世界ふしぎ発見〜中国奇岩パワースポットを行く〜

2016年05月28日(土) 23時20分
湖南省の武陵源。
柱のような縦に伸びた巨大な岩がたくさんある。映画『アバター』の撮影場所でもある。
天然空中橋や、600メートルの滑り台もあった。
黄龍洞は中国一の鍾乳洞で、中は色鮮やかに光が差している。洞窟内に長寿の門と幸福の門があって、そこが分かれ道になっていて、(二つのものを同時に手に入れることはできないということから)どっちか一つを選ばないといけないんだって。

クエスチョン1に出ていた彌猴桃(びこうとう)と呼ばれた果物は、キウイフルーツ。いわゆるチャイニーズグーズベリーね。中国原産で、ニュージーランドに渡って品種改良され、現在のキウイフルーツとなった。

ミャオ族の町、鳳凰古城。遊覧船、ミャオ族の民族衣装、靴屋さんを見せていた。レストランでミャオ族の料理。野生のトマトと鯉の仲間を使った鍋料理を見せていた。

トゥチャ族の農地は、空から見たらハート型をしていた。
トゥチャ族の料理は、自家製の腸詰め(ソーセージ)、野菜炒めを見せていた。

張家界大峡谷に架かる巨大吊り橋が建設中。その吊り橋、ガラス張りで下がスケスケ!
そして天門山。ここでもガラス張りの道があった!

広告
かねひで雨戸で検索

天皇制批判の常識で検索

旅サラダ〜コレうまの旅 in 賢島〜

2016年05月28日(土) 10時45分
コレうまの旅 in 三重・志摩市賢島。今日は伊勢志摩サミットの会場のある賢島が舞台。

なかよし水産の「G7バーベキュー」。この「G7」は「地の物7品」のこと。海の幸7品を使ったバーベキュー。サミットにちなんで3310円。
ティラミス。
川口農園の中にあるお店「MELON HOUSE かわぐち」の「南張メロン」。南張メロンっていうから、夕張メロンを品種改良したものかしら?

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

SEALDsで検索

ライカム行ったよ

2016年05月23日(月) 8時45分
伊勢志摩サミット開催にちなんで、イオンで「みえ伊勢志摩フェア」をやってるということもあって、昨日イオンモール沖縄ライカムに行ってきました。

でもみえ伊勢志摩フェアは見れなかったなぁ。場所探せなくて。一応先週の日曜日は具志川のイオン行って伊勢志摩フェア見たんだけどね。

夕食はラーメン魁力屋で特製味玉醤油ラーメンの焼きめし定食を食べました。だいたいタイガー本舗に行ってたけど、昨日は違うところにしようと思ってね。
私、ライカムに行った時の食事は中華かイタリアンを選ぶことにしてるの。米軍施設の泡瀬ゴルフ場の跡地なので、アメリカの影響が強かったこれまでの沖縄とは変わって、これからの沖縄は経済面などで中国の影響を強く受けてほしいと思って、中華を選ぶことにしてる。ライカムは沖縄の未来像を描いた場所と位置付けてるから。
ライカムでイタリアンを食べたことはまだないけど、今度鎌倉パスタ行ってみようかな。鎌倉パスタはフォカッチャ食べ放題もあるし。南風原イオンにもパン食べ放題のお店があって、いいなーと思った。

2Fでフローズンフェアっていうのもやってて、アイスクリーム、他冷凍食品全般を売ってた。ハーゲンダッツもあったよ。

久米仙の泡盛はボトルに沖縄の名字が書かれた「名字ボトル」が売り出されていて、コマーシャルでもやってるんだけど、昨日は中国の名字が書かれた名字ボトルが売られてるのを見た。上位の王、張、李、陳、劉という名字があった。中国人観光客向けに販売されてるんだね。

世界ふしぎ発見〜イタリア エジプト愛の二千年物語〜

2016年05月22日(日) 1時05分
イタリアにはピラミッドやオベリスクといったエジプト的なものがある。ローマ帝国のドミティアヌス帝はファラオの格好をしている。

考古学者の河江肖剰(ゆきのり)さんが出ていた。

トリノ・エジプト博物館。夫カーと妻メリトのミイラ、それから食料品、衣服など、古代エジプトの生活品も展示されている。

イタリア最初の国会議事堂を見せていた。

イタリアのエジプト愛の原点は何か?イタリアには古代エトルリア人が住んでいた。エトルリア人はエジプトを侵略し、そこの素晴らしい文明に感動し、エジプトの物を持ち帰ってエトルリア文明を築いたと考えられている。エトルリア人は融金という技術を持っていたが、後に失われて残っていない。現代でも融金を再現するのは困難だという。

古代ローマではピラミッドにパワーが宿ると信じられていた。

ポポロ広場のオベリスクは最初に運ばれたオベリスクである。

古代ローマのエジプトブームもキリスト教の普及とともに衰退したが、ルネッサンス期には再びエジプトに目を向けるようになり、(異教の物ではあるが)ローマ教皇によるオベリスクの再建も行われた。現在、イタリアのオベリスクの多くは教会の前に建っている。その歴史を物語るかのように、ポポロ広場のオベリスクのてっぺんには十字架があった。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

王制廃止 国民投票 イタリアで検索

王制廃止 国民投票 ギリシャで検索

クッカーニャ(イタリアンの店)【旅サラダ】

2016年05月21日(土) 9時54分
「コレうまの旅」は先週と引き続き伊勢志摩サミットが開催される三重県。

今日の舞台は鳥羽市。
イタリア料理店「クッカーニャ」の「伊勢志摩ペスカトーラスパゲッティ」を紹介。
鳥羽は海女の町。ヒロド歩美さんが海女さんと一緒に海に潜ってあわびをゲット。天然あわびが今日のプレゼントに。

ラッシャーの中継は愛媛県。マハタのアクアパッツァなど、マハタを使った絶品料理を見せていた。

広告
天皇制批判の常識で検索

SEALDsで検索

みんなの家庭の医学〜カラダを老けさせない5つの新事実【目のカス予防、超・健康百寿者密着取材】〜

2016年05月17日(火) 22時29分
活性酸素というと悪いイメージがあるが、エネルギーになったり、殺菌する働きがある。しかし、一定量を超えて過剰になると、細胞を傷つけてしまう。塩分のとりすぎや運動不足は活性酸素を増やす原因になる。

網膜にカスがたまっていると、電柱が蛇のように曲がって見えるなどの症状が現れる。カスがあるかどうかは眼底検査で診察する。カスはドルーゼンと呼ばれる。病名は加齢黄斑変性。
日本大学病院眼科の森隆三郎先生が解説。両目で見た場合症状がほとんど出ないので、症状を確認するためには片目で見てみることだという。
加齢黄斑変性の発症を防ぐ栄養素は、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、ルテイン。特にルテインは天然のサングラスと言われている。
奥薗壽子さんが目を老けさせない作り置きおかず3品を紹介。ほうれん草のナムル、かぶの葉のふりかけ、パセリミートソース。

東京都渋谷区にお住まいの103歳の超・健康百寿者、渋谷寿栄子さんに密着。身体検査をすると、すべて正常値、筋肉量にいたってはなんとアスリート並み!

3人の名医、遠藤英俊先生、原田和昌先生、伊藤裕先生が寿栄子さんの健康の秘訣を大検証。
遠藤先生による脳検査の結果、若い脳を保っていた。
原田先生による血管の厚さの検査でも正常範囲内。
伊藤先生は腸内フローラを検査。高齢になるとビフィズス菌より大腸菌が多くなるが、寿栄子さんはビフィズス菌5:大腸菌1だった。

寿栄子さんの趣味は麻雀で、麻雀店「ガラパゴス」に足繁く通っている。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

龍角散 らくらく服薬ゼリーで検索

世界ふしぎ発見〜2016年はご利益MAX! 四国お遍路〜

2016年05月14日(土) 22時45分
弘法大師が修行の旅をした道を歩き、お寺を巡るのが四国お遍路。

今、お遍路は外国人にも人気で、南アフリカ、フランス、中国、オーストラリア、カナダ、アメリカから来てお遍路をしている方を見せていた。
香川県松山市にある泉ゲストハウスはお遍路をする外国人が多く宿泊する。

スペインのキリスト教のサンティアゴ巡礼と四国お遍路は協定を結んでいるんだって。

クエスチョン2:伊予灘ものがたりが通過する五郎駅のホームで地元の人がふんする生きものは?…たぬき

高知で作られる和紙、土佐典具帖紙は薄いのに丈夫なのが特徴で、文化財の修復に使用され、バチカンのサンピエトロ大聖堂の修復にも使用されている。

徳島の鳴門海峡付近は難所で「遍路転がし」と呼ばれている。

徳島県いの町からラストクエスチョン:お遍路スタイルにもマッチする紙で作られたものは?…ぞうり

広告
天皇制批判の常識で検索

ハーゲンダッツ 新作で検索

旅サラダ〜屋久島、コレうま in 伊勢、キス場のノド〜

2016年05月14日(土) 10時23分
かたせ梨乃さんが屋久島の旅をリポート。
屋久島はお茶の産地。お茶を見せていた。
屋久杉の森へ。樹齢2年という杉の赤ちゃんは人差し指の横の長さと同じぐらいちっちゃかった。樹齢約1800年の仏陀杉、樹齢約3000紀元杉などを見せていた。

コレうまの旅 in 三重・伊勢市
今伊勢志摩サミットが開催されようとしている伊勢が舞台。
干物の店「ひもの塾」のバショウカジキ、はたはた。
「松治郎の店」のはちみつアイス。
プレゼントに選ばれたのが「かき茶漬けセット」。

ラッシャーの中継は兵庫県香美町の香住漁港。
ゆるキャラの松葉くん、かすみちゃん、活いかくん、但馬牛子、ジオンくんが登場。ジオンくんは山陰海岸ジオパークをテーマにしたゆるキャラで、ここで登場したゆるキャラたちの中で唯一食べ物とは関係ない。
地元ではキスを食べて育ったノドグロのことを「キス場のノド」と呼んでいる。キス場のノドを使った絶品料理、塩焼き、しゃぶしゃぶ、ノド茶漬けなどを見せていた。

広告
阪急 旅サラダ スイスで検索

"天皇制批判の常識" 人権で検索

レッドロブスター ライカムで検索

SEALDsで検索

みんなの家庭の医学〜認知症を防ぐ4つの食材〜

2016年05月10日(火) 21時25分
福岡県久山町の健康賢者、稲田泰子さん(82歳)を取材。彼女はカレンダーにメモることなくスケジュールをしっかり暗記していた。

認知症予防に効果的な4つの食材:
1.大豆・大豆製品
国立長寿医療研究センターの遠藤英俊先生によると、イソフラボンが認知症予防に効果的とのこと。
2.牛乳・乳製品
3.野菜
4.海藻類

家計簿を付けるなど、計算をすることも認知症予防に効果的なんだって。特にそろばんを使うと効果的。

認知症といえば、お母さんも先週末変になって、夜11時前ごろ階段を上がったり降りたりしながら「えっ、どうなってるの!?」とか言ってた。先週末というとちょうどゴールデンウィークの終わりごろね。去年も9月のシルバーウィークを過ぎたころからお母さんがおかしくなって、それが3週間ぐらい続いて私は悩まされていた。お母さんが認知症気味になるのって大型連休の後なんだよね。長い休みで曜日の感覚が狂うからかな。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

龍角散 らくらく服薬ゼリーで検索

レッドロブスター ライカムで検索

旅サラダ〜マエノリ西表島、これうま自由が丘、スイス東部〜

2016年05月07日(土) 10時03分
前田典子西表島の旅。
まずピナイサーラの滝。
KITCHEN Inabaではカニの一種ノコギリカザミを使ったカザミ汁が出ていた。
宿泊先はホテルニライカナイ西表島。敷地内にジャングル・ブック・カフェがある。
山猫軒では長命草のソースを使った料理など、おまかせ料理が出ていた。そして店主が三線で『デンサー節』を生演奏。
沖へ行くと満潮時も沈まない砂の島、バラス島がある。

「これうまの旅 in 東京・自由が丘」では、ポテトサラダの店「Potato Cream」、スパイスの店「香辛堂」などを見せていた。

海外の旅はスイス東部。
ライン川沿いの城塞都市シュタイン・アム・ライン。壁にフレスコ画が描かれた家が多い。
シャフハウゼンにある時計メーカーIWCの本社兼工房。中にはIWC時計博物館があって、この会社で昔作られた時計が展示されている。
ヨーロッパ最大の滝、ライン滝。
織物の町ザンクト・ガレン。

広告
天皇制批判の常識で検索

SEALDsで検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2016年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる