とくダネ!〜香害〜

2017年08月30日(水) 9時44分
洗剤、柔軟剤、香水、制汗デオドラントなどの人工香料が「香害」を引き起こす。使っている本人にとってはいい香りでも、それが周りの人にとっては不快感を覚え、体調不良の原因にもなる香害になりうる。

ふくずみアレルギー科の吹角隆之院長によると、香害が病気を引き起こすこともあるとのこと。化学物質過敏症というもので、人工香料を多く取り込むことによってめまい、嘔吐、頭痛などの症状が現れる。ひどい場合は呼吸困難、心不全を引き起こすこともあるんだって。

香害トラブル事例
アロマ付き空気清浄機→失神→休職
隣の部屋からのシャンプーの香り→1日中頭痛→引っ越し
隣の部屋からの柔軟剤の香り→吐き気→引きこもり(外出が恐怖)

香害を予防するには、洗剤、柔軟剤などの容量を守る、香水などは香りのきついものを避けるといった香りのマナーを守ることを心がけるべきとのこと。

広告
"上野千鶴子" "天皇制" 人権 共和制で検索

世界ふしぎ発見〜イタリア・不思議の島 サルデーニャ〜

2017年08月26日(土) 22時20分
サン・ピエトロ島はマグロ漁が盛ん。マッタンツァと呼ばれる定置網と船で作った囲いを作って行われる。各国から来た料理人がマグロ料理を出品し、お客さんが料理を食べて審査し、競う祭典「ジロ・トンノ(マグロ祭り)」が開催されている。日本はマグロのそうめんを出品、2位獲得!
クエスチョン1:日本では他の魚で作られるもので、マグロから作られる食品とは?…からすみ
からすみはボッタルガと呼ばれる。

カント・ア・テノーレ(おそらくテノールと同じ語源ね)と呼ばれる4人の合唱を見せていた。
ヌラーゲと呼ばれる建物があるヌラーゲ遺跡はヨーロッパ最古の遺跡。近年、ヌラーゲから巨人像が発見された。
冠婚葬祭に使われるパンに装飾を施した「飾りパン」がある。
クエスチョン2:新郎新婦に贈られるパンの役割とは?…おしゃぶり

サンタクリスティーナの聖なる井戸は地下への入口が三角形で、井戸の上に穴がある。
サルデーニャにはワインのコルクの原料となるコルク樫がある。ここではコルクは伝統的な羊飼いの家の家具に使われていた。
丘の上にポツンと建つ田園の教会はヌラーゲ時代の跡地に建てられたと推測されている。
クエスチョン3:ワインのユニークな計り売りの道具とは?…ガソリンスタンドと同じ計量器

広告
"上野千鶴子" "天皇制" 人権 共和制で検索

旅サラダ〜コレうま小樽、越の雫、バリ島〜

2017年08月26日(土) 10時02分
コレうまの旅 in 北海道・小樽
今日の四字熟語は「座食飽逸」。

「フルーツショップ豊田商店」の「余市町産さくらんぼ」、「鮮魚市場かわしま」の「ウニばっかし丼」、「若鶏時代 なると」の「若鶏半身揚げ」、「プリン専門店アンデリス」の「余市ウヰスキープリン」。

ラッシャーの中継は新潟市西蒲区。

取り上げていたのはブランドいちじく「越の雫(こしのしずく)」。いちじくジャム、いちじくで味付けした生ハム、越後豚のステーキいちじくソースがけを見せていた。

海外の旅はインドネシア。

今日はバリ島。
まずクタ地区とチャングー地区のビーチを見せていた。チャングーの人気リゾート、フィンズ・ビーチクラブを見せていた。
宿泊先は「星のや バリ」。運河のようなプール、鳥かごのようなカフェがあった。レストランの食事はインドネシア料理と日本食が融合した創作料理で、サンバルソースで味付けしたまぐろのたたき、剣山に見立てた料理、牛フィレステーキなどが出ていた。
電動自転車でサイクリング。まず見えてきたのは世界遺産シャンティルイ棚田、そして向かった先はパワースポットとされるバリ・ヒンドゥーの寺院、ティルタスダマラ寺院。伝統の正装に着替え、水に入って清めの儀式を行った。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

シッコ マイケル・ムーアで検索

みんなの家庭の医学〜心臓やわらか物質&心臓やわらかタウン、身体の中の靴ひもとは?〜

2017年08月22日(火) 22時53分
心臓を元気にする科

心臓やわらか物質【SOD】。東京都健康長寿医療センターの原田和昌先生がスタジオに登場。SODが不足し心臓が硬くなると送り出す血液の量が減少し、息切れしやすくなる。SOD量が多いと寿命が長くなる。動物のSOD量も調査、果たして、最もSOD量が多い動物は…1位人間(AD磯野さんが代表)、2位猿。
心臓やわらかタウン、静岡県熱海市。東京の高齢者5人、熱海の高齢者10人でSOD量を調査。東京の平均値3.6、熱海の平均値4.4。熱海は海から山までの距離が短く、坂が多い。坂道の数は全国一。坂が多いといえば長崎市が有名だが、やはり熱海に次いで2番目に坂道が多いとのこと。

全身の老化を止める科

身体の中の靴ひも。靴ひものプラスチック部分に当たる部位の名称は【テロメア】。そろってテロメアを注目している名医が、愛知県がんセンター研究所の松尾恵太郎先生、千葉大学の横手幸太郎先生、認知症研究センターの遠藤英俊先生。テロメアが短くなると寿命が縮まる。
スタジオにテロメアのスペシャリスト、京都大学の石川冬木先生がスタジオに登場。テロメアが短くなる早さに関わるのが、物事の考え方。物事をネガティブに考えるとテロメアを早く短くし、ポジティブに考えるとテロメアが短くなるスピードを遅くする。
危険なネガティブ思考の持ち主でもテロメアの短くなるスピードをゆるめることが期待できる方法がある。それは、マインドフルネス。カリフォルニア大学ロサンゼルス校のヘレン・ラブレツキー博士を訪ねた。マインドフルネスとは、ひたすら自分の呼吸を聞くことに集中するというもの。これを通常3分間行う。

広告
龍角散 らくらく服薬ゼリーで検索

"上野千鶴子" "天皇制" 人権 共和制で検索

モーニングショー〜ネットCMの炎上について〜

2017年08月22日(火) 10時18分
「牛乳石鹸」のネットCM「与えられるもの」篇。
このネットCMがネット上で批判殺到、炎上している。
主な意見:何を言いたいかわからない、悪い夫に不快感、洗い流したいのは何?、お父さんの気持ちがわかる

「先祖が伊達家の家臣」の壇蜜さんが出演した宮城県PR動画。これは「性的表現がある女性蔑視」という批判が殺到し、炎上。この動画は炎上が激しかったため削除に追い込まれた。

炎上で大成功した例も。
炎上でルーマニアのチョコレートのCM。
左から青・黄・赤というルーマニアの国旗(っていうか、テレビの絵では真ん中が白く描かれていてフランスの国旗っぽかった)をモチーフにしたデザインのパッケージで売っていた「ROM(ロム)」というチョコレート。ロングセラーだが若い世代には不人気で売れ行きは低迷していた。そこで、星条旗をデザインした新パッケージを発表。すると、「ルーマニアの魂をアメリカに売るのか」と批判が殺到。もとの三色旗のデザインに戻したところで、反響を呼び、売れ行きは急上昇した。
これは最初から炎上を狙った炎上商法だね。

私的には花王のハミングファインのCMで「オトコ臭」っていうところが男性差別的で嫌。花王の商品は買いたくないと思った。

広告
"上野千鶴子" "天皇制" 人権 共和制で検索

世界ふしぎ発見〜真夏のヨーロッパ・アルプス 絶景に眠るミステリー〜

2017年08月19日(土) 22時17分
冒頭でミステリーハンターの宮地眞理子さんが『ドレミの歌』を「ミは宮地のミ♪」と替え歌混じりで披露。

オーストリアのヴォルフガングゼー湖畔のヴォルフガング駅から登山鉄道に乗る。頂上のシャーフベルクビッツェ駅で降りる。世界最大の氷の洞窟、アイスリーゼンヴェルトへ。洞窟内に氷の柱があった。
クエスチョン1:洞窟の中にあるお馴染みの施設とは?…サウナ
ハルシュタットで6月15日行われる聖体行列を見せていた。そして岩塩坑へ。坑夫が移動するための滑り台があった。宮地さんも滑り、坑夫(坑婦?)の気分に。アルトアウスゼー岩塩坑では、かつてヒトラーがフェルメールの絵画などさまざまな美術品を持ち込み、爆破する計画があった。しかし、坑夫たちは岩塩坑を守るべく爆弾を外に運び出し、爆破を免れ、結果として美術品も守られた。現在、ウィーン美術史美術館にフェルメールの絵画が保管されている。
クエスチョン2:世界最古の岩塩坑で誕生した運搬方法とは?…パイプライン

オーストリアとイタリアの国境のエッツタール・アルプスでは、夏の風物詩、羊の大移動が見られる。冷凍ミイラ「アイスマン」が発見された。アイスマンはイタリアのボルツァーノにある博物館に保管されている。アイスマンは下半身が発達していることから商人だった考えられ、何者かに追われてアルプスの山に逃げて来て、矢じりが見つかったことから、何者かに殺されたと推定される。
ラストクエスチョン:抗菌作用のあるキノコのもう一つの使い道とは?…ばんそうこう
カンバタケを使用。アイスマンもカンバタケのばんそうこうを携帯していたという。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

旅サラダ〜コレうま富良野、ジョグジャカルタ&バリ島〜

2017年08月19日(土) 9時44分
コレうまの旅 in 北海道・富良野
今日の四字熟語は「人口膾炙」。

「富良野メロン」、「くまげら」の「熊しょうが焼き定食」、「ふらのワインハウス」の「ふらの風チーズフォンデュ」、「唯我独尊」の「自家製ソーセージ付きカレー」。

ラッシャーの中継は石川県宝達志水町。ぶどうの「ルビーロマン」を見せていた。

海外の旅はインドネシア。

仏教遺跡、ボロブドゥール遺跡。当時ジャワ島を統治していたイギリス人によって発見されたんだって。インドネシアはオランダから独立した国だけど、イギリス領になったこともあるんだね。
続いて、ジョグジャカルタ。「王宮エリア」と呼ばれる城壁の内側は町になっていた。
宿泊先はハイアット・リージェンシー・ジョグジャカルタ。インドネシアで生まれたクリームバスと呼ばれるヘッドマッサージを見せていた。
屋台でジョグジャカルタ名物の本格炭火コーヒー「コピジョス」を飲む。なんとコップに入れたコーヒーに氷ならぬ火の付いた炭を投入していた。
続いてバリ島へ。
島民の多くはバリ・ヒンドゥーを信仰。海に浮かぶ岩の上に建つタナロット寺院を見せていた。
絶景スポットでもあるレストラン「スンダラ」。ビーチサイドにあり、インフィニティプール付き。キングえびのグリル、バリ風カレーを食べる。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

シッコ マイケル・ムーアで検索

PCキーは発音の似ている文字同士が隣り合わせになってる!

2017年08月18日(金) 10時13分
パソコンキーのQWERTY配列はアルファベットの順番をもとに打ちやすいように改良を加えてできたと言われている。なので、CDEとかFGHとか、ある程度順番良く並んでいる部分が所々ある。

あと、どうも発音が似ている文字同士が並んでるなと思って、ここではそれを紹介する。

R, T
アメリカ英語で母音にはさまれたTに現れるいわゆる「はじき音のT(flap T)」の音は、スペイン語やポルトガル語のR(語頭、n, s, lの後を除く)、日本語のラ行の子音と同じ音([ɾ])。

S, Z, X, C
S
多くは[s]
英語、フランス語:[s]。語中、語末では[z]になることがある。
イタリア語:[s]または[z]
ポルトガル語:[s]。母音間と有声子音の前で[z]、地域によっては語末や破裂音の前で[ʃ]になる。
Z
多くは[z]
ドイツ語:[ts]
イタリア語:[ts]または[dz]
ポルトガル語:[z]。語末と破裂音の前で[s]または[ʃ](Sに同じ)。
スペイン語:中南米では[s]、スペインでは[θ]。
X
多くは[ks]または[gz]
英語:[ks][gz]。語頭では[z](Zに同じ)。
スペイン語:[ks]。語頭では[s](Sに同じ)。
ポルトガル語:語頭では[ʃ]、それ以外では[ʃ]、[z]、[ks]、[s]と単語によってまちまち([ks]はギリシャ語由来の語彙に多い)。
C
多くの言語で[k]、かつe, iの前のみ違う音で下記のようになる。
英語:[s](Sに同じ)
イタリア語:[tʃ]
フランス語、ポルトガル語:[s]
スペイン語:中南米では[s]、スペインでは[θ](Zに同じ)。

G ,H ,J ,K
G
多くは[g]
オランダ語:[x]
いくつかの言語でe, iの前でJと同じ発音(下記)。
英語:[dʒ]
フランス語、ポルトガル語:[ʒ]
スペイン語:[x]
H
多くは[h]
ポーランド語、中国語(ピンイン):[x]
J
英語:[dʒ]
フランス語、ポルトガル語:[ʒ]
スペイン語:[x]
スペイン語から英語に入った外来語では[h]または[k]で代用するか、原音に近く[x]で発音することもある。
K
多くは[k]

B, V
B
多くは[b]
スペイン語:語頭と[m]の後では[b]、それ以外では[β]。
V
多くは[v]
スペイン語ではBと同じ発音([b], [β])。
借用語において、[v]の音をもたない言語では[b]に置き換えることが多い。

N, M
両方とも鼻音。

彼氏に「スカートを着るな」と言われていた人の話から思ったこと

2017年08月16日(水) 21時47分
先週水曜日、おじいちゃんの初七日に行って、車で家に帰っている途中、遠い親戚のことだと思うけど、「彼氏に『スカートで外に出るな』って言われていた。彼氏と別れた後はスカート姿を見るようになった」っていう話をお父さんとお母さんがしていたのを聞いた。「束縛する彼氏だったんだね」とも。
これに関して私の信条を言えば、それ以前に女にはズボンもスカートもあるけど、男はズボンだけでスカートを着るという選択肢がないというのは不公平だと思う。

仮に友達と車に乗ってた時だったら、その話の流れに乗って、男にはスカートがないというのは不公平だという考え、去年マンスリーで一人暮らししてた時スカートを着たこと、今後もスカートを着る予定があることを自慢していたかもしれません。
でも親と乗ってた時なので、そういう話はしなかった。そういうことを言ったら特にお父さんがすごく怒るはずだから。高校の時「スカートを履きたい」と言って怒られた時みたいに。

仕事を探して、新しい仕事が決まってから半年〜一年たったころに一人暮らしをしようと考えています。
もし「一人暮らしするようになったらスカートを着る」って言ったら、「今すぐこの家から出て行け」と言われるかもしれないし、逆に「だったら一人暮らしするな」って言われるかもしれない。いずれにしても怖い。
仕事を見つけてアパートを借りるお金ができるまでは実家にお世話にならないといけないから、あんまりばかなことは言わないでおこう。
でもお母さんには「一人暮らししたら時々オネエ系になろうと思う」ぐらいは(女装するなどの具体例じゃないから)言ってもいいかな、いつかは言っちゃおうかしら、と思ったりもします。

世界ふしぎ発見〜劇的空間 パリの秘密〜

2017年08月12日(土) 22時29分
花火は中国で発明され、日本や西洋に伝わった。
フランスで花火は音楽などと融合して演出される総合芸術である。鳥が舞うようすなどを演出した花火を見せていた。

オペラ座は当時最先端の建築技術が使用された。それは、鉄骨。
オペラ座バレエ団に日本人バレリーナ、オニール八菜さんがいた。

新品のトウシューズを使いやすくするために使う台所用品は?…チーズおろし器

消防署主催のダンスパーティーを見せていた。パーティーの最中でも通報があればすぐ出動。
レピュブリック広場の真ん中にマリアンヌ像がある。マリアンヌ像は共和国の象徴。マリアンヌは架空の人物で、ウジェーヌ・ドラクロワが描いた絵画に始まった。
いよいよパリ祭!最近はテロが多いため、セキュリティが厳しい。パレード、飛行機による三色旗演出、エッフェル塔大花火。

クエスチョン3:共和国の象徴マリアンヌの足元に描かれる壺の使い方とは?…投票(箱)

しかし、フランスの周辺にあるベルギー、ルクセンブルク、モナコ、スペイン、海峡の向こうのイギリスはいまだに王制だ。これらの国々も早く共和制に移行するのが望ましい。それから日本も、今日の放送を見て、「天皇制を廃止してフランスのように共和制になるべきだ」と思われた方が多くいらっしゃるとありがたい。

広告
レモンジーナで検索

"上野千鶴子" "天皇制" 人権 共和制で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2017年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる