2017年04月29日のつぶやき

2017年04月30日(日) 0時00分

世界ふしぎ発見〜世界を旅するBENTO〜

2017年04月29日(土) 23時11分
冒頭で伊勢志摩サミットで要人に振る舞われた弁当を再現。

フランス、パリでは日本食弁当が大人気。こんにゃくをご飯に混ぜたりパスタ代わりとして使っている。

石川県金沢市の石川県埋蔵文化財センターに「粽状炭化米塊」と呼ばれる弥生時代のおにぎりの化石が保管されている。
「弁当」の語源は「当座の用を足す便利なもの」で、「便当」とも書いた。中国語では「便当」という表記が定着している。

四角い箱に入った弁当が主流になったのは江戸時代。幕の内弁当の起源は観客が芝居の合間に食べたから、あるいは役者が幕の内側で食べたからという説がある。
一方、京都では懐石料理が生まれ、懐石弁当が発達した。松花堂弁当を見せていた。

クエスチョン2:江戸時代、宴会の余興で使われた小道具とは?…お面
江戸時代、「目鬘(めかづら)」と呼ばれた。

『めぐり逢わせのお弁当』(英題:The Lunch Box)というインド映画がある。
インドで弁当配達人はダッバワーラーと呼ばれる。インドの弁当箱はダッバと呼ばれる丸いもの。インドの弁当はやはりカレーやチャパティが一般的。ダッパワーラーの仕事は家庭で作った弁当を職場や試験会場などに届けるという、インドならではのもの。ダッパワーラーは弁当を配達する場所、階数などさまざまな情報を記号化したものを弁当箱に記入する。新人はその記号の意味を覚えることから始める。
ラストクエスチョン:おにぎりを作る時に取り入れた日本の伝統的な遊びとは?…折り紙
折り紙からヒントを得た「オリニギリ」と呼ばれる道具を使っておにぎりを作る。オリニギリは建築士の新田さんが発明した。新田さんが設計した中国・貴州省のビルの形がオリニギリに似ていて、まさにその時ひらめいたらしい。


広告
"世の中って不公平だな" 歌舞伎で検索

"上野千鶴子" "天皇制" 人権で検索

旅サラダ〜コレうま〜

2017年04月29日(土) 10時12分
コレうまの旅 in 京都・京丹後
今日の四字熟語は「一狐之腋(いっこのえき)」

まず伊根町。徳利いか、のどぐろの醤油漬け、「イタリアン・バール・ピエーノ」の「龍宮パスタ」。
ここから京丹後市。まず鬼えびを求め魚屋さん「魚政」に立ち寄り、紹介してもらった「とり松」の「鬼えびの刺身」と「鬼えびの塩焼き」を食べた。

ラッシャーの中継は香川県観音寺市。冒頭で見せていたのは讃岐うどん、伊吹イリコ、鰆(さわら)。漁港の向こうに見えた伊吹島ではサワラ漁が盛ん。でもサワラ漁のピークはゴールデンウィーク明けごろとのこと。サワラの刺身、サワラのしゃぶしゃぶ、サワラのみそ漬け、そしてひまわり生活研究グループが伝統の寿司製造機で作ったサワラの寿司を見せていた。しゃぶしゃぶに入れたレタスは地元産の「ラリルレレタス」という品種なんだって。サワラの寿司は作るとき「カンカン」と音がすることから「カンカン寿司」と呼ばれている。

海外の旅はメキシコ。

今日はメキシコ料理発祥の地と言われている美食の街、プエブラ。
まず柱と天井が金箔で施されたロサリオ礼拝堂。
メキシコ料理のレストランへ。モレ・ポブラーノと呼ばれるチョコレートソースを使った料理、そして伝統の焼き物、タラベラ焼きを見せていた。
宿泊先は19世紀からの建物を改装して2007年にオープンしたデザイナーズホテル。ホテルのレストランでウィトラコチェのタコス、ラム肉のステーキを食べた。翌日、フードコート「メルカド・デ・サボレス・ポブラーノ」でセミータス(巨大チキンサンド)を食べた。
プエブラ・チョルーラ鉄道に乗り、チョルーラ駅で降り、向かったのはロス・レメディオス教会。ポポカテペトル山が見えるこの教会、実はピラミッドの上に建っている。
またまたメキシコ料理。歌の生演奏が聞けるレストランでチャルーパス(トルティーヤを使った料理)、ミショーテ(マゲイという植物で作った包み紙を使った料理)を見せていた。


広告
"上野千鶴子" "天皇制" 人権で検索

ANA メキシコで検索

みんなの家庭の医学〜自律神経改善法、画期的な胃がん手術〜

2017年04月25日(火) 21時53分
交感神経と副交感神経の昇降にメリハリのある状態が正常な自律神経。
映画『火垂るの墓』を使用した実験で、涙を流した人が正常な自律神経で、涙を流さなかった人は自律神経に異常があるという。
続いて激辛カレーで実験。激辛の食べ物を食べると誰でも汗をかくが、自律神経が正常な人は食べ進めるにつれ汗が少なくなる。自律神経に乱れがあると、汗をかき続ける。

自律神経の乱れは血圧にも影響する。就寝中の血圧は正常な場合低い状態をキープするが、自律神経に乱れがあると一旦血圧が下がるがすぐに上昇し、高い状態が続く夜間高血圧の状態になる。
自律神経のエキスパート、愛知医科大学の岩瀬敏先生が自律神経のメリハリ力をアップさせる呼吸法を紹介。その呼吸法を教える場所が、ウイダートレーニングラボ。ヘッドトレーナーは牧野講平さん。その呼吸法を「横隔膜呼吸」と呼んでいる。横隔膜呼吸を実践した結果、就寝中の血圧も改善し、『火垂るの墓』も泣けた。

ステージIVの末期の胃がんで余命1年を宣告された症例の患者さん。胃の裏側のリンパ節にまでがん細胞がへばりついていて、どこの病院も手術不可能との答え。しかし、入院先の担当医師がたまたま参加した静岡県浜松市の医学学会で情報を入手。静岡がんセンターへ。寺島雅典先生による画期的な手術法【大動脈周囲郭清術】を行い、見事成功!

広告
"上野千鶴子" "天皇制" 人権で検索

イオンモール沖縄ライカム2周年

2017年04月25日(火) 18時09分
今日でイオンモール沖縄ライカムオープンから丸2年になりますね。

沖縄国際映画祭「島ぜんふでおーきな祭」も国際通りで開催されてますね。毎年ライカムがオープンした日と同じ時期ですね。

近いうちに、ゴールデンウィークにでもライカム行こうかしら。

広告
天皇制批判の常識 未来屋書店で検索

【仏大統領選、英総選挙、そして日本】世界の選挙動向

2017年04月23日(日) 23時16分
フランス大統領選挙でエマニュエル・マクロン氏(前進!)とマリーヌ・ルペン氏(国民戦線)がほぼ拮抗していて、最近の世論調査ではマクロン氏がリードしています。いよいよ今日第1回投票です。マクロン氏が当選してほしい。そのほうが平和で穏やかになりそうだから。

イギリスでは総選挙があります。EU離脱の問題もあり保守党が勝利するとの予想が強い。しかし、私の願望としては王制反対派の人が多く当選してほしい。イギリスで王制が廃止されれば、それが日本にも波及して天皇制が廃止される可能性が高くなるから。

そして、わが沖縄ではうるま市長選挙が今日投開票です。山内末子氏(社民、社大、民進、自由、共産推薦)と島袋俊夫氏(自民、公明推薦)が争っています。

名古屋市長選も今日ありました。河村たかし氏が当確とのことです。

広告
天皇制批判の常識で検索

"上野千鶴子" "天皇制" 人権で検索

旅サラダ〜コレうま宮津、トゲクリガニ、セレブが集う街ロス・カボス〜

2017年04月22日(土) 9時54分
コレうまの旅 in 京都・宮津

「オイルサーディンのサンド」、「アン・ソン・ベニール」の「せいこ蟹のテリーヌ」、「イサザの踊り食い」。
プレゼントはせいこ蟹のテリーヌ。

ラッシャーの中継は青森県野辺地町。
取り上げていたのは地元では花見の必需品であるトゲクリガニ。漁港だけどござを敷いて、女性二人は桜の木の枝を持って、花見のような雰囲気にしていた。
トゲクリガニの鍋やカルパッチョを見せていた。

海外の旅はメキシコ。
今日の舞台はハリウッドセレブが集う街、ロス・カボス。ラス・ペンタナス・アル・パライソは白を基調とした太平洋のそばにあるリゾートホテル。
船に乗って海へ。岩に穴が空いたエル・アルコ。
昼食はタコスレストラン「タコス・ガルデニアス」で、夕食は「サンセット・モナリサ」でシーフードのクリームスープ、シーバスのローストを食べる。
最後は砂漠の中をバギーで走るATVツアーを体験。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

シッコ マイケル・ムーアで検索

皇族費3倍・・・やはり天皇制は廃止するべき

2017年04月18日(火) 21時34分
天皇の退位による皇室の体制の変動に伴い、政府の有識者会議で秋篠宮家の皇族費を3倍に増やす案が出ています。しかし、天皇だって同じ人間です。にもかかわらず自由な人生の選択が許されず国家の象徴として生きていくことが宿命づけられているというのは、人権の享有という現代社会の一般常識に反しています。

物の値段が値上げされるものが多い中で、日本は世界で五つの指に入る借金大国ということもあって、国民の税負担は増加傾向にあります。そんな中でこういった人権に反した制度のために国民の血税からつぎ込んだ皇族費を3倍に増やすなんて、納得いかないじゃないですか。

政府は皇族減少対策も打ち出していますが、(天皇制廃止の可能性を高めるためにも)むしろ減ったほうがいいと思います。それよりも共和制への移行を見据えて共和制移行後の国政の仕組みの設計に取りかかるべきだと思います。現行の天皇・皇族が天皇制から解放されることを願っています。

関連情報
"上野千鶴子" "天皇制" 人権で検索

世界ふしぎ発見〜ペルーアマゾン 秘境!沸騰する川の謎〜

2017年04月15日(土) 22時51分
ペルーのアマゾン川の玄関口、イキトス。イキトスの市場では「アグアヘ」という果物も売られている。

クエスチョン1:イキトスで言われているアグアヘの持つ効果とは?…胸が大きくなる
黄色い果肉をペースト状にしてジュースにして飲むのが一般的。

「沸騰する川」への拠点の町、プカルパ。舟でアマゾン川と「沸騰する川」との合流地点へ向かった。すると、あったかい水が。陸に上がりジャングルの中を歩いて進み、いよいよ沸騰する川へ。上流は源泉になっており、ガスとともに約90℃の熱湯が湧いている。

沸騰する川のほとりに小さな村があり、村人は沸騰する川を聖地としてきた。ニンニクの木やサチャウィーロなどといったアマゾンの薬草がある。
アマゾンに生息する最近新たに発見された生き物がある。それは、ゴミグモ。

ラストクエスチョン:新発見のゴミグモが身を守るために作る物とは?…クモの形をした囮(おとり)それはごみで作ったクモそっくりの形をしたもので、そこからゴミグモと名付けられた。

"上野千鶴子" "天皇制" 人権で検索

旅サラダ〜コレうま錦市場&長岡京、赤土バレイショ、太陽の国メキシコ〜

2017年04月15日(土) 10時40分
コレうまの旅 in 京都・錦市場

VTRに入る前に今日の四字熟語は「春和景明」って言ってた。最近のコレうまでは、コレうまのテーマとして四字熟語を挙げてるみたいね。
しそ天、だし巻 特上。

コレうまの旅 in 京都・長岡京市

敷地がきれいな庭園になっている「錦水亭」の「たけのこコース」。そしてたけのこ掘りを体験。掘った白子たけのこを使った料理を見せていた。

ラッシャーの中継は鹿児島県長島町。
赤土の畑で作られたバレイショを見せていた。赤土といっても茶色に見えたけど(沖縄の赤土はもっと赤い)。バレイショを使った料理、まずまるごとゆでてバターを塗って食べ、ポテトフライ、じゃがいもと牛肉を煮込んだ鍋、コロッケ、じゃがいもと地鶏などを煮込んだ「薩摩汁」を紹介。

海外の旅はメキシコ。

今日は首都メキシコシティ。まずソカロ(中央広場)。メキシコシティは湖を埋め立てて造られた都市で、湖だった名残で水路がたくさんある。ソチミルコでトラヒネラというカラフルな小舟に乗る。
ローマ・コンデサ地区。宿泊先のホテルはカミノ・レアル・ボランコ。
気球に乗って古代遺跡テオティワカンを眺める。太陽のピラミッドと月のピラミッドが見えた。テチナンコではサボテンステーキ、サボテンサラダなどサボテンを使った料理が食べられる。夜になると月のピラミッドと太陽のピラミッドでライトアップショーが開かれ、クライマックスは太陽のピラミッドのプロジェクションマッピング。ピラミッドが建てられる様子や古代の暮らしぶりが映し出された。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2017年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる