政治がらみで自殺した人たち:社会的影響は

2017年03月30日(木) 23時01分
今日3月30日は1969年にフランシーヌ・ルコントが戦争に抗議してパリで焼身自殺した日です。このできごとを題材にした『フランシーヌの場合』という曲がありますね。

政治がらみの動機で自殺した人たちと、自殺がもたらした社会的・政治的影響について考えていきたい。

沖縄復帰の翌年の1973年、沖縄出身の上原安隆さんが、沖縄の米軍支配や米軍基地の重圧などの一連の不条理に抗議し、国会議事堂の門にバイクを激突させて自殺した。

1999年、広島県内の高校の校長先生が、卒業式に国歌斉唱の実施を命じる教育委員会とそれに反対する組合との板挟みを苦に自殺した。これを受けて、物議を醸した中で政権与党では国旗・国歌を法律で定めて明確化すべきとする立場が優勢になり、国旗国歌法が成立してしまった。

2006年、19歳の皇宮警察官が拳銃自殺した。遺書がなかったため動機は不明。憶測ではあるが、身近にある人権のない身分(皇室)の存在に思い悩んでいたんじゃないかと思う。もしそうだったなら遺書を書いて天皇制の不条理や天皇制廃止の必要性を世に訴えてほしかった。

外来語:辞書に載る・載らないを考える

2017年03月29日(水) 21時19分
最近「めざましテレビ」でアメリカのハンバーガーチェーン「ウマミバーガー」を取り上げていた。日本語の「旨味」は「umami」として英語にも取り入れられている。街頭インタビューで一人のアメリカ人女性は「Umamiは英語、私たちの言葉よ。辞書にも載ってるから」って言ってた。

さて、外来語として辞書に載っているか載っていないかといえば、興味深いのがフランス語でチョコレートを意味する「chocolat」。日本語の辞書には「ショコラ」が載ってるけど、英語の辞書には「chocolat」が載ってないこと。
(関連過去記事:英語の辞書にはない「chocolat(ショコラ)」

2016年(去年)公開の映画『ショコラ〜君がいて、僕がいる〜』はフランス映画で、原題は単に『Chocolat』。英語圏やスペイン語圏でのタイトルも『Chocolat』になっている。イタリアでのタイトルは「Mister」が付いて「Mister Chocolat(ミスターショコラ)」らしい。
2000年に公開されたアメリカ映画にも『Chocolat(ショコラ)』というのがあって、これはイギリスの小説『Chocolat』(フランス系イギリス人ジョアン・ハリスが書いた)を映画化したもの。こっちは小説、映画とも英語圏生まれだね。

日本で似たような例をあげると、韓国映画で韓国語をそのまま邦題にしたもの。『グエムル』(怪物)というのがあった。1本の映画のタイトルになっただけなので日本語の辞書に「グエムル」は載ってない。
でも「Chocolat」はいくつかの文学作品(映画、小説)のタイトルになってるし、それにフランスのお菓子は世界的に有名だから、あとお店の名前に「chocolat」が付いたのもアメリカにあるし(旅行本『地球の歩き方 アメリカ西海岸』にいくつかあった)、英語の辞書に載ってないのがおかしいぐらい。
英語版ウィクショナリーで「chocolat」を引いたら英語節はなかったけど、複合語を探してみたら「pain au chocolat」は英語節もあった。ちなみに「pain au chocolat」とは直訳すれば「チョコレートパン / chocolate bread」のこと。

最後に、身近に見た名前に「ショコラ」が付いた気になる商品の話をちょこっと。

イオンモール沖縄ライカムのゴディバで「ショコリキサー(Chocolixir)」っていうチョコレートドリンクを売っているのを見た。フランス語の「chocolat」と「elixir(エリクシール)」を混ぜて命名したと思われるが、なぜかフランス語と英語が混在した読み方。調べてみたら「elixir」は英語にもあって(英語ではイリクサーと発音する)、「不老長寿の薬」という意味なんだって。
ブルボンの商品に「ハイショコラ(HI-CHOCOLAT)」というシリーズがある。これも英語の「HI」と「CHOCOLAT」を混ぜたネーミングね。フランス語ではHを発音しないからフランス語では「アイショコラ」って発音するでしょう。

広告
"王室不要論" ベルギーで検索

シッコ マイケル・ムーアで検索

旅サラダ〜コレうま渥美、湯布院の新名物クレソン、ボホール島〜

2017年03月25日(土) 11時17分
コレうまの旅 in 愛知・渥美半島

渥美半島はブランド豚「保美豚(ほうびとん)」の産地。「岬のビストロクルール」の「保美豚のグリル」、伊良湖町の渥美魚市場、「お食事処みなみ」の「ひらめ造り」。

ラッシャーの中継は大分県由布市。
湯布院の新名物、クレソン。クレソンはヨーロッパ原産。湯布院は小川が多く、クレソンが育ちやすいんだって。クレソンのスープ、鴨とクレソンの煮込み、そして豊後湯布院牛のステーキをクレソンと一緒に食べる。

海外の旅はフィリピン。

今日はボホール島。
まず向かったのはチョコレート・ヒル。形は何ていうのかしら?丸みをおびた三角の丘がいくつもあって、草だけが生えていて、乾季になると草が枯れて茶色の土がむき出しになり、チョコレートのように見えるんだって。チョコレート・ヒルズ・アドベンチャー・パークでロープウェイで吊された自転車に乗って空中を渡るアトラクション「バイク・ジップ」を体験。
フィリピン・ターシャ・サンクチュアリーはターシャというメガネザルが生息していて、ターシャはスターウォーズのキャラクターのモデルになった。
ホテルのレストランでの夕食は魚介類を盛り合わせた「シーフード・ブラッター」。そこで民族衣装を着て伝統の踊りが披露されるディナーショーが始まった。ディナーショーのメインはバンブーダンス。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

シッコ マイケル・ムーアで検索

特別な称号は必要ない!

2017年03月23日(木) 22時46分
天皇の退位後の称号について、「上皇」がもっとも有力となっているようですが、これに関して私は、特別な称号を設ける必要はないと思います。同じ人間なのだから、天皇、皇族の肩書きをすべて廃止して、立候補した人の中から選挙で選ばれた大統領が国民統合の象徴の役割を持つ共和制に移行するのが望ましいからです。

退位後の敬称については「陛下」とする案が有力のようですが、私は反対です。退位後も「陛下」の重みを背負って生きていかねばならないのかと考えると気の毒だからです。

退位後の特別な称号を定める必要はなく、呼称としては元首相、元大統領などと同様に「元」を付けて「元天皇」でもよいと思います。

「天皇、皇族といった自己決定権を無視した身分制度を撤廃して、大統領を元首とする共和制に変わるべきだ」というのが国民の総意になる時が来ることを祈ります。

関連情報
"天皇制批判の常識" 人権で検索

世界ふしぎ発見〜花見が100倍楽しめる桜〜

2017年03月18日(土) 22時09分
クエスチョン1:商売繁盛の意味が込められた桜にちなんだ和菓子とは?…花見だんご
春、夏、冬を表す色が付いた三つのだんごが串に刺さったもので、秋ない=飽きない=商いに掛けたもの。

日本三大桜の名所の一つ、青森県弘前市の弘前公園。水面が桜の花びらで埋め尽くされる「花いかだ」が見られる。「花筏」っていう曲があって、私も昔カラオケで歌ったことあるけど、このことなんだね。

クエスチョン2:青森のお花見に欠かせない食べ物とは?…カニ

アメリカの首都ワシントンのポトマック川の河畔にある桜はエリザ・シドモアが日本から持ち込んで植樹したことに始まる。しかし、病害が広まったため、桜は焼却処分されて、シドモアは落ち込んだ。後にタフト大統領夫人への贈り物として再び日本から桜が贈られ、復活。現在の桜並木となった。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

シッコ マイケル・ムーアで検索

旅サラダ〜コレうま知多半島、高知キンメダイ、セブ島〜

2017年03月18日(土) 10時06分
コレうまの旅 in 愛知・知多半島

「市場食堂」の「大あさり焼」。「いちごの丘」はまさかの定休日。しかーし、人を発見し交渉した結果、取材OK!いちご狩りを体験。「章姫」という品種を栽培している。船で日間賀島に渡り、「すず屋 海游亭」のとらふぐを使ったメニュー「福コース」。

ラッシャーの中継は高知県奈半利町。
取り上げていたのはキンメダイ。金目のたたき、金目の干物、焼き魚、キンメダイの炊き込みご飯を見せていた。炊き込みご飯にはさらに金目のあぶりをトッピング。
奈半利町といえば南国市後免町と結ぶ鉄道「ごめん・なはり線」で有名みたいね。語感が「ごめんなさい」と似ていて(「ごめんなさい」の方言?)印象に残る。

海外の旅はフィリピン。

今日はセブ島。
まずムーベンピックホテル。ホテルに入るとウェルカムチョコレートで迎えてくれた。
セブ島の中心都市セブシティ。カルボンマーケットでパイナップルを食べる。セブの名物料理はレチョン(豚の丸焼き)。
マゼランを記念して建てられた教会、マゼラン・クロス。十字架の周りには色とりどりのろうそくが並べられていて、ろうそくに願掛けをしてもらうと願いが叶うという。
チョコレート専門店「チョコレート・チェンバー」。スペインの植民地になったフィリピンはカカオ栽培が盛んになり、チョコレート文化が根付いた。名物がカカオを砕いて固めた「タブレア」。
カオハガン島。この島の所有者はなんと、日本人の崎山克彦さん。崎山さんは小学校を建てるなど島の発展に貢献している。島の特産品はカオハガンキルト。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

メンズスカート 店で検索

ハーゲンダッツ トリプルショコラ

2017年03月15日(水) 22時43分
今日、ファミマでハーゲンダッツのトリプルショコラを買って食べました。

ハーゲンダッツは去年のクリスマスの日に食べて以来久しぶりです。

期間限定商品「トリプルショコラ」は表面にホワイトチョコレートクリームとチョコレートチップ、中の方にチョコレートクリームでできているみたいです。

世界ふしぎ発見〜世界初!ドローンで解明ピラミッド〜

2017年03月11日(土) 23時34分
考古学者の河江肖剰(ゆきのり)さんがミステリーハンターと共にレポート。河江さんは世界で初めて許可が下りたドローンによるピラミッドの計測も行った。

クエスチョン1:太陽の神と崇められていた動物は?…かわうそ
太陽に祈る姿に似た仕草をするため。

クフ王のピラミッドは切妻構造というくぼみがあるのが特徴。
メンカウラー王のピラミッドはパレスファサードという空間がある。
カフラー王のピラミッドは二つ通路があり二つの入り口があった。上の通路は花崗岩でできている。

スネフェル王はギザに三つのピラミッドを築いた。その一つのメイトゥームのピラミッドを取り上げていた。

古代エジプトで死者たちが復活のために行うとされた遊びは?…すごろく(セネト)

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

"王室不要論" 英国で検索

旅サラダ〜コレうま豊中、広島郷土料理「わに」、ボラカイ島〜

2017年03月11日(土) 9時50分
コレうまの旅 in 愛知・豊中市

おきつねあげ、びわの花の蜂蜜、はくよ亭のトマトすき焼き。

ラッシャーの中継は広島県三次市。
ここではサメの肉のことを「わに」と呼ぶ。わにの刺身、わに焼きそば、わにまん、わにバーガー、わにのユッケ丼、わにプリン(サメのコラーゲン入り)などを見せていた。

海外の旅はフィリピン。

今日はボラカイ島。
ネットで世界一行きたいビーチと評されるホワイトビーチ。カフェ「リアルコーヒー」でカラマンシーマフィンを食べる。ビーチサイドの商店街「ディーモール」で売っていたサマーバッグは紙でできているんだって。
ボラカイ島の主な交通手段はトライシクルと呼ばれる三輪バイクのタクシー。
クリスタル・コーブ島は無人島で、海岸に洞窟がある。無人島だが昼間はレストランがオープンしていて、バーベキューを見せていた。

広告
レモンジーナ

天皇制批判の常識で検索

ライカム行ったよ

2017年03月08日(水) 8時50分
日曜日、イオンモール沖縄ライカムに行ってきました。

ライカムは人が多い場所なので風邪が流行る冬場に行くのは避けてるけど、3月に入ったら最初の日曜日にライカム行くのが私のこだわりです。

夕食は私の定番のタイガー本舗の餃子とチャーハンを食べました。

ホワイトデーが近いので、2階のホールや各専門店でホワイトデーに向けたチョコが売られていました。

最近CMでやってる「粉the焼(コザヤキ)」っていうもんじゃ焼きのお店が5階スカイダイナーにオープンしたらしい。おそらく地名の「コザ」と掛けてるね。イオンモールは沖縄市(昔のコザ市)との境目から近い。ちなみにパンフレットでの英語表記は「KOZAYAKI」だった(「KO the YAKI」ではないのね)。ホームページアドレスも「kozayaki」だったし。そういえばやちむん(焼き物、陶芸)に「胡差焼」っていうのがあったなっていうのを思い出した。これとも関係あるのかしら?
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる