下さい。




慰霊祭では、パンダさん飼育担当の倉持さんが。
弔辞を読み上げられました。

私もリンリンとの思い出の場面が脳裏に浮かび。
涙がまた出ました・・・。

雨の降る日に独り占めしたリンリンのこと。
お庭でお尻を向けるリンリン。
飼育員さんに甘えてるリンリンの姿。

リンリンがいないのはやっぱり淋しいですね。
あ〜〜会いたいな・・・。




献花の為に慰霊塔に近づくと、目に留まったぬいぐるみのパンダさん。

前に抱えられているパンダさんの方です。
このぬいぐるみの目がリンリンに似ているので。
リンリンが亡くなった日に、お花をアレンジ(バスケット)
にしてもらい。その中にこのパンダさんのぬいぐるみを入れて。
リンリンに手向けました。

恐らく私のだと思いますが・・・
慰霊塔のすぐ側に飾って頂けて。
とても嬉しかったです。






トンネル内では、リンリンの年表が追加されてましたよ。




光ってしまったのでこちらを読んでください。



リンリンに会えて良かったです。

リンリンありがとうございました。
本当に感謝してます。



オフ会については後日改めて書きます。






コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
2008.09.28 [Sun]
HuanHuan
naominさん
オフ会参加ありがとうございました。
とても楽しい時間でしたね。
やはり直接お会いしてお話するのは
良いですね〜(^^)
またこちらにいらっしゃる時は。
気兼ねなくメールくださいね〜〜


きららさん
コメントありがとうございます。
慰霊祭参列されていたのですね。
たしかきららさんは愛知にお住まいでしたよね?
リンリンそんな遠くからの参列なんて大喜びですね。

こちらにいらっしゃっていたのなら。
お会いしたかった残念です・・。
オフ会参加して頂かなくても。
ご挨拶ぐらいは出来たから・・・。


>HuanHuanさんからのぬいぐるみだったのですね…。

リンリンありがとうございました。
この記事の写真に。


http://yaplog.jp/uenopanda/archive/613

私が撮ったリンリンの写真黄色のフレームと白のフレームの後ろに。
バスケットにカラーが入ったお花のアレンジ分かりますよね?
その横にいるパンダさんなんですよ。

リンリンの目に似ているので。
このパンダさんを自宅から持って行き。
私と花時計さんとで手向けたんですよ〜。



パンダっ娘さん
コメントありがとうございます。
>今日、上野動物園に行ってきました。

年表ご覧になられたんですね。
読むと、色々なことが思い出され。
私も目がウルウルしてきます。

2008.09.25 [Thu]
naomin
こんばんは。
慰霊祭で頂いたりんりんのポストカードをみると
じーんとしてしまいます。
なんだか、りんりんがいない気がしないです。
不思議です〜。

オフ会ではたくさんのパンダさんの写真うれしかったです。
みなさまにお会いできてよかったです〜。
2008.09.25 [Thu]
きらら
HuanHuanさん、24日の私のとんちんかんなコメント、ごめんなさい。

昨日の書き込み時、携帯からなので画像が見られず今日、PCサイトから改めて見たら親子のパンダさんのぬいぐるみの画像を見ることが出来ました。


慰霊祭の準備中、HuanHuanさんの親子パンダさんのぬいぐるみは台の上ではなく、慰霊碑の前?に置かれていました。
私はその時の様子を写メで撮ってあり、HuanHuanさんのパンダさんのぬいぐるみも一部ですが写っています。

その後、私達は白い菊が置かれた場所の方に移動しました。

慰霊祭が始まり出した後、象さんが仲間の別れを惜しむように鳴き出しましたよね。

2008.09.24 [Wed]
きらら
HuanHuanさん、みなさん、こんばんは。

昨日の慰霊祭、参列させて頂きました。

最初の計画では、電車で私一人上野動物園に行こうと思いましたが、変更して車で主人と実家の母親と私の三人で行くことに決定。時々サービスエリアで仮眠をしながら上野動物園に向かいました。

園近くまで辿り着き、上野動物園近くの駐車場に車を泊め、上野動物園に向かいました。
まずビックリしたのは人の多さ、そして上野動物園の大きさでした。

真っ先にパンダ舎へ向かい、リンリンの部屋の前で手を合わせました。
壁側にはリンリンやシュアンシュアン、歴代のパンダさんについての説明が書かれており、携帯で撮ろうと頑張りましたが、どうしても光ってしまい、撮るのは諦めました(持参したカメラ、前の日に充電したのに何故か充電切れしていて泣けてきました)

慰霊祭の時間も近くなったので、慰霊碑の前行くとリンリンやゴリラのリラコさん?やキリンのふみさんの写真が掲げられていました。
ひょいと白い布がかかった台の向こうを覗き込むと、パンダさんのぬいぐるみが目につきました。
私は目が悪いのでパンダさんのぬいぐるみの細かいところは分からなかったのですが、主人は親子のパンダさんのぬいぐるみだったと言ってましたが…合っているかな?(主人も目が悪いのです)
あのパンダさんのぬいぐるみ、HuanHuanさんからのぬいぐるみだったのですね…。

慰霊祭が始まり、リンリンに白い菊を手向け、心の中でリンリンに話しかけました。
その後、可愛らしいリンリンのポストカードを頂きました。

主人と母親の翌日の仕事に差し支えるため遅くても14時30分には上野動物園を出なければならず、オフ会に参加できなかったことが何より残念でした。


これから毎年、リンリンの命日とリンリンのお誕生日に上野動物園に行きたいと思います。
今回は時間的に慌ただしかったので、次回からは余裕をもって出来れば一泊で、慰霊碑の前でゆっくりとリンリンに手を合わせたいと思いました。


それとHuanHuanさん、ずっとずっとブログを続けて下さいね(更新は出来る時で構わないですから)

ここに来るといつでもリンリンに逢えるし、心が癒されてホッとしますから。

わがままを言ってごめんなさい。

2008.09.24 [Wed]
パンダっ娘
どうもこんにちは。今日、上野動物園に行ってきました。悲しいけど、リンリンの生きた証を見届けなくてはと思い、行って来ました。リンリンが体調が思わしくなかった時の様子を読みました。読みながら、リンリンはこんなに、たくさんの人に愛されたのだと思い、リンリンは幸せなパンダだと、思いました。私はリンリンに幸せにしてもらいました。有難う、リンリン。もし、上野にパンダが来てもリンリンの事は忘れません。
2008.09.24 [Wed]
HuanHuan
pandaさん

会社からのコメントありがとうございます(^^)

>弔辞に涙したり・・・(私もですが・・・)


弔辞にぐっと来ちゃいましたね・・。
中国をで言われたときは・・
私も、うるうるうる・・と嗚咽でそうでした・・(苦笑)


慰霊祭というものをやるのは、日本だけ、という話を
オフ会で初めて聞きました。

>リンリン、日本で最期を迎えて、こんなにたくさんの人に
送ってもらって、きっとよかったんだ、と思います。

お空で見てくれてたかな?リンリン。
またお会いしてパンダさんのお話しましょうね〜。



さんぷこの叔母さん
コメントありがとうございました。

私も慰霊祭に参加できて良かったです。
感謝の気持ちを表す場所があるって
す晴らしですよね。

慰霊祭はずっと続けて欲しいです。

やっぱり生命に対してありがとうね。
今まで本当にありがとうね。
って言いたですよね!!!

>リンリンはもういない・・・そのことについて
ねぇ〜寂しいですね・・・。
でも、寂しいね!!って分かち合える人達を
こうしてリンリンはきちんと出合わせてくれましたものね。

私もこうしてコメント書いてると涙出てきますが・・
>また変なこと書いちゃったかしら。すみません。
いいえ〜いいえ〜私も一緒ですよ。
またお会いしましょう〜

2008.09.24 [Wed]
HuanHuan
みっくさん
コメントありがとうございます。
こちらこオフ会に参加して下さって
ありがとうございました。

>それと前の方のぬいぐるみのパンダさんってHuanHuanさんが
手向けたものだったのですね
そうなんですよ〜。
たぶん私のだと思うのですがね・・。
飾って頂いて本当に嬉しかった。
またお会いしましょう〜♪


yukiさん
コメントありがとうございます。
>今日、私も慰霊祭に行けました。
そうでしたか〜。
結構混んでましたね!
>私とは比較にならないほど、深い想いをお持ちと思います。
リンリンを愛してしまったのだから。
歳月の問題ではないと思います〜〜。
yukiさんの思いも、みなさんの思いも一緒だと私は思いますよ。


>日本国籍のパンダがいなくなり、パンダの慰霊祭も今日が最後かもしれませんね。
日本国籍の枠組みの中で、リンリンは色々な体験をしたパンダさんでしたね。
本当に仰る通り、日本パンダ国籍に慰霊祭は最後ですね・・・。
そういう意味でも、私は毎日リンリンに会えて。
一緒の時間を過ごせたんですね・・。
凄いことだな〜〜。

今度は是非お時間あったらお会いしたいですね。
2008.09.24 [Wed]
panda
慰霊祭とオフ会に参加させていただきました。

慰霊祭には初めて参加(参列?)したのですが
たくさんの人が献花のために並んだり、
弔辞に涙したり・・・(私もですが・・・)

慰霊祭というものをやるのは、日本だけ、という話を
オフ会で初めて聞きました。
リンリン、日本で最期を迎えて、こんなにたくさんの人に
送ってもらって、きっとよかったんだ、と思います。

素敵な一日でした。
みなさん、ありがとうございました♪


家のMAC(古いです)から
コメントできなくなってしまい・・・
会社からこそっと書きました(涙)
2008.09.23 [Tue]
さんぷこの叔母
慰霊祭に参加(参列?)したのは初めてでしたが、
良い慰霊祭でした。(比較対照がないのですが(^^;;)

リンリンが上野で天寿を全うしたのは、
園にとって当然大きな出来事だっただろうと思うのですが
園長さんのスピーチにもあったように
この1年間にも他にも多くの動物がこの世を去ったんですよね。
そして、私たちがパンダ好きなのと同じように
それぞれの動物にもマニアさんたちがいることでしょう。
慰霊祭に集まった人たち一人一人に
心に想う1匹(1頭、1羽・・・etc)がいるのでしょうね。

お弔いとか法事とかというものは
大切に思っていた命が損なわれた時にこそ
本当に意味のあるものなんだな、と
そんなことを考えました。

リンリンはもういない・・・そのことについて
なんとなく気持ちの整理が1つできた気がしました。
まだまだ思い出して泣きそうになるけれど。
(今日も泣きましたし。)

また変なこと書いちゃったかしら。すみません。


ところで、今日の慰霊祭に参列していた「ふくろう」さんの名前と
名ナシの「トカゲ」さんの種類を思い出せないのですが
もし覚えていらっしゃいましたら、どなたか教えてくださいm(_"_)m


それから、オフ会参加の皆さま、
とても楽しい時間をありがとうございました。
HuanHuanさん、ありがとうございました。
2008.09.23 [Tue]
みっく
HuanHuanさん 本日はありがとうございました
オフ会に参加された皆様、ありがとうございました

他にもたくさんの方が慰霊祭に参加していましたね
改めてリンリンは 本当にもう旅立ってしまったんだ〜って
倉持さんの弔辞も リンリンへの思いがいっぱいでしたね
一人じゃ 多分泣いちゃってたと思います。。。
でも 今日は皆さんと一緒でしたので助かりました^^

それと前の方のぬいぐるみのパンダさんってHuanHuanさんが
手向けたものだったのですね
慰霊塔の側に行った時、すごーく気になっていたんです
やっぱり心が通じてますね〜リンリンとHuanHuanさん

改めて、リンリン今まで本当にありがとう
寂しいけど。。。でも。。。お空で楽しく過ごしてね
2008.09.23 [Tue]
yuki
今日、私も慰霊祭に行けました。
別の予定があったのでオフ会には参加しませんでしたが・・・。

リンリンとの初対面からまだ1年半の私、入り浸るようになったのは去年の今頃でしたから(今日で年間パスポートが切れました)、元気な頃のリンリンを私は知らないんだな〜。
長くリンリンを見守ってきた皆さんは、私とは比較にならないほど、深い想いをお持ちと思います。
今日の慰霊祭では泣いている方もおられました。
残念がっている子供さんもたくさん集まってこられました。

日本国籍のパンダがいなくなり、パンダの慰霊祭も今日が最後かもしれませんね。
神戸や和歌山のパンダは、時期がきたら中国に返還ですから・・・。
P R
最新コメント
アイコン画像あめみや
残念です・・ (2019年03月13日)
アイコン画像Huan Huan
残念です・・ (2019年03月11日)
アイコン画像あめみや
残念です・・ (2019年03月07日)
アイコン画像HuanHuan
祝! 出産 (2012年07月05日)
アイコン画像さんぷこの叔母
祝! 出産 (2012年07月05日)
アイコン画像さんぷこの叔母
祝! 出産 (2012年07月05日)
アイコン画像HuanHuan
やっと会えたね! (2012年05月01日)
アイコン画像さんぷこの叔母
やっと会えたね! (2012年05月01日)
アイコン画像HuanHuan
やっと会えたね! (2012年04月26日)
アイコン画像pandauji
やっと会えたね! (2012年04月23日)
つなび


メールフォーム
タイトル

内容

上野パンダ動画コーナー
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

hit counter



Ling Ling
1024*768


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:HuanHuan
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
上野パンダさん
リーリーとシンシンなかなか会えませんが。
少しづつ会いに行きたいと思います。

メールアドレス
blog_uenopnada@hotmail.com


Yapme!一覧
読者になる