世界ふしぎ発見〜経済学で解く!信長・秀吉・家康の天下取りミステリー〜

2018年05月26日(土) 22時25分
クエスチョン1:信長の経済政策から生まれた言葉は?…「びた一文負けない」の「びた」
欠損のある硬貨のこと。

豊臣秀吉は姫路城にあったお金を全部兵たちに渡した。秀吉は大坂城の壁の彫刻などに金を使用し、黄金の茶室も作った。このころ、金の精錬技術が発達した。「黄金の国ジパング」と言われたゆえんとも考えられる。
菱刈鉱山を見せていた。金山から湧いてくる温泉も見せていた。

クエスチョン2:秀吉が褒美とした最新の道具とは?…そろばん

徳川家康は秀吉に関東へ移るよう命じられた。当時の江戸は田舎の漁村だったが、家康は江戸に幕府を開き、都市計画を進め、大きな町に変身させた。当時は東京湾に注いでいた利根川の流れを現在の形に変えたという。今の千葉県と茨城県の境目を通る利根川は人工的に変えられた形なんだね。
ミステリーハンター、地下に眠る初代大坂城に入る。秀吉時代のものだと判明。

家康は農民にお粥をごちそうされたことがある。
ラストクエスチョン:家康がお粥のお礼に贈ったものは?…苗字
正解VTRに子孫の「小粥(おがい)」さんが登場。

広告
生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索

旅サラダ〜コレうま中津、もんげーバナナ、南仏プロヴァンス〜

2018年05月26日(土) 9時48分
コレうまの旅 in 大分・中津市
今日の四字熟語は「故事来歴」。

「佐伯屋」の「回転焼き ハムチーズ」、「筑紫亭」の「鱧のにぎり寿司」と「鱧のしゃぶしゃぶ」、「武蔵屋 総本店」の「蛤しるこ」。

ラッシャーの中継は岡山県岡山市。
取り上げていたのはもんげーバナナ。「もんげー」とは岡山弁で「すごい」という意味。もんげーバナナはグロス・ミシェルという日本で絶滅しかけた品種を、石垣島から持ち帰り、復活させたものなんだって。復活させたのが、取材していたD&Tファームの田中節三さん本人。もんげーバナナを使った料理、もんげーバナナのサラダ、もんげーバナナのバター焼き、もんげーバナナのケーキを見せていた。

海外の旅はフランス。

今日はプロヴァンス地方。
まずアヴィニョン。サン・ベネゼ橋は川の真ん中で止まっていて、桟橋のよう。半分は造っても崩れてしまったため、あの形で残っている。街中でメリーゴーランド、片足オルガンを弾くおじさんを見た。片足オルガンで『アヴィニョン橋の上で』を演奏。
フランスで最も美しい村に選ばれたゴルド。ラベンダーの産地で、ラベンダーのアイスクリームも売っていた。同じくフランスで最も美しい村に選ばれたムスティエ・サント・マリーは陶器屋さんが多い。
サント・クロワ湖でカヌーに乗り、ヨーロッパで最も美しい渓谷、ヴェルドン渓谷を見せていた。

広告
レモンジーナで検索

"天皇制批判の常識" 人権で検索

私が推す「日本から消えゆくもの」

2018年05月25日(金) 18時28分
5月9日の『ホンマでっか!?TV』で「日本から消えゆくものランキング」があって、缶切り、歌詞の「愛」という言葉などが挙げられた。

ここでは、「私が推す日本から消えゆくもの」として、近年使われることが少なくなる傾向があるもので、かつ、消えゆくことがこれからの日本にとって良いことだと思うものを挙げる。

元号
昔と比べると元号が使われる頻度は大幅に減少し、西暦が使われることが圧倒的に増えている。例えば、15年ほど前はサービス券の有効期限が元号で書かれていたのも見たが、現在はほぼ全部西暦で書かれている。元号を廃止すべきだと考える人も少なくない。言うまでもなく元号は天皇の在位期間を単位としたもの。天皇は世襲制で職業や住む所が自由に選べないなど人権がない状態にあってかわいそうだ。そんな制度の上で成り立っている元号があまり使われなくなり、西暦が幅を利かせるようになったことは良いことだ。将来、天皇制廃止も実現してほしいものだ。

男子生徒を君付けで呼ぶこと
学校で昔は女子をさん付け、男子を君付けで名前を呼ぶことが多かったが、今は男女ともさん付けで名前を呼ぶのが主流になっている。「さん」は幅広く使えるのに対し「くん」は同輩か目下に対してしか使えないので、「君」と「さん」で男女を区別するのは不公平で、女子をさん付けで呼ぶ時は男子もさん付けで呼ぶべきだと思う。
沖縄県での例を見ると、琉球新報の投稿欄「僕の主張私の意見」で、2010年、11年ごろは文中の男子の名前が中南部からの投稿ではだいたいさん付けで書かれていたが名護市を中心とする北部からの投稿では君付けで書かれていたことが多かったが、今は北部からの投稿もだいたいさん付けで書かれている。このことから、地域によって遅れることがありながらも男女ともさん付けというのが着実に広がっているうかがえる。

それから、まだまだ健在だけどなくなった方がいいと思うものを挙げる。

従来型の学校給食
全校生徒同じ献立で選択肢がない従来型の学校給食(世界的に見てこの方式を採っている国は少数派じゃないかな)をやめて、欧米のように弁当を買ったりカフェテリアで注文するなど、自由に選択できるような方式に変えるべきだと思う。1月末に、東京都の小学校で2014年におかわりを強制して児童1人を嘔吐させたとして担任教師が処分されたというニュース(参考)を見てそう思った。他に、岐阜県の小学校で完食指導によって2年間で合計5人の児童が嘔吐した件、富山県の小学校で嫌いな食べ物を口の中に押し込んで嘔吐させた件もニュースになった。給食が時として児童虐待の道具になったり、教師の給食指導によって給食時間が一部の児童にとって苦痛の時間になっている現状が見えた。
また、教職員の昼休憩も見直すべきだと思う。多くの学校で給食時間も労働時間とされ、給食と5校時の間が昼休憩となっているが、休憩時間とは名ばかりで児童の面倒を見ることが要求され休憩が取れない空気になっている。会社と同じように「昼食時間=教職員の昼休憩」にしてはどうかと思う。生徒にとっても、昼食時間ぐらい先生の監督下から離れて、(昼食に関する)先生の指導は抜きにして楽しむのが理想だと思う。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索

世界ふしぎ発見〜ニューカレドニア 日本との知られざる絆〜

2018年05月19日(土) 22時16分
天国に一番近い島と言われるニューカレドニア。
日本人観光客が多く、街には日本語表記の看板がいっぱい。

ニューカレドニアに生息する鳥、カグー。
クエスチョン1:広げるとわかるカグーの羽の特徴は?…縞模様

ニッケル採掘に従事するため日本人が多く渡った。沖縄から渡った比嘉伝三さんの子孫のセシル・ヒガさんに会う。現在、8000人の日系人がいる。

クエスチョン2:日系移民がとり始めた海の生きものは?…ナマコ

熊本出身の中野惣市さんは日本に強制送還された。彼の子孫のナタリー・ナカノさんたちは熊本県八代市に渡り、惣市さんが強制送還された後住んだ家を訪問。ナタリーさんのいとこにあたる方々が暮らしていた。

クエスチョン3:日系移民が栽培していた輸出作物は?…コーヒー
正解VTRで見せていたのは希少品種のル・ロワ。

広告
生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索

旅サラダ〜宮城でまいうー、コレうま大分、アスパラ、コルシカ島〜

2018年05月19日(土) 9時40分
石塚英彦さんが宮城を食べ尽くす。ずんだメロンパン、寿司(先付け、ムラサキウニ、トロ)を紹介。「まいうー」を連発!

コレうまの旅 in 大分・大分市&由布市
今日の四字熟語は「光芒一閃」。

大分市:「こつこつ庵」の「関サバのりゅうきゅう丼」、いちご園の「紅ほっぺ」。由布市:「草庵 秋桜」の「豊後牛のしぐれ煮」。

ラッシャーの中継は新潟県新発田市。
春の味覚!アスパラガス。アスパラガスを使った料理、網焼き、生春巻、炊き込みご飯、デザートのアスパラガスのクレームブリュレを紹介。

海外の旅はフランス。

今日はコルシカ島。
コルシカ最大の町アジャクシオ。マルシェでアロッチェ(チーズ)、栗のタルトを食べた。ナポレオンの馬小屋を改装した店でコルシカビールを飲んだ。コルシカビールは栗のビールなんだって。
ボニファシオは要塞都市として作られ、旧市街は断崖絶壁の上にある。海岸の「アラゴン王の階段」、遊歩道を見せていた。
宿泊先はカラ・ディ・グレコ。外壁と室内は白で統一したギリシャ風の建物。
シーフードレストランでブイヤベースのジュレ、カニのパスタを食べた。エグリース・サン・フランソワ教会でコルシカの伝統音楽だという男性トリオが奏でるアカペラを見せていた。

広告
レモンジーナで検索

"天皇制批判の常識" 人権で検索

スペイン語の子音:摩擦音で清音と濁音が対をなしていないものが多い点

2018年05月18日(金) 19時36分
今日5月18日は「言葉の日」ということで、私が興味を持っている言葉にまつわることを書きたい。
スペイン語の子音の特徴について取り上げる。

破裂音は[p] - [b]、[k] - [g]、[t] - [d]というふうに、すべて無声音(清音)と有声音(濁音)が存在する。

一方、摩擦音は、スペイン語の音にあるのは無声音(清音)と有声音(濁音)のどちらか片方のみで両方はないというものが多い。
下記は無声音 - 有声音が対応している。
[x] - [ɣ]
[θ] - [ð]
それ以外は・・・
無声音[f]はあるがそれに対する有声音[v]はない。VはBと同じ発音(語頭と[m]の後で[b]、それ以外は[β])をする。
無声音[s]はあるがそれに対する有声音[z]はない。
有声音[β]はあるがそれに対する無声音[ɸ](日本語の「ふ」の子音)はない。
Yは半母音[j]より狭い摩擦音の[ʝ]で発音するのが一般的だが、[ʝ]に対する無声音[ç](日本語の「ひ」の子音)はない。また、近年Yを[ʒ]で発音する人も多い。[ʒ]に対する無声音[ʃ]は本来のスペイン語にない音だが、外来語では用いられることがある。
スペインにおける[θ](つづり字"z"およびe, iの前の"c")は中南米では[s]と発音するので、中南米では有声音[ð]に対する無声音[θ]はないと言える。

有声破裂音音素/b/、/d/、/g/は語頭と口腔内をふさぐ音(B、Vの場合は[m]、Dの場合は[n][l]、Gの場合は[ŋ])が前にくる場合を除きそれぞれ摩擦音[β]、[ð]、[ɣ]で発音するという特徴もある。Yでもこれに似たような現象があって、語頭と[n]の後の場合破擦音の[dʒ]になることが多い。[n]の後ではYを[今日5月18日は「言葉の日」ということで、私が興味を持っている言葉にまつわることを書きたい。
スペイン語の子音の特徴について取り上げる。

破裂音は[p] - [b]、[k] - [g]、[t] - [d]というふうに、すべて無声音(清音)と有声音(濁音)が存在する。

一方、摩擦音は、スペイン語の音にあるのは無声音(清音)と有声音(濁音)のどちらか片方のみで両方はないというものが多い。
下記は無声音-有声音が対応している。
[x] - [ɣ]
[θ] - [ð]
それ以外は・・・
無声音[f]はあるがそれに対する有声音[v]はない。VはBと同じ発音(語頭と[m]の後で[b]、それ以外は[β])をする。
無声音[s]はあるがそれに対する有声音[z]はない。
有声音[β]はあるがそれに対する無声音[ɸ](日本語の「ふ」の子音)はない。
Yは半母音[j]より狭い摩擦音の[ʝ]で発音するのが一般的だが、[ʝ]に対する無声音[ç](日本語の「ひ」の子音)はない。また、近年Yを[ʒ]で発音する人も多い。[ʒ]に対する無声音[ʃ]は本来のスペイン語にない音だが、外来語では用いられることがある。
スペインにおける[θ](つづり字"z"およびe, iの前の"c")は中南米では[s]と発音するので、中南米では有声音[ð]に対する無声音[θ]はないと言える。

BとV、D、Gは語頭と口腔内をふさぐ音(B、Vの場合は[m]、Dの場合は[n][l]、Gの場合は[ŋ])の後ではそれぞれ破裂音[b]、[d]、[g]、それ以外の語中と語末ではそれぞれ摩擦音の[β]、[ð]、[ɣ]で発音するという特徴もある。Yでもこれに似たような現象があって、語頭と[n]の後の場合破擦音の[dʒ]になることが多い。[n]の後ではYを通常[ʝ]で発音する人もここばかりはしばしば[dʒ]で発音する。ただし、Yの場合B(V)、D、Gほど顕著ではなく、語頭でも[ʒ]で発音されることも多い。

つづり字ではおおむね下記のように無声音(清音) - 有声音(濁音)が対応している。
p - b, v
t - d
c, qu, k - g
これに加え、
ch[tʃ] - y
つまりYが無声音CHに対する有声音となりつつあるとも言えそうだ。

広告
ホセ・ムヒカの言葉で検索

たけしの家庭の医学〜エシャレット、腰痛、だるさのセカンドオピニオン〜

2018年05月15日(火) 22時06分
胆汁酸が多く含まれ、便秘解消効果がある野菜、エシャロット…ではなく、エシャレット!エシャレットはらっきょうを品種改良したもの。語源はエシャロットらしいけど、一説にって言ってたから定説じゃないらしい。

症例の患者さんはしびれるような腰の痛みが起こり、近所の整形外科を受診、脊柱管狭窄症と診断された。しかし、薬を飲んでも腰痛は治まらない。再度整形外科を受診し、手術を受けたが、治まらずお尻の痛みまで発症。同じ病院へ行き、レントゲンでお尻の骨にひびがはえていることが判明。今度は骨粗鬆症と診断された。自分でする注射を処方されたが、一向に治まらず、骨がえぐられるような痛みに。福島県立医科大学附属病院の大谷晃司先生のセカンドオピニオンを受けると、MRI画像で至る所に骨折があることが判明。ファンコニー症候群と診断された。

女将をしている症例の患者さんは、料理が持ち運べない、体がだるいといった症状が。総合病院へ行き、ストレスによる慢性的な倦怠感と診断された。その後も文字がよく見えない、めまいなどの症状が現れた。総合病院で肺のレントゲン、心エコー、脳のMRI検査を受けるが、どれも異常なし。三田病院の村井弘之先生のセカンドオピニオンを受けることに。重症筋無力症と診断された。

広告
生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索

旅サラダ〜コレうま国東、鯖街道よっぱらいサバ、アルザス〜

2018年05月12日(土) 11時31分
コレうまの旅 in 大分・国東市

「チーズハンバーグ」、姫島の「お食事処 もりえい」の「車えびしゃぶしゃぶ御膳」。

ラッシャーの中継は福井県小浜市。
取り上げていたのは小浜で採れる真サバ「鯖街道よっぱらいサバ」。サバ料理専門店「SABAR(サバー)」が作ったよっぱらいサバのお造り、よっぱらいサバの姿焼き、よっぱらいサバのひつまぶし、サバ寿司を見せていた。

海外の旅はフランス。

今日はアルザス。
まずストラスブール。フランス領からドイツ領になり、再びフランス領に戻るといったことが幾度かあり、フランスとドイツの狭間で歴史に翻弄されてきたアルザスでは、ドイツ風の建物が多い。タルトの店「クリスチャン」、ココナッツの粉をベースにしたアルザス・マカロン、ジャム専門店「メゾン・フェルベール」を見せていた。
続いてアルザス第2の都市コルマール。小さなヴェネツィアと呼ばれていて、川ではゴンドラが走っている。建物がカラフルなのはかつてカトリックの家は青、プロテスタントの家は赤で塗っていた名残。宿泊先はホテル・ル・マルシャル。オーヴェルジュ・ル・ミュスミスでミートパイ、豚肉の薫製を食べた。
そしてアルザス・ワインの村リクヴィル。ワイン製造会社ヒューゲル(ドイツ系の名字から。フランス語ではHを発音しないからユーゲルね)のワイナリーを見せていた。「レキュリー」でタルトフランベを食べた。

広告
シッコ マイケル・ムーアで検索

"天皇制批判の常識" 人権で検索

映画の後、カラオケ

2018年05月08日(火) 22時59分
『カメジロー』を見た後は、「響」でカラオケをしました。
私が歌った曲

『Ghostbusters(ゴーストバスターズ)』
先月の特番『世界ゴミ屋敷バスターズ』でBGMに使われた曲。カラオケの画面ではハロウィーンの映像があった。

『孫』
3番はまず「女の子の場合」で歌って「独り立ち」以降を「男の子の場合」で歌うのが私のこだわりなの。
『それが女の道なのよ』は『それが男の道なのよ』として歌うのが私のこだわりで、「男だって女が行くような道を行きたいときもある」という気持ちを込めて、男の立場で歌う男歌として歌ったよ。

『道路様々(みちみちさまざま)』
沖縄民謡。

『この道を行く』(美空ひばり)
信念を貫く姿勢を表した歌で、カメジローさんにも通じるものを感じる。

『悲しき豆満江』
暁月めぐみ(暁恵)の曲。朝鮮半島和平の兆しが見えてきた今、ひさーしぶりに歌った。あと『イムジン河』も歌った。それから暁恵の『私たちアジア人〜青島日記〜』も見つけたので歌ってみた。

『酔わせてオルホ』はベネズエラバージョンにして(ベネズエラはカタルーニャ独立支持を表明したので、カタルーニャ独立が実現してほしいという願いを込めて)、「バレンシア」、「マラカイボ」、「カラカス」を入れて歌ったよ。

『幸せなら手をたたこう』
いろんなCMで使われるこの曲。曲をかけてインディード、AJリゾートアイランド伊計島、ワウワウのCMソングを歌ったよ。

『ソウセイ』
オリオンビール創業60周年を記念して作られたBEGINの曲。創業者の具志堅宗精さんの名前と「創成」、「創世」、「そうせい!(そうしなさい)」の意味をかけたタイトル。

広告
沖縄と国家 目取真俊で検索

『カメジロー』見たよ

2018年05月07日(月) 22時53分
ゴールデンウィーク最終日の昨日、友達と一緒に桜坂劇場で『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 その名は、カメジロー』を見ました。

アメリカ軍、民政府の圧政に立ち向かった瀬長亀次郎さんの生涯を描いた記録映画で、彼はアメリカとの間で幾度も繰り広げられた攻防が映し出されていた。
沖縄刑務所で暴動が発生した際は、亀次郎は受刑者に対して刑務所内での自治を指導するなど、受刑者の待遇改善のためにメスを入れた。
那覇市長選挙で当選したが、米民政府は犯罪歴のある人は被選挙権を失うとの布令を出し、当選を無効にした。
佐藤栄作首相が国映館で演説する場面もあった。私はまさに桜坂劇場で演説があったんだと思って、友達が「国映館だよ」って言ってた。
1970年、亀次郎は国会議員になった。復帰前だったけど日本の国会議員になれたんだね。

あと、5月3日の憲法記念日の琉球新報で声欄に私が投稿した記事が載ったので、そのことを友達に話しました。憲法に関する私の意見を書いたので、憲法記念日あたりに載るのを狙って投稿しました。

広告
沖縄と国家 目取真俊で検索

"天皇制批判の常識" 人権で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2018年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる