永六輔氏を偲ぶ

2016年08月31日(水) 22時30分
今年7月7日、七夕の日に亡くなられた永六輔さんの「お別れ会」が昨日開かれたとのことです。今日の朝テレビでそのことが流れていました。

永さんは主にラジオのパーソナリティとして活躍され、思想の面では天皇制に反対の立場で、そういった社会運動に参加されたり、皇室問題を題材にした劇を演じられたこともあるそうです。

天皇の生前退位をめぐる議論がわいている昨今、永さんのご冥福を祈るとともに、永さんが理想とした天皇制の廃止(共和制への移行)が実現する時が来ることを祈ります。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

世界ふしぎ発見〜マヤ最新調査報告〜

2016年08月27日(土) 23時17分
今日の舞台はメキシコ。今週は火曜日の「こんな所に日本人」でもメキシコが舞台だったね。

ユカタン半島には地下を流れる川があった。マヤ文明は他の古代文明と違って、大河なくして栄えた文明である。

クエスチョン1:遺跡に取り付けた海にまつわるものは?…巻き貝(コンク貝)

チチェン・イツァのピラミッドの階段の数は365段。1年を表したものと言われている。7月19日はオルトゥン・セノーテで(地下で)まっすぐの柱のような光が見られる特別な日。太陽が真上を通る天頂通過という現象だ。

クエスチョン2:体のある部分が13で水の使者と考えられ崇拝された生き物は?…カメ
13はキリスト教では縁起が悪い数字だけど、マヤでは縁起のいい数字だったのね。

カラクルム遺跡群の中心に巨大神殿がある。中でも世紀の大発見とされるのが、マヤの人々の暮らしが描かれた壁画。壁画に描かれたタマーレスという料理は現在も食されている。ハリナシミツバチが生息しており、これも壁画に描かれていて、現代も蜂蜜にして食べる。

ラストクエスチョン:飲み物にスパイスとして入れたメキシコ原産の植物は?…バニラ

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

"天皇制廃止論" "市民革命"で検索

旅サラダ〜はこだて和牛牛鍋、ショパンの街〜

2016年08月27日(土) 10時27分
コレうまの旅 in 北海道新幹線
今日の舞台は木古内駅。「駅前飯店 急行」の焼きそば、道の駅きこないの中にある「コッペん道土(どっと)」の「ぱくぱく塩パン」、「久上 工藤商店」の「はこだて和牛牛鍋」。

ラッシャーの中継は石川県からさつまいもの五郎島金時を見せていた。

海外の旅はポーランド。
ポーランドの首都でショパンが生まれた街、ワルシャワ。ワジェンキ公園では毎週日曜日ショパンの曲のピアノ演奏会をやっている。ショパン博物館は2010年にリニューアルオープンし、映像や仕掛けなどがとてもモダンな博物館になっている。ボタンを押すとショパンの楽曲が流れるベンチもある。
ワルシャワはナチス・ドイツの空爆で街の80%が破壊された。街の風景を描いた絵画を手がかりに、れんがの建物など元の町並みを復活したのが、ワルシャワ歴史地区であり、世界遺産に登録された。
聖十字架教会はショパンの心臓が保管されている。
ショパンの生家、そしてショパンが通っていたレストラン「ホノラトカ」。ポーランド風鴨のローストりんご添えを見せていた。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

SEALDsで検索

ザンギ(先週のケンミンショーから)

2016年08月24日(水) 22時23分
先週の水曜日のケンミンショーで、県民熱愛グルメのコーナーで、北海道の「ザンギ」を取り上げていた。

北海道では鶏の唐揚げのことをザンギという。北海道民によると、「ザンギ」と「唐揚げ」は違うと言っていて、ザンギのほうが衣が厚く味が濃いとのこと(ザンギのほうがまさに北海道風って感じ)。弁当屋さん「ベントス」では「ザンギ」と「チキン唐揚げ」がそれぞれ別メニューとして売っていた。
札幌の「中華料理布袋」でザンギの作り方を見せていた。興味深かったのが、日本酒も使って紹興酒も使っていたこと。和中折衷ね。
釧路ではザンギにたれをつけて食べるのが一般的なんだって。

ザンギの由来はというと、中国の「炸鶏」(ヂャーヂー、地方によってはザーギーと発音する)という鶏の揚げ物料理を北海道に伝えて、「運」とかけて「ん」を挿入して「ザンギ」として広めていったという。「唐揚げ」も「『唐』揚げ」ということから、もとは中国料理だっただろう。

イカザンギ、タコザンギ、鮭ザンギ、つぶ貝ザンギ、そしてジンギスカンザンギ(羊肉の唐揚げ)など、北海道では唐揚げ全般をザンギと呼ぶ。中国語の「炸鶏」が語源なので鶏以外に「ザンギ」というのは変だけど。

広告
天皇制批判の常識で検索

かねひで雨戸で検索

【池上彰が今伝えたい実は知らない日本】天皇の生前退位について

2016年08月20日(土) 23時11分
『池上彰が今伝えたい実は知らない日本SP』

この番組見なかったけど、新聞のテレビ欄を見たら、天皇の生前退位に関する法律問題についての話も取り上げたらしいです。

生前退位を果たすためには法整備が必要です。

そもそも天皇制自体、世襲制なので法の下の平等に違反し、天皇と皇族は職業・居住地選択の自由、プライバシー、苦役から解放される自由などがないに等しい生活を強いられている実態があり、これら基本的人権尊重の規定にも違反しており、現代にふさわしくないと私は思います。

日本国憲法の第一章を改正し、皇室典範も廃止して、日本も台湾や韓国などと同じように大統領を置いた共和制を樹立すべきだと思います。
あと、退位後の称号をどうするかについての議論も行われているようですが、称号なんてどうでもいいと思います。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

"王室不要論" 英国で検索

旅サラダ〜岩崎恭子沖縄の旅、新函館北斗駅、琥珀大国ポーランド〜

2016年08月20日(土) 10時17分
バルセロナオリンピック水泳金メダリスト岩崎恭子の沖縄の旅。まず小浜島。アイドルグループ大たけスエさんのお宅を訪ねる。そのアイドルグループとは、「KBG48」。KBGとは小浜島ばあちゃん合唱団のこと。
夕食は沖縄の食材を使ったイタリアンの創作料理を出している「DEEP BLUE」で。メインはもとぶ牛のステーキ。
細崎(くばさき)港のそばにある食堂「くばさきの港家」でマングローブ林で採れるガザミガニを使った「ガザミパスタ」を食べる。
小浜港から幻の島へ。400種類以上のサンゴが生息する石西礁湖。そして「幻の島」というのは干潮時に現れる沖合の砂浜。

コレうまの旅北海道 in 新幹線
今日の舞台は新函館北斗駅。駅弁専門店「BENTO CAFE 41゚ GARDEN」の「大玉ほたてと大漁ウニ弁当」。山川牧場ミルクプラントの搾乳牛舎で乳搾りを体験した後、ソフトクリームを紹介。プレゼントに選ばれたのは、白いとうもろこし「ロイシーコーン」。

ラッシャーの中継は広島県大竹市の玖波漁港。瀬戸内海の海の幸、絶品のあなご!刺身にして食べていた。「おおたけ水産GOGO市」が開催されていて、そこであなごの揚げ物、あなごのひつまぶし、あなごの98(くば)バーガーを見せていた。

海外の旅はポーランド。
クラクフ。まず中央市場広場。広場に面した聖マリア教会からラッパの音が聞こえてきた。モンゴル襲来を知らせるために鳴らしたのが始まりなんだって。クラクフ琥珀博物館、織物会館を回る。織物は主に中国から輸入され、シルクロードを通じて織物貿易が栄えた。
ヴィエリチカ岩塩坑。坑内にある聖キンガ礼拝堂は岩塩でできている。さらにスパやジムもある。
ポーランド料理にはピエロギという餃子に似た料理もある。
最後はスロバキアとの国境付近のタトラ山脈の頂上へ。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

UFO上海焼きそば / ハーゲンダッツ ソルティバニラ&キャラメル

2016年08月19日(金) 22時33分
ローソンでハーゲンダッツのソルティバニラ&キャラメルを買って食べました。
フランスのロレーヌ岩塩が使われてるの。

あと、UFOの上海焼きそばを食べてみたいと思って、今日の昼食にしようと思って朝通勤する時に買って、お昼に食べました。

みんなの家庭の医学〜【腰痛、うつ病、半身不随】からの奇跡の回復〜

2016年08月16日(火) 21時13分
ラジコンに打ち込む、ペットを飼うなど、楽しいことをすることによって、原因不明の腰痛が改善された例を紹介。この効果は慈恵会医科大学附属病院ペインクリニックの北原雅樹先生も認めている。楽しいことをすることによって、脳が「痛い」という感覚を忘れるため。

体が重だるくやる気が起きない…近所の精神科を診療すると、うつ病と診断され、抗うつ剤が処方された。症例の患者さんがインターネットで検索して、自身の症状に当てはまったのは双極性障害だった。
うつ病との関係が深いのは、腸内環境。食物繊維、発酵食品、DHA、EPAを多く含む食品をとるとよい。
国立精神・神経医療センターの功木(くぬぎ)浩先生によるとうつ病の人は腸内環境が乱れているという。腸内細菌のバランスを整えることも重要とのこと。
NTT東日本関東病院神経精神科の秋山剛先生も見せていた。

脳内出血による半身不随から歩けるまでに回復した奇跡の方法とは?…それは、脳のリハビリ。ひたすら「動け、動け、動け」と念じるという、患者さんが自ら考案したリハビリ。これは金沢医科大学の影近謙二先生が研究を進めているニューロ・リハビリテーションに通じる。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

お盆に思ったこと

2016年08月16日(火) 17時54分
昨日はお盆(ウンケー)ということでおばあちゃんのおうちに行きました。

テレビではオリンピック(ウサイン・ボルトも出てたよ)、終戦の日(それにちなんで戦争で中止になった幻の東京オリンピックのことも)、そして天皇の生前退位のこともやっていた。

先祖を敬うお盆だけに、先祖代々、家族親戚の職業はみんな違ってみんないい、先祖代々特定のことをやらなければならない皇室という制度はなくなってほしいとあらためて考えさせられました。
イギリスかどこかで王制の是非を問う国民投票を是非とも実施してほしいものです。そうすれば日本も後に続いて天皇制廃止の機運が高まるんじゃないかなと思います。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

かねひで雨戸で検索

"王室不要論" 英国で検索

世界ふしぎ発見〜小さな箱の小さな宇宙 駅弁の世界〜

2016年08月13日(土) 22時58分
美食の国フランスと台湾の駅弁事情を紹介。

パリでは「駅弁 EKIBEN」の文字と共にJRのロゴが書かれた看板があった。

台湾で弁当は「便當」と書く(當は当の旧字体)。テレビではこれを「ベントー」と発音するって言ってたけど(台湾語ではそう発音するのかしら)、国語(標準中国語)では「ビエンダン」と発音するの。売り子の声も「ビエンダーン、ビエンダーン」って聞こえたよ。
台湾鉄道129周年記念のステンレス製の弁当箱の「懐旧便當」も販売されている。

京都鉄道博物館の駅弁展示コーナーでは、駅弁を食べることもできる。

ロングセラー駅弁ベスト3:静岡駅の鯛めし、宮島駅のあなごめし、鎌倉駅のサンドウヰッチ(サンドウィッチ)。
横浜駅のシウマイ弁当。崎陽軒のシウマイが使われていて、工場を見せていた。ハイテクロボットで作られる。掛け紐は頑丈だが弁当を食べる時に解きやすい作りにできており、これまたハイテクだ。

幻の駅弁。北海道函館市の母恋駅の駅弁「母恋めし」(ホッキ貝のおにぎりとおかず)。

熊本県のSL人吉に駅弁のレジェンドがいる。菖蒲豊實さん。鶏めしと鮎寿司。

鹿児島県の無人駅、嘉例川駅の駅弁。「嘉例(かれい)」とは「縁起のいいこと」という意味の言葉で国語辞典に載ってるけど、特に沖縄の方言で「嘉例(カリー)」と言ってよく聞く言葉だから、ウチナーンチュの私としては印象に残りやすい。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月26日)
アイコン画像knikko
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月25日)
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2016年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる