みんなの家庭の医学〜いま大注目の【漢方】〜

2017年01月31日(火) 22時44分
中国から伝わり、日本独自で発展した医学、漢方。

漢方では「気・血・水」の状態を見て体の不調の原因を調べる。漢方は個人個人の体質にあった方法で病を治療する、まさにオーダーメイドの医療!

四つの舌のタイプ:
紫色で裏に血管が浮き出てる→血流が悪い
苔が多い→ストレス
赤色→イライラした状態
歯形がついている→むくみやすい(水分過剰)

漢方薬。
風邪をひいた時の葛根湯が有名。
20年便秘に悩まされていた症例の患者さん。近所の消化器内科で処方された薬を飲んでも一時的にしか効果がなくぶり返してしまい、症状は悪化するばかり。病名は腸閉塞。千葉大学病院和漢診療科の並木隆雄先生の漢方診察を受ける。脈診や舌診を行い、「気」の乱れ、つまりストレスが原因だった。先生は漢方薬を処方し、消化器内科で処方された薬との併用を指示。すると、見事改善。
並木先生が処方した漢方薬は、四逆散。四逆散は柴胡、甘草、き実、芍薬の生薬から作られる。

千葉大学病院和漢診療科には鍼灸外来もある。
WHO(世界保健機関)で361個のツボ(経絡)が認定されている。
千葉大学病院鍼灸外来のツボのエキスパートが、森田智先生。肩こりの患者さんに復溜、陰陵泉、外関の3つのツボに鍼を刺して治療を行った。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

龍角散 らくらく服薬ゼリーで検索

迎華飯店で迎春

2017年01月29日(日) 20時38分
今旧正月で今日は旧暦の正月2日ということで、那覇市上間の迎華飯店に行ってきました。

私、旧正月に中華料理を食べて春節気分を味わうのが好きなの。

去年の旧正月は旧正月行事が盛んな地域でということで、糸満で中華を食べた。迎華飯店は先月まで住んでいた南風原のアパートから近いので、そこで一人暮らしをしてた時から今度の旧正月は迎華飯店に行こうと考えていました。

マーボー丼を食べました。

2017年初詣

2017年01月29日(日) 10時02分
昨日は旧正月の1日(元日)。初詣に行ってきました。

場所はいろいろ考えたけど、成田山にしました。沖縄のお寺の中で初詣に来る人が一番多い所がいいと思ってね。あと、考えてみれば同じく成田山で初詣をした2009年は政権交代があった年だった。今年もあの時みたいに政権交代が起こることを祈っています。

成田山は正月から1月前半にかけて人が多く、周辺の道が渋滞するのは毎年恒例。昨日は全然混んではなかったけど、まだ1月で旧正月ということもあって普段よりは人多めかな。2015年4月に行った時は人ほとんどいなかった。

おみくじを引いたら、大吉でしたあと、「言」という漢字一文字が書かれていました。「言」の一字をかみしめて、物を言うとき自分が正しいと信じていることを言うようにしたい。
昨日のめざましどようびでやってたトランプ大統領の関係のニュースの話で、「アメリカの有名人は政治に対する意見を言うことが多い。でも日本の有名人はあまり言わない」って言ってた。「言う」ことって大事だなと思った。
おみくじってほとんどの方は引いて中身を見た後すぐ木の枝に結んでいるんじゃないかしら?私は財布などに入れて持っておいて、次にお参りに行って新しくおみくじを引く時に木の枝に結びます。持っていたら読み返せるので、仏様のみ言葉を心のよりどころにして行動規範として役に立つかなと思うから。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

【めざましどようび】バナペン

2017年01月28日(土) 11時39分
今朝「めざましどようび」で面白いこと聞いちゃった!

今世界中で大ブレイク中のピコ太郎の『ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)』。

めざましどようびでやってたのは「パイナッポーペン」でも「アッポーペン」でもなく「バナペン」。

バナペンとはバナナにメッセージを書くためのペン。ペンのインクは酢でできてるんだって。

でも私はバナナも酢も嫌い。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

シッコ マイケル・ムーアで検索

旅サラダ〜コレうま四万十、ウチワエビ〜

2017年01月28日(土) 11時18分
コレうまの旅 in 高知・四万十

「四万十屋」の「四万十まるごと定食」、「デュロックファーム加工直売所」の芋けんぴを食べて育った「いも豚」のステーキ、「四万十川焼酎銀行」の「栗焼酎 馬之助」。四万十川焼酎銀行は昔銀行だった所が焼酎専門店に変身したもので、買った焼酎を預かる「預貯酎」というユニークなサービスや金庫もある。

ラッシャーの中継は長崎県平戸市の志々伎漁港。五島灘の天然ウチワエビを使った刺身、焼き、鍋、炊き込みご飯を見せていた。

広告
天皇制批判の常識で検索

世界ふしぎ発見30周年スペシャル

2017年01月21日(土) 23時08分
ドローンでピラミッドの謎に迫った。エジプト考古学者の河江肖剰(ゆきのり)さんも出ていた。

生物物理学者マヌ・プラカシュ先生はマダガスカルの子どもたちに折り紙を教えている。彼は折り紙顕微鏡を発明した。
マダガスカルには世界で唯一バオバブの並木道があるんだって。
折り紙顕微鏡はすごい!肉眼では見えないシラミとかも見れる。ゴキブリ、イナゴ、ミツバチなどの脚もよく見える。

カナダ人のジェネビーブ・ボン・ベッツィンガーさんがスペインのプエンテ・ビエスゴのエルカスティージョ山の洞窟に描かれた絵文字のようなものを探る。そこに描かれていたのは図形、記号のようなもの。こういった記号はスペインからフランスにかけて見られ、クロマニョン人が描いたと考えられている。楔形文字やヒエログリフよりも古く、世界最古の文字だと考えられる。ジェネビーブさんによると、複数の記号を組み合わせて意味を表し、メッセージを伝えていたのではないかという。漢字も複数のパーツを組み合わせて一つの文字を作るので、まさにそれに似てるなと思った。

広告
レモンジーナ

"天皇制批判の常識" 人権で検索

旅サラダ〜コレうま高知、赤根ほうれんそう、オーストラリア世界一の道〜

2017年01月21日(土) 9時38分
コレうまの旅 in 高知市

「5019 PREMIUM FACTORY」の「龍馬バーガー」、ひろめ市場の「かつおのわら焼きたたき」、そして浦戸湾でエガニ漁。

ラッシャーの中継は山形県山形市。雪下で育つ「赤根ほうれんそう」を使った料理を見せていた。赤根ほうれんそうジュース、根っこを使った天ぷら、赤根ほうれんそうの葉と庄内豚を使った鍋などを紹介。

海外の旅はオーストラリア。

メルボルン郊外の町バララット。ゴールドラッシュで栄えた町で、そのテーマパークがあり、パーク内に当時の街並みもある。金の延べ棒を作るところも見せていた。

世界一美しい道と言われる、グレートオーシャンロード。海に浮かぶ岩は絶景だった。道沿いの人気シーフード店ではサメのフィッシュアンドチップスが食べられる。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

"王室不要論" 英国で検索

私の近年の初詣事情

2017年01月20日(金) 19時37分
昔は家族で毎年初詣に行っていたけど、私が大学卒業してからは家族で初詣は行かなくなった。
2007年と2008年は先輩に誘われて神社で初詣した。嫌な先輩だったので付き合うのをやめた。

家族での初詣は神社(特に波上宮)に行くことが多かった。神道は天皇を頂点とした宗教なので、私は天皇制反対派の立場から、神社には行かない、初詣はお寺でするという方針を固めた(2009年から)。家族で初詣に行かなくなったし、例の先輩とも別れたので、人に連れられて神社に行く可能性もほとんどなくなったからね。

家族みんなで初詣に行かなくなって以来、親も弟もたぶん初詣に行ってなくて、行ってるのは私だけだはず。

2009年以降の初詣の経験とそれぞれの年の仕事の状況を思い返してみた。

2009年
成田山
8月、前年から続いた仕事がクビに。

2010年
成田山
当時無職。11月、新しい仕事に就く。

2011年
普天間宮+神宮寺
普天間宮は神社ではあるが台湾の神様がいるとのことなので行った。

2012年
神宮寺

2013年
行かなかった
11月、3年続いた仕事がクビに。12月、すぐに新しい仕事に就く。

2014年
行かなかった
11月、仕事がクビに。

2015年
成田山
初詣とは呼べない4月に行った。採用が決まって入社を控えてた時でもあって、仕事の成功祈願のためでもあった。でもその仕事(チラシの校正)が合わなかったため6月にクビ。8月、新しい仕事に就く。

2016年
行かなかった
3月、仕事がクビに。7月、新しい仕事に就き、現在に至る。

こうやって見ていくと、初詣に行かなかった年は仕事がクビになる傾向があるので(クビの理由は私のスキル不足の場合と人員削減の場合とがある)、初詣は毎年行ったほうがいいなと思った。

お寺やそのお寺が属する宗派の教義、起源、流れ、歴史、何かしらの物事との関係性などが自分の思想信条に合っているかどうかということは結構こだわる(先月クリスマスに教会に行った時もそういうこと考えた)。
あと、世襲制に反対なので、お坊さんを世襲しているお寺も避けたい。一応、親の跡を継ぐことがすべて悪いと思っているわけではなくて、本人が継ぎたいと思って継ぐのはそれでいいけど、嫌でも継がないといけないというのはだめだと思う。
成田山と神宮寺は調べてみて真言宗だとわかった。真言宗はキリスト教の影響を受けているという説もあって、私の肌に合ってると思う。

成田山(沖縄成田山福泉寺)は沖縄の「お寺」で最も参拝者が多いということもあって初詣の場所として魅力的だ。ただ、成田山は歌舞伎役者の屋号「成田屋」の由来にもなっていて、私は歌舞伎の世襲に疑問だし、特に女形は女装し女のまねをすることに葛藤していること(ドラマで見たことがある)を想像したら、私が「スカートを履きたい」と言ってお父さんに怒られたことと照らし合わせると、世の中の不公平さを感じる。成田山に関してはそういう点で複雑な思いもある(2011年はその理由で成田山を避けた)。

社会人になって成田山には3回行っていて、そのうち2回はその年に仕事がクビになった(2009年と2015年6月)。反面、2回は成田山に行った年にやりたかった念願の仕事が見つかった(2010年と2015年8月)。ただ、在職中に成田山に行って当時の仕事が次の年まで続いた前例はない。

あんなこんなで、今年の初詣は成田山でするか、他のお寺に行くかで迷っている。

今年の初詣は旧正月に行きたい。台湾や中国は旧正月に新年を祝う風習があるので、それに倣いたいというのもあってね。
旧正月までにどこで初詣をするか考えます。

世界ふしぎ発見〜破壊された古代遺跡の謎〜

2017年01月14日(土) 22時57分
今日の舞台はシルクロード。

ベルリンのベルガモン博物館にメソポタミアにあったイシュタル門が展示されている。

ブリューゲル『バベルの塔展』の宣伝もしていた。

イランのイラク国境付近にあるチョガ・ザンビールをはじめ、ジックラットと呼ばれる建造物がいくつもあり、バベルの塔のモデルになったとも考えられている。

そして、タリバンによって破壊されたバーミヤンの巨大大仏のあるアフガニスタンへ!
アフガンには日本人によく似た顔立ちをしたハザラ人もいる。
大仏の内部に入ると、仏画の跡などがあった。
メス・アイナク遺跡も仏教遺跡で、仏像や仏塔、仏教寺院の跡が見られる。緑の頭蓋骨も出土した。

クエスチョン2:シルクロードから日本に薬として伝えられた果物は?…ブドウ
カスピ海沿岸原産で中国で交配したものが日本に伝えられたという。ちなみに「ブドウ(葡萄)」という言葉はギリシャ語に由来すると言われている。

東京芸術大学が太陽神の壁画の復元に取り組んでおり、コンピューターの3Dを使ったデジタルな技術とアナログな作業の組み合わせによって行われる。

ラストクエスチョン:女性の社会進出のため農村に広めているものとは?…自転車

最後に、ふしぎ発見で取り上げたことがあるパルミラ遺跡は現在、無残にもイスラム国によって破壊された。映像をもとに復元に役立てて恩返しができないか、という番組からの意見広告があった。

アフガニスタン(メソポタミアも)は古代、さまざまな文化が交わる十字路だったという。それが近年、偏狭なイスラム過激派による破壊行為が横行している。悲しい現実ね。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

旅サラダ〜コレうま安芸、今が旬!ひみ寒ぶり〜

2017年01月14日(土) 9時45分
コレうまの旅 in 高知・安芸市

「安芸しらす食堂」のちりめんじゃこを使った「ちりめん丼」と「じゃこソフトクリーム」、「漁師の食卓」の「金目づくし丼」、「はたやま憩の家」の「土佐ジローのむね肉」。

ラッシャーの中継は富山県氷見市。今が旬のひみ寒ぶりを使った料理を番屋亭の料理長が披露、ぶりの刺身、焼き魚、ぶりのしゃぶしゃぶ、ぶり大根を見せていた。

広告
レモンジーナ

天皇制批判の常識で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる