「ハロウィーン」という言葉のトリビア

2018年10月31日(水) 0時00分
ハッピー・ハロウィーン!
「ハロウィーン」という言葉にまつわるトリビアを紹介しちゃうよ〜。

フランス語ではなぜか無音のh
フランス語ではhを発音しない(外来語でも同じ)。なので、Halloweenは「アロウィン」と発音する。「無音のh」と「有音のh」という扱い上の区別があって、有音といっても実際にhを発音するわけではない。無音のhはリエゾンとエリジオンをする、有音のhはリエゾンとエリジオンをしないという文法的な区別である。有音のhはゲルマン系由来の語彙に多く、昔は[h]を発音していたため、その名残で、ダミーのh音があるものと考え、リエゾンとエリジオンをしない。原音でhを発音する英語からの外来語は基本的に有音のhだが、Halloweenはなぜか無音のhである。「ハロウィーンの〜」という時は「〜 d'Halloween」と言う(仮に有音のhなら「〜 de Halloween」となる)。一応、原音でhを発音する外来語でも古くからフランス語に入ったものや古くから知られた固有名詞では無音のhの場合もある。ということは、ハロウィーンはフランスには古くから入ってきた、もしくは古くから(英語圏にそういう行事があるという)存在が知られていたのかな?

ドイツのバンド「ヘロウィーン」
ドイツに「Helloween(ヘロウィーン)」というバンドがあって、バンド名は「Halloween」と「Hell(地獄)」に由来する。ドイツ語でWは[v]と発音するので「ヘロヴィーン」と発音する人もいれば、英語などからの外来語ではもともとドイツ語にない[w]の音も取り入れられているため「ヘロウィーン」と発音する人もいる。日本では「ハロウィ(ー)ン」と呼ばれることもある。

中国語では一般的に「万聖節」
日本語で「万聖節」は11月1日に行われるキリスト教の行事のこと(「諸聖人の日」とも言う)。中国語でも本来「万聖節」は11月1日の行事を指した。10月31日のハロウィーンは正式には「万聖夜(ワンションイェ)」または「万聖節前夜(ワンションヂエチエンイェ)」と言い、「ハロウィーン」の中国語版ウィキペディアのページ名も「万聖夜」となっている。しかし、日常会話でそのように言うことはほとんどなく、普通はハロウィーンのことを「万聖節(ワンションヂエ)」と言い、「万聖節」と言えば仮装をしたりかぼちゃのちょうちんを飾る行事を第一に思い浮かべるだろう。中国語版ウィキペディアの「万聖節」は曖昧さ回避のページになっていて、「万聖夜」(10月31日)、「諸聖人日」(11月1日)などが載っている。
クリスマスの前日にクリスマスイヴがあることや、正月に三が日があるように、一定の幅がある行事と考えて「万聖節」と呼び、仮装をしたりかぼちゃのちょうちんを飾ったりする行事と、諸聖人を記念しミサが行われる行事はある程度同一視されていることだろう。一定期間その雰囲気に包まれる「時季」のある行事とも言える。「ハッピー・ハロウィーン」は中国語で「万聖節快楽(ワンションヂエクアイルゥ)」。
先述のドイツのバンドの中国での呼び名も「万聖節」である。

秋の季語として使えるか
「ハロウィーン」は俳句で秋の季語として使えるのか。見出し語で季語を示す表記がある国語辞典であっても「ハロウィ(ー)ン」を引くと秋の季語であることを示す表記が載っていないのが普通。ハロウィーンが日本で盛んになったのは最近のことだというのもあるだろう。そういうこともあって、ネットで調べてみると、俳句を作る際「ハロウィーン」を秋の季語として使っていいのか悩まれる方もいるらしい。でも実際には秋の季語として使われることもあり、「万鬼祭(ばんきさい)」という訳語が使われることもある。

セレナタ ミニズ

2018年10月27日(土) 15時19分
ギリシャ産のウエハース「セレナタ ミニズ」。

去年の今ごろサンエーに売っていて、ちょうどハロウィーンの前の土曜日に買おうか迷ったけど、今度にしようと思ってやめた。しばらくするとその商品は売らなくなっていた。

そのセレナタミニズが今年もサンエーで出始めた。ハロウィーンが近づいた数週間前から。

今日夕方からお母さんと買い物に行くから、その時に買おうっと
ハロウィーンの日にも食べたい

旅サラダ〜馬肉、コレうま上田、紅はるか、チューリッヒ〜

2018年10月27日(土) 9時41分
鶴見辰吾さんが熊本を旅した。阿蘇で温泉熱を利用した料理、地獄蒸しを食べた。地獄蒸しでは鶏もも肉、焼き芋、野菜を蒸した。100名水に選ばれた菊池渓谷の黎明の滝、四十三万滝を回り、かつ美食堂で馬刺、馬肉定食を食べた。

コレうまの旅 in 長野・上田市
今日の四字熟語は「香美脆味」。

「中村屋」の「馬肉うどん」、「みすゞ飴」の「みすゞ飴」と「フルーツ杏みつ」。別所温泉の「松茸山 別所和苑」で松茸採りを体験し、「松茸鍋コース」を食べた。

ラッシャーの中継は鹿児島県曽於市。
取り上げていたのはさつまいも「紅はるか」。シラス台地の軟らかい土で栽培。にんじん、にら、ごぼう、紅はるかを使ったガネ(カニ)の天ぷら、さつまいもご飯、さつま汁といった紅はるかを使った料理を見せていた。
沖縄方言ではえ段がい段になるけど、カニがガネになるというのはそれとは逆にい段がえ段になっている。歴史的に沖縄との関係が深い薩摩だけど対照的ね。

海外の旅はスイス。

今日の旅の拠点はチューリッヒ。ケーキ屋さん兼カフェの「ベッケラー」でモンブランを食べてホットチョコレートを飲んだ。工業地帯跡地のコンテナでできたバッグのお店「フライターク」。
チューリッヒ湖の湖水浴場で湖に入った。
レストランで夕食、チューリッヒの郷土料理、仔牛のクリーム煮を食べた。
市場でサボテンの実も売っていた。
チューリッヒ美術館でスイスの画家ホドラーをはじめ、シャガール、モネといった巨匠の名画を見せていた。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

議場に赤ちゃん認めるべき?それよりも

2018年10月27日(土) 1時46分
最近、議会の場に赤ちゃんを抱いて入場する議員の話題を聞く。女性が働きやすい議会にするためには認められるべきだという主張から強行する議員もいる。これを認めない人を非難する風潮すら出ている。
議会は大事なこと(国会なら国の大事なこと)を議論する場所なので、赤ちゃんが泣いて議事の進行に支障をきたすのはまずい。それに泣くと迷惑かかるような場所にわざわざ連れて行くと赤ちゃんがかわいそう。なので、私は議会に赤ちゃんを連れてくるのを認めることに反対。

それよりも、議員の服装に関してもう少し自由になってもいいと私は思う。男性議員はスーツにネクタイとほぼ画一的な服装なのに対し、女性議員が着用している服装は形状がさまざまで多種多様。女性議員は男性のスーツ(いわゆる背広)に似たのを着た人もいれば、それ以外の形状の服を着た人もいる。
正装が男性は画一的で女性は多様というのは、古い性別役割分担の名残、つまり、男性はビジネスに出るので、ビジネス用の服装としてスーツにネクタイというスタイルが定番となり、一方女性はビジネスの場で活躍しなかったので定番のスタイルが生まれなかったということでしょう。もともと政治の場は男性だけの世界で、女性が政治の世界に出る権利を得たのは後からという歴史も暗示しているでしょう。

政治の場だからこそ、思想信条や政治的意図などから男女問わずある程度自由に服装を選んでいいと思う。
イエローカードの意味から黄色、レッドカードの意味から赤の上着を着た女性の政治家がいた。男性の場合黄色や赤の上着を着ているのは見られず、せいぜいネクタイとワイシャツ、夏場のかりゆしウェアぐらいだろう。
イギリス下院では男性議員は皆ネクタイを着用するのが慣習だったが、議長がノーネクタイ容認の意向を示し、ファッション革命と評された。ウルグアイの元大統領で国会議員のホセ・ムヒカ氏はネクタイを「ボロが出ないようにするために首を締めるもの」、「男らしさの虚栄」として嫌い、ノーネクタイを貫いている。
私は男性議員がスカートを着用してもよいと思う。男性がスカートを着ることを推進する思想を持った議員なら、ぜひスカート姿で議会に出るべきではないか。

お父さんの愚痴を言うお母さん

2018年10月24日(水) 23時02分
お母さんがお父さんにイライラすることがよくあるらしく、お父さんの愚痴をブツブツ言うことが時々ある(夫の定年退職を境に夫が家にいる時間が長くなったことでイライラする症状が出る夫源病っていうのがあって、お母さんももしかしたらそれかもと思ったりもする)。その際、「ガッパヤーワラバー」(ガッパヤー=おでこが出てる人、ワラバー=子供…という年じゃないけど)、「ゲレン」(馬鹿)、時には「死ね」などの悪口が出てくる。
お父さんは2014年に定年退職、翌年12月ごろからお母さんがこういったお父さんの愚痴をブツブツ言ってるのを見るようになった。お父さんに非がある時もたまにあるけど、いたって普通の行動に対してイライラしてることもしばしば。私と二人きりになった時には私にイライラをぶつけるかのようにお父さんの愚痴をしゃべるから、私は不愉快だ。
特に今月前半はひどかった。お父さんは2か月に一度年金をもらうので、前回(8月)はお父さんがお母さんに渡したお金が少なくて金欠だったからイライラが募ってたらしい。

私が小さいころのお母さんは「お父さんを尊敬しなさい」と言ってた。いい例をあげると、小5の時、学校の間取図を書いて嫌な先生の教室の所に「○○(先生の名前)ダメ」「○○ダメ」って書いた紙を机の引き出しに入れてあって、それが(弟が発見して)お母さんに見つかって叱られた。「目上の人のことをそんなふうにやっちゃだめ。先生を尊敬しないと」ってね。その時「お母さん(自分)のこと尊敬できないならそれでいいけど、お父さんが働いてお給料もらってるおかげで生活できるんだから、お父さんは尊敬しないとだめだよ」とも言ってた。
そんなお母さんが今、私の前でお父さんの悪口を言うようになった。こんな状況なので、実家を出て一人暮らししたい、そして親から言われたことにとらわれず自分の価値観に基づいて、自分がこうだと思ったことを正として生きていける環境に住みたいという思いが強くなる。
スカートを履きたいと言ってお父さんに怒られたこともあるけど、男はスカートを着ていけないみたいな決めつけは嫌い。でも実家に住んでる間は、スカートを着て怒られると怖いし、親は私がスカートを履いた姿は見たくないだろうから、やらない。見たくないものを見せるのは良くないからね。親元を離れて住んでいる所でスカートを着る分には迷惑かからないから、一人暮らしになったらどんどんやろうと思う。

テーブルに着きやすい時期

2018年10月22日(月) 12時49分
沖縄県の名護市長選、沖縄市長選、そして県知事選と同日に投開票が行われた宜野湾市長選では自公系候補が当選した。普天間基地の辺野古移設への長引く反対闘争に疲れきってあきらめムードになったことの表れだろう。
県知事選でオール沖縄推薦の玉城デニー氏が当選すると状況は一変、知事選後に行われた豊見城市長選では山川仁氏、そして昨日投開票が行われた那覇市長選は城間幹子氏と、いずれもオール沖縄系候補が当選した。
辺野古移設に反対する候補が連勝していることや北朝鮮に非核化の兆しが見えてきた国際情勢もあり、沖縄の基地問題に関してテーブルに着いて議論をしやすい状況になっている。

また今年はオウム事件関連で13人の死刑執行があり、死刑執行が大量に行われたことで批判もあった。東京オリンピック開催を控えている中では死刑執行がしにくくなると見られ、存廃を巡る議論のテーブルに着きやすくなるだろう。

皇室に関しても、生前退位という異例の試みが予定されていることや、皇位継承資格者の人材不足で今後の皇位継承が難しい状況にあり、皇室の存廃も含め皇室問題の議論もテーブルに着きやすい時期を迎えていると言える。同じ人間なのに人権がない状態にあるのはいかがなものかと思う。テーブルに着いて議論した結果「天皇もう(これ以上継承しなくて)いいじゃないか」という意見が多数上がることを祈りたい。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

沖縄と国家 目取真俊で検索

世界ふしぎ発見〜バハ・カリフォルニア 生命が集う世界の水族館〜

2018年10月20日(土) 22時25分
メキシコ、バハ・カリフォルニア。
メキシコはアメリカより医療費が安いため、アメリカから医療目的で越境してくる人が多い。アメリカは先進国で最も医療保障制度の整備が進んでいない国。カナダは医療費が無料。アメリカの医療保障問題を取り上げた記録映画『シッコ』(マイケル・ムーア監督)では、カナダに越境して医療を受けたカナダとの国境付近に住む人々を取り上げた場面があった。
海にはジンベエザメ、エイなどが生息している。

無人島サン・ペドロ・マルティル島に生息するアオアシカツオドリ。
クエスチョン2:アオアシカツオドリの求愛行動とは?…プレゼント
小枝をプレゼントしていた。

ダイバーに人気のカボ・プルモ。
海に潜ると竜巻のようなギンガメの大群、ギンガメトルネードが見られた。
カボ・プルモの住民の多くは漁業をなりわいとしていた。カストロさんは漁船のいかりでサンゴが傷つけていたことを知ると、保護区に指定するよう国に働きかけ、村人たちに漁をやめるよう説得した。今では美しいサンゴの海を取り戻し、観光客に人気のスポットとなった。
バハ・カリフォルニア・スル州の州旗に「ライオンの手」と呼ばれる生き物があしらわれている。
クエスチョン3:「ライオンの手」と呼ばれる海の生き物とは?…ホタテ貝

広告
生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索

旅サラダ〜宮城猫の島、コレうま松本、金沢甘えび、スイスアルプス〜

2018年10月20日(土) 10時08分
川上麻衣子さんが宮城の「猫の島」田代島を旅した。

コレうまの旅 in 長野・松本市
今日の四字熟語は「倒懸之急」。

「蔵のむこう」の「山賊焼き」、「JA中町蔵マルシェ」の「農園ジェラート」、「そば処 浅田」の「鄙顔(ひがん)」(お酒)と「十割ざるそば」、「うなぎ割烹 桜家」のうなぎの笹蒸し定食」。

ラッシャーの中継は石川県金沢市。
甘えびの水揚げのようすを見せていた。甘えびの刺身と寿司を食べた。続いてえびフライ、甘えびの味噌汁といった料理を紹介。港の市場で視聴者プレゼント探し!カニ、ノドグロ、バイ貝などが入った「甘えび&金沢海の幸セット」。

海外の旅はスイス。

今日の旅の拠点はリーダーアルプ村。そこからマッターホルンも見えた。エッギスホルン山頂展望台からアレッチ氷河を眺めた。
アルプス伝統のスポーツ「ギリフェージン」を見せていた。羽子板、野球、クリケットに似ていた。
アレッチ地方をハイキング、そしてリーダーアルプのアルプ・ミュージアムで伝統のチーズ作りを体験。

広告
レモンジーナで検索

"天皇制批判の常識" 人権で検索

「天秤」の語源と「秤」の音読みについて

2018年10月19日(金) 19時40分
誕生日が9月23日〜10月23日の人の星座は天秤座。
天秤座の期間中ということで、「天秤」にまつわる言葉の話題を紹介したい。
この前は二つの「scale」について書いたが、ここでは「天秤」の語源と「秤」という漢字の音読みについて書きます。

河島英五の『てんびんばかり』という曲がありますね。
「てんびんばかり(天秤秤)」というと「秤(はかり)」が二重になっていて変な感じするけど、(釣り合いを量る道具は)「てんびんばかり」が本来の言い方で、「てんびん」はそれを略したものとのこと。
というのは、「秤」という字は本来「びん」とは読まない(正しい音読みは「しょう」)。「てんびん」は本来「天平」と書いた。「びん」は「平」の唐音。「てんびん(天平)」とは本来「一本の棒の左右両端にぶら下がった物体がある形状」を表す言葉らしい。時代劇によく登場する、左右の荷物が入ったかごを肩に担いで物を運ぶ「てんびん棒」という道具もあり、重さを量る道具だけを表す言葉でもなかった。はかり(てんびんばかり)のイメージと「秤」という字の右側の「平」の音の連想が合わさったことにより「天秤」と書くものだという誤解が生まれ、慣用となったものだろう。

中国語では現在でも「てんびんばかり」のことを「天平秤(tiānpíng chèng ティエンピンチョン)」と言い、略して「天平(tiānpíng ティエンピン)」、「天秤(tiānchèng ティエンチョン)」とも言う。

日中辞典でたまたま「秤(はかり)」の見出しを見た時、対する中国語は「秤」でピンインは「chèng」とあったので、「てんびん」の「びん」や「平」という字の音とだいぶ違うなと思って、日本語の音読みはどうなっているか気になって漢和辞典も引いてみたら、「ショウ」とあった。「秤」という漢字は形声文字ではなく会意文字である。普通話(標準中国語)では「chèng」としか読まないが、南方の閩南語や広東語では読みが二つあって、一つは「平」の音に引かれて生まれた慣用読みと思われる。日本語の「天秤」も中国語の南方方言から来た可能性も考えられる。

秤を使って重さを量ることを意味する「秤量」も本来「しょうりょう」と読むが、「秤」の右側の「平」の音に引かれて「ひょうりょう」という慣用読みが生まれた。

広告
"世の中って不公平だな" スカートで検索

【ことば検定】三昧

2018年10月16日(火) 13時04分
今日のグッドモーニングのことば検定は、フランスで食糧難から暴動が発生した際、マリー・アントワネットが「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」と言い放って贅沢三昧の暮らしを続けた(それがフランス革命につながった)という話で始まり、「三昧の由来は?」という問題だった。
正解は青の「精神集中すること」。仏教用語。

フランス革命によって王制が廃止され共和制が樹立された。その後君主制が復活したことが3回あったが、フランスはテレビもラジオもない時代からすでに君主制がなくなっている。
さて、日本では来年から消費税が10%に引き上げる方針が発表された。そんな中で天皇の退位と即位の式典のために多額の費用を国民の血税からつぎ込まれることへの不満から、天皇制廃止を要求する動きにつながればいいと思うのだが。

広告
生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月26日)
アイコン画像knikko
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月25日)
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2018年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる