世界ふしぎ発見〜アイスランド〜

2016年07月30日(土) 23時07分
アイスランドは氷の国として知られるが、火山や温泉も多い。地熱で焼いた地熱パンもある。

「ギャウ」と呼ばれる地球の割れ目があり、そこには雪解け水がたまっていて、水中を見ると海のように青々としていた。

氷河を体感できる最新スポット。それは、 氷河をくりぬいて作った地下道「INTO THE GLACIER(氷河の中へ)」。

ミーヴァトンは野鳥の楽園。ユスリカの大群も見られる。ミーヴァトンとはその名もアイスランド語で「蚊の湖」。ミーヴァトンではマリモも生息している。阿寒湖のマリモ研究者の若菜勇さんを見せていた。世界中でマリモが生息するのは北海道とアイスランドだけと言っていた。マリモはアイスランドでもmarimoと呼ばれているんだって。

アイスランドは男性の平均寿命世界2位!
長寿の秘訣となるスーパーフードは…「ダルス」というアイスランドで採れる海藻、「スキール」と呼ばれる無脂肪乳から作られるヨーグルトに似た乳酸菌発酵食品。

広告
天皇制批判の常識で検索

一人暮らしする上で困ったこと

2016年07月30日(土) 14時38分
最近ふと思ったんだけど、職場で人からお菓子などをいただくことがよくあって、私は好き嫌いがあるので、一人暮らししていたら、嫌いなものをもらったときに困るなと思った。

私は果物に嫌いなものが多くて、あと和菓子のあんこも嫌いだから。

時と場合によっては断りづらいときもあるから。その場で食べる系のものは普通に断れるけど、仕事中にみんなの机に配って回ってる時とかは断ったら変だから。

旅サラダ〜コレうまあわら温泉、とびしま海道、海外の旅プラハ〜

2016年07月30日(土) 9時57分
コレうまの旅 in 福井・あわら温泉。
浅野耕月堂のお菓子「松乃露」、フルーツ街道のすいか、谷口屋の「竹田の油あげ」を紹介。

広島県の穴場サイクリングスポット!とびしま海道。
150年の老舗の新光時計店を見せていた。そして県境を越えて最後の島、愛媛県の岡村島へ。

海外の旅はチェコ。
今日はプラハ。芸術が栄え、「黄金のプラハ」と呼ばれる。冒頭でヴルタヴァ川(ドイツ語名モルダウ)、聖ヴィース大聖堂を見せていた。トラムに乗って旧市街へ。レストラン「ロカロ」でチェコ名物ピルスナービールを飲む。スペイン・シナゴーグの教会コンサートを見せていた。シナゴーグっていうからユダヤ教の教会かしら?
ボヘミアグラスというガラス工芸もある。
トム・クルーズが訪れたというレストランではチェコ料理のじゃがいものスープ、鹿肉のステーキを食べる。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

SEALDsで検索

ケンミンショースペシャル〜奈良柿の葉寿司、栃木弁、静岡〜

2016年07月27日(水) 21時03分
県民熱愛グルメは奈良県の柿の葉寿司。柿の葉寿司とは柿の葉に包んだお寿司。サバと鮭が大人気!

群馬、栃木、茨城の北関東3県のお国なまりを紹介、ケンミン語講座!
【栃木】うらのとんぼぼっこれてんじゃねぇのけ?
訳:後ろのドア壊れてるんじゃないのか?

京一郎とはるみのドラマの舞台は静岡県。
実際の料理教室「キッチンスタジオ モグ」、楽器メーカーのヤマハ、ファミレス「炭焼きさわやか」を見せていた。さわやかの一番の人気メニューは「げんこつハンバーグ」。

広告
メンズスカート 店で検索

天皇制批判の常識で検索

みんなの家庭の医学〜熱中症、紫外線SP〜

2016年07月26日(火) 21時11分
熱中症予防に効果がある飲み物は、スポーツドリンクの他に、梅昆布茶、味噌汁も。塩分を摂取することがポイント。なぜなら体内の塩分が不足すると水分が抜けやすくなるから。

神戸大学の市橋正光先生は紫外線と光老化の関係を研究する第一人者。
紫外線には紫外線Aと紫外線Bがあり、紫外線Bは窓を通過しないのに対し、紫外線Aは窓を通過する。
日傘は直射日光の当たる方向にかぶると効果的なんだって。
「海、山頂、街中のうち紫外線が最も強い場所は?」というクイズで、紫外線が一番強いのは山頂(東京・高尾山)2番目に海(千葉・宿毛)、3番目に街中(東京・大手門)だった。
日焼けで肌が赤くなったとき、細胞が傷ついた状態とのこと。
前田眞治先生によると、ヒートショックプロテインを増やすことで紫外線に強い皮膚を作ることができるとのこと。3日に1度お風呂に入るとよい。

広告
かねひで雨戸で検索

天皇制批判の常識で検索

7月24日、ライカム

2016年07月25日(月) 12時54分
昨日イオンモール沖縄ライカムに行ってきました。

国立劇場おきなわでは23日と24日、歌舞伎公演がありましたね。この公演では女形も出演したようですね。女形といえば、テレビ番組の週刊ストーリーランド、金八先生、塀の中の中学校で登場した女形は無理矢理やらされていたので、かわいそうだと思った。
ライカムは私が近くの道で「スカートを履きたい」と言ってお父さんに怒られた思い出がある。
そういった私にとっての特別な思いから、歌舞伎公演の日に合わせてライカムに行こうと計画してたの。

来週はプラザハウスでナナサンマル(交通変更)に関するイベントがあるらしいので、行ってみたいけど、7/30は15時から歯医者さんだから無理か。

『ホセ・ムヒカの言葉』っていう本、昨日買おうと思ってたけど、7月23日付の琉球新報の声の欄に私が投稿した記事が掲載されたので、図書カードがもらえるはずだから、それまで待とうと思う。
ムヒカさんは「自分のやりたいことができる社会」を理想としているそうです。この本は最初宜野湾の本屋さんで見つけたんだけど、内容を見てこれはライカムの未来屋書店で買うことにしようと思った。男でもスカートを着たいという人は着てもいいという社会、また嫌々女装させられる人がいなくなるようにという願いを込めてね。
一応、検索して在庫があることを確認しました。

世界ふしぎ発見〜すべてが五つ星!!紺碧のアドリア海紀行〜

2016年07月23日(土) 22時01分
ヴェネツィアは7世紀にヴェネツィア共和国となった。昔貴族の家だったホテル・ダニエリ、ヴェネツィア料理のイカ墨パスタを見せていた。そして陸のヴェネツィアへ。星形(九角形)の城塞都市、パルマノーヴァ。再び水上のヴェネツィアに戻り、オスマン・トルコの商人が活動した旧トルコ人商館、世界最古のカフェ、カフェ・フローリアンを見せていた。
美術展「ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち」の宣伝もしていた。

ボスニアヘルツェゴビナのモスタル。かつてオスマン・トルコの支配を受け、この国では4割がイスラム教徒で、部屋の間取りもイスラム風。料理もトルコの影響を受けている。その一つのチェヴァブチチを見せていた。

アドリア海のクロアチア側ではブルーヤという真水が湧き出ているため、濃い青色をしている。
クロアチアのグルメからアガサエビの料理を紹介。

クロアチアの城塞都市ドゥブロヴニク。ラグーザ共和国。小さな国でありながら繁栄を極め、ヨーロッパの地中海沿岸各地に領事館を置いた。
冒頭で見せていたクロアチアの万里の長城みたいな城壁の正体は、ドゥブロヴニク郊外の山間にラグーザ共和国が築いたストンの城壁。主にヴェネツィアからの攻撃に備えたという。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

旅サラダ〜山田まりや沖縄の旅、コレうま小浜漁港〜

2016年07月23日(土) 9時53分
山田まりやさんが沖縄の旅をレポート。
名護市の有名な沖縄料理のお店「大家(うふやー)」を見せていた。
古宇利大橋を渡って古宇利島のティーヌ浜へ。二つの岩を重ねて見るとハート形に見えることからハートロックと呼ばれ、観光の話題になっているんだって。昔の沖縄の人は手の形に見立てたんじゃないかなと思った。沖縄の方言で手のことを「ティー」って言うので、手の形をした岩があるから「ティーヌ浜(手の浜)」っていう名前が付いたんじゃないかなって。

コレうまの旅 in 福井・小浜漁港
オバマ大統領が当選した時に有名になった所ね。
小浜漁港で若狭ぐじを見せていた。
鯖街道の起点、いづみ町商店街にある「朽木屋」の焼きサバ、「軽食あかお」の「カレー焼き」を見せていた。

広告
天皇制批判の常識で検索

SEALDsで検索

"世の中って不公平だな" 歌舞伎で検索

パソコンの障害

2016年07月19日(火) 21時57分
土曜日ぐらいから自宅のパソコンでインターネットした時調子が悪い。レスポンスが遅いし、普通だったらこんなとき「応答なし」って出るけど、それもない。ログインして入るユーチューブ、メール、ブログにログインしたらそこから重たくなったり、画面が固まったり、クリックする所がクリックできなかったりする。あと、ヤフーも同じような症状。

ウィンドウズ8からウィンドウズ10にバージョンアップして下さいと言ってきたので、バージョンアップの操作をしたけど、メール以外は全然よくならない。私はOSに詳しくないから、ちゃんとバージョンアップできてるかもわからない。

ブログが一番怖い。お父さんにはブログを見られたくないから。特に、お父さんが見ると怒るような内容も中にはあるから。ログアウトができなくてお父さんにブログの中身を見られてしまった時が怖い。

困った。携帯からの投稿だとあんま長い文章は書けない。だからといってネットカフェとか100円ネットは金かかるからしょっちゅうはいけない。

カラオケ2

2016年07月18日(月) 22時33分
パソコンの調子が悪くて携帯からしか投稿できないので記事を分けました。

あと私は、リオオリンピックが近いので、ブラジル関連の歌(仮面ライダーアマゾンの歌、サンバの曲、ポルトガル語の歌など)もいっぱい歌ったよ。

『アマゾンライダーここにあり』
『アマゾンダ・ダ・ダ!!』
『Água de Beber(おいしい水)』
『Lambada(ランバダ)』
『Samba de Janeiro(サンバ・ディ・ジャネイロ)』
『Samba de VERDY(サンバ・デ・ヴェルディ)』
『ブラジル』(THE HIGH-LOWS)

THE HIGH-LOWSの『ブラジル』は「ブラジルへ行こう」を繰り返すところがあるの。1998年サッカーワールドカップの時に『リパブリック賛歌』のメロディーに乗せて「フランスへ行こう♪」って歌ってたのを聞いたことがあって、あのノリと似てる。
最新コメント
アイコン画像すぐる
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月26日)
アイコン画像knikko
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月25日)
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2016年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる