ラ・メール・プラール

2016年10月31日(月) 22時32分
昨日、サンエー西原シティの成城石井のコーナーでラ・メール・プラールっていうフランスから輸入されたお菓子を買いました。

「ガレット」、「パレ」、「サブレ」の3種類ある内、パレを選びました。

ラ・メール・プラールは前にも一度食べたことがあって、最近、世界ふしぎ発見でフランスのモン・サン・ミッシェルが舞台の時ラ・メール・プラールが出てきて、また食べたいなーと思ってね。ハロウィーンが近かったので、ハロウィーンに合わせて買うことにしました。

フランスとハロウィーンに関連してちょっと余談…
フランス語ではHを発音しないのでHalloweenは「アロウィン」と発音する。フランス語で語頭のHは「無音のh」と「有音のh」という区別があって(どっちにしろHの文字自体は読まないけど、前者はリエゾンとエリジオンを起こし、後者はリエゾンとエリジオンを起こさない)、原音でHを発音する外来語は基本的に有音のhだけど、Halloweenという単語は英語からの外来語でありながら珍しく無音のh扱いである点が興味深いなと思った。

世界のウチナーンチュ大会

2016年10月29日(土) 23時48分
夕食は世界グルメエリアで。

私が食べたのはアルゼンチン料理店「ペーニャ・アマンカイ」のチョリパン。ペーニャ・アマンカイは琉球新報の『週刊レキオ』に載ったことがあるお店よ。
次に沖縄華僑華人総会の蓮葉飯を注文しようとしたけど売り切れだったので、オールドスパイスのケバブライスを買って食べた。
友達はタイ国料理店「ジャイタイ」で買って食べてた。ジャイタイはイオンモール沖縄ライカムにある店だね。
私は2軒でビールも買ったよ。ペーニャ・アマンカイで買ったビールはメキシコ産の「デスデ・ソル」。
ハロウィーンが近いウチナーンチュ大会。パイ等を売ってる「NAKAYOSHI」ではオレンジ色のランタンが飾られてた。

そして、沖縄セルラーパーク那覇で上間綾乃とJimamaのコンサートを見た。
Jimamaの『大丈夫〜明日へ〜』は「みんなの家庭の医学」をやってる時のCMで流れるので印象に残ってる。そしてとあるCMで放送予定と言ってた『私の中のあなた』。
うまんちゅマーケットは企業や団体からの出展なんだけど、兵庫県の神戸市が唯一、地方自治体(市町村)として参加していた。

広告
かねひで雨戸で検索

"天皇制批判の常識" 人権で検索

旅サラダ〜コレうま小倉、長浜のふぐ、カナダ〜

2016年10月29日(土) 9時32分
コレうまの旅 in 福岡・小倉
「お好み焼き いしん」の焼きうどん、観山荘別館の持ち帰り専用のチーズケーキ、「ル・クール・エ・ココロ」の「鮮魚のポワレ」と「IMURIちーず」(チーズケーキ)、旦過市場にある大学生が運営する店「大学堂」のぬかみそ炊き。

ラッシャーの中継は愛媛県大洲市長浜。長浜のふぐを見せていた。
肱川に沿って強い風と霧が立ちこめる「肱川あらし」という現象もあるんだって。
トラフグ料理のてっさ、唐揚げ、そして郷土料理「もちゃ」を見せていた。

海外の旅はカナダ。
まず首都オタワ。オタワの町を一望できるポイント・ネピアン、国会議事堂。国会議事堂の前でなんと大勢の人が集まってヨガをしていた。
オタワ近郊の大自然の中にあるホテルに宿泊。ホテルのそばに湖があり、カヌーサファリを体験。

広告
"天皇制廃止論" "市民革命"で検索

SEALDsで検索

"王室不要論" 英国で検索

スカートって

2016年10月26日(水) 9時00分
親元を離れて一人暮らしをしてるので、スカートを着るという目標を達成させたいと思います。

北中城村島袋の道を通っていた時にスカートを履きたいと言ってお父さんに怒られたことから、イオンモール沖縄ライカムでスカートを買おうと考えてたけど、ライカムは家から遠いし広すぎるから自分にあったスカートを探すのは大変なので、ライカムにこだわらず、家から近くて探しやすい所でで買おうと思って探しています。

今住んでるアパートから近いイオンとサンエーでスカートを探してみたところ、スカートはどれを見てもベルトを通す穴がないの。
私よそ行きのズボンは常にベルトをつけてたから。ベルトがないとウエスト調整できないから抵抗あるな。
スカートってズボンと違ってベルトをつけないのが昔からの主流なのかしら?

サンデーモーニング風をよむ「リンゴの木」を見て

2016年10月23日(日) 10時15分
ドイツ、オーストリア、フランスなどヨーロッパで戦争体験が風化する傾向があり、過去の悲惨なできごとを語り継ぎ二度と同じ過ちを起こさないようにすることを目的として残された施設が、過去へのノスタルジーやナショナリズム高揚、外国人排斥の正当化につながる負の遺産となりつつあり、社会問題となっているとのこと。

日本の天皇も同じ意味で負の遺産になっている側面があると私は思います。
現在は天皇の生前退位の意向が示されている良い機会なので、皇太子への「譲位」ではなく「廃位」として、退位後は共和制を樹立すべきだと思う。生前退位は2018年というめどがついている。東京オリンピックが開催される2020年までには天皇制が廃止されることを願う。

関連情報
"天皇制批判の常識" 人権で検索

世界ふしぎ発見〜イタリア モンスターインフェルノ〜

2016年10月22日(土) 23時27分
フィレンツェのウフィツィ美術館にサンタ・マルゲリータの足元にモンスターが描かれた絵画がある。

パラディーナ美術館では絵画を窓に向けて傾けて展示しており、展示物が動く仕掛けもある。

ヴェッキオ宮殿は映画『インフェルノ』に登場する。ヴェッキオ宮殿の五百人広間とその上の屋根裏を見せていた。そして地図の間。世界地図が描かれており、地図が描かれた壁は隠し扉になっている。

ダンテの神曲・地獄篇では地獄の見取り図が描かれている。

クエスチョン2:魔物を連想させ食べると厄除けになるとされる食材とは?…うなぎ
コマッキオ潟が広がっていてうなぎの産地である。

そして、水の都ヴェネツィアで見た地獄とは?…中世ヨーロッパでペストが大流行し、まさに生き地獄。その後、ルネサンスが花開き、人生を謳歌する思想が広まり、地獄は芸術の世界から封印された。

ラストクエスチョン:画家が技量を競い合うために描いた生きものとは?…ハエ

広告
レモンジーナで検索

天皇制批判の常識で検索

旅サラダ〜田村亮隠岐の島の旅、コレうま糸島、東九州伊勢えび海道〜

2016年10月22日(土) 9時14分
お笑いの田村亮さんが隠岐の島とその沖合にあるローソク島を旅した。ローソク島はローソクの形をしていて、夕日が当たるとローソクに火がついたように見えるの。

コレうまの旅 in 福岡・糸島市
ハンバーガー、スムージー、真鯛茶漬け。

ラッシャーの中継は大分県佐伯市の宮崎県との県境付近にあるかまえインターパーク。パーク内のレストラン「笑魚」で伊勢えびのお造り、無塩汁(ぶえんじる)を見せていた。

広告
シッコ マイケル・ムーアで検索

"天皇制批判の常識" 人権で検索

金スマの後妻業を見て

2016年10月22日(土) 0時31分
後妻業とは、一人暮らしで寂しい思いをしている男性のために、妻の代わりをする女性の仕事。

中には悪質な後妻業もいて、金スマではそれを取り上げていた。
男性にたびたびプレゼントをねだってお金を搾り取っていく後妻業や、後妻業の相手であった男性と結婚し、自分が財布を握ったことをいいことに夫の預金を好き放題に使って贅沢三昧し、家計を圧迫するというもの。

一人暮らしを始めた私がこの番組を見て思ったのは、ずっと一人暮らしだと寂しくなるかもしれない。だからといって結婚するのも不安だなぁって。妻のほうが財布を握っていて、夫は小遣い制の所が多いと聞くので、結婚したらお金が自由に使えなくなるんじゃないかという不安も改めて感じた。

広告
天皇制批判の常識で検索

一人暮らしをしてみて

2016年10月17日(月) 18時25分
一人暮らしを始めて、引っ越しで物の運搬や、部屋の片付けもあって結構大変。その上で炊事、洗濯など全部自分でやらないといけないから、親のありがたみを感じた。

キッチンはシンクのすぐ横がIHコンロで、食材を切るスペースがない。食器、石鹸とか置き場所に迷うものがままある。特にキッチンや水回りの設備は手狭で不便。安い家賃で一人暮らしの仮住まい向けに作られたアパートだから仕方ないか。
実家はもっと広々としてる。広々とした設備空間のありがたみも感じたよ。

慣れない環境と引っ越し疲れもあって憂鬱な気分なう。

世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜

2016年10月15日(土) 23時13分
カタルーニャ地方のバルセロナ。バルセロナではエスプーラという調理器具が発明された。

サンセバスティアンの有名レストラン「アルサック」。アルサックでは厨房のことをラボと呼ぶ。かぼちゃで象形文字をかたどった料理、マンゴーのチストラを見せていた。
サンセバスティアンの名物バル料理が、「ピンチョス」と呼ばれる串に刺したタパス(おつまみ)。イカ墨の天ぷらをフォークで串状に刺した料理もあった。
バルはもともと主に飲み物(お酒など)を出していたが、革命が起こり、おいしい料理を出す所として定着した。バル(bar)は本来英語のバー(bar)からの外来語だが、スペイン独自の進化を遂げ、すっかりスペイン的なものとなった。ラテン文化圏ではバルの店の人を意味する「barista(バリスタ)」という単語も派生している。

バルセロナはパエリア(パエージャ)の発祥地。パエリア専門店「ボン・アイレ」ではアンコウが入った魚介パエリアや、フィデワと呼ばれるパスタのパエリアもある。

パエリアはもともと農家で生まれた料理。その元祖パエリアを見せていた。魚介類は使わずうさぎの肉を使うのが特徴。
ラストクエスチョン:元祖パエリアに入れる畑の周りで見つかる食材とは?…かたつむり

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

"王室不要論" スペインで検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2016年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる