英語風の地名が多いパタゴニア

2018年01月30日(火) 22時31分
1月20日の『世界ふしぎ発見』の舞台となった、アルゼンチンとチリにまたがるパタゴニア。
パタゴニアはスペイン語圏でありながら、英語に由来する地名が多い。昔、航海でイギリス人が多く到達し、到達したイギリス人の名前が地名になったことでしょう。

アルゼンチン
フィッツ・ロイ(Fitz Roy)
トレレウ(Trelew)
※英語だと「トレルー」または「トレリュー」と発音するところ。

チリ
ウェリントン(Wellington)
※スペイン語で「ll」はヤ行またはジャ行またはリャ行で発音するが、ここでは原音に合わせて[l]で発音する。
プエルト・ウィリアムス(Puerto Williams)
※英語では「ウィリアムズ」だが、スペイン語では/z/の音はないので濁らず[wiliams](ウィリアムス)となる。ただ、/s/の異音として[z]が現れることはあるので、この場合前の/m/の影響で有声化して[wiliamz](ウィリアムズ)と発音されることもあるかもしれない。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

"王室不要論" 英国で検索

Ushuaiaの発音

2018年01月30日(火) 10時41分
1月20日の『世界ふしぎ発見』に出てきたアルゼンチンのフエゴ島にある都市、ウシュアイア(Ushuaia)。

日本語では「ウシュアイア」と言い、英語でも[uːˈʃwaɪə](ウーシュァイア)と発音するけど、現地のスペイン語では「ウスアイア」[u'suaia]か「ウスアヤ」[uˈsuaʝa]~[uˈsuaja]と発音する。

スペイン語には/ʃ/という音素はなく、「sh」というつづりは「s(+発音しないh)」として読むためだ。ウシュアイアはヤーガン語に由来する地名で、ヤーガン語では[ʃ]という音があり、Ushuaiaというつづりにもその音写によるもの(おそらく英語圏の人によって命名されたと思われる)。スペイン語でも外来語では[ʃ]の音を用いることがあるが、この地名に関しては[ʃ]ではなくあくまでも[s]で発音するらしい。

また、母音と母音に挟まれたIは、人によって前の母音との二重母音として[i]と発音することも、子音のYのように[ʝ]~[j]で発音することもある。スペイン語で「母音+i+母音」という文字列を含む単語は多くないが、例を挙げればparanoia、hawaianoなどがある。
スペイン語のYの発音は[ʝ](有声硬口蓋摩擦音。日本語のヤ行より舌が上寄りで摩擦のある音)が一般的だが、近年、若者を中心に[ʒ](ジャ行)で発音する人が増えつつある(本来アルゼンチンとパラグアイの発音だが、スペイン、中南米の各地で見られる)。中南米の田舎では柔らかい半母音の[j]で発音することが多い。また、アルゼンチンでは[ʃ](シャ行)のように発音することも多い。
Yは[ʒ](ジャ行)で発音することがあるが、母音に挟まれたIをジャ行(例えばUshuaiaを「ウスアジャ」)のように発音する人がいるかどうかはわからない。

「Ushuaia」の発音をForvoで聞いてみたら、アルゼンチン人も「ウスアイア」(1人)か「ウスアヤ」のように発音していた。Yがシャ行になるからといって「ウスアシャ」のように発音する人はいなかったので、Ushuaiaの「i」は子音の「y」の音とは別物と考えているようだ(また、[ʃ]をUshuaiaのshに適用する人もいなかった)。アルゼンチンにはイタリア系の人が多い。イタリア語では母音に挟まれたIはよく出てきて、[j]と発音する。そのためか、UshuaiaのIもイタリア語式に[j]で発音していた。

世界ふしぎ発見〜小さな温泉町は世界へ羽ばたく〜

2018年01月27日(土) 23時14分
徳島県三好市祖谷は妖怪の里と呼ばれている。祖谷かずら橋を渡る台湾人グループを見せていた。東祖谷はユニークなかかしがいっぱい。かかしを作ったのは綾野月美さん。
ケーブルカーに乗って祖谷温泉へ。古民家から宿泊施設になった「簾庵」は最新の設備も取り入れられ、IHキッチンもある。

クエスチョン2:祖谷が誇る世界一のものは?…モノレール

群馬県みなかみ町の水上温泉郷にある宝川温泉は外国人に大人気。
みなかみではバンジージャンプ、キャニオニングなどのアクティビティも行われている。

クエスチョン3:温泉水で養殖されている高級魚とは?…フグ(とらふぐ)

広告
生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索

旅サラダ〜コレうま七尾、高知カンパチ、インド西海岸〜

2018年01月27日(土) 9時46分
コレうまの旅 in 石川・七尾市
今日の四字熟語は「炊金饌玉」

「なまこや 海ごちそう」の「なまこ酢」と「くちこピザ」、「てらおか風舎」の「能登牛のフィレステーキ」、「まいもん処 いしり亭」の「Wカキ天丼」。

ラッシャーの中継は高知県須崎市。
取り上げていたのはカンパチ。カンパチの刺身は「ぬた」と呼ばれるにんにくの葉で作ったたれで食べるのが高知流。カンパチのしゃぶしゃぶ、カンパチの干物、魚飯(いおめし)といったカンパチ料理を見せていた。

海外の旅はインド。

まずムンバイ。街はイギリス風のコロニアル建築。マハトマ・シィティバ・マーケットではインド原産のカスタードアップルもあった。紙製品専門店でフォトフレームや祝儀袋を見せていた。
続いてゴア。宿泊先はタージ・エキゾティカ・リゾート。カラフルな客室ヴィラが点在。アーユルヴェーダとヨガレッスンを体験。レストラン「マムズ・キッチン」でフェニ酒、エビのガーリックバターグリル、キングフィッシュ・ベリベリといったカレー以外のインドのグルメを堪能。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

シッコ マイケル・ムーアで検索

【モーニングショー】中国でニセ駐車スペース、ニセ標識・標示横行

2018年01月26日(金) 10時53分
中国で、道路上の駐車スペースではない所に勝手に路面に線を引いて駐車スペースを作った「ニセ駐車スペース」、勝手に矢印を書き足す、ニセ案内標識を設置するなどの行為が横行し、深刻な社会問題になっている。ニセ駐車スペースを信じ込んでそこに止める人も多いとのこと。
自動車保有人口が急激に増え、駐車スペースや道路の整備が追いついておらず、駐車スペースが確保できないことや渋滞への不満からこういった行為に及んでいるようだ。
もちろん、道路上に何かを書き込んだり勝手に標識を設置する行為は犯罪で、1万元の罰金が科せられる。しかし、1万元は簡単に稼げる金額のため構わずこういった違法行為をやる人が後を絶たないという。

極めつけは、中央美術学院の学生が勝手に自分の名前を道路名にした「葛宇路」。「葛宇路」と書いた案内板を自作し、勝手に道路に設置した。それは交通標識とともに「葛宇路」と書いた板を添えたリアルなものだった。5年間放置され、「葛宇路」が本当の道路名だと信じる人もいたという。その名前が定着したのかな?最近発覚して「葛宇路」の案内板は当局に撤去された。

広告
生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索

あいつ今何してる?

2018年01月25日(木) 0時33分
やっぱり撮っていた。

お母さんが撮り忘れたと思ったけど、その前にお父さんが撮ってたらしい。

お父さんとお母さんがその録画を見ていて、私がお風呂から上がった時聞こえてきた。番組最後らへんのタイミングだった。

ケンミンショー&裏番組録画の件

2018年01月24日(水) 23時06分
全国激うま豚肉グルメ

2位は鹿児島県のとんこつ。骨付き豚肉を芋焼酎で煮込んだもの。

1位は愛媛県の焼豚玉子飯。ご飯の上にチャーシューと目玉焼きを載せたもの。

お母さんは裏の「あいつ今何してる?」を見たがってけど、今日は歌舞伎役者を取り上げていたので、歌舞伎の世襲に疑問っていうのと、歌舞伎には女形があって、高校の時スカートを履きたいと言ってお父さんに怒られた経験がある私にとって世の中の不公平さを感じて辛くなるので、見ること自体嫌。夕飯を食べながらそのテレビを見せられるのは勘弁。ずっとケンミンショーの方がいい(いつも見てるし)。
ふだんから私がケンミンショーを見てる間お母さんは「あいつ今何してる?」を録画して後から見ているからね。ふだん通りケンミンショーを直接見て「あいつ今何してる?」は録画するっていうことにして、お母さんは録画しようとしてたけど、そこでトイレしてその後録画のことを忘れて、番組が始まってから「あ、録画忘れてた!」。結局、「あいつ今何してる?」はあきらめた。
お父さんもケンミンショー好きだけど、今日は珍しく見ないで2階でパソコンしてた。

広告
レモンジーナで検索

天皇制批判の常識で検索

みんなの家庭の医学〜3つの食材で老化予防〜

2018年01月23日(火) 22時50分
亜鉛が不足すると味覚が鈍くなり、濃い味付けをしてしまい、塩分の取りすぎ、高血圧のリスクが高くなる。レシピ通りの味付けをした筑前煮と、塩、砂糖、醤油をレシピの2倍入れた筑前煮を食べ比べて、後者がおいしいと感じた人は亜鉛不足により味覚が衰えている証拠。
亜鉛を補うちょい足し食材は、ごま。

最近の研究で認知症の原因となる物質(毒素)がLPSであることがわかった。LPSは口臭という形で現れる。LPSを撃退する物質を多く含む食べ物は、ハチミツ。その物質はフラボノイド。九州大学の武州先生はフラボノイド研究の第一人者。
ハチミツを取るとともに3食後すぐ歯磨きすることでLPSを減らす効果を発揮するとのこと。

総合診療科に特に力を入れているのが、千葉大学病院。ここでは複数の医師が協力して診療に取り組んでいる。その医師たちをまとめているのが、生坂政臣先生。
生坂先生でも苦戦した症例の患者さんを紹介。たびたび起こるチクチクした痛みが肩から腕に始まり、腰、胸、下半身へと広がっていく。2か所目の病院で線維筋痛症と診断され、処方された薬を飲んでも効果なし。その後どの科に通っても異常なしと判断された。生坂先生の診察を受ける。生坂先生は「痛くならない所」をきいた。手のひら、足、顔と頭は痛くならない。コリン性じんましんと診断された。
抗ヒスタミン剤の運動療法で改善した。

高齢者に多いつまずき、転倒。名古屋学芸大学の下方浩史先生によると、筋肉のサシ(脂肪)が原因とのこと。サシとは霜降り肉の白い部分のイメージ。
スタジオで下方先生が筋肉のサシの予防改善効果が期待できる食材を紹介。それは、大豆。そして、エクササイズ「20秒空気イス」を紹介。

広告
生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索

"上野千鶴子" "天皇制" 人権 共和制で検索

世界ふしぎ発見〜パタゴニア 世界最果てルートを行く〜

2018年01月20日(土) 22時17分
パタゴニアにはセルクナム族、ヤーガン族といった先住民族がいた。

最初に見せていた絶景はピリト・モレノ氷河。氷河の中にブルーの湖やトンネルがあった。
パタゴニアの最高峰、フィッツ・ロイはパタゴニアのロゴのデザインに使われた。フィッツ・ロイでは天気のいい朝の10分間「奇跡の朝景色」が見られる。

クエスチョン1:マゼランフナガモの特徴は?…水面を走ることができる

ウシュアイアで見た直角に折れている木はナンキョクブナ。実は食用で、「パン・デ・インディオ(インディオのパン)」と呼ばれている。
世界最果てのグルメ!カニ、ビーバー肉カルパッチョ、ビーバーの丸焼き。ビーバーはカナダから持ち込まれたが、今は悩みの種になっていて、そこで、食用となったという。
ウシュアイアの町中で発見した奇抜な人形はセルクナム族。

クエスチョン2:セルクナム族が着る服に描かれている斑点模様が表す、狩りが上手な生き物とは?…フクロウ

現在残っている先住民族はプエルトウィリアムス周辺に住むヤーガン族。ヤーガンはモンゴロイド。混血が進んでいる。現在たった一人残る純粋のヤーガン、クリスティーナ・カルデロンさんを訪ねた。ヤーガン語を話せるのもクリスティーナさんだけだったが、孫が学び、2010年にはヤーガン語の辞書が出版された。

クエスチョン3:食用にされ日本でもおなじみの花は?…タンポポ

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

レモンジーナで検索

旅サラダ〜コレうま加賀、のと寒ぶり、ジャイプル〜

2018年01月20日(土) 9時38分
コレうまの旅 in 石川・加賀市
今日の四字熟語は「鮮美透涼」。

「マルヤ水産」の「加能ガニ」、「ギャラリー&ビストロ べんがらや」の「加賀パフェ」、「カーサ フォルトゥーナ」の「加賀カニごはん」。

ラッシャーの中継は石川県能登町。
取り上げていたのは宇出津港のと寒ぶり。把瑠都も中継に登場。寒ぶりの刺身としゃぶしゃぶを見せていた。

海外の旅はインド。

今日は古都ジャイプル。ジャイプルの建物の多くはピンク。
宿泊先はランバーグ・パレス。かつてマハラジャの離宮だった建物をホテルに改造したもの。そして貴族の館を改造したレストランでラジャスターン・ターリーを食べる。
郊外のサンガネール村で伝統工芸のブロックプリントの工房を訪ね、制作を体験。布に四角いハンコを押してきれいな染めていくもの。
インドはさまざまな宝石の産地。宝石店シルバー&アート・パレスを見せていた。エメラルド、ルビー、サファイア、アメジストなど、さまざまな宝石の他、伝統工芸のブルーポッタリーも売っている。

広告
天皇制批判の常識 未来屋書店で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2018年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる