肌フローラ【羽鳥モーニングショー】

2016年03月30日(水) 9時34分
腸内フローラは『みんなの家庭の医学』でよく聞くけど、今日は『羽鳥モーニングショー』で、野嶽勇一先生を招いて「肌フローラ」の話をしていた。

肌フローラとは具体的に、肌にも善玉菌、悪玉菌、日和見菌がいて、そのバランスのこと。

肌フローラが乱れは、肌のカサカサや体臭の原因になるんだって。

4月は悪玉菌のエサが多いので、最も肌フローラが乱れやすいと野嶽先生はおっしゃっていた。

肌フローラにいい飲み物と食べ物。まずは飲み物は豆乳で、「肌のシンデレラタイム」が午後10時〜午前2時なので、寝る前に飲むとよい。そして食べ物は冷や飯。冷や飯は腸内フローラを整える効果があり、それによって肌にもいい効果をもたらす。

広告
天皇制批判の常識で検索

ファシオで検索

沖展&カラオケ

2016年03月28日(月) 15時30分
昨日、友達に誘われて沖展に行ってきました。

友達の親戚のおばさんが作った首里織の作品、イタジイと化学染料を使った帯地が、うるま市長賞に入賞して展示されていました。彼女の作品は去年もおととしも沖展に出ていて、入賞するのが恒例になっているの。

他に、『天国への階段』と題した棚田を描いた絵画、グラフィックデザイン部門では動物愛護団体「ケルビム」の殺処分をなくそうと訴えた広告や『今、電子書籍が熱い!』、写真部門では『ブルームーン』(去年の7月31日のブルームーンを撮ったもので、月の周りに青い光の輪があった)、『不条理』と題した普天間と辺野古の写真を貼った作品、『メタルヒージャー』と題した前身が金属のヤギの彫刻、書芸部門では聖書の『第一コリント十三章』の一節を引用した書(去年も出て今年も出ていた)が印象に残った。

沖展を見た後は、カラオケに行きました。

私が歌った曲は

『風の旅人』、『長崎物語』
一人暮らしをしたいという気持ちを高めようと思って「旅人」にまつわる歌を歌った。一人暮らしをすることに時々不安にかられながらもあこがれがあるから、旅人気分になれば一人暮らしをしたいという気持ちがわいてくるし、旅人気分で一人暮らしをしたいという思いもあってね。
『長崎物語』はインドネシアからはるばる日本にやって来た「じゃがたらお春」が歌詞に出てくる。私は王制反対派なので、(オランダは王制、中国は共和制だから)「オランダ屋敷」は「中国屋敷」に替えて歌った。中華街の家をイメージして。ちょうどその時中華街の映像が映ってたからぴったりだった。

『Guantanamera(グァンタナメラ)』
ひさーしぶりに歌った。収容所の閉鎖や米軍基地の返還の兆しが見えてきたことでキューバのグァンタナモがニュースで話題になってる今、歌ってみようと思った。

『花宴(はなまつり)』
私はこの歌を4月8日のお釈迦様の誕生日の「花祭り」の歌だと思って歌っている。実際にそれと関係あるかどうかはわからないけど、歌詞が仏教の精神に通じるところを感じるの。

『東京天空樹之歌』(『東京スカイツリーの歌』の中国語版)
地名が出てくる歌で、地名は日本語読みでカタカナでふりがなが振られてたけど、私は中国語読みで歌ったよ。たとえば「台東」は「Taidong タイドン」、「押上」は「Yashang ヤーシャン」、「向島」は「Xiangdao シアンダオ」、という具合に。中国語読みにして歌ってみるのも面白いと思ってね。

『Wa! 輪!! ワールド音頭』
ヘタリアの歌。国名や国のものに関する言葉で語呂合わせした歌詞が特徴。

『恋とはどんなものかしら(Voi Che Sapete)』
モーツァルトが作曲し、オペラ『フィガロの結婚』に出てくる曲。今モーツァルトを取り上げた映画『アマデウス』が上映されていて、その映画の中にもこの曲が出てくるかもしれないね。

広告
天皇制批判の常識で検索

ライカム ポケモンで検索

Reborn 沖縄県立博物館・美術館で検索

世界ふしぎ発見〜台湾一周ぐるっと環島〜

2016年03月27日(日) 11時04分
台湾では自転車で台湾一周の旅をする「環島(ホァンダオ)」がブーム。

鹿港の鹿港天后宮には月下老人という神様が祭られている。その門前町では、カキのかきあげ、カキのオムレツなどを売っている。

日月潭の台湾の初代総統蒋介石が泊まったホテルを見せていた。ホテルで出されたカワヒラは蒋介石が好んで食べていたので「総統魚」と呼ばれている。

クエスチョン2:色や形が縁起よく日本産が最も人気の果物は?…りんご

今話題で時に人騒がせなドローン。ドローンの世界チャンピオンが空撮する場面も見せていた。

東海岸の成功(チョンゴン)の港で水揚げされたマンボウの腸を料理し、食べていた。マンボウの腸は龍の腸と呼ばれているんだって。

広告
天皇制批判の常識で検索

ファシオで検索

旅サラダ〜函館海の幸、南アフリカサファリ〜

2016年03月26日(土) 10時52分
ラッシャーの中継は、函館朝市のどんぶり横丁の「一花亭たびじ」というお店の「活いか踊り丼」を見せていた。

海外の旅は南アフリカ。
今日はクルーガー国立公園。宿泊先は大自然の中にあるサビ・サビ・アース・ロッジ。「ビッグ5」と呼ばれる野生動物、シロサイ、キリン、ゾウ、ライオン、ヒョウを見せていた。
シロサイは白くないけどシロサイで、そのわけは、南アフリカに渡ってきたオランダ人が「広い口」と呼び、オランダ語の「広い」と英語の「白」の発音が似ているため、イギリスから渡ってきた人が間違ってそう呼んだからなんだって。なるほど。オランダ語と英語は似ていて、同じ英語でもwide(広い)とwhite(白い)だから似てるね。あと、日本語の「広い」と「白い」も発音が似ていて、江戸っ子だと「広い(ひろい)」を「しろい」と言ったりして。

広告
天皇制批判の常識で検索

"王室不要論" イギリスで検索

"王室不要論" オランダで検索

"貴族院廃止論" イギリスで検索

クラブツーリズム 南アフリカで検索

みんなの家庭の医学〜名医のセカンドオピニオン【総合診療科SP】〜

2016年03月22日(火) 22時27分
症例1
周期的に起こる原因不明の高熱。大阪医科大学附属病院総合診療科の鈴木富雄先生のセカンドオピニオンを受けると、自己炎症疾患の一種、家族性地中海熱と診断された。コルヒチンという薬を処方された。

症例2
原因不明の上半身の激痛。鈴木先生のセカンドオピニオンは、前皮神経絞やく症候群(ACNES、アクネス)。

広告
天皇制批判の常識で検索

旅サラダ〜南アフリカ W杯会場へ〜

2016年03月19日(土) 9時49分
海外の旅は南アフリカ、インド洋に面したダーバン。

2010年サッカーワールドカップの会場となったモーゼス・マビダ・スタジアム。そこは今、「ビッグ・ラッシュ」というスウィングジャンプの絶叫マシーンが登場している。
ダーバンの街の中にあるヴィクトリア・ストリート・マーケットではダチョウの卵の彫刻もあった。

レソトとの国境付近にある世界遺産ドラケンスバーグ。紀元前の先住民サン族が描いた壁画を見せていた。
宿泊先はクレオパトラ・マウンテン・ファームパーク。
そしてドラケンスバーグ少年合唱学校。生徒たちが世界を魅了する歌声を披露していた。

広告
天皇制批判の常識で検索

"王室不要論" イギリスで検索

"王室不要論" オランダで検索

"王室不要論" スウェーデンで検索

"貴族院廃止論" イギリスで検索

クラブツーリズム 南アフリカで検索

世界ふしぎ発見〜エベレスト〜

2016年03月12日(土) 22時50分
番組が始まる前に映画『エヴェレスト 神々の山嶺(いただき)』のCMをやってたから、この映画の上映にちなんだものだなと思ったら(ふしぎ発見では映画の上映に合わせたテーマはよくあるので)、やっぱり、番組の冒頭でこの映画の情報を見せていた。

ホテル・エベレスト・ビューは日本人の宮原さんの指揮によって建てられた。

日本の僧侶河口慧海はネパールに渡り、近代化に貢献した。マノハラ橋、新マノハラ橋は日本の外務省の資金協力によって造られ、日本との友好の証となっている。

歴史的建造物の一つとして旧王宮も見せていた。
ネパールは2008年に王制を廃止して共和制に変わったんだよね。王室や政治が混乱し王制廃止への道を進む大きなきっかけとなったのが、2001年に起こった皇太子が銃を乱射し多くの王族を殺傷した事件。皇太子が希望する相手との結婚に、身分が異なるという理由で親に反対されたことが動機だったので、王室で人生を送ることへの不満から起きた事件だと私は思う。21世紀に入って君主制が廃止された国は今のところネパールしかないが、王室や皇室は現代にふさわしくない封建制度なので、今ある君主国も共和国に変わることが望ましいと思う(もちろん日本も)。

クエスチョン日本人もよく口にするシェルパのパワーの源とは?…そば
ネパールで食べられる韃靼そばという種類で、抗酸化物質のルチンが日本のそばの120倍もある。
スタジオでキルギスなど中央アジアでも韃靼そばをよく食べると言っていた。あの地域は韃靼(タタール)と呼ばれていたからね。

建築家の坂茂さんを見せていた。坂さんは阪神大震災、東日本大震災の復興はもとより、ネパールの地震被災地の復興にも貢献している。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

旅サラダ〜広島サーモン、南アフリカ〜

2016年03月12日(土) 10時18分
ラッシャーの生中継は広島県大崎上島町の新名物広島サーモン。広島サーモンのちゃんちゃん焼きも作っていた。ちゃんちゃん焼きは北海道料理だけど広島で食べていた。

海外の旅は南アフリカ。

ケープタウン。まずはテーブルマウンテン。南アフリカ原産のルイボスティー、南アフリカではオレンジなどのフルーツを入れて飲むことが多いんだって。

ピーターマリッツバーグ、そして郊外のズールー族の村へ。ズールー族の言葉には舌打ちみたいな発音がある。「ビール」と言っていたズールー族伝統のお酒、普通のビールと違って白い色をしていた。原料はとうもろこし、ひえ、あわ。

広告
天皇制批判の常識で検索

"王室不要論" イギリスで検索

"王室不要論" オランダで検索

"貴族院廃止論" イギリスで検索

ハーゲンダッツの歌

2016年03月09日(水) 21時11分
YouTubeで偶然見つけた

The Boulevard Connection - Haagen-Daz ft. El Da Sensei, Tame 1 & DJ Kaos

ハーゲンダッツのCMソングかな?もしくは店内BGMで使われてる曲とか。

この曲のタイトルはアイスクリームブランドの「Häagen-Dazs」(ウムラウトを略してHaagen-Dazsと書かれてることも)の最後の「s」を抜いた『Haagen-Daz』となっている。いずれにしろ、ハーゲンダッツといえばアイスクリームのハーゲンダッツしかないから、絶対それから来てるはず。

英語では「Häagen-Dazs」は普通「ハーゲンダーズ」と発音する。一応、発音に個人差や地域差があって、「ハーゲンダズ」、「ハーゲンダース」、「ハーゲンダス」などと発音する人もいるらしいけど、日本語のように「ハーゲンダッツ」というふうに発音することはないようだ。
ちなみに歌の『Haagen-Daz』も発音はHäagen-Dazsと同じ。

他にも、こんな曲があった。
Wax - Haagen Dazs Scrilla (lyrics in description)
この曲の歌詞には「Godzilla(ゴジラ)」も出てくる。
日本語の「ゴジラ」が英語で(Gojiraではなく)「Godzilla」になったのも、英語の「Häagen-Dazs」が日本語で(ハーゲンダーズではなく)「ハーゲンダッツ」になったのと同じように原音からずれてる点で似てるね。

みんなの家庭の医学〜私なら治せる!患者を救う画期的手術〜

2016年03月08日(火) 21時23分
いつ脳梗塞を起こしてもおかしくない心房細動。葉山ハートセンター副院長の佐竹修太郎先生は、脳梗塞を防ぐ画期的な治療法を開発した。それは、ホットバルーンカテーテルを用いた手術。しかし、PMDAによる審査がなかなか通らなかった。試行錯誤を重ね、2015年、ようやくPMDAの審査を通過。
高齢者に多い突発性難聴。国際医療福祉大学三田病院耳鼻咽喉科の岩崎聡先生は、治すことのできないとされていた突発性難聴を治すことができる画期的な治療を行っている。それは、人工内耳埋め込み術。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索

龍角散ダイレクトで検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2016年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる