エアコン調整

September 12 [Wed], 2012, 11:18
昔の車はコンプレッサーのONOFFで温度調整をしていたらしいですが、今の車はコンプレッサーで冷やされた冷気と暖気をミックスして温度調整をしています。
なので基本的にはコンプレッサーは常時ON。
冷えすぎた時はコンプレッサーを切るためのサーモスタットがついていてエアコンをつけるとサーモスタットのONOFFでコンプレッサが動いたり止まったりして制御中嶋ひろ 迷惑メールされています。
なもんで、サーモスタットがきちんと仕事をしないと、常時ONという状態になってしまいます。
常時ONだと冷え方は変わらないのに、燃費は悪くなる、水温は上がるといいことはひとつもありません。
そこでサーモスタットの調整方法を見つけて調整していたのですが調整が効かなくてOHしようとして分解したまではいいのですが、戻す際に壊してしまいました。
それでマツに部品注文。
まだあったため1万円出して購入。
取り付けようとしたのですが、交換するにはグローブボックス奥のエアコンユニットをはずす必要があると判明。
あきらめようと思っていたのですが、エアコンユニットと吹き出し口制御のアクチュエーターの間に隙間があったので、その隙間からサーモスタットの検知部を突っ込んで隙間を埋めて動かしてみると見事思惑通りに制御するようになりました。
サーモスタットの調整については燃費のよくなるエアコンでググるとでてきます。
FDについても書いてあるようです。
あとは微調整で冷えるけど、コンプレッサーも切れるように調整すればOK。
動画に今回の結果を載せてみました
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