めくるめく嫉妬の嵐と情念の炎に共感しよう!

July 25 [Wed], 2007, 2:29
めくるめく嫉妬の嵐と情念の炎に共感しよう!

もしも、あなたの愛する人が同性愛者だったら? この状況は失恋の原因が、ただただ自分の性別にのみあり、そのせいで恋愛のスタートラインにも立てないという点で、最上級のAmour impossible(アムール アンポシブル/不可能な恋愛)であるといえます。

女性初のAcadémiefran?aise会員でもあるフランスの作家Yourcenarが、まさに実人生でもそうした状況におかれた時期に手掛けた作品が、『Feux』(火)。歴史上、神話上の有名人物たちの報われない情念が炎のようにくすぶりながら時代を超えて蘇り、失恋に苦しむ人々の傍らに寄り添います。

晩年の代表作『MemoiresD'Hadrien』(ハドリアヌス帝の回想)や『L'OeuvreAuNoir』(黒の過程)がかもし出す冷静、博識なフランス人インテリ女性の典型ともいえるような彼女のイメージが、ただの「嫉妬深い女」に近くなる。数冊読んで、そのギャップを愉しみつつ、将来の「凛とした自分」に思いを馳せることで、あなたの失恋にも豊かさが芽生えることでしょう。

  • URL:https://yaplog.jp/udhco/archive/4
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。