アンチタイムテーブル非公開&アンチ再入場禁止の男

June 08 [Wed], 2011, 20:44
どもー今日の大澤は語りますよ


■呟きで済ますのももったいないので

昨日、Twitterで呟いたことにことのほか反響をいただけたので
せっかくなのでこっち側にもまとめて書いてみようかと思いますよ

まずは〜Twitterの内容をそのまま転載しましょうかね
俺が2連投で呟いた内容がこちらでございます

【大澤つぶやき】
--------------
出たよタイムテーブル非公開指令。
その方が客が最初から来るからって思考がどうにも賛同できない、
平日どんだけの人がそんなに時間に自由が効くよ。
安易に客に不自由強いる前にどれだけ「最初から来たい」と
思わせるかに知恵を絞れよ、と思う。
--------------
ライブハウスなんて
「早く行かなきゃいけない」「最後までいなきゃいけない」
なんて息苦しい制約で縛るべき場所じゃない。
冷めてると言われてる業界でなにを殿様商売やってんだ、
もっと「早く行きたい」「最後までいたい」と思わせる努力を
見せなきゃいけないんじゃないのか。
--------------

てなわけで、大澤君とあるライブの詳細をやり取りしている際に
「タイムテーブル非公開」指示をゴリ押しされてイラっときてた
そんな状況でございますが

この呟きがなんだかリツイート100行くくらいの反響をいただき
これはせっかくだしこの際もっと言及するのもいいタイミングか、
とあらためて長文をこしらえてみようとした次第ですよ。

で、話のついでにあわせて常日頃から思ってる「再入場可否」に
関する思惑についても、あわせて書いてみちゃおう。

それでは長文どうぞ。



■というわけで、タイムテーブル非公開と再入場禁止について

そう、ライブ組んでるとたまにあるんです(最近なかったですが)
「タイムテーブル公開しないで」という指示が。

つまり出演順や出演時間を発表しない、むしろ隠すって事です。
お客さんがわかるのはイベントのオープン・スタート時間だけ。
さて、どうしてそういう事をするのか?

言い分としては「時間公開すると目当てのバンドしか見に来ない」
逆に言えば「非公開にすれば、イベントの最初から見に来る」と
そういう解釈が主要なようなんですが。

いやなんかおかしいと思いませんか。
俺はバンド活動開始当初からおかしいと思っているんですが。

ライブイベントなんて、4〜6バンドの出演ってのはザラなんです。
だいたい全部見たら18時台から22時までやってるのが主なんです。
一般の仕事あがりじゃ最初間に合わないし、晩飯時直撃ですよ。

そこへ「一番見たい30分がいつから始まるかがわからない」んで、
慌てて飯も食わずに会場行ったら「再入場不可」で外に出られない、
フタを開けたら目当てはトリだった、なら空腹で4時間拘束ですよ。

いや、空腹で待ち続けて目当てのバンドが見られるならまだいい。
最悪、目当てに間に合わなかったら移動時間も交通費も泣き寝入り。

いったい他業種のどこにそんな娯楽施設がありますか。

というわけで、ひとまず冒頭で紹介した俺のツイートに対して
返信で意見をくれた一部を紹介しますので、ご覧ください。
--------------
時間分かんないと…出演時間遅ければ行けるライブもハナっから
諦めちゃいますよね〜(--;)売上に響くのでは!?と客としては思うんですが…
--------------
非公開の場合、少なくとも自分は出番が予想できない限りは行かないです。
わざわざ仕事切り上げて向かって、もし目当てのバンドに間に合わなかったら
悲惨ですので。社会人なめんな!です。むしろ、逆効果な感が否めませんね。
--------------
スタートに間に合わない人はタイムテーブル非公開だと行かなくなることに
気がつかないのかな?
--------------
時間とお金に余裕がある時はお目当て以外のバンドを見るいい機会やとは
思うんですけど、そうでない時はやっぱり諦めるかな! 他府県まで行って、
お目当てのバンドが終わってた時の悲しみを知ってもらいたい(泣)
--------------
タイムテーブルだしてくれたらやっぱ客からするとありがたいですね〜。
ライブハウス、そんなにすぐ行ける訳じゃないし(田舎は特に)
時間かけていってお目当て終わってたら何の為に行ったかわからん。
たまに問い合わせても教えてくれんくて悲しい。
--------------

これが実際の声だと思うんですよ。
もうね、出番がわからなければ頭から人が集まるだろうだなんて
ひとりよがりにポジティブに考えている場合じゃない。

客層は不満抱いてるんです。あげく「行かない」言ってるんです。

そりゃバンドとしてだって、色んな人にライブ見てほしいですよ。
後から始まるバンドのお客さんが早く来てくれたら嬉しいですし、
最初のバンドのお客さんが残ってくれても嬉しい。

でもそれはね、
「いつ始まるかわからない」強迫観念で集めるべき物では無いし、
「一度出たらもう入れない」って閉じ込めておくもんでもない。

仮にそれで予想外に面白いバンドに出会えた人がいたからって
「早く来てよかったろ」なんつってドヤ顔してる場合じゃない、
影で空腹に足が棒で不快に終わった人は黙って二度と来なくなる。

情報不足の上に不自由を強いて人を集めて留めさせようだなんて、
そんな殿様商売な方法論が受け入れられるご時世でもないでしょう。

逆の方向を向くべきだと思うんですよ。
情報と自由を与えた上で、長時間居たいと思ってもらえる方向に。

いつ来たっていつ帰ったって、お客様の自由でしょうそんなもん。
いかに「早く行きたい」「最後までいたい」と思わせられるかが
企業努力ってもんで、客側に制約設けて無理強いするのは筋違い。

まず情報は全部出す、タイムテーブル公開なんて当たり前ですよ、
行きたいと思ってるお客さんまず困惑させてどうするんですか。

プラスして、どうしたら早く来たいって気になるかを色々考える。
どうしたら最後までいたいって思わせられるかに知恵をしぼる。
いやホント色々考えないと。現状何もされてなさすぎですもの。

スケジュールにバンド名だけ並べて「わぁ全部見たい」だなんて
よっぽど有名どころの集まりじゃないと思わせられないですもの。

まあ実際、考えてる人は考えています。地道にやってます。
自主企画で出演バンドのYouTube映像くらい引用して紹介してる
賢明なバンドもいるし、ORGASMってイベントに至っては毎回、
楽曲付きの出演者紹介ダイジェスト映像を作って告知している。

なんならもっと些細でも、なにも無いより全然良い。
ブログで「最初はこんなバンドでいい感じ」と教えるだけでも
お客さんがわりとスタート前に集まったりするし、リハ最中の
「○番目が良い」というバンドのツイートですら影響がある。

そりゃお客さんだってね、2,000円払って30分じゃ高いもの。
目当て以外にも良いバンドいるなら基本見てみたいはずなんです。
些細な情報提供ですら意外と十分なきっかけになり得るんです。

そして再入場「可」ってのも大事な要素だと思うわけで。
腹も減るし、立ちっ放しじゃ足もつかれる。地下じゃ電波も無い。
本当に早く来て最後まで見てもらいたいなら、ライブハウス内に
ずっといるのは慣れた人でもキツい、逆に出入りは自由な方がいい。

俺は実際、客としてライブハウス行く時はそう過ごしています。
前もって「最初のバンドが面白そうだ」と思ったのなら早く行くし
どこか転換当たるタイミングで足休めと腹ごしらえ兼ねて外に行き
食ったら戻って、だいたいなんだかんだで最後まで見て帰る感じ。

逆に
タイムテーブルがわからず、本命間に合うか不明だったら行かない。
再入場不可だったら、疲れたらもう外に出るししかたないので帰る。
というか再入場不可と知ってるハコだとかえってギリギリに行く。

そんなもんじゃないですかね。

なにしろ「そういうもんだから」っていう変な風潮に甘んじて
お客さんのこと第一に考えないで商売するのはやめましょうよ。



■という長文でしたが

なわけで、思ってることをつらつら書きましたが。

書いてみて、あらためて思いましたけど
この情報化社会、色んなバンドがデモ音源も映像も持ってるのに
なかなか上手く活用されてませんな

それどころか上記のように、情報を「閉ざす」やり方がまだまだ
まかり通っている有様

理想を言うなら、その日その日の色んな会場のタイムテーブルに
音源なりPVなりがくっつくててくれても良さそうなもんだけど
まあ毎度のライブでそれを作るってのもかなり手間なんだよねぇ

というか、ライブハウスの場所ひとつ調べるのにしたって、
お客さんがライブハウスのサイトを検索して調べるだとか・・・
取り置き予約って何?どうやるの?って調べてもわかんないとか

間口を広げて新客層を取り込みたくても
変なトコでハードルあったり親切さが足りなかったりする印象

システムだよなぁ 芯になる物を構築できれば
色んな情報を統合するには、フォーマットがバラけすぎてる
それさえ整えられれば、全体の間口が一気に・・・?

んー
起こしたいですなァ、革命を

仕掛けたくなってきますなァー

どうすかーそろそろ会社立ち上げますかー



■というわけで

んなこと書いた手前、次回ライブの告知をしっかりせねば・・・

------------------
☆6月11日(土)高円寺Mission's
ノスタルジアレコードPresents
東京ノスタルジア15 愛と誠とトペコンヒーロ
OPEN 15:30 / START 16:00
前売¥2,000 / 当日¥2,500/ドリンク別¥500
【出演バンド】
16:00〜16:30 キャバレーミッション
16:45〜17:15 Flatlandcoil
17:30〜18:00 ゲンキとジョリ
18:15〜18:55 nagare / NeXT sEeD(2バンド同時出演)
19:00〜19:30 ドキドキクラブ
19:30〜19:45 ラヴイズダンサーズパフォーマンス
19:50〜20:20 打首獄門同好会
20:35〜21:05 NANISAMA?
21:20〜21:50 frAgile
------------------

そして同じ件の、mixi打首コミュにおけるトピックがこちら
http://mixi.jp/view_event.pl?id=62869330&comm_id=548849

まあウチのライブ情報の場合、mixiコミュのトピが主力ですね
タイムテーブルと、各バンドのサイトを探して載せてる感じ
あとは当日直前に会場までの地図を載せたりとかもする感じ

で、こういう日記でイベントの概要やら知ってる出演バンドを
ちょこまか紹介する感じ

むん、自主企画とかではもうちょっと色々載せたりもするけど
正直日々のライブともなるとこのくらいが手一杯な思いの現状

そうなると頼りになるのは「自主企画」として組んでる主催者、
さあこの日の主催frAgileさんはどうですかーと様子見てみると

おお、見事にTwitterでやってるね
http://twitter.com/takurou_asakusa

(以下引用)
--------------
音楽×アート×ダンス×ノスタルジック×高円寺!
6・11ノスタルジアレコードPresents 東京ノスタルジア15
愛と誠とトペコンヒーロhttp://yfrog.com/gylphjmj

さあ行ってみっか!東京ノスタルジア15 
出演者紹介1 キャバレーミッション「ロンリーガール」
http://www.youtube.com/watch?v=QrWa7WcDsY0

出演者情報2 FlatLandCoil「1 sorrow,10 warmth」
http://www.myspace.com/flatlandcoil

出演者情報3 ゲンキとジョリ「太陽と月の間で」
http://www.youtube.com/watch?v=0hzR7DxAnIQ

出演者情報4 nagare / NeXT sEeD「ShiningStar」
http://www.youtube.com/user/yonenjo#p/f/7/3bYC1aVKhpY

出演者情報5 ドキドキクラブ「作品集」
http://www42.tok2.com/home/dokidokiclub/

出演者情報6 たじ魔「作品集」
http://tajiko.jimdo.com/

出演者情報7 ラヴイズダンサーズ「ラヴイズ(frAgile PV)」
http://www.youtube.com/watch?v=OLaEAiCX01k

出演者情報8 打首獄門同好会「まごパワー」
http://www.youtube.com/watch?v=uEk8Lr4xEdI

出演者情報9 NANISAMA?「help me」
http://www.youtube.com/watch?v=W_kbDlH66Wc

出演者情報10 frAgile「ワールドワイドダンスホール」
http://www.youtube.com/watch?v=nfqb5YILkOs
--------------

まさになんというか、こういうことをやってくれるとー
いいよなァ、興味持ってくれてる人が把握しやすいものォ

あとはこの映像なりをお客さんが「見てみようかしらー」と
見てくれるようだったら嬉しい流れで

「あら最初のバンドからライブ見たいじゃないのこれー」と
思ってくれるかどうかはバンドの力量次第的なトコロですが
それで結果的に長時間いてくれる人が多ければ大成功

んー健全なんじゃないですかねー
そうやって、早く来てくれる人が増えるっていう流れがね
理想というか元々目指すべきもんだと思うのですよ

そして幸い「早く来たらいいよ」と言いやすい状況なのは〜
2番目の「FlatLandCoil」は知ってるバンドだからですねぇ
あのVoのコは歌いあげますねぇ〜バンドもまとまり良いし
見る価値アリのバンドと堂々オススメできるってもんです

で、16時スタートのイベントと長丁場のイベントですからな
言わずもがな再入場は自由にできて然るべきでございましょう
どこかの間で高円寺の街をブラリとしてみるのも一興

打ち上げもたぶん誰でもOK 朝まで参加できると思うぞー

よォし、このタイミングでやる気なイベントの直前で良かった
俺もやる気がみなぎってくるというものです

チケット取り置き予約はこちらのmixiトピのコメント欄か〜
http://mixi.jp/view_event.pl?id=62869330&comm_id=548849

info@uchikubi.com まで、お名前と枚数をお知らせください
会場受付で名前を言えば前売料金で入場できるシステムです

ハァ書いた書いた
相変わらずの長文、読んでくれてありがとうございますホント
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

かなり以前の記事でしたが、コメントさせていただきます。
やはり、社会人にとって、ぜんぶのバンドをみたいのは当然ですが、タイムテーブル公開されてないと、行きたいライブも、やめておこう、というのがまず一番です。半日近く、お目当ての30分にかける時間的余裕がないんです。逆に、タイムテーブル公開されていたら、無理しても行きたい、できればその前後のバンドもチェックしたいと思います。ライブハウスシーンのみなさんも、それが最低限の愛だと気づいてほしいです。

by ゆう December 26 [Fri], 2014, 11:03

初めまして。
ちょっと古い記事でしたが、共感できる事ばかりだったのでコメントさせていただきます。

私がいる地方では非公開が当たり前で、やはり「最初から最後まで見て貰っちゃおう」という考えらしいです…
出演者数が多い上にタイムテーブル非公開だと集客には逆効果なのに気づいてないのかなと疑問を抱いておりました。

車で1時間以上かけて参加したり見に行ったりするので、お目当てのバンドに間に合うかわからないから行くのをやめた事がしばしばありました。
出演する場合は見にきてくれる友人には出演時間は教えていました…

一部のマナーが悪いお客さんのせいで再入場禁止な所が増えたという説は悲しくなりますね(´・ω・`)

by 顕 October 31 [Fri], 2014, 14:17

古いブログのようですが、いちいち頷けることばかりだったのでコメントさせていただきます!
今、まさに自分は再入場禁止、タイムテーブル非公開のライブハウスにお金を払って入場しましたが、融通きかないのでそのまま一曲も聞かずに、返金もなく帰ってきました。
法的に問題なくても、本当に音楽やライブハウスの将来を考えるなら今すぐやめるべき制度ですよね。
断固、戦いたいと思います。
ちょっとスッとしました^_^ありがとうございました!

by 米田 July 04 [Fri], 2014, 19:00

あああレスが遅すぎる俺すいません

タイムテーブルのスタンスは、やっぱり固いとこは固いんですね・・・
意思決定している人の思惑がなかなか見えないのが歯痒いところ
なんとか空気を変えられないかな〜とは思うんですけどねぇ

再入場について、そんなズルの懸念がありましたかー
そういえば、特殊な再入場スタンプを押すハコを見たことがある!
そういうの防止だったのかもしれない?

まあでも、客に帰られるくらいならズル防止策の検討って方向で
検討してほしい気もしますが・・・バンドの立場としても、ねぇ

by 大澤会長 June 21 [Tue], 2011, 22:24

読ませていただきました。
目当てに間に合わないかもしれないし行かないってことは実際ありますね。
ライブハウスによっては受付で「○○は何番めですか?」って聞いても「教えられない規則なんです!」の一点張りのとこがあります。
再入場不可のライブハウスだと、もう中に入る客になんの為に教えないのか意味がわからない。
自分はドリンク追加買いにカウンターへ行くタイミングや手洗いに行くタイミングの為に聞いただけなんですけどねー。

めぐさんのコメントみて再入場不可に関しては客のモラルも関係するんだな、と思いました。ライブハウス周りで酔って騒いだり、コンビニのゴミ捨てたりする人もいますしね。

by くく June 10 [Fri], 2011, 0:32

読ませていただきました。タイムテーブルについては、まさに同意見でした!!
しかし、再入場不可については、客側に問題があるからこの規制がなかなかなくならないのでは?と思っています。一度出る際に、手にスタンプ押したり、チケット半券見せるとして、スタンプの場合、表に友達呼んでて乾く前にスタンプを友達の手に移したり、半券を渡したりする違法な人がいるから…だから、実際再入場OKだったハコが、再入場禁止になった例をたまに耳にします。客がもう少しダメなことの区別ができるようになれば、改善される問題かと思ってます。長文、乱文失礼しました(>_<)

by めぐ June 09 [Thu], 2011, 8:23
こうこく
この日記を書いてるのは
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:打首獄門同好会
読者になる
都内を中心に活動中のスリーピースバンド、打首獄門同好会の日記ページですよ。主に大澤会長がテキトーにちょこちょこ書いてみたりみなかったり。ごくたまにドラム河本が現れたり現れなかったり。

(写真 右→左)
大澤敦史(Vocal&Guitar)
河本あす香(Vocal&Drums)
junko(Vocal&Bass)
ちかごろのコメント
鈴木茂雄
» 小川銀次バンドライブ! (2017年06月13日)
コーイチ
» コラム化計画始動 (2016年12月25日)
みや
» もうすぐ夏だねぇ (2016年12月18日)
10ZA
» もうすぐ夏だねぇ (2016年05月29日)
あや
» もうすぐ夏だねぇ (2016年05月27日)
2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月ごとに振り返る