オレオにリッツにエントリーにルヴァン、ヤマザキ系お菓子の変化

2016年09月30日(金) 23時35分
最近、毎週土曜日にいつも行くサンエーで、これまでオレオとリッツサンドが陳列されてた場所が、エントリーとルヴァンに変わってた。

その次の週は別の場所にオレオとリッツがありました。今までたしか国産だったはずだけど、オレオは原産国が中国、リッツはインドネシアに変わってた。

私はこれまでリッツサンドとオレオを買ってたけど、今はエントリーとルヴァンを買ってる。インドネシア産になったリッツサンドも買って食べてみた。インドネシア産になってから味が変わってた。でもオレオは中国産になってからはまだ買ってない。中国産は食べ物は安全性でいろいろと問題になってるからちょっと心配。

オレオとリッツのメーカーはヤマザキナビスコで、エントリーとルヴァンはヤマザキビスケット(YBC)なの。ヤマザキナビスコは工場を海外に移したみたいね。

リッツはクラッカーと、2枚のチーズクリームが挟まったサンドがある。ルヴァンも同じようにクラッカーとサンドがあって、さらにルヴァンクラシカルっていうのもある。

あと、テレビで「とんねるずのみなさんのおかげでした」の時、ルヴァンのCMやってたよ。

みんなの家庭の医学〜3人のベストドクター〜

2016年09月27日(火) 21時46分
泌尿器科のベストドクター、滋賀医科大学附属病院の河内明宏先生の真骨頂は、超音波エコー検査。腎臓、尿管、膵臓も検査する。おしっこをした時おならのようなガスが出るなどの症状がある患者さんは、河内先生のもと超音波エコー検査の後大腸のCT検査を行い、大腸憩室炎と診断された。症例の患者さんは憩室炎の中でもまれなケースで、膀胱周辺で起こった。
河内先生はスタジオで夜だけ頻尿の改善法として、足首からひざへのマッサージ、夕方のウォーキングを紹介。

水を飲むとのどが痛む、耳の奥の激痛…どの診療科を受けても原因不明とされた(帯状疱疹と診断されたこともあった)。紹介された総合南東北病院神経内科の山本梯司先生の診療を受けることに。診察に使用する道具が多いのが山本先生の真骨頂。ハンマー、音叉、タオル、ティッシュ(こより)などの道具を使った検査をしたが、異常は見当たらなかった。しかし、脳のMRI検査をした結果、舌咽神経痛であることが判明。

長引く咳、深夜に突如襲われた呼吸困難…原因不明の非アトピー性喘息と診断された。喘息の薬を飲んでも発作は襲って来る。そんな状態から救ったベストドクターが、人呼んで「金沢の星」、日本医科大学呼吸ケアクリニックの木田厚瑞先生。喘息の原因は緑内障治療の点眼薬だと判明。眼科の点眼薬を変更してもらった結果、喘息が改善した。

広告
メンズスカート 店で検索

"天皇制批判の常識" 人権で検索

世界ふしぎ発見〜モン・サン・ミッシェルと宮島 海に浮かぶ2つの世界遺産の謎〜

2016年09月24日(土) 23時11分
宮島のグルメ、まめたぬきの穴子飯、岩村もみじ屋のもみじ饅頭、そしてモン・サン・ミッシェルのグルメ、ラ・メール・プラールのオムレツを見せていた。
広島とモン・サン・ミッシェルは牡蠣の産地としても共通している。

宮島の表参道と同様に、モン・サン・ミッシェルもまた修道院に向かう道にお店が立ち並んでいた。

モン・サン・ミッシェルの石に彫られた数字は建築時に作業した数を数えるために彫られたもの。
フランスとイギリスとの百年戦争の時、モン・サン・ミッシェルは砦として使用され、砲台が残されている。
モン・サン・ミッシェルのてっぺんにそびえる大天使ミカエル像は避雷針として使用されている。それは昔からあるものじゃなくて最近造られたんだって。

モン・サン・ミッシェルは島なので大陸からは海を渡って行くしかなかった。堤防(海中道路)が造られて車でも行けるようになり便利になったが、周囲の自然環境が崩れるという問題が発生したため、堤防は撤去され、代わりに橋が架けられた。自動車は通れず、交通手段は歩くか新たに生まれたラ・マランゴット(馬車)に乗るかの二つのみ。

厳島神社の裏側にある弥山の頂上には磐座(いわくら)と呼ばれる神様が降り立ったとされる岩がある。

ラストクエスチョン:宮島で作ることが禁止されているものとは?…お墓

ラ・メール・プラールのクッキーは今日スーパーで見たんだよね。近いうちに買おうかしら。

広告
レモンジーナで検索

"天皇制批判の常識" 人権で検索

ライカムでネックレス探し第2弾

2016年09月23日(金) 22時03分
秋分の日の昨日、ライカムに行ってきました。

昨日こそネックレスを買おうと思って、アクセサリーのお店まで行って見たけど、あんまり派手なものもやめたほうがいいかなと思って、やっぱりサンエーとかでも見てから考えようと思って、結局買わなかったの。

もしサンエーで買うんだったら、具志川メインシティまで行って買おうとも考えてたの。なぜメインシティかと言うと、私が高3の時(車で北中城村島袋を通ってる時)スカートを履きたいと言ってお父さんに怒られたのはメインシティに行く途中のことだったから。

昨日と今日サンエーに行って見てきたけど、あーいう感じのものはどの店でも1600円以上はするみたいだし、やっぱりライカムで買おうかな。せっかく島袋のパブラウンジエメラルドにちなんでライカムでエメラルド風のネックレスを買う計画立ててたんだから。

今考えてみたら、昨日見たわっかみたいなのが付いたネックレスもいいかなと思う

ビッグエコーでカラオケ

2016年09月19日(月) 22時00分
今日友達とビッグエコーでカラオケしました。

私が歌った曲

はじめに『神田川』と『リパブリック賛歌』を2曲続けて歌った。『神田川』がリリースされたのは1973年、ギリシャが国民投票で王制から共和制に変わった年。天皇の生前退位を巡る問題が注目されている今だからこそ、日本が共和国(リパブリック)になってほしいという願いを込めてこの2曲を歌うことにしている。

『サンバ!こぶしジャネイロ』
こぶしファクトリーがリオデジャネイロオリンピックの応援歌として出した曲。

『女の階級』、『キャンプ小唄』
FM21の朝の音楽番組で最近よく聞く曲。

『浅草ラプソディー』改め『安里ラプソディー』
前回と同じ内容で、さらに「六区」を「桜坂」に替えて歌ったよ。

『クスリ・ルンバ』
コーヒールンバの替え歌で薬の名前が出てくる。薬といっても栄養ドリンクばっかり(ほんの一部風邪薬もある)。

『Te Quiero Dijiste(テ・キエロ・ディヒステ)』
トリオ・ロス・パンチョスの曲。ラジオ沖縄の「ワールドウチナーンチュ」っていう番組でメキシコの沖縄県系人を取り上げていた時に流れてた。

『風の旅人』
三田りょうさんの曲。三田さんはパレットくもじでコンサートがあって、RBCiラジオの「柳卓のいんでないかい」にゲストとして登場して、その時は『風の旅人』のキルギス語バージョンが流れてたの。

『フランスへ行こう』
1997年のサッカーワールドカップのテーマソング。「リパブリック賛歌」の替え歌かな?とも思ったけど、そうじゃなかった。

カラオケの後は、イオン那覇店で夕食。
友達はすき屋、私は亀そばの「あぐージューシー丼」を食べた。7月23日の琉球新報に載ってた私が投稿した記事も友達に見せたよ。
イオンは北海道物産展を開催していて、「ザンギ」って大きく書かれてたのもあったよ。ザンギは最近ケンミンショーでやってたやつね。でも閉店前だったから商品にカバーされてた。

世界ふしぎ発見〜ペルー 謎の古代帝国ワリ〜

2016年09月17日(土) 23時06分
ペルー料理のチャンチョアルパロ、セビーチェ、ロモサルタード、カウカウを見せていた。ロモサルタードは中国の影響を受けた料理で、醤油が使われている。カウカウはアフリカ系の料理。

リマの大都会のど真ん中にワカ・プクヤーナ遺跡がある。2008年、そこから仮面の淑女が発見された。

クエスチョン1:日本と同じ方法で加工して食べる、日本でもお馴染みの農作物とは?…柿

ペルーとボリビアにまたがるチチカカ湖。ワリ帝国はチチカカ湖以南に領土を広げることはなかった。国境を超えボリビアに入り、コパカバーナの教会の前では車に飾りを付けて交通安全祈願が行われていた。
チチカカ(ティティカカ)湖の南にはティワナク帝国があった。ボリビアのティワナク遺跡を見せていた。チチャというトウモロコシの酒はティワナクでもワリでも飲まれていた。ワリ、ティワナク両国の文化は後のインカ帝国に影響を与えた。

ある生き物に見える「○○・オーキッド」とは?…モンキー・オーキッド

ペルーのワリの遺跡、エル・カスティージョ遺跡で2013年、新たな歴史的大発見があった。62体の女性の遺骨、金や銀の装飾品、陶器、織物が発見された。

ラストクエスチョン:ペルーで「お墨付き」を表すマークの元になった体の部分は?…指
それは「Peru」の文字を指紋風にデザインしたもので、街中でよく見られる。

広告
かねひで雨戸で検索

"天皇制批判の常識" 人権で検索

旅サラダ〜RIKACO奈良の旅、コレうま淡路島、女子高生マグロ解体ショー、ブルガリア〜

2016年09月17日(土) 11時22分
Rikacoが奈良県を旅する。オオニシ恭子先生の「やまと薬膳」を見せていた。沖縄産の塩「ぬちまーす」も使用していた。

コレうまの旅 in 兵庫・淡路島
「源平」の「海鮮生しらす丼」、「パスタ フレスカ DAN-MEN」の「淡路島産魚介のペスカトーレ」、「銀麺」の「こってりラーメン」。DAN-MENは弟さんが、銀麺はお兄さんが、それぞれ兄弟で営んでいる。

ラッシャーの中継は愛媛県宇和島市で宇和島水産高校の女子高生によるマグロ解体ショーを見せていた。テレビ画面には「えひめいやしの南予博」というイベントの広告もあった。

海外の旅はブルガリア。
首都ソフィア。ジェンスキ市場にはスパイスを売っている所があった。ブルガリアといえばヨーグルト。至る所にヨーグルトのお店がある。バニツァというヨーグルトとチーズが入ったパンもある。ヨーグルトを使ったエステも体験。
大統領官邸、旧共産党本部、そして地下道。地下道に入るとローマ帝国の古代遺跡セルディカが広がっている。もう一つローマを物語るもの、蛇口から出る温泉が現在も残されている。
ブルガリア料理のレストランでアニスの蒸留酒「マスティカ」、メインの羊肉とリゾットを見せていた。
ソフィア郊外のヴィトシャ山にロープウェイで登る。ヴィトシャ山の麓のビストリツァ地区は世界遺産。そこではキリスト教伝来以前からの伝統音楽を伝える世界無形遺産の合唱団が活動している。

ちなみに、ローマ帝国、東西分裂後は「西ローマ帝国」、「東ローマ帝国」と呼ばれているが、正式名称は東西それぞれが「ローマ帝国」と名乗っていたの。同じような例は、アフリカの現在のコンゴ共和国とコンゴ民主共和国は、それぞれ別の国であったにもかかわらず(しかも隣り合わせ)、両方とも正式名称が全く同じ「コンゴ共和国」だった時代がある。

広告
天皇制批判の常識で検索

悪としての世襲制

2016年09月15日(木) 22時38分
昨日の特番『ザ・裏ワイドショー!』で、ナッツ・リターン事件のことをやっていました。ナッツ・リターン事件とは、「ナッツ姫」こと大韓航空のチョ・ヒョナ副社長が大韓航空機に客として乗っているとき、乗務員のナッツの出し方が気に入らないと怒って飛行機を引き返させた事件。その根本的な要因は、韓国の財閥のシステムにあると言っていました。財閥のトップは世襲が一般的で、財閥のトップの子供は幼少のころから跡継ぎだと意識づけられ、学校などでもちやほやされてわがままに育ち、暴挙に出てしまうことがしばしば。彼らは入社してたった2年ほどで役員になれるといいます。韓国国民からは「財閥は悪」と不満の声。しかしながら、財閥がないと韓国経済は維持できないとして財閥を「必要悪」だと考える人も。今、韓国で財閥を悪として描いたドラマは視聴率が上がるとのこと。

私は、日本の天皇制も悪だと考えています。天皇、皇族は職業選択の自由、居住地選択の自由、海外に移住する自由、参政権(選挙権および被選挙権)、その他自己決定などといった基本的人権がない状態に置かれている。そういった世襲の身分制度が悪だと思います。

関連情報
"天皇制批判の常識" 人権

"世の中って不公平だな" 世襲

ケンミンショー〜沖縄じゅーしー、鹿児島鶏飯、群馬北軽井沢〜

2016年09月14日(水) 21時53分
沖縄県の炊き込みご飯に似た料理「じゅーしー」。材料は豚肉、椎茸、こんにゃく、昆布、ラードなど。ぞうすいのような「ぼろぼろじゅーしー」(まさに、juicyなじゅーしー)も見せていた。

奄美大島に住む鹿児島県民は鶏飯が大好き!ジョイフルやファミマでも鶏飯を売っていた。ファミマの鶏飯は奄美大島出身のアイドル中孝介の写真が。鶏飯専門店「けいはん ひさ倉」では、具に鶏肉、椎茸、ねぎ、それから果物のパパイア、タンカンも入っていた。鶏飯ラーメンもあった。
私も小5の時給食で鶏飯を食べたことがある。ニガナーという沖縄の野菜が入ってた。

高級リゾート地、長野県軽井沢町。20キロ北に進み県境を超え群馬県に入ると、北軽井沢という地名がある。市町村は長野原町(「長野」って付いてるところがまた…)に属する。北軽井沢の町並みを見るといたって普通で軽井沢感がない。お土産屋さんには軽井沢スイーツ!
北軽井沢も一応別荘地をうたっていて、軽井沢よりはるかに安値の物件の数々を紹介。
「プレジデントリゾート軽井沢」があった。「北」を外して「軽井沢」を名乗ってる。それについてオーナーは、「東京ディズニーランドが千葉県浦安市にあるのと同じ」とのこと。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

かねひで雨戸で検索

ライカムでネックレス探し

2016年09月13日(火) 21時29分
おととい、イオンモール沖縄ライカムに行ってきました。

ネックレスを見て、あと余裕あったらスカートも見ようと思っていました(一人暮らししたらライカムでスカートを買おうと思ってるので、前準備として)。

まず夕食。リンガーハットにしようか迷ったけど、せっかくだからライカムにしかないお店がいいと思って、タイガー本舗の餃子とチャーハンセットを食べました。あれおいしくて病みつきなの。

それから、ネックレスを見て回る。近くにあるレストラン「エメラルドラウンジ」にちなんで、透き通った緑色の、できればエメラルドが使われたネックレスがほしいと思ったの。

3Fのイオンスタイル婦人服飾コーナーで緑を基調としたネックレスを見つけたが、目の前に「敬老の日」のキャッチが貼られていて、これはおばあちゃん向けかもしれないと思って、ちょっと考えた。

3Fの専門店も見て来た。店員さんから「どんなものをお探しですか」と聞かれて、エメラルドが使われたネックレスを探していると言った。男性なので四角いのがおすすめと言われて、私は「じゃあ、これはやめて他のものにしよう」と思った。ライカムの近くで「スカートを着たい」と言ってお父さんに怒られた経験があるから、その反動でライカムではフェミニンなものを買いたいっていう気持ちがあるから。ただ、細い金属の糸に小さい宝石飾りという型だからあんまり。飾りもちっちゃくて目立たないし。値段も高めなの。実際着けてみたら窮屈そうだった。

胸まで下がって全体的に石がつながれたタイプのネックレスの方がいい。安いし、もともと欲しいと思ってたのはこのタイプだから。そろそろ帰る時間になったし、後日また探してから買うことにしたよ。本物のエメラルドにはこだわらないでおこう。

ブレスレットもいつか気が向いた時に買おうと思っていて、ブレスレットは、本物のエメラルドが使われたのにしようと思う。

あと、3Fのイオンスタイルのエスカレーターの入口(婦人服飾コーナーの反対側)に「モールウォーキング」の看板を見つけた。広いモールを歩いて健康に役立てようというナイスアイディアね。
最新コメント
アイコン画像すぐる
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月26日)
アイコン画像knikko
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月25日)
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2016年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる