ラテン文字圏では「b」、キリル文字圏「v」になる単語

2016年06月30日(木) 15時00分
興味深い言葉に関する話題を一つ取り上げます。

キリル文字で/b/の音を表す文字は「Бб(ベー)」、/v/の音を表す文字が「Вв(ヴェー)」である。ギリシャ語における外国の固有名詞の特徴でも述べたように、ギリシャ文字の「Ββ(ベータ)」は古代ギリシャ語では[b]と発音し、現代ギリシャ語では[v]と発音する。キリル文字は10世紀にギリシャ文字をもとに作られた。/b/音を表す「Бб」よりも/v/音を表す「Вв」のほうがギリシャ文字の「β」に近い字形をしていることからも、10世紀のギリシャ語ではすでに「β」を[v]で発音していたということが伺える。

興味深いことに、ラテン文字圏で「b」で書かれるところがキリル文字圏では/v/の音を表す「в」で書かれる単語がある(「в」で書かれた場合、[v]で発音する)。これらは傾向として、ロシア語などでは「в」、バルカン半島の特に西部では「б」になることが多い。

オリンピックでは、共通の「オリンピックシンボル」(いわゆる「五輪マーク」)と、開催都市ごとにそれぞれ決められる「オリンピックエンブレム」がある。

「シンボル」は
ギリシャ語(古代)のσύμβολονに由来
英語:symbol
ロシア語:символ
ブルガリア語:символ
マケドニア語:симбол
セルビア語:симбол

「エンブレム」は
ギリシャ語のἔμβλημαに由来
英語:emblem
ロシア語:эмблема

「シンボル」という語はキリル文字の伝播とほぼ同時期に伝えられ、「エンブレム」は後からおそらくラテン文字圏を経由して伝えられたのではないかと考えられる。そのほか、比較的新しい、ギリシャ語をもとに人工的に作られた語(学術用語に多い)は古代ギリシャ語の発音に基づいて「б」になっていることが多い。

「ビザンティオン(ビザンティウム)」
イスタンブールの昔の名称。これに関してはラテン文字圏でB/b/、キリル文字圏ではВ(V)/v/とほぼ分かれている。
ギリシャ語:Βυζάντιον
英語:Byzantium
ロシア語:Византий
マケドニア語:Византион
モンゴル語:Византи
セルビア語とクロアチア語はよく似ていて方言程度の差しかない。セルビア語はキリル文字(ラテン文字も併用)、クロアチア語はラテン文字を使用するが、セルビア語ではВизантион(ラテン文字:Vizantion)、クロアチア語ではBizantionという。また、中央アジアの言語はアラビア文字、キリル文字、ラテン文字と、使用文字がコロコロ変わった歴史があり、ウズベク語:Vizantiyaのように「V」で書かれる言語がある。

「ケルビム」
聖書における智天使。
英語:Cherubim
イタリア語:Cherubino
ロシア語:Херувимы
クロアチア語:Kerubin
セルビア語:Херувими
ルーマニア語:Heruvim
これもクロアチア語では「b」、セルビア語では「v」になっている。ルーマニア語では今はラテン文字を用いるが、かつてはキリル文字を用いていたため、その名残が見られる。この「ケルビム」の名は人名にも用いられ、『フィガロの結婚』の登場人物で『恋とはどんなものかしら』を歌う役として知られる「Cherubino(ケルビーノ)」もこれに由来する。

「フォボス」
ギリシャ神話における恐怖の神。
ギリシャ語:Φόβος
英語:Phobos
ロシア語:Фобос

キリスト教はギリシャ経由で伝播し、キリル文字圏にはキリル文字とほぼ同時代に伝わったと考えられる。そのため、聖書の登場人物名はギリシャ語の「β」の部分が「в」/v/になっている。一方、ギリシャ神話は後から学術研究として輸入された概念と考えられる。そのため、古代ギリシャ語に基づいて「β」が「б」と転写されたのだろう。

「セバストポリ(セヴァストポリ)」
ニュースによく登場したクリミア半島の中心都市。古代、ギリシャ人が入植して建てられた都市で、セバストポリの名もギリシャ語に由来する。ウクライナ語とロシア語でСевастополь。古代ギリシャ時代からの歴史ある町で、西欧でも古くから知られているようで、ラテン文字圏のいくつかの言語では「b」で書かれる。英語でも今はSevastopolだが、昔はSebastopolと書いていたらしい。

キリル文字を使用する言語はスラヴ系に多い。スラヴ系であっても西部のカトリック教徒が多い地域の言語はラテン文字を用いる。スラヴ系でもラテン文字を用いる言語では、逆バージョンがあって、イタリアのヴェネツィア(Venezia)のことをチェコ語とスロヴァキア語とスロヴェニア語それぞれBenátky、Benátky、Benétkeというふうに、現地語で「V」のところが「B」になっている。

参考サイト:ウィキペディア、ウィクショナリー

旅サラダ〜西郷輝彦鹿児島の旅、コレうま石巻&登米、関金わさび〜

2016年06月25日(土) 9時51分
西郷輝彦さん鹿児島県の旅。鹿南市のカフェでアフタヌーンティー(ティーとお菓子が並べられたスタンドで出されて本格的だった)を楽しむ。カフェには広いキッチンガーデンがあって、そこに植えられているスペアミントを見せていた。そして本土最南端の佐多岬を回った。

コレうまの旅 in 宮城・石巻市&登米市
石巻市唯一のかつお節店、丸平かつおぶし。
続いて登米市。伊豆沼農産の「伊達の純粋赤豚」。赤豚ロース味噌漬け(ステーキ)。

ラッシャーの中継は鳥取県倉吉市関金町。特産品の関金わさびを使った、わさび丼、わさびの葉の天ぷら、そして鳥取産本マグロ、鳥取和牛オレイン55をわさびをつけて食べていた。鳥取和牛オレイン55は名前のとおりオレイン酸を多く含んでいる。

広告
天皇制批判の常識で検索

"王室不要論" 英国で検索

遊びたい、でも

2016年06月24日(金) 9時00分
入社まであともう少しあるので、それまでに遠い所まで行って遊びたい。あと、ハーゲンダッツとケンタッキーも食べたい。

でも一人暮らしもしたいので、節約してお金をためないといけないなと思ってる。できれば今年10月から3か月間アパートを借りて一人暮らししたい。

おまけに今歯医者さんに通ってる。歯医者さんには8年間行ってなくて、虫歯も気になってたし、あと、先週の土曜日だったかな?朝起きたら歯のくずとおぼしき白い硬い粒が左奥から出てきて、これはヤバいと思って、水曜日に歯医者さんに行ってきたの。そしたら、左上の一番奥の歯がかなり進行してる大きい虫歯で、右下の一番奥の歯がちっちゃい虫歯だった。虫歯はこの2本で、他は汚れはあっても虫歯はなくきれいだと看護師さんに褒められた。

歯医者さんには今回の治療で6回通わないといけないと言ってた。だから出費もでかい。10月から一人暮らしは厳しいかなと思った。

仕事が始まる前に歯医者さんに行っててよかった。

アシーネが沖縄にやってくる?

2016年06月22日(水) 12時03分
本屋さんの「アシーネ(ATHINE)」、私が最初に見たのは高2の時家族で福岡に旅行に行ったときでした。

「アシーネ(ATHINE)」の名前の由来は、ギリシャの首都アテネの語源にもなったギリシャ神話の女神の名前(の現代ギリシャ語発音)から来ています(ウィキペディアより)。

たしかパレットくもじの本屋さんもアシーネだったけど、今は別のものに変わってるのかな?

求人誌を見ていたところ、イオン北谷店ととよみ店が新しくオープンするという情報を発見しました。

ライカムの未来屋書店も同じ系列なんだって。

北谷店ととよみ店は、未来屋書店っていう名前になるか、アシーネっていう名前になるかは、わかりません。

広告
王制廃止 ギリシャ 国民投票で検索

"天皇制批判の常識" 人権で検索

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチで検索

世界ふしぎ発見〜レンソイス 絶景!青と白の大砂丘〜

2016年06月18日(土) 22時59分
レンソイス砂丘。レンソイスとはポルトガル語でシーツという意味。砂丘の中に湖があり、湖から湖に移動するミズガメが生息し、他にカニ、サソリなども生息する。

レンソイス砂丘の中の緑のオアシスに囲まれた村、ケイマーダ・ドス・ブリトス村がある。ブリトスさんという人がこの村を開いたためそう名付けられた。ケイマーダ村では観光客を泊める民泊も行われている。
侵食によって砂が移動を繰り返しているため、村には砂に埋もれた家もあり、今ある家も砂が迫ってきていて近々引っ越さなければならないという家もあった。

ブラジルの国名の由来になったパウ・ブラジルという木。
クエスチョン3:狩りの道具が元になったこの木で作られた楽器とは?…バイオリンの弓

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

マラサダ ライカムで検索

旅サラダ〜岩手県西和賀町ブランド「西わらび」〜

2016年06月18日(土) 9時55分
ラッシャーの中継は岩手県西和賀町。絶品ブランドわらび「西わらび」、それを使った料理、西わらび丼、わらびのジェノベーゼ、わらび餅を見せていた。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

危険な自民改憲案

2016年06月16日(木) 21時45分
自民党が掲げる改憲草案を見てみると、悪い方向に向かっているもの、特に、国民の基本的人権を脅かす危険性をはらんだものが多々ある。

天皇を元首と明記
天皇が世襲であることは、法の下の平等に反しており、また、天皇・皇族は特別な身分ゆえに個人の権利(職業・居住地選択の自由、プライバシーなど)が制限され、選挙があったときに投票する権利もないなど、人並みの人権も享受できていない状態にあります。そのため、天皇制は現代社会にふさわしくありません。また、法の下の平等、基本的人権を規定した憲法の条文にも反しています。なので、本来なら天皇制を廃止して大統領を元首とする共和制を樹立すべきで、そのための憲法改正が必要です。天皇を元首と明記した形での改憲では、天皇制の廃止が難しくなることが懸念されるものであり、時代に逆行しています。

しかも、国旗を日章旗、国歌を君が代と明記し(国旗を含め「第一章 天皇」の中の条文)、国民に国旗・国歌の尊重義務を課す内容を盛り込んでおり、特に「君が代」は「天皇の治世」を意味するものであるため、改憲後、天皇制批判が憲法違反だとして弾圧されるおそれも出てくると思います。

天皇・皇族という人権が制限された生活を送らなければならない身分がこれから先何世代も「千代に八千代に」続くことを考えると気の毒でなりません。天皇制の廃止を難しくするような改憲に私は断固反対です。


13条の「個人として尊重される」→「として尊重される
「個人」を「人」というあいまいな表現に変えることによって、個人の自由が軽視されることが懸念されます。

「公共の福祉」の文言を「公益及び公の秩序」に変更
「福祉」とは「社会の中で幸せに生きていくこと」、「公益」とは「公共の利益」(「益」は「ためになること」)を意味します。「公益」だけならまだしも「公の秩序」まで加えられている点については、「秩序」という言葉が上に従うことによって成り立つ調和というニュアンスを感じさせます。公共の福祉とは「みんなが幸せになること」で、民主社会を作る上での一つの概念と言えます。「公共の福祉」を「公益及び公の秩序」に変えることによって、人々の幸福よりも(国が思い描いた)秩序優先、「公のためにならない無駄な権利の行使や主張はするな」という社会になるのではないかという懸念があります。


24条の「家族は、互いに助け合わなければならない。
これを盛り込むことによって、個人の自由な生き方が侵害されることを懸念する声も出ています。家族と個人の自由との関係に関していえば、例えば、すべての人は平等という考え方に立ち、親が反対することであっても、公共の福祉に反しなければそれを個人の権利として行ってよい(ほかの人はやっているのにうちは親が反対するから許されない、というのは不平等)と私は考えています。
しかし、この条文も一理あると思います。ネグレクトや、思い通りにならないと暴力を振るうなどといった児童虐待が起こっていて、産んだ子供を責任をもって育てるという意識が希薄になっていることも要因の一つと考えられ、そういったことを防ぐにはやはり家族(夫婦)が助け合うことが大事だと思います。


最後に、天皇制について補足。日本で憲法を制定する動きがあった1880年代、共和制の憲法を考えた人もいたそうです。歴史に「if」は禁物だが、もしあの時代に共和制の憲法が採用されて天皇制が廃止されていたら、広島、長崎への原爆投下、そして沖縄戦もなかったかもしれないと思います。


参照:日本国憲法改正草案

関連書籍
天皇制批判の常識

今こそ問う天皇制―幾千万戦争犠牲者の声に聴きつつ

みんなの家庭の医学〜ひざ痛、コレステロール、がん、病を予防する食べ物〜

2016年06月14日(火) 21時33分
しょうがはひざ痛を予防する効果がある。高知県四万十川周辺のしょうがの産地を見せていた。しょうがに含まれるひざ痛に効果を発揮する物質がジンゲロール。

慈恵大学病院では悪玉コレステロールを減らし動脈硬化を予防する食材を病院食に取り入れている。その食材は、大麦。大麦の精製工程で機械で1mmまで押しつぶしたものが押し麦と呼ばれる。
大麦ご飯は海軍カレーにも使われていたんだって。

東京医科大学の椎名一紀先生がスタジオで解説。大麦は血糖値上昇を抑える効果もあるとのこと。

さらに、慈恵大学病院栄養部発行の『おいしい大麦レシピ』に載っている大麦入りネバネバ小鉢、大麦の豆乳スープを紹介。

がん予防の名医、愛知県がんセンターの松尾恵太郎先生。山梨県道志村はがん予防の効果がある野菜、クレソンの栽培が盛ん。道志川の清らかな水がクレソン栽培に適しているそうだ。クレソンに含まれる抗酸化作用のあるイソチアシオネートという物質ががん予防効果を発揮している。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

かねひで雨戸で検索

世界ふしぎ発見〜ハワイに高知城を造った日本人〜

2016年06月11日(土) 23時15分
奥村多喜衛は、ハワイに高知城を真似てお城の教会を造り、侍牧師と呼ばれている。

ハワイでつむじのことを「ギリギリ(girigiri)」、お風呂のことを「ボチャ」という。これらは中国地方、九州地方の方言が伝わったものだ。

アロハシャツを作ったのもハワイに渡った日本人。アロハには最初日本の布が使われた。

クエスチョン2:移民が日本から持ち込んだ野菜で慣用句としても残っているものは?…Daikon leg(大根足)

盆踊りもハワイに伝わり、ボンダンスとして楽しまれている。ボンダンスで流れる音楽は日本的な音楽とは限らないみたいで、ビューティフルサンデーに合わせてボンダンスを踊っている光景も見せていた。

ラストクエスチョン:奥村が日系の子ども達にやらせたアメリカらしいこととは?…野球

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

マラサダ ライカムで検索

旅サラダ〜コレうま仙台、幻の魚「イトウ」〜

2016年06月11日(土) 9時41分
コレうまの旅 in 宮城・仙台市
牛タンひつまぶし、生たいやきと極みずんだホイップ、ローストビーフ油そば(5月末販売終了)、そして「かたい信用 やわらかい肉」がキャッチフレーズのお店「肉のいとう」の仙台牛のローストビーフ。

ラッシャーの中継は青森県鰺ヶ沢町。鰺ヶ沢町イトウ養殖場で中継。イトウは漢字では魚へんに鬼って書いて、幻の魚といわれている。イトウの刺身、塩焼き、それからロックウッドホテル&スパの三上進シェフによるイトウのホワイトソースがけ、イトウの活け丼を見せていた。

広告
天皇制批判の常識で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2016年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる