ケンミンショー〜東北弁の難解発音「き」〜

2017年11月30日(木) 9時54分
昨日のケンミンショーで、「秘密の発音記号」というコーナーで東北地方の秋田、山形の方言の「き」の独特の発音を紹介していた。このコーナーでは県民独特の発音を発音記号(IPA)を使って紹介する。

「あきた」の「き」も訛ってた。この「き」の発音記号では[kçї]となる。[k]の後に「ひ」([çi])の子音[ç]を伴った破擦音、[ї]は東北地方の方言(いわゆるズーズー弁)にありがちな中舌母音で「う」寄りの「い」のようだ。番組では「き」に「す」が混ざった音と説明。「ち」にも近く聞こえる。人によっては「ち」([tʃї])と発音するとのこと。ここでも母音は[ї]のままなので「ちゅ」寄りの「ち」の音らしい。

また、「やゆよ」が「しゃしゅしょ」(濁って「じゃじゅじょ」とも)になるとも言ってた。例えば「焼肉」は「シャキニク」、「有名」は「シューメイ」と発音していた。これはアルゼンチン訛りのスペイン語と似てるね。アルゼンチンではYをシャ行([ʃ])で発音することが多いから。

広告
天皇制批判の常識で検索

"王室不要論" 英国で検索

ハーゲンダッツ オペラ 2017で検索

『民衆の敵』第二章突入

2017年11月28日(火) 11時15分
『民衆の敵〜世の中おかしくないですか〜』は昨日の放送から第二章。

市長選で佐藤智子が立候補し、市長に当選!

第一章は市議編で第二章は市長編。

政治とは市民を幸せにすること。智子は庶民感覚を活かし、間違った世の中を変えていく、政治家としての素質はあるようだ。

智子がバスに乗って一番後ろの席に座っていた時、赤ちゃんが泣いていることに「うるせー」と文句を言う男がいて、一人の女がブザーを押してバスが止まった所で、「うるさいのはあんただよ、降りろ」と言って男を降ろすという、「スカッとジャパン」みたいなシーンもあった。

このドラマに出てくる政党は、日本政民党は自民党、共進党は共産党がモデルになっている。あと、第2話では公明党がモデル(それに、アメリカの「共和党」の語感をミックスした)と思われる「公和党」も登場した。

「あおば市」は千葉市がモデルで、ロケ地も千葉市。設定上も千葉県内の市らしい。

CMも面白い。トヨタカローラのCMで、誤発信抑制システムの宣伝をしてるのかな?出演してるのは佐藤家のメンバーと同じ人たちで、「民衆の味方」って言う場面がある。

広告
生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索

世界ふしぎ発見〜世界一幸せな国デンマーク〜

2017年11月26日(日) 14時51分
スーパーキーレンは世界各国を象徴する遊具が設置された公園。日本を象徴したものはタコの滑り台。
デンマークは自転車大国。エコ志向が強い国でもある。
世界が注目するデンマーク語「ヒュッゲ」。「ゆったりしていること」、「居心地がいいこと」などを意味するが、ぴったり合う日本語はないようだ。デンマーク人でもうまく説明できない人も多いとのこと。ずばり「幸せ」と訳してもいいのかしら。
使わなくなった教会が食堂に生まれ変わった場所もあった。そこでは知らない人同士が気軽に集まり、食事しながら交流を深める。これもまさにヒュッゲ。

デンマーク王室は皇太子がマラソンに参加し、ミステリーハンターと気さくに話すようすから、自由で幸せそう。しかし、私はやはり王制は廃止すべきだと思う。デンマークを含む北欧3か国は高度な福祉国家であるにもかかわらず王制をとっているのも私は疑問だ。完全な幸せの国になるためには共和国になるべきだと思う。
ロラン島のオーガニック農場を見せていた。大量生産で農場が荒れたことによる失敗に学び、今のようなオーガニックに転換した。マイナスをプラスに換える発想こそデンマーク人の幸せの秘訣。

かやぶき屋根の建物建物が多い。かやぶき屋根は日本と似ているが、デンマーク伝統の建物。日本から移植したすすきも使われている。
森の幼稚園を見せていた、子供たちは森の中で遊び、そして働く(料理をしたり、のこぎりで木を切ったり)。

クエスチョン2:30歳に独身だと送られるものは?…コショウ
昔、コショウの貿易商が結婚せずに働けと王から命じられたことにちなむ。

広島市はデンマークとゆかりのある町で、「ヒュッゲの街」というキャッチコピーもあった。デニッシュパンの店「広島アンデルセン」を見せていた。

ラストクエスチョン:デンマークで2030年までに廃止されるものは?…現金
デンマークでは現金はあまり使わなくなっている。

先週やってたギリシャもまた幸せの国だと思う。「スクール」の語源になったギリシャ語「スコレー」(「ひま」の意、現代発音は「スホーリ」)という言葉に象徴されるように、考え事や勉強をして余暇を過ごす文化が古代から根付いている。それによって想像力が豊かになり、学問が発達し、文明の発展につながった。また、ソクラテス、プラトンといった哲学者でも知られる。哲学は人の生き方に関する思想であり、人が幸せに生きるためにはどうしたら良いかを考える分野とも言える。

広告
"王室不要論" デンマークで検索

"上野千鶴子" "天皇制" 人権 共和制で検索

"共和制移行" 国民投票 ギリシャで検索

旅サラダ〜コレうま村上、摩周湖の夕日、マヨルカ島〜

2017年11月25日(土) 9時55分
コレうまの旅 in 新潟・村上市
今日の四字熟語は「摂取不捨」。

「千年鮭 きっかわ」の「塩引き鮭の酒びたし」、「千年鮭 井筒屋」の「鮭料理 十三品」、「料亭 能登新」の「特選A5ランク村上牛サーロインステーキ」と「村上牛の握り寿司」。

ラッシャーの中継は北海道弟子屈町。弟子屈って屈斜路湖、摩周湖と二つの湖がすっぽり入ってるんだよね。マンゴー「摩周湖の夕日」。でもマンゴーって南国のものなのになぜ北海道で?温泉熱を使って栽培しているんだって。
「森のホール」が作ったマンゴーを使ったスイーツ、タルト、ショートケーキ、プリンを見せていた。

海外の旅はスペイン。

今日はマヨルカ島。
中心都市パルマ・デ・マヨルカ。
カン・ジョアン・サイコでエンサイナーダ(パンの一種)を食べる。パルマ大聖堂を見せていた。
ポルト・アドリアーノでシーカヤック。ワニの形をした「ワニの岩」を発見。
伝統工芸「マヨルカ生地」は色鮮やかで絣に似ている。
宿泊先はインサイド・パルマ・ボスケ・ホテル。
カン・エドワルドで白身魚のマヨルカ風を食べた。
鍾乳洞のドラック洞窟は造形美がすごい。地底湖の上をライトアップされた舟が行くアトラクションも行われる。
木造列車のソリエル鉄道に乗ってソリエルへ。絶景スポット、ナ・フォラダタ展望デッキ。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

"共和制移行" スペイン デモで検索

"カタルーニャ独立を支持する"で検索

21世紀の共和制移行ドミノ到来の予兆?

2017年11月24日(金) 17時43分
サウジアラビアでは王族11人が逮捕されています。逮捕は汚職摘発のため皇太子の命令によるものです。その前に王子が乗ったヘリコプターが墜落し、王子が死亡する事故が発生しました。事故現場はイエメンとの国境付近であり、逃亡を図ったのではないかとの見方など、後の王族11人の逮捕との関連性も指摘されています。拘束された王族は虐待(拷問など)されているとされ、自殺未遂をした王子もいるとの情報もあります。
こうした情勢から、サウジアラビアでは近い将来王制が廃止される可能性があるように感じます。

スペインでも、2014年に前国王の退位表明を機に共和制移行を求める大規模なデモが起こり、また今年は国王がカタルーニャ独立の動きを批判したことがスペインの王制を危うくしたとの論評もあり(カタルーニャ問題、スペイン国王の演説は君主制を危うくした 専門家 - AFP BB NEWS)、現在、スペインはヨーロッパで最も君主制廃止に近いとも考えられます。

20世紀の間に多くの国が君主制から共和制に移行しました。21世紀に入ってからはネパール1か国のみ(厳密に言えばアフガニスタンを含めて2か国:タリバン政権は首長国を名乗ったため)ですが、これから君主制を廃止し共和制に移行する国はどんどん出てくる可能性があると思います。私はもちろんこの流れに対して大歓迎です。君主制は現代社会にふさわしくない身分制度で廃止されるべきだと思います。

「虐待」と言えば、君主制そのものが虐待ではないでしょうか。世襲制であり、生まれながらにしてさまざまな自由、自己決定権が制限された中で人生を送ることが宿命づけられていること。あと、本やテレビで王族、皇族の子育ての話を見聞きすると、多くは民間人以上に厳しいしつけをされているようです。これらの点で君主制=虐待だと思います。

日本では12月1日に皇室会議が予定されていることもあって、ニュースで天皇の退位の日程に関する話題がよく見られます。それによると2019年4月末に退位、5月に新天皇が即位する案が有力とのことですが、天皇制という虐待まがいの制度は廃止して共和制移行に踏み込むべきだと私はつくづく思います。

関連情報
"共和制移行" スペイン デモで検索

"上野千鶴子" "天皇制" 人権 共和制で検索

生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索

氷川きよし新曲『酔わせてオルホ』

2017年11月22日(水) 11時41分
ラジオ沖縄の「カラフル」という番組の中の「氷川きよし節」というコーナーで、昨日は新曲『酔わせてオルホ』を紹介していました。

オルホとはスペインのお酒で、アルコール度数が高い葡萄酒の一種です。ウィキペディアによると、スペイン北部で飲まれているそうです。

いい曲でした。しかし、「スペイン バルセロナあたり」という歌詞を聞いて、カタルーニャ独立問題で揺れ動いている(つまり、バルセロナはスペインではなくなろうとしている。地元住民の多くもスペインでなくなることを望んでるはず)時期なので、なんだかなぁーって思いました。2番に出てきた「マヨルカ」は今回「カタルーニャ共和国」として独立しようとしている地域に含まれないが、カタルーニャ民族が住む地域。

私はカタルーニャ独立を支持し、独立を認めないスペインを非難する立場として、この曲を歌う時は歌詞を変えて歌おうと思います。
カタルーニャ語地域を避けてスペイン語地域に変えようか、それとも(ベネズエラがカタルーニャ独立支持を表明したので)「スペイン」を「ベネズエラ」にしてベネズエラの都市名を入れようか、あるいは「スペイン」を「カタルーニャ」に変えようか。

世界ふしぎ発見〜アメージング・ギリシャ〜

2017年11月18日(土) 23時29分
天空に浮かぶメテオラ修道院群。メテオラはかつて海だったためこのような奇岩群ができたという。

クエスチョン1:新婦が友人の名前を書くものとは?…靴底

オリンポス山はギリシャ神話のオリンポス12神が住んでいる。ギリシャ神話は小学校でも習うんだって。現代は大多数がギリシャ正教を信仰し、国教でもあるのに意外だね。
フリストス・カカロスは世界で初めてオリンポス山登頂に成功したギリシャ人。

クエスチョン2:ギリシャ人が永遠を感じる生き物は?…セミ

クレタ島はギリシャ神話ゆかりのスポットが多い。ミノタウロスが迷宮に閉じ込められたとされるクノッソス神殿、ゼウスが生まれたとされる鍾乳洞、ディクテオン洞窟。
オリーブはギリシャ神話とギリシャ正教で神聖なものとされている。クレタ料理のほとんどはオリーブオイルで天ぷらのように揚げて作られる。
世界最古と言われるオリーブの樹がある。2004年のアテネオリンピックでマラソンの優勝者にこのオリーブの枝で作った冠が送られた。

クエスチョン3:古代ギリシャ語でスクールの語源になった「スコレー」の意味は?…ひま

今日のテーマの「アメージング・ギリシャ」、英語で言えば「Amazing Greece(アメイジング・グリース)」。『Amazing Grace(アメイジング・グレイス)』のしゃれみたいね。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索

"共和制移行" 国民投票 ギリシャで検索

"共和制移行" 国民投票 日本で検索

濃密ギリシャヨーグルト パルテノで検索」

旅サラダ〜バレンシア〜

2017年11月18日(土) 9時46分
海外の旅はスペイン。

今日は色の都バレンシア。
中央市場。オレンジ、パプリカ、イベリコ豚の生ハムを見せていた。
バレンシア大聖堂にはイエス・キリストが生まれる前に作られたとされる聖杯が納められている。
バレンシアならではのオレンジマッサージもある。
ラ・コーペラディーバ・デル・マルは缶詰めのおつまみを売っているバル。タラのにんにく焼きを食べた。
パエリア発祥の村エル・パルマーのレストラン「パスクワレット」でバレンシア風パエリアを食べた。

広告
"上野千鶴子" "天皇制" 人権 共和制で検索

"共和制移行" スペイン デモで検索

"カタルーニャ独立を支持する"で検索

名医とつながるたけしの家庭の医学

2017年11月15日(水) 21時54分
2017年11月14日放送

血管の老化を予防する科
キーワードは【食べ物の色分け】。その食べ物の主な栄養素別に白、茶、赤、青、緑、黄に分けられる。
高血糖を予防する栄養素は、βクリプトキサンチン。色で言えば黄色の食べ物。βクリプトキサンチンが多く含まれる食材は、みかん。解説は旭川医科大学の太田嗣人先生。温州みかんの産地、和歌山県有田地方を紹介。みかんのマスコット「ミカピー」もいた。静岡大学の加藤雅也先生によると、糖度が高さがβクリプトキサンチン量に比例するという。みかんの推奨量は1日3個まで。
動脈硬化を防ぐ栄養素は、ビタミンB。解説は福島大学病院の佐田政隆先生、順天堂大学病院の高橋徳江先生。ビタミンB群のビタミンB6、B12、葉酸が多い食材は、レバー、豚肉、緑黄色野菜。色で言えば茶色(肉類)と緑の食べ物。
画家の豊泉朝子さんの食生活を取材。

長引く腰痛を解消する科
解説は横浜市立脳卒中・神経脊髄センターの青田洋一先生。
突然のズキンとくる痛み、横になる事で痛みが増す、歩くと痛む、両足がしびれるといった症状が現れる新型腰痛。青田先生の診察を受けると、殿皮神経障害と診断された。

睡眠で認知症を予防する科
東京医科歯科大学の朝田隆先生によると、睡眠が関わっているとのこと。認知症になりやすい睡眠とは、いびき。スタジオに東京医科歯科大学快眠センターの玉岡明洋先生が登場。いびきをかいている時、低酸素状態で、それによって脳の細胞が死滅し、認知症のリスクが高まる。仰向けではなく横向きに寝るとよいとのこと。玉岡先生特製たけしさん写真入り抱き枕を紹介。それを使用すると横向きで寝やすくなり、いびきは見事改善。

広告
龍角散 らくらく服薬ゼリーで検索

生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索

遺産相続&食事会

2017年11月14日(火) 23時07分
今日、亡くなったおじいちゃんの遺産相続(お母さんのきょうだいが対象)があって、お母さんを連れて銀行に行きました。

夜7時からはパシフィックホテルで母方の親戚が集まって食事会おばあちゃんのトゥシビー祝いの意味もありました。
パシフィックホテルの中の「竜潭」っていうレストランでバイキングでした。ハワイ料理が多くて、サイミン(ハワイ風麺料理)、オックステールのスープ、カルアピッグ(キャベツと千切り豚肉の炒め物)が出ていました。デザートは黒糖ショコラ(ケーキ)、ティラミス、ブリュレなどをいただきました。

広告
立憲民主党 地方で検索

生前退位-天皇制廃止-共和制日本へで検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月26日)
アイコン画像knikko
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月25日)
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる