世界ふしぎ発見〜イギリス人が発見した卑弥呼と日本誕生の謎〜

2018年04月28日(土) 23時18分
卑弥呼の墓だという説がある箸墓古墳。
箸墓古墳をかたどったケーキ、和同開珎をかたどったチョコレートがあって、スタジオに登場。

イギリス人考古学者ウィリアム・ゴーランドは日本の古墳を研究した。大英博物館に彼の研究資料が保管されている。当時の日本人は古墳研究に興味がなかったという。

卑弥呼が食べた食事を再現。「菜茹(さいじょ)」と呼ばれる山芋や野菜を煮込んだ料理、赤米などが並んだ。当時の食事はとても歯ごたえがあって、現代人の3倍ぐらい噛んだという。卑弥呼は90歳以上まで生きたという説もある。

火熨斗(ひのし=アイロン)も出土した。火熨斗は中国から伝わったもので、中国では現在も使用されている。

ヌスリ山古墳では世界最大の円筒埴輪が出土した。

「踊る埴輪」と呼ばれるものは、踊っているわけではない。
ラストクエスチョン:踊る埴輪は何をしていた人?…馬を引く人

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

"王室不要論" 英国で検索

旅サラダ〜コレうま赤羽、富士サファリパーク、タハア島〜

2018年04月28日(土) 10時21分
コレうまの旅 in 東京・赤羽
今日の四字熟語は「神機妙算」。

「海里(みさと)」の「とん豚ひつまぶし」と「ブラジャーCカップ」(ブランデー+ジンジャー)、「草月」の「黒松」。

ラッシャーの中継は静岡県裾野市の富士サファリパーク。
金網を張り巡らせたおりのようなバスでツアーするのが特徴。金網を通してライオンにえさをあげていた。

海外の旅はタヒチ。

まずタハア島。
バニラ農園、バレー・デ・ラ・バニーユ。ショップではバニラオイル、バニラコーヒー、バニラシュガーなどが売られている。
宿泊先はル・タハア・アイランドリゾート&スパ。部屋は桟橋を渡って行く水上ヴィラ。コーラルガーデンでシュノーケリング。ホテルのレストラン「ラ・バニーユ」でカボチャのスープバニラ風味、海老のバニラソース、バニラリゾットといったバニラづくしの料理を堪能。
タハア島は黒真珠の養殖も盛ん。黒真珠の店を見せていた。
続いてライアテア島。世界遺産のタプタプアテアを見せていた。

広告
レモンジーナで検索

"天皇制批判の常識" 人権で検索

たけしの家庭の医学〜タウリンで心臓若返り、骨密度アップ法、めまいの名医〜

2018年04月24日(火) 22時07分
島根県大田市は心筋梗塞による死亡率が低い。そのわけは、タウリンを多く含む魚介類を多くとっているから。
へか焼き(ハタハタ鍋)、鯛めしなど、魚介類を使った大田の郷土料理を紹介。

骨スカスカ物質「スクレロスチン」の分泌を抑えるのに有効な運動は早歩き、ジョギング、テニス。解説は信州大学医学部附属病院の中村幸男先生。中村先生は骨密度アップ体操「かかと落とし体操」を考案。長野県上伊那地域で広めた。

めまい治療のエキスパート、溝口病院耳鼻咽喉科の室伏利久先生。症例の患者さんは、フワフワしためまいが起こるようになった。近所の耳鼻科でのファーストオピニオンはストレスによるめまい。処方された薬を飲んでも改善せず、日に日にめまいの回数が増え、しまいには床が波打つような激しいめまいに。室伏先生のセカンドオピニオンを受けることに。横になっている時、手すりに捕まっている時、手をつないでいる時、ショッピングカートを押している時、プールに入っている時は、めまいが起こらないという(問診で聞き出した)。音叉検査では、鳴らした音叉をくるぶしに当てても振動を感じないことが判明。脊柱管狭窄症と診断された。

広告
生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索

世界ふしぎ発見!〜33年目突入記念!ウユニ塩湖でプロジェクションマッピング〜

2018年04月21日(土) 22時30分
『世界ふしぎ発見!』の放送開始から33年目を迎えた。あの絶景のウユニ塩湖で33年を記念したプロジェクションマッピングに挑む。

ウユニ塩湖の正式名称はウユニ塩原なんだって。地形的には湖沼ではなく湿原ってことかしら?

クエスチョン1:撮影するために選んだ立体物とは?…バス

プロジェクトに協力してくれた路線バスはホワイト・ホース号。このバスのコースはウユニ中心街とタワ村を結ぶ。
タワ村にはモアイ像に似た藻の化石がある。キヌアも栽培されていた。

いよいよ世界初の絶景プロジェクトの準備開始!
日立製のレーダーをレンタルして使用。

山高帽にスカートといったボリビア先住民の民族衣装を着た女性はチョリータと呼ばれる。ノルマ・バランコスさんはその一人。
クエスチョン2:国民的人気のノルマさんの職業とは?…リポーター

ラストクエスチョン:ローマ皇帝たちが食したフラミンゴの体の部分は?…舌

いよいよ33年目突入記念のプロジェクトマッピング、スタート!
「日立 世界ふしぎ発見!」のロゴに始まり、ピラミッドにマチュピチュなど思い出の映像を映し出し、この番組の歴史を表現。最後にウユニ塩湖の星空を映し出した。そして、感謝の舞も披露された。

広告
生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索

旅サラダ〜コレうま赤羽、たけのこ、ゴーギャンが愛したヒバオア島〜

2018年04月21日(土) 9時45分
コレうまの旅 in 東京・赤羽
今日の四字熟語は「同心協力」。

赤羽は「せんべろ」と言われている。「鰻・鳥料理 川栄」の「うな重 最特上」、「伊勢屋」の「豆大福」、OK横丁にある「たちばな」の「おでんぞうすい」。

ラッシャーの中継は石川県金沢市。
取り上げていたのは今が旬の加賀野菜、たけのこ。直売所の隣のパン工場ではたけのこパンを作っていた。焼きたけのこ、たけのこの煮物、たけのこご飯といった料理を見せていた。

海外の旅はタヒチ。

今日はヒバオア島。
まずアツオナ村。村を離れ、祭壇の跡地だという海岸の岩「バージンベイ」、島の人々が崇めていた神様「ティキ」の神殿があるイポナ遺跡を回った。
宿泊先ヒバオア・ハナゲバール・ロッジ。夕食のメインはマヒマヒのベーコン巻き。そして、伝統のマルケサス・ダンスを見せていた。
画家ポール・ゴーギャンのついの住みかだった「快楽の家」、ゴーギャンの絵が展示されたゴーギャン記念館を見せていた。ゴーギャンがフランスから持ち込んだ足踏みミシンは今も現役。ゴーギャンの子孫だという警察官にも会った。

広告
"上野千鶴子" "天皇制" 人権 共和制で検索

世界ゴミ屋敷バスターズ第2弾

2018年04月20日(金) 22時28分
アメリカ・ロサンゼルス市ハリウッドの豪邸がゴミ屋敷!ロサンゼルスでは市の条例でゴミで汚染された危険な住宅は立入禁止となることになっていて、その屋敷には消防署の人が常駐していた。住人のエリンさんですらも立入禁止で、別の所に住んでいた。姉のカッとなると物に当たり散らかす癖と、両親が亡くなったことによる物を捨てられない心の病「ホーディング障害」が原因。
日本のおそうじ本舗が豪邸のゴミをバスター。バスター完了後、立入禁止も解かれた。

大阪府吹田市のアパートに住む鈴木さんの部屋はペットボトルで埋め尽くされていた!壁の手垢汚れ、賞味期限が2011年のお菓子も。
バスターするのは関西クリーンサービス。たまったペットボトルなどを片付け、カーペットを撤去すると、フローリングは綺麗だった。手垢汚れはアルカリ性洗剤でバスター。キッチンの汚れは強アルカリ性洗剤とメラミンスポンジでバスター。

東京都に住むグラビアアイドルの河村洋子さんの家はゴミ屋敷!アイドルの仕事で生活が不規則になり、掃除をしてこなかったという。ユニットバスもカビだらけ!
ユニットバスをバスターするのはプロスパー。プロスパー特製の強アルカリ性薬品で風呂場のカビをバスター。部屋をバスターするのはフィリピン人のピナイ家政婦サービス。フィリピンの家政婦の国家資格を持っているエリート。

アメリカ・アーカンソー州リトルロックに住むメリンダさんの家。玄関を開けると早速散らかっていた。子供たちに歴史を教える講師で、書斎には甲冑、木刀、楽器などの教材が乱雑に置かれていた。夫と離婚後、無気力状態になり、気が付くと散らかっていたという。
日本からやってきたおそうじ革命がバスター。部屋のゴミを除去した後、ポリッシャーでフローリングの汚れをバスター、トイレや壁も綺麗に。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

復旧

2018年04月14日(土) 21時59分
今日朝ログイン試してみたら、マイページにログインできました。

11日夜か12日朝ぐらいから、携帯からログインしようとしたらエラーメッセージが出てログインできなかったので、もう携帯ではブログ書けないのかなと思ったけど、一時的な障害だったみたいです。

今まで通り携帯からもブログを投稿できるね(^_^)v

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

2018年04月13日のつぶやき

2018年04月14日(土) 0時00分
  • おとといからブログのマイページにガラケーからのログインができなくなったみたいで。家のパソコンは2月中旬ごろから壊れて使えなくなったし、当分ブログの更新は休むかも・・・です。 Posted at 07:06 PM
  • https://twitter.com/u1984sugu

旅サラダ〜コレうま銀座、明石鯛、ボラボラ島〜

2018年04月07日(土) 9時40分
コレうまの旅 in 東京・銀座
今日の四字熟語は「千古不易」。

「銀座白金や 本店」の「四君子箱詰め」、「銀之塔 別館」の「シチューミックス」、「東京銀座フォワグラ」の「フォワグラの蟹かけごはん」。

ラッシャーの中継は兵庫県明石市。
明石港から中継。取り上げていたのは明石鯛。旅サラダ25周年ということで、冒頭で神田さんの顔をかたどったちらし寿司が登場!明石鯛の刺身舟盛り、鯛のコロッケを見せていた。

海外の旅はタヒチ。

今日はタヒチで最も人気の島、ボラボラ島。
まずジェットボードを体験。
宿泊先はコンラッド・ボラボラ・タイ。部屋は水上ヴィラで、リゾート内にプライベートビーチやインフィニティプールもある。フレンチレストランでフルム・ダンベール(ブルーチーズとパイナップル)、マグロロッシーニを食べる。
パワースポット、ブラック・ロックは、石で叩くと岩の中から鐘の音がする。これを、島の人たちは神の声と信じてきた。

広告
天皇制批判の常識で検索

メンズスカート 店で検索

シッコ マイケル・ムーアで検索

たけしの家庭の医学〜腰痛と咳のセカンドオピニオン〜

2018年04月03日(火) 22時01分
腰痛の症例ドラマ。
毎日会社を出て帰宅するとき突然腰に激しく痛む。ファーストオピニオンは脊柱管狭窄症。処方された薬を飲んでも例の症状が起こる。別の病院でも脊柱管狭窄症と診断された。症状はますます悪化し、歩くのもつらいありさまに。
慶應義塾大学病院の松本守雄先生のセカンドオピニオンを受けることに。MRI画像を撮り、硬膜外脂肪腫症と診断された。

咳治療の名医、国立病院機構相模原病院の谷口正実先生。
症例の患者さんは突然ひどい咳が出始めた。ファーストオピニオンは成人喘息。ステロイド剤の吸引をして一旦は収まったが、発作はたびたび起き、咳と息苦しさは日に日にひどくなる。
谷口先生のセカンドオピニオンを受けることに。聴診器を使用した診察で、気管支のぜーぜーという音が弱いこと、肺胞が膨らまないことが判明。好酸球性多発血管炎性肉芽腫症と診断された。

広告
"上野千鶴子" "天皇制" 人権 共和制で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月26日)
アイコン画像knikko
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月25日)
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2018年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる