2016年紅白歌合戦

2016年12月31日(土) 23時40分
欅坂46『サイレントマジョリティー』
沈黙の多数派。これはまさに今年の世相を反映した曲ね。アメリカ大統領選、世論調査ではクリントン氏が大差で優勢だったけど、「隠れトランプ」が多数いて、選挙結果はまさかのトランプ氏勝利。

若手演歌歌手の定番、三山ひろし『四万十川〜けん玉大使編〜』、山内惠介『流転の波止場〜究極の貴公子編〜』、そして福田こうへいで『東京五輪音頭』。
私は、人権に反した天皇制のある日本でのオリンピック開催はふさわしくないという考えから、東京での開催に反対しイスタンブールを推していた。なので、決定する前はカラオケで『イスタンブール五輪音頭』という替え歌にして歌ったもんだ。

ハーフタイムショーは紅チームから渡辺直美がビヨンセのものまね、白チームからピコ太郎で『PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)』。新曲(?)の『ポンポコリンポンペン』の途中でニュースに変わったのが受けた!『PPAP』は世界中でブレイクしていて、パロディも作られてる。この点、韓国の『カンナムスタイル』と似てる。

AI『みんながみんな英雄』
「英雄」と「au」をかけてauのCMソングになってるけど、この曲が先にできてauのCMに採用したのか、それとも最初からauのCMソングとして作られたのか、っていうのも気になる。

NHKホールにゴジラ登場!その時、ピコ太郎も再登場、『PPAP』とコーラス隊の『喜びの歌』とのコラボで歌い上げた。

氷川きよしは震災復旧中の熊本城での生中継で『白雲の城』を歌った。彼は福岡出身で、同じ九州でふるさとであることをアピール。

そして熊本出身の石川さゆりで『天城越え』。

広告
ラーメン 藤王 "すぐる"で検索

メンズスカート 店で検索

"天皇制批判の常識" 人権で検索

引っ越し前、スカートと炊飯器を売った

2016年12月29日(木) 23時34分
一人暮らしのアパートを借りているの今月一杯なので、明日実家に戻ります。

一人暮らししている間履いたスカートは、実家に持っていくわけにはいかないので、今日売りに出しました。
フリース付きでひだのあるベージュのスカート。デリケートで扱い方が難しいらしく、正しい保管方法としてはスカートハンガーにかけて置くべきで、畳んで寝かせるのはよくないとのこと。私はこの保管方法を守ってなかった。たった2か月のためにスカートハンガーを買うのももったいないから、スカートを履ければいいっていう感覚でやってました。自分で洗濯機にかけたら売れなくならないか心配だったので、クリーニングに出すことにしました。
スカートを売ったお店はFrom・B一日橋店です。

あと、炊飯器も買った所と同じ電器屋さんに下取りしてもらいました。買うときに安くて下取りOKなものを選んで買いました。
この炊飯器、中国製でメーカーがハイアール。値段も安かったし、品質はあまり良くなかった。炊いた翌日から縁まわりのご飯が硬くなってた。

今日の琉球新報で発見したこと

2016年12月26日(月) 23時20分
一人暮らししていて、新聞の定期購読を考えてたこともあったけど、家事が多くて新聞を毎日まともに読んでる暇はなくて、一人暮らしも短期のアパートを借りて一時的にやってるので、定期購読はさすがにもったいないのでやってません。

でも、紅白歌合戦のプログラムが載ってる日は新聞を買おうと思って、今日職場で新聞を見て紅白のプログラムが載ってるのを確認して、コンビニで琉球新報を買いました。

さらに、今日12月26日付の琉球新報で特筆したい記事を発見しました!
9面「文化」に、社会学者の上野千鶴子氏から話を聞いた記事が載っていて、天皇制が人権を無視した制度であることを指摘し、天皇制は廃止すべきだと訴えています。私もまったく同じ考えです。
ぜひ多くの方に読んでいただきたい貴重な記事なので、ここに紹介します。

関連情報
"天皇制批判の常識" 人権で検索

クリスマス礼拝、その後

2016年12月25日(日) 21時30分
礼拝後、クリスマス祝いの食事会があったんだけど、私が教会に行ったのは礼拝に参加するのが目的で、その後は別の予定を組んでいたので遠慮させてもらいました。

(以下は、教会の方には失礼だと思いますが、これからの世の中のための参考になればと思って書きます)

その準備は女性は料理、男性はテーブルと椅子の設定をお願いしますとのことだった。プログラムには「壮年」「婦人」って書かれてた。「壮年」って女性にも使える言葉だよね?辞書で「壮年」を引いたら「働き盛りの世代」とある。職場で働いてる女性はいっぱいいます。私はジェンダーによる役割分担に反対なので、思い返せば参加しないで正解だったかも。

私の心の中の神が正しい方向に導いてくださったのかしら?

広告
シッコ マイケル・ムーアで検索

教会でクリスマス

2016年12月25日(日) 16時10分
メリー・クリスマス!

私はクリスチャンではないけど、クリスマスに教会に行ってみたいなと思って、那覇市国場の光キリスト教会のクリスマス礼拝に行ってきました。特に今私は一人暮らしをしてるし、今年はクリスマスが日曜日にあたるということもあって、いい機会だと思ってね。

今住んでる南風原のレオパレスの近くに教会があるので、最初はそこに行こうかなと思ってたけど、単立教会で不安だったので、何か所かの教会を調べてから(インターネットで宗派などを調べたり、現地に行って掲示板に載ってる情報を確認したり)決めることにしました。

オスプレイの墜落事故があって、ニコルソンが謝罪するどころか「感謝しろ」と発言し、逆ギレともとれる態度を見せた矢先なので、バプテストやナザレンなどアメリカからの流れで来た宗派の所は避けたかった。

光キリスト教会を見つけ、「IGREJA LUZ DE CRISTO」というポルトガル語の教会名も併記されていて、牧師さんがブラジル系の方というので、「ここだ!」と思ったの。

牧師さんのお話がいろいろ聞けて、ポルトガル語の賛美歌もあって、楽しく過ごしました。
「最近はお寺にもクリスマスツリーが飾られている」とおっしゃっていたので驚きました。

ネットで礼拝について調べていたところ、礼拝の中で聖餐というパンとぶどう酒をいただく儀式があって、聖餐は主にカトリックで行われ、プロテスタントでは宗派によって行ったり行わなかったりするらしい。私はぶどうが嫌いなのであれがあったら嫌だなと思ってたけど、今日のクリスマス礼拝ではなかったからよかった。でも普段は聖餐行ってるらしく、週報によると元旦礼拝でも聖餐あるとのこと。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

旅サラダ〜コレうま御殿場、インスタグラム写真ランキング、黒門市場〜

2016年12月24日(土) 9時46分
コレうまの旅 in 御殿場市

みくりやそば、「フルフール御殿場」の「生フルーツゼリー」、「MEAT PRO鈴木」の「手作り高原ボロニアソーセージ」、「手作り高原ポークハム」

旅サラダインスタグラム人気写真ランキング!

3位:ポーランド、公園でショパンピアノコンサート
2位:ブルガリア、ヨーグルトスパ
1位:タヒチ、ボラボラ島の星空

ラッシャーの生中継は大阪市中央区の黒門市場。
プレゼントはトラフグ、松葉ガニ、「まぐろや黒銀」のまぐろブロック(1ブロックで赤身、中トロ、大トロの3点がそろってるの)、神戸ビーフ。
黒門市場は外国人観光客も多いんだって。トラフグを売ってたお店では中国語で「很好吃」(とてもおいしい)って書かれた札が立ってた。

広告
かねひで雨戸で検索

天皇制批判の常識で検索

天皇誕生日に寄せて

2016年12月23日(金) 10時38分
今年、天皇が生前退位の意向を表明された。インターネットを見ると、保守派からはこの「生前退位」という言葉(を多くのメディアが使っていること)が無礼だという意見が多数聞かれる。天皇は「譲位」と言って「生前退位」とは言っていないのにメディアはなぜ「生前退位」という言葉を使うのかという意見も見られる。私の見方としては、お気持ち表明にあたって「退位」という直接的表現を使うと憲法の「天皇は政治的権能を持たない」という規定に抵触するとして避ける方向で調整するということをニュースで聞いたので、天皇は「生前退位」という言葉を使いたくても使うことが許されないのではないか、もしそうだとしたらかわいそうだと思う。自分の人生をこうしたいと述べることすら憲法違反になるおそれがあるとしてはばかられる身分があるのは現代社会にふさわしくない。普通に考えたら、人間として当たり前の権利なのにね。

有識者会合では半数以上が生前退位に難色を示し、国益や伝統を優先して天皇のお気持ちを無視した形となった。上から目線の言い方になるが、有識者会合の成果は0点に近い。仮に、天皇制を廃止して共和制を導入しようという方向に話が進んでいたら、それは100点だと思う。
天皇制が廃止されて今の皇族の方々が普通の人間となれば、職業選択の自由や自己決定権が享受できるようになる分、彼らの人間としての可能性はもっと広がると思う。

10年前の2006年、皇宮警察の方が自殺しました。遺書がなかったため動機は不明だが、私はその時新聞記事を見て、彼はきっと法の下の平等や人権と矛盾した天皇制の存在に悩んでいたんじゃないかと思いました。

関連情報
"天皇制批判の常識" 人権で検索

みんなの家庭の医学〜Tレグ、カルシウムの意外と知らない効果〜

2016年12月20日(火) 21時57分
大阪大学免疫学フロンティア研究センターの坂口志文先生は、アレルギーを完治させるかもしれない【Tレグ細胞】を発見した。いつノーベル賞を取ってもおかしくない画期的な発見だという。

カルシウムは骨を強くするだけじゃない!その他の効果とは?
スタジオでカルシウムの実物で見せていた。カルシウム、実は金属元素。金属の色(銀色)をしていた。
カルシウムで高血圧を改善。
カルシウムでイライラ解消。これは国立精神・神経医療研究センターの功刀浩先生が解説。
カルシウムががんを予防。カルシウムのがん予防効果を研究している第一人者は、国立がん研究センターの武藤倫弘先生。特に大腸がんの予防効果が期待されている。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

龍角散 らくらく服薬ゼリーで検索

「台湾を国家として認める」に賛同

2016年12月18日(日) 19時28分
最近、道端に張られた「台湾を国家として認める」と書かれた幸福実現党の横断幕をよく見かけます。

また、アメリカの次期大統領に当選したトランプ氏も台湾は国家であるとの考えを表明しています。

私は台湾を国家として認めるということに賛成です。イデオロギーの関係から、中国という一つの国に政府が二つあるという考え方が取られてきました。しかし、事実上台湾はすでに国家としての体をなしており、それに、独裁国家ではなく健全な民主主義国家なので、国家として認めるのが現実的です。世界地図でも台湾を国として扱われていないことが多いですが、将来は地図上でも国として表記されるようになってほしいです。
台湾は正式に国家と認められていないために、国連に加盟できていないなどハンディを抱えている現状もあり、何とかならないものかと思います。

トランプ氏は台湾を国家として認めるという考えや、TTP離脱など、期待できる政策もあるけど、過激な発言(失言)を繰り返したので、正直当選してほしくなかった、クリントン氏に当選してほしかったです。

アメリカの大統領選挙は国民が大統領選挙人を選ぶ間接選挙制で、それによってトランプ氏が当選しました。今回の票数を見ると、もし直接選挙制だったらクリントン氏が当選していた数字です。

多くの国の大統領選は直接選挙制で、アメリカのような2段階の間接選挙制は稀です。台湾の総統選も前者です。アメリカは直接選挙制に変わるのが望ましい、日本は天皇制を廃止して大統領を元首とする共和制を導入するのが望ましいという意味で、台湾の政治体制を真似してはどうかとも思います。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

旅サラダ〜コレうま浜松、癒やしのノスタルジック香港〜

2016年12月17日(土) 10時27分
コレうまの旅 in 静岡・浜松市

浜松餃子発祥の店「石松餃子」の餃子、「さわやか」の「げんこつハンバーグ」、「うなぎ大嶋」の「うな重」、「うなぎハム」、「共水うなぎの山椒煮」。

海外の旅は香港。

まずランタオ島の町、大澳。
水上家屋が立ち並んでいた。大澳の特産はえびソース。えびソースを使った料理を出す食堂で、野菜と海鮮のえびソース炒め、えび天に似た揚げ物を見せていた。
九龍半島の小龍村にある飲茶屋さん「端記茶楼」では積まれたせいろからお客さんが取って食べるスタイル。餃子、小籠包などの小麦粉を使った料理から肉料理、クレソン炒めまで、さまざまな料理があった。
最後にサイクリングコース「南生園路」を見せていた。

広告
天皇制批判の常識で検索

"王室不要論" 英国で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月26日)
アイコン画像knikko
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月25日)
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる