730(ナナサンマル)の日

2017年07月30日(日) 20時00分
今日7月30日は、1978年7月30日に沖縄県の車両通行が右側通行から左側通行に変更になった「ナナサンマル」の日。

ラジオ沖縄で日曜日の夜10時から10時50分まで『ハイスナック結』っていう番組があるの。リスナーからリクエストを受けた曲をカラオケで歌う番組なんだけど、最近はその日その日で一つのテーマに沿った曲をリクエストしてくることが多く、ハーリーの日は「船」に関する歌、海の日前日には「海」から「砂」に関する歌、先週はなぜか知らないけど「水」に関する歌が多かった。
今日はナナサンマルの日で、それも日曜日で当日だから、ナナサンマルにちなんで「右・左」に関する曲でも来るのかしら?
この時期は他のラジオ番組でも左右に関する曲が流れることがよくあるので。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

世界ふしぎ発見〜台湾で世界一周の旅〜

2017年07月29日(土) 23時06分
台湾のウユニ塩湖と呼ばれる高美湿地、台湾のカッパドキアと呼ばれる野柳地質公園を見せていた。

クエスチョン1:日本から移されて人気になった、大都市で目にすることが多いものとは?…観覧車
台中の観覧車を見せていた。

台湾のハワイと呼ばれる澎湖列島。
トンボロ現象によって島から島へ渡る陸地が現れる「摩西分海」はモン・サン・ミッシェルのよう。
西吉島の青の洞窟を見ようとしたが、現在は環境保護のため禁止に。ドローンで絶景を撮影した。
七美島には海に浮かぶダブルハートがある。ハート型の角にあたる部分に穴が空いていて、本物の心臓みたいだった。実はそれ、伝統的な漁のために人工的に作られたもので、スーフーと呼ばれる。

クエスチョン2:澎湖で屋根の飾りにもなっている縁起の良い野菜は?…かぼちゃ

中国大陸に近い馬祖列島。夜、海に青い点々が光る「青い涙」を見せていた。青い涙の正体はヤコウチュウ。
馬祖で500年前から食べられているパンがある。継光餅(チーコンピン)だ。明の時代、戚継光(チー・チーコン)という人物によってもたらされた。継光餅にソーセージを挟んだ「馬祖ベーグル」もある。
ラストクエスチョン:生後4か月の祝い事でのチーコンピンの使い方は?…よだれかけ代わり

馬祖列島は福建省に属する(名目だけの省だけどね)としていて、台湾かどうかというと微妙なところ。

広告
"上野千鶴子" "天皇制" 人権で検索

旅サラダ〜コレうま夜の宮崎市、夏のイチオシ、ベラルーシ〜

2017年07月29日(土) 10時25分
コレうまの旅 in 夜の宮崎市
今日の四字熟語は「全亀換酒」。

「元祖辛麺 桝本」の「元祖辛麺」、「ぞうすいの店お通」の「にら雑炊」、「焼肉菜菜 感」の「尾崎牛」のロースやハラミ。
尾崎牛は尾崎さんが開発した牛肉なんだって。地名じゃないのね。

全国女性アナ夏のイチオシ!
佐田さんは観光列車「四国まんなか千年ものがたり」に乗り、大歩危、小歩危でハイドロスピードを体験。齋藤さんは福井の越前松島水族館へ。三浦さんは山梨県富士吉田市の富士急ハイランドの世界一速い絶叫マシン「ド・ドドンパ」を体験。

海外の旅はベラルーシ。

首都ミンスク。
まず向かったのは国立モデル養成学校。モデルは国家資格なんだって。
レストラン「カミャニツァ」。肉と野菜の前菜には3種類(はちみつ、ブルーベリー、ベラルーシ大根)のウォッカを囲んでた。メインは豚肉のキシュニャ。
ミールという町へ移動し、世界遺産のミール城へ。ミール城はホテルになっていて、今回の宿泊先に。
ビャウォヴィエジャの森でアカシカ、ヨーロッパバイソンを見せていた。
ベラルーシはヨーロッパで唯一現在も独裁体制が敷かれている国(しかし、未承認国家の沿ドニエストル共和国も独裁体制で、厳密にはヨーロッパに独裁国家は二つある)で、ヨーロッパ最後の独裁国家と言われている。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

レモンジーナで検索

言葉の旅〜猫と犬〜

2017年07月27日(木) 17時30分
先週の世界ふしぎ発見で猫のことをやっていましたね。

世界の言葉でいう「猫」、そして「犬」、鳴き声との関係に思いをはせてみました。

まず猫。
「猫」という漢字のなりたちについて。ずばり鳴き声からきていて、「苗」が鳴き声を表している。現代中国語では「猫」は「māo マオ」と言い、鳴き声を表すときは口へんの「喵」(miāo ミアオ)と区別している。
沖縄方言で猫は「まやー」と言う。鳴き声に由来するという説や中国語に由来するという説があるが、どっちみち鳴き声由来と言える。「まやー」とよく似ているのがスペイン語で「(猫が)ニャーと鳴く」という動詞「mayar」(マヤール)、「maullar」(マウヤール)。猫の鳴き声のオノマトペに由来する動詞に違いない。

「犬」を西洋の言語で言うと
イタリア語:cane(カーネ)
フランス語:chien(シエン)
ポルトガル語:(カオン)
ガリシア語:can(カン)
カタルーニャ語:ca(カ)
ドイツ語:Hund(フント)
そして英語のhound(ハウンド)「猟犬」も同系。
グリムの法則によればロマンス諸語(ラテン系)の/k/(c)がゲルマン諸語の/h/に対応するため、これらすべて同じ語源。そしてこれら(特にラテン系言語)は漢字の「犬」の字音(日本語「けん」、中国語「quǎn チュアン」)に似ている点が興味深い。ただし、現代中国語では「狗」(ゴウ)と言うことが多い。ちなみにスペイン語で「犬」はperro(ペロ)で、同じラテン系でもなぜか全然違う。あと、ドイツ語以外のゲルマン系でもおおむねhundだから、英語のdogっていうのもゲルマン系としては特殊といえる。
エジプト、ギリシャ、メソポタミアでは古代から犬が飼われていて、それから世界に広まった。犬が世界各地に広まると同時にその動物を指す単語まで伝わっていったのかしら?
「犬小屋」のことを英語でkennel(ケネル)と言い、これもラテン系の言語で犬を意味する語に由来する。那覇市天久の国道58号線沿いに「Kennel / 犬寝る」と書かれた看板がある。犬小屋はまさに犬が寝る所。当て字で意味が通るぐらいだから、やっぱり似てるなって感じる。

さて、ここからは「猫」、「犬」という名前がついた食べ物の話。

日本語で「猫舌」といえば熱い食べ物や飲み物が苦手なことだが、フランス語で「猫の舌」を意味する「ラング・ド・シャ(langue de chat)」は薄い小麦粉の生地にチョコレートやクリームなどをはさんだお菓子。ウィキペディアで「ラング・ド・シャ」を調べたら、本来は「猫の舌」の名の通り細長い楕円形のものらしく、同じような生地が使われててまんまるの物から四角い形をしたもの(「白い恋人」が有名)までラング・ド・シャと呼ばれるが、そういう形のまでラング・ド・シャというのは日本だけかもしれない。フランスのラング・ド・シャとは形などが多少異なるが、それぞれの言語で「猫の舌」と呼ばれるお菓子はヨーロッパ各地で見られる。英語版ウィキペディアでのページ名は「cat tongue」となっている。日本ではフランス式のラング・ド・シャだけが広く知られていて、他はなじみがない。

ホットドッグといえば、普通ソーセージをパンにはさんだ料理、あとアメリカンドッグもこの類に入るけど、英語の「hot dog」はパンにはさんだものとソーセージ単体の両方を指す(こういうもの多いね。Hamburgerも日本語で言うハンバーグをも指すし)。
さて、ホットドッグの起源はというと、ドイツのソーセージ「フランクフルト」をアメリカでドイツ原産の犬ダックスフントに似ていることから「Dachshund(ダックスフント)」という商品名で発売したことに端を発する(ホットドッグ - 語源由来辞典)。のちに「hot dog」(熱い犬)という名前で、多くはパンにはさまれて売られるようになった。一応ソーセージ単体でも「hot dog」と言うけど、それだと他にも言い方があるから(sausage、Frankfurt、frankなど)、どっちかといえばパンにはさまれたものでしょうね。
日本語を含め多くの言語で英語の「hot dog(ホットドッグ)」をそのまま用いるが、スペイン語では「perro caliente(ペロ・カリエンテ)」、中国語では「熱狗(ジュゥゴウ)」というふうに、「hot dog」を直訳した言葉で言う。

広告
ケルビム 猫カフェで検索

みんなの家庭の医学〜骨の老化予防ホルモン【メラトニン】、夏バテになりやすい体質改善法〜

2017年07月25日(火) 21時55分
骨を丈夫にする科

骨の老化防止ホルモン【メラトニン】を増やすには、朝、太陽光を浴びるのが効果的。

緊急診療科

夏バテは酷い場合熱中症を引き起こす。熱中症で緊急搬送されたのは年間1万9914人。
千葉大学附属病院の並木隆雄先生は漢方医学と西洋医学を駆使した夏バテ治療に取り組んでいる。
漢方医学の発想で夏バテの原因となる体質を探る。下半身型冷え症は夏バテを起こしやすい体質。下半身が冷える分上半身に熱がたまる「冷えのぼせ」の状態。酷い場合脳にも熱がこもってしまい、めまいを起こす。
千葉大学の鍼灸師、森田智先生が夏バテに効くツボを紹介。血海(けっかい)、太渓(たいけい)、八風(はっぷう)。
薬膳のエキスパート、中村きよみさんは、並木先生とタッグを組み、玉ねぎ、セロリ、シナモン(肉桂)を使った薬膳レシピを考案。見せていたのは作り置き薬膳「セロリと玉ねぎの鶏肉炒め」。

広告
"上野千鶴子" "天皇制" 人権で検索

平尾昌晃さん死去

2017年07月24日(月) 11時28分
21日、作曲家で歌手の平尾昌晃さんが肺炎のため亡くなった。

歌手としては畑中葉子さんとのデュエットでは『エーゲ海の旅』、『ヨーロッパでさよなら』、『カナダからの手紙』、『サンフランシスコ行き』といった欧米を舞台にした曲、歌手としては他に『恋の片道切符』など、洋楽のカバー曲も多い。

『エーゲ海の旅』は私が最近カラオケで歌うようになった曲で、私はこれをきっかけに平尾さんの名前をよく知るようになりました。亡くなったという知らせは非常に衝撃的です。

ご冥福を祈ります。

広告
"上野千鶴子" "天皇制" 人権 共和制

"王制廃止" "国民投票" ギリシャで検索

カナダ "共和制移行"で検索

世界ふしぎ発見〜マルタ&ロシア&日本 ネコと人間の絆物語!〜

2017年07月22日(土) 22時17分
まずマルタ。マルタは犬のマルチーズで有名だけど、ネコとのかかわりも盛んなんだね。
ネコの発祥は古代エジプト。古代エジプトではネコは神聖なものとされていたため、エジプトがペルシャを攻めた時、ペルシャ軍がネコを盾にした。

ロシアのエルミタージュ美術館に展示されている『アダムとイヴ』にはネコが悪の象徴として描かれている(言うことを聞かないため悪の象徴と考えられていた)。そして、エルミタージュ美術館の地下はネコの博物館となっている。エルミタージュ美術館のネコはネズミ対策のために連れてこられた。

クエスチョン2:ネコのルーシクが抜群の嗅覚で取り締まったものとは?…キャビア
ルーシクはネコのお巡りさんとして、キャビアを海外へ持ち出そうとした者を取り締まった。

そして日本。
御誕生寺は猫のお寺として知られ、猫の譲渡会も行われている。お寺では仏教の経典をネズミから守るため猫が重宝された。
歌川国芳は『東海道五十三次』をパロディにした戯画『猫飼好五十三疋(みゃうかいこうごじゅうさんびき)』を描いた。

クエスチョン:「初雪や 猫の足跡 ?????」に入る花とは?…梅の花
ネコの肉球が付いた足跡は梅の花に見えるから。小泉八雲の著書にもこの俳句について言及されている。

広告
"上野千鶴子" "天皇制" 人権で検索

旅サラダ〜コレうま日向、夏のイチオシ!、サンディエゴ〜

2017年07月22日(土) 11時12分
コレうまの旅 in 宮崎・日向市
四字熟語は「象箸玉杯」。

山本マンゴー農園の完熟マンゴー、「グリングラス」の「ガトーへべすジュレフロマージュ」、「牡蠣家」の「焼き岩カキ」。

女性アナ夏のイチオシ!
北海道のブリッジスウィング、広島のダイナソーパーク、奈良のケイブスイミング。

海外の旅はアメリカ西海岸。

今日はメキシコ文化漂うサンディエゴ。
ウッドソン・マウンテン。ポテトチップのように薄い岩が突き出したポテトチップ・ロックがある。
ザ・ドーナツ・バーでフレンチトーストドーナツを食べる。
宿泊先のホテルはフェアモント・グランド・デル・マール。メキシカンレストラン「ロメスコ」で、ハバネロテキーラ、トラディショナル・チリ・エン・ノガータを見せていた。
ソーシャルサイクルと呼ばれるみんなでこぐ乗り合い自転車でツアー。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

シッコ マイケル・ムーアで検索

二つの読み方が混在する沖縄の地名

2017年07月22日(土) 11時05分
先週土曜日(15日)、『スパイス』という番組で、「豊見城」市の読み方は「とみぐすく」が正しいが、聞き込みをして60%の人が「とみしろ」と読んだ。
今はうるま市の旧与那城町は村の時は「よなぐすく」村だったが町に昇格した時「よなしろ」町と読み方も変わった。豊見城でも村から市に昇格する前に「とみぐすく」がよいか「とみしろ」がよいかアンケートが行われ、「とみぐすく」支持派が多かったため、市に昇格した後も「とみぐすく」を正式な市名の読みとして継続することになった。

施設名に含まれる「豊見城」の読みを見ると、

「とみぐすく」
豊見城中学校
豊見城郵便局
イオンタウン豊見城
豊見城高安テレビ・FM送信所
NHK豊見城ラジオ放送所

「とみしろ」
豊見城高校
豊見城南高校
豊見城警察署
豊見城小学校
豊見城中央病院
サンエー豊見城ウイングシティ

中学校は市立だから「とみぐすく」、警察署と高校は県の組織で市の名前に合わせる必要ないから「とみしろ」と思いきや、小学校は市立だけど「とみしろ」と読むんだって。

「奥武山」の振り仮名は「おうのやま」か「おおのやま」か
発音は「オーノヤマ」。那覇市奥武山町。地図帳の付録の字町名一覧表や住所検索サイトでは「おおのやまちょう」となっている。しかし、奥武山公園は「おうのやまこうえん」らしい。ゆいレール(モノレール)の奥武山公園前駅では「おうのやまこうえんまえ」と駅名の振り仮名が書かれている。パソコンの変換では「奥武山」は「おうのやま」のみ、「町」を付けた「奥武山町」は「おおのやまちょう」のみが持たされている。町名の正式な読みとしては「おおのやまちょう」らしい。
沖縄で「奥武」という地名は何カ所かある。振り仮名は「おう」だったり「おお」だったりするけど、パソコンの変換では 「おう」、「おくたけ」があって、「おお」はない。由来は沖縄方言で「青」を意味する「オー」から。

「寄宮」は「よせみや」か「よりみや」か
那覇市寄宮。昔お母さんの実家があって、お母さんは「よせみや」って言ってる。地図帳の付録の字町名一覧表では「よりみや」と載ってるし、パソコンでも「よりみや」でしか変換できないから、「よりみや」が正式らしい。寄宮中学校の読みも「よりみや」で、略して「寄中(よりちゅう)」という。株式会社寄宮、寄宮フィッシングセンターの読みは「よせみや」。

広告
"上野千鶴子" "天皇制" 人権 共和制で検索

世界まる見え〜ウソかマコトか?SP〜

2017年07月16日(日) 14時21分
アメリカのトンデモ番組から、人類が最初に麦栽培を始めたのはパンを作るためだという従来の説を覆し、人類が最初に麦栽培を始めたのはビールを作るためだという説が飛び出した。最初にパンが登場したのは紀元前6000年古代エジプト。確かにビールも古代エジプト発祥だが、パンよりも早い紀元前9000年に登場したことが最近わかった。
アメリカで早くからオートメーション化が進められたのはビール製造だった。高品質でおいしいビールを作るためだ。これまで多くの子供が働かされていたが、オートメーション化によってその必要はなくなった。ビールは子供たちを労働から解放した。

おもしろ映像
顔を黒く塗るなどして体がハンガーに吊されているように見せるお姉さん。
まるで透明人間でもいるかのように自動ドアとゲートが開く。これが何回も繰り返され、しかもまず自動ドアが開き、次にゲートが開くという、連動した動き。
チェコの大学生が描いたコンピューターで作った卵アート。

昼ご飯食べてた時間にやってて見れなかったと思われるのが中国の30車線の道路での渋滞。それにしても30車線あっても渋滞するってすげーな。さすが人口13億人の国!

広告
"上野千鶴子" "天皇制" 人権で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2017年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる