フランス女は、まずは徹底的に傷付く

July 25 [Wed], 2007, 2:29
フランス女は、まずは徹底的に傷付く


失われた愛に悶々としつつ、失恋をいつまでもひきずり、そうした状態を愉しんでいるようにすら見えるフランス人男性のイメージの傍らで、フランス人女性に対しては、頑なに後ろを振り向くことのない旅人のような強い女のイメージを抱く方も少なくないでしょう。

彼女たちの辞書に「傷心」という言葉がない訳ではもちろんありません。むしろ、サディスティックなまでに徹底的に自分自身を絶望の淵に落とし入れ、恋愛のエネルギーを「男」から「自分自身」へと美しく転換させる術を心得ているのがフランスインテリ女。

恋愛を愉しむように、「失恋」を「知の探求」という領域へ見事に転換せしめた作家Marguerite Yourcenar(マルグリットユルスナール)。彼女の若き日のこんな作品で、徹底的に失恋の傷口を広げてみるのもいいかもしれません。


  • URL:https://yaplog.jp/udhco/archive/3
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。