旅サラダ〜斎藤工シンガポールの旅、コレうま飛鳥、池-1グランプリ、ストックホルム〜

2018年08月25日(土) 9時57分
斎藤工さんがシンガポールを旅する。
ミシュランを取った中華レストラン「ミンジャン・アット・ワンノース」でロブスター麺、北京ダック、そしてキムチが登場。

コレうまの旅 in 奈良・飛鳥地区
今日の四字熟語は「旧套墨守」。

明日香村から「あすかむ」の「明日香野菜カレー」、「めんどや」の「飛鳥鍋」。桜井市から「山本」の「三輪そうめん」。

ラッシャーの中継は大阪府池田市のチキンラーメン発明60周年記念チキチキフェスティバル会場。
「こども池-1グランプリ」で子どもたちが、池チキコロコロ、チキ玉パン、チキたません、おこチキ、百チキスープぎょうざ、チキきゅう、キャベチキなんちゃら、チキグラ、チキチーカステラといった創作料理を披露。

海外の旅はスウェーデン。

ストックホルム。コーヒーカップが載ったカフェトラムで市内を旅した。車内はカフェになっている。
宿泊先はクラリオン・ホテル・ライン。音楽が聴けるブースや屋上スパがある。
旧市街ガムラスタンはジブリ映画のモデルになった。雑貨屋さんにはムンクの叫びの人形もあった。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

レモンジーナで検索

「はかどる」「はかぐち」「はかる」

2018年08月22日(水) 23時04分
昨日、8月21日付の琉球新報1面の「金口木舌」で、田植えの割り当てられた範囲を意味する「はか」と、それから派生した「はかどる(捗る)」、そして、うちなーぐち(沖縄方言)の「はかぐち」という言葉を取り上げていた。

田植えの割り当てを意味する「はか」(漢字では「計」、「量」、「捗」、「果」)は、転じて、仕事の進み具合を意味するようになり、仕事が順調に進むことを「はかがゆく」、「捗る」と言うようになった。

うちなーぐちでは鍬を入れ始めるところや畑仕事の始まりのことを「はかぐち」という。「糸口」という意味もあるらしく、「はかぐち、あきゆん」で「端緒を開く」という意味を表すとのこと。漢字で書いたら「計口」や「捗口」といったところかしらね。

先述の「はか」から派生した言葉は他に、動詞「はかる(計る/量る/測る)」がある。刈った稲の量を調べることから来たとも、仕事の進み具合を調べることから来たとも予想できる。そこから広く「程度を調べる」という意味になったことでしょう。「はかる」に関しては、時間は「計る」、重さは「量る」、長さ、高さ、面積は「測る」などというふうに、対象物によって漢字が違う点が興味深い。

関連記事
「はかる」の親戚語

広告
"上野千鶴子" "天皇制" 人権 共和制で検索

世界ふしぎ発見〜康次郎×万次郎 いざ!小笠原諸島へ!海洋冒険クルーズ〜

2018年08月18日(土) 23時24分
冒険家の白石康次郎さんがミステリーハンターと共に船旅をし、小笠原諸島をレポート。

高知県土佐清水市にジョン万次郎資料館がある。ビビる大木さんはその名誉館長。アルファベットの掛け軸もあった。
ジョン万次郎は小笠原諸島を航海したこともある。

クエスチョン2:長旅から戻ったシンボルの果物は?…パイナップル

父島には入国管理局があり、海外から小笠原諸島に入る際の玄関口となっている。
今年は小笠原諸島返還50周年で、パレードが行われた。
小笠原諸島はかつて無人島で、人が住んだのはハワイからナサニエル・セーボレーらが移住したのが始まり(セーボレー姓は後に日本式の「瀬堀」となった)。ペリーも小笠原諸島に上陸していた。江戸幕府によって日本に編入され、日本人が入植した。第二次世界対戦後はアメリカ領となり、日本人は島外に強制移住させられた。小笠原諸島はアメリカ人が住む地となり、英語が公用語となった。1968年、日本に復帰した。

ラストクエスチョン:父島で作られる東京○○とは?…コーヒー

広告
生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索

旅サラダ〜八ヶ岳生とうもろこし、世界鉄道の旅〜

2018年08月18日(土) 9時57分
ラッシャーの中継は長野県原村。
取り上げていたのはHAMARA FARMで糖度20度の甘〜いとうもろこし!八ヶ岳生とうもろこし。2015年には「日本ギフト大賞 長野賞」を受賞した。
八ヶ岳生とうもろこしを生で、そして焼いて食べた。コーンスープ、サンドイッチといった八ヶ岳生とうもろこしを使った料理を紹介。

世界特選鉄道の旅

スイスのユングフラウ鉄道でヨーロッパで最も標高の高い駅、ユングフラウヨッホ駅へ。
ハンガリーの子ども鉄道。子ども鉄道は約40年前に始まった。社会主義の産物ね。
ポルトガルの建物とスレスレの狭い道を通る鉄道。
オーストリアの『サウンド・オブ・ミュージック』のザンクトヴォルフガング駅からシャーフベルク山頂駅へ。
キューバの砂糖きびを運ぶ列車を改装した観光列車。
南アフリカのブルートレイン。
タイのメークロン市場は線路上にあり、電車が来ると店を畳み、電車が通り過ぎると店を再開する。
オーストリアのダーウィンとアデレードを結ぶザ・ガン。
アメリカ・アラスカ州のオーロラウィンタートレイン。

広告
レモンジーナで検索

"天皇制批判の常識" 人権で検索

23日への複雑な思い

2018年08月17日(金) 23時15分
今年は旧盆のウンケー(旧暦7月13日)が8月23日に当たるということを知った時、ちょっと嫌だなと思った。なぜかというと、12月23日は天皇誕生日、2月23日は皇太子の誕生日で次期の天皇誕生日になることが予定されている。11月23日の勤労感謝の日は皇室行事の新嘗祭に由来する。このように23日に皇室の誕生日や行事が重なっているため、天皇制反対派の私にとって23日という日付はあまり縁起がよくないと感じる。

2016年、私が琉球新報の「声」欄に投稿した「共和制も視野に議論を」と題した記事が掲載されたのは7月23日だった。天皇が生前退位の意向を表明したニュースを受け、天皇制が人権や法の下の平等に反し非現代的なので、共和制に移行すべきではないかと問いかけたいと思ってペンを執った。これに関してはむしろ23日に掲載されたことが縁だと思っている。23日が誕生日のあのお二方を含め、同じ人間として皇室という極めて特殊な環境から解放される時が来ることを願う。

それから、6月23日は沖縄慰霊の日。昭和天皇の「天皇メッセージ」の影響で日本の主権回復と引き換えに沖縄は日本から切り離され過酷な米軍統治が本土より21年長く続いた。それにもかかわらず天皇制が存続していてよいものだろうかと考える機会にもしたい。

広告
沖縄と国家 目取真俊で検索

たけしの家庭の医学〜ホエイで高血糖予防、キウイで便秘改善、竹富島〜

2018年08月14日(火) 21時48分
高血糖の予防効果がある【ホエイ】は、チーズの製造過程で副産物として出る液体。モッツァレラチーズを作るところを見せていた。リコッタチーズはホエイを固めて作られるチーズで、まさに高血糖予防効果は抜群。ヨーグルトから出る液体もホエイで、ヨーグルトを食べるのは簡単にホエイを取る方法。

便秘解消効果が期待できるとして注目を集めている果物は、キウイ。キウイの本場ニュージーランドで研究が進んでいる。キウイの原産は中国で、漢方薬として使われた。ニュージーランドに伝わった当初はチャイニーズグーズベリーと呼ばれた。

竹富島の竹富診療所は、2017年厚生労働省主催「健康寿命を伸ばそう!アワード」受賞。73歳の有田さんを取材し、血管年齢を測ると66歳。しかし、3年前は高血圧で倒れ、生死の境をさまよったという。他の方も血管年齢が実年齢より若いという測定結果だったが、数年前までは生活習慣病だったという。血管ボロボロ島を血管若返り島に生まれ変わらせたのが、竹富診療所の石橋興介先生。先生はたばこの自販機を島から撤去してもらい、食生活の改善指導、運動指導を行い、島民の健康向上を図った。食生活では、もずくやゴーヤーといった沖縄の伝統食材や豆腐を推奨した。夕方になると島民たちはウォーキング。

広告
生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索

世界ふしぎ発見〜香港・マカオ 二都物語〜

2018年08月11日(土) 22時26分
お釈迦様の誕生日(4月8日)には、昼にピウセッパレード、夜に饅頭祭りが行われる。饅頭レースも行われ、饅頭タワーに登って饅頭を争奪する。
香港の人は1日1回、体調に合わせた養生スープを飲む習慣がある。楊建龍先生特製の養生スープがスタジオに登場。美肌効果もあるんだって。
クエスチョン1:香港で縁起物とされるオモチャとは?…風車

パンダの飼育場を見せていた。パンダの健康を考えた餌を与えていた。
香港のパワースポットを巡る散歩コース!ビクトリア・ピークなど高層ビルが立ち並ぶ大都会とは別ののどかな自然が広がっていた。
クエスチョン2:香港で家を作る材料として注目されているものは?…下水道管

マカオではお釈迦様の誕生日に醉龍祭が行われる。
聖ポール天主堂は日本から追放されたキリシタンも住んでいた。聖母マリアが龍を踏みつけている彫刻があり、龍は徳川家康を表しているという説がある。聖ポール天主堂跡の近くに「味噌通り」もある。
隠れ家ホテルの一つ、ポウサダ・デ・コロアンを見せていた。アフリカ、ヨーロッパ、インド、中国などの影響を受けた料理が並んだ。マカオはアフリカとインドを回ったポルトガル人によって建てられた。
今年、マカオ、香港、珠海(中国本土)を結ぶ港珠澳大橋が完成した。

広告
生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索

旅サラダ〜コレうまオーストラリア、夏のイチオシ、世界の島巡り〜

2018年08月11日(土) 9時58分
コレうまの旅 in オーストラリア
今日の四字熟語は「香気芬芬」。オーストラリアだから「豪」の字を含む四字熟語が出るかなと思ったけど、出なかった。

「ビックス・ミート・マーケット」の「リブアイステーキ」、「ドイルズ・オン・ザ・ワーフ」の「フィッシュ・アンド・チップス」、「アルティテュード」の「ウニとトリュフのリゾット」。「ハードリー・トリュフ」でワンちゃんたちと一緒にトリュフを探し、「カリフラワースープ」と「ブルーチーズのハニートリュフがけ」を食べた。

全国女性アナウンサー夏のイチオシ!!
富山県高岡市の高岡おとぎの森公園のドラえもん銅像とドラえもんトラム、新潟県妙高市のロッテアライワールド、宮城県仙台市太白区の秋保大滝。

海外の旅は一生に一度は行きたい世界の島巡り。

パラオのミルキーウェイは白い泥で知られる。
インドネシア・ジャワ島の仏教遺跡、ボロブドゥール遺跡。
ギリシャのシフノス島では家が白壁で、ドアの色は青が多い。

野生動物で知られるオーストラリアのタスマニア島。パディメロン、ウォンバット、フェアリーペンギンがいた。
スリランカのシーギリヤロック。
モアイで知られるチリのイースター島。海底にもモアイがあった。

"天皇制批判の常識" 人権で検索

"王室不要論" 英国で検索

ファイルとフォルダー

2018年08月09日(木) 19時00分
パソコンでワードやエクセルなどを開いたものを「ファイル(file)」といい、ファイルをまとめて保管する場所を「フォルダー(folder)」(長音を省略して「フォルダ」とも)という。フォルダーの中にもフォルダーを作ることができる。

この「ファイル」と「フォルダー」を、アナログの世界というか、実物の紙を保管する文房具に置き換えて考えてみた。

文房具のファイルは紙をつづる道具である。エクセルやワードの場合、一つのファイルに複数のシートを作ることができる点で(シートを紙と考え、紙をまとめるという点で)文房具のファイルと似ている。しかし、パソコン上のファイルにはシートを増やすことができない単体のものもあり、これを実物に置き換えたらもはやファイルではなく1枚の紙のようなものだ。

文房具のファイルは三つ折り(折れ目が二つ)になっているものが多く、パンチで紙に二つの穴を空けてつづる2穴ファイルが多い。中にはファスナーがついたプラスチック製のケースのような書類入れもあって、それもファイルと呼ぶ。パソコンのフォルダーのアイコンを見ると二つ折り(折れ目が一つ)になっている。ウィキペディアの「ファイル (文具)」によると、「フォルダーと呼ばれることもある」とあり、文房具のファイルとフォルダーはほぼ同義語として使われているようだ。また、「ファイルフォルダー(file folder)」ともいうらしい。三つ折りのファイルをフォルダーとも呼べるし、パソコンのフォルダーのアイコンのような二つ折りのものをファイルと呼ぶこともできる。実際、文房具に関してフォルダーという言葉を使っているのはあまり聞かず、これらの類はすべてファイルというのが普通。三つ折りファイルの大きさ(容量)はピンからキリまであり、広辞苑と同じくらい分厚いものもある。一方、フォルダーは、パソコンのアイコンのような二つ折りタイプに限れば、あまりたくさんの紙は綴れない。パソコン上のフォルダーのアイコンは二つ折りに見えるが、実際には三つ折りを想定したものかもしれないし、それはわからない。

さらにややこしいことに、「ホルダー(holder)」という文房具もある。プラスチック製で四角形で2辺(長い方は途中まで)が開いた下敷きみたいに薄っぺらの紙入れのことをホルダーというらしい。カタカナの「フォ」という音は比較的不安定なようで、テレフォン→テレホン、ユニフォーム→ユニホーム、(フルに言うときは)スマートフォン→(略語では)スマホのように「ホ」で代用されることがしばしばあり、パソコンの「フォルダー」のことを「ホルダ(ー)」と書く人も時々見られる。中にはパソコンのフォルダーから「ホルダー」(下敷きに似た紙入れ)をイメージする人もいるかもしれない。

広告
沖縄と国家 目取真俊で検索

世界ふしぎ発見〜同時に旅して新発見!ノスタルジック台湾&沖縄・八重山諸島〜

2018年08月04日(土) 22時45分
港町基隆では海鮮グルメが盛ん。ウツボのスープもあった。

張燿坤先生は電動ドリルを使ったマッサージを行っている。

基隆港から豪華客船スーパースター・ヴァーゴに乗り八重山諸島へ。石垣島に到着。石垣島のビーチが台湾人観光客に人気なんだって。
西表島の川に謎のホワホワが浮かんでいた。その正体はサガリバナ。西表島は日本初の星空保護区に認定された。
石垣島にモンパノキという植物がある。
クエスチョン2:「モンパノキ」で作られたものとは?…水中メガネ
基隆の博物館でも同じ型の水中メガネがあった。

竹富島で水牛が引く車を見せていた。水牛は台湾から連れてこられた。パイナップルも台湾から石垣島にもたらされた。

クエスチョン3:台湾に流れついた落とし物とは?…カメラ
旅先の思い出が詰まった大事なものだから、なくすと非常に悲しい。持ち主に返還され、データも無事に残っていた。

余談だけど、基隆といえば、ドイツのキールと語感が似ていて連想しちゃう。港町という共通点もあって、なんとなく似た雰囲気。英語で「Keelung(基隆)」から「ung」を取ったら「Kiel(キール)」と同じ発音になるし。

広告
生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2018年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる