森永 ムーンライト

2015年10月31日(土) 8時16分
今日、夕方買い物に行く時、森永の『ムーンライト』っていうクッキーを買う予定。

ブルーのパッケージに入ってて、まさにブルームーンを連想させる。ブルームーンは7月31日でとっくに過ぎたことだけど(笑)

今日はハロウィーンだからちょっと贅沢して普段は買わないお菓子を買おうとも思ってね。

世界ふしぎ発見〜アナトリア高原〜

2015年10月25日(日) 9時58分
去年、カッパドキアで地下都市の跡が発見された。地下都市の遺跡を利用した、観光地として洞窟レストラン、洞窟ホテルもある。岩でできたラクダ像、マリア像、キスする二人の像もある。岩窟は住居として使われ、現在でも住んでいる人も。
ケバブは有名なトルコ料理だが、壺に入れて蒸す壺ケバブもある。
岩窟ホテルにはワインが出る蛇口もある。蛇口から好きなだけ注いで飲めるんだって。イスラム圏のトルコに似合わないけど・・・。
トルコは現在99%がイスラム教徒である(現在のアラビア半島諸国よりも高い割合だ)。イメージではトルコは開かれた国で歴史的にキリスト教関係のものが多くあることから、もう少しキリスト教徒の割合も高いイメージだけど。昔と今を比べた場合、100年前と今とでは今のほうがイスラム教徒の割合が高くなっているらしい。

地下都市は迫害されたキリスト教徒の住みかだったという説があるが、記録がなく定かではないという。

カッパドキアの地下都市の歴史は先史時代にもさかのぼるとのこと。ヒッタイト帝国が栄えた地でもある。鉄を加工することもヒッタイトで最初に行われたと考えられていて、大きな技術革新だと言われている。

カッパドキアの一角にはなんと日本庭園があった。

広告
天皇制批判の常識で検索

階段国道

2015年10月24日(土) 14時40分
『旅サラダ』で松方弘樹さんが旅していた青森県で、ちょっとわけありな階段があった。
階段が国道になっている、階段国道339号線。
その階段は362段あるんだって。

広告
天皇制批判の常識で検索

ギリシャ語における外国の固有名詞の特徴

2015年10月24日(土) 12時00分
こないだここでギリシャ語に見える標識の話をしましたね。さて、ギリシャ語での外国の地名をはじめ人名など固有名詞を言う時の特徴について興味深い点があるので書きます。

下記のギリシャ文字が表す音は古代ギリシャ語と現代ギリシャ語では違う。
Β/β:古代は[b]と発音したが、現代は[v]と発音する。
Γ/γ:古代は[g]、現代は[γ](右記以外)または[ʝ](「ε」「ι」「υ」の前で)。「κ」、「γ」、「χ」の前では鼻音[ŋ]を表す(古代も現代も同じ)。
Δ/δ:古代は[d]、現代は[ð]。

現代ギリシャ語ではμπ、γκ、ντと書いて[b][g][d]の音を表す。
語頭では
μπ[b]
γκ[g]
ντ[d]
のように発音する(これらはほぼ外来語のみに現れるらしい)。

語中では
μπ:ギリシャの固有語では[mb](したがってオリンピア「Ολυμπία」は現代ギリシャ語ではオリンビアと発音する)。外来語では原音によって[b][mp]とも発音する(三者は表記上で区別しない)。
γκ:ギリシャの固有語では[ŋg]。外来語では原音によって[g][ŋk]とも発音する(三者は表記上で区別しない)。ただし、外来語で[ŋg]または[ŋk]と発音する場合(ラテン文字の「ng」の転写)、前に「ν」をつけてνγκと書くこともある。
ντ:ギリシャの固有語では[nd]。外来語では原音によって[d][nt]とも発音する(三者は表記上で区別しない)。

しかし、外国の固有名詞(とくに地名)は原音の「b」、「g」、「d」を「β」、「γ」、「δ」(古くからギリシャで認識されているものの場合)で書かれることが多い(現代ギリシャ語での発音も文字通りに[v]、[γ]、[ð]となる)。この場合、末尾の形やアクセントの位置もギリシャ風に変わっていることが多い。
そのため、下に挙げた地名を言う時、現地で[b]で発音し他の言語でも[b]で発音するところをギリシャ語だけ[v]で発音するというおもしろい現象が起こっている。特に「β」に関しては([b]と[v]両方の音素を持っている言語が多いこともあって)多く出てきて顕著だ。

例:
ベルリン Βερολίνο
ブルガリア Βουλγαρία
バグダッド Βαγδάτη
バミューダ Βερμούδες
バイカル湖 Λίμνη Βαϊκάλη
インド Ινδία
リビア Λιβύη
イギリス、イングランド Αγγλία

補足:Αγγλίαに見られるγγは(μβ[ɱv]、νδ[nð]と違って)現代も[ŋγ]ではなく[ŋg]と発音する。ただし、後述の新しく認識されたものに関してはγκかνγκで書かれる。

一応「v」も「β」で表される。
ヴェネツィア Βενετία
ジェノヴァ Γένοβα

比較的新しく認識されたものに関してはμπ、γκ、ντで書かれる。

ベリーズ Μπελίζ
バハマ Μπαχάμες:これに関しては英語ではBahamasだから原音に忠実にすればΜπαχάμαςになるはずだから、Bをμπで当てているも末尾がギリシャ風に変わってる感じがする。
アゼルバイジャン Αζερμπαϊτζάν
バクー Μπακού
バンコク Μπανγκόκ
インディアナ(アメリカの州) Ιντιάνα:インド(Ινδία)と同語源。
シンガポール Σιγκαπούρη:これもギリシャ風に変わってるね。

ナポレオン・ボナパルトはギリシャ語名でΝαπολέων Βοναπάρτης、19世紀に独立したリベリアもΛιβερίαというふうに、19世紀の事柄も「b」を「β」で表されているから、外国語の[b]、[g]、[d]の音をμπ、γκ、ντで表すようになったのは比較的新しいこと(19世紀末か20世紀に入ってから)なのかな。

ブラジルはΒραζιλίαだけどその首都ブラジリアはΜπραζίλια
。「ヴラズィア」と「ブラズィリア」(太字はアクセント)で非常に紛らわしい発音の区別になるけど。(ブラジルが先に生まれてブラジリアが後から生まれた地名)
ボリビアはΒολιβίαだけどその名称の由来になった人物のシモン・ボリバルはΣιμόν Μπολίβαρ。(ギリシャにおいてボリビアが先に知られてシモン・ボリバルは後から知られた)



スペイン語の音韻の特徴として、
BとVは同じ発音で、ともに語頭とm、nの前では[b]、語中・語末では[β]と発音する。
Dは語頭とn、lの前では[d]、語中・語末では[ð]と発音する。
Gは語頭では[g]、語中・語末では[γ]と発音する。
スペイン語圏の地名や人名などをギリシャ語で言う時はどうなるか。

古くからの慣用によるもの
バルセロナ Βαρκελώνη:ただしサッカーチームはΜπαρτσελόνα。しかし、スペイン語(スペイン、中南米)、カタルーニャ語のいずれの発音ともずれている。
コロンビア Κολομβία < Κολόμβο(コロンブス)
やはり「b」も「β」になっているね。

新しく認識されたものに関しては原音に忠実に書かれる。語頭の「v」は[b]と発音するが、つづり優先で「β」で書かれるのが普通。語中でも「b」と「v」は同じ[β]で発音するが、通常つづりが「b」の場合は「μπ」、「v」の場合は「β」で書かれる。
マラガ Μάλαγα
サルバドール・アジェンデ Σαλβαδόρ Αγιέντε
ブエノスアイレス Μπουένος Άιρες
バルパライソ Βαλπαραΐσο
ビルバオ Μπιλμπάο
ビスカヤ(Vizcaya) Μπισκάγια:珍しく「v」だけど「μπ」に転写している。一応他言語ではBiscaye(フランス語)、Biscay(英語)、Bizkaia(バスク語)など「b」で書かれることが多い。

スペイン語で[ð]、[γ]と発音する「d」、「g」もντ、「γκ」、「ντ」と書かれているものもある。
ガラパゴス Γκαλαπάγκος(Γκαλαπάγοςでは?)
ディエゴ・マラドーナ Ντιέγκο Μαραντόνα(Ντιέγο Μαραδόναでは?)
また、スペイン語由来のアメリカの地名は英語の発音から次のように書かれる。
コロラド Κολοράντο
フロリダ Φλόριντα: Φλόριδαと書かれることあり。中南米の地名でもアメリカの影響でΦλόρινταと書かれることもある。



ギリシャ人の父とウルグアイ人の母の間に生まれ、ドイツで生まれ育ったホセ・ロイド・ホレバス(José LIoyd Holebas)というサッカー選手がいる。ギリシャ語表記はΧοσέ Λόιντ Χολέμπας。しかし、ギリシャ国籍を取得する際、 Ιωσήφ Χολέβας / Iosif Cholevas / イオシフ・ホレヴァスという名前で登録したそうだ。

マケドニアはギリシャ国内の歴史的な地方名であることから、ギリシャの人はユーゴスラビアから独立した「マケドニア共和国」の国名に関して良く思っていない。実際、ギリシャ語では両方ともΜακεδονίαと言う。マケドニア語では[d]で発音していて、ΜακεντόνιγιαまたはΜακεντόνιαと書いた方がマケドニア語の発音に近い。なので、マケドニア共和国を指すときはそのように表記してギリシャ国内のΜακεδονίαと区別してはどうかとも思う。



参考サイト
ウィキペディア

広告
王制廃止 ギリシャ 国民投票で検索

"天皇制批判の常識" 人権で検索

森永 ギリシャヨーグルト パルテノで検索

みんなの家庭の医学〜名医が認めた体に効く食べ物【こめ油、ゴマ】〜

2015年10月20日(火) 21時13分
動脈硬化を予防し血管年齢を若くする効果があるのはこめ油。
米ぬかには悪玉コレステロールを下げる効果のあるガンマ・オリザノールが含まれている。米油も米ぬかから作られている。こめ油品質管理担当者の天野義一さんの研究室も見せていた。
山形県天童市ではこめ油フォーラムが開かれている。
小田原雅人先生はスタジオでこめ油のさらなるパワーとしてビタミンEが含まれること、野菜と一緒にとるとよいことを紹介。

山王メディカルセンターの太田博明先生は骨粗しょう症予防に効果的な食材を紹介。その食材はゴマ。ゴマの生産量日本一の喜界島で取材。ゴマはカルシウム、マグネシウム、亜鉛がバランスよく含まれている。喜界島の郷土料理「イッチャーシー」(喜界島の方言で炒め物のこと。野菜などを炒めた料理)を見せていた。
実は今日10月20日は世界骨粗しょう症デー!

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

龍角散 らくらく服薬ゼリー 漢方で検索

世界ふしぎ発見〜超絶景フィンランド逆さオーロラ〜

2015年10月18日(日) 13時44分
フィンランド名物のサウナ。そんなフィンランドにはゴンドラ(ケーブルカー)の中でサウナを焚いたゴンドラサウナもある。

カンタレッリという珍しいキノコもあった。キノコは染色にも使われるんだって。フィンランドはたくさんの種類のベリーの産地であり、その中で代表的なのがブルーベリー。

苔を使ったフラワーアレンジメントと泥サウナ(古代に堆積した苔の化石である泥炭を使用)を見せていた。

フィンランド北部のラップランド地方。まずサンタクロース村へ。次にイナリ湖の逆さオーロラを見せていた。逆さオーロラはオーロラが反射して湖に映し出されるもので、秋だけに見られる。サーミ人の日用品に「ククサ」と呼ばれる白樺のコップがある。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

"王室不要論" 北欧で検索

"社会民主主義" 池上彰 フィンランドで検索

ケンミンショー〜北海道VS沖縄最強海鮮バトル〜

2015年10月14日(水) 21時18分
まず、『北海道VS沖縄最強海鮮バトル!』と題して、南の沖縄と北の北海道で人気の海の幸を紹介。
北海道名物に刺身の舟盛りがあって、時しらずという魚をよく食べると言っていた。
沖縄でよく食べる魚といえばミーバイとグルクン。スタジオでグルクンの唐揚げとアカジンミーバイの味噌汁を試食。

次に、日本一酒豪県の高知県から。「ひろめ市場」はデパートのフードコートのような広い空間があり、屋台村のように専門店が並び、そこでお酒も飲みながら楽しんでいた。高知県民がシメに行くという「安兵衛」の餃子を紹介し、スタジオでも試食。

『ケンミンとりあえずコレ頂戴!祭り』のコーナーではケンミンならではのおつまみを紹介。北海道はアスパラの天ぷらとザンギ(しょうがとにんにくが効いた唐揚げ)。富山県はシロエビの唐揚げ。福島県は円盤餃子。茨城県はレンコンの素揚げ。山梨県は焼きもつ。静岡県は黒はんぺんフライ。大阪府はとんぺい焼きとどて焼き。京都府は万願寺甘とう。岡山県はホルモン焼き。香川県は骨付鳥。高知県は大丸。島根県は赤てん。大分県はニッパチの唐揚げ。沖縄県は衣の厚い天ぷら。

広告
博多天ぷらたかお ライカムで検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

ライカム【イオン琉球プレゼンツ那覇まつり期間中】

2015年10月11日(日) 20時24分
那覇まつり(奥武山公園)、今年はイオン琉球プレゼンツですね。RBC王国のエリアでは物を買う時はWAON(ワオン)で支払いしないといけないって言ってましたね。

私は那覇まつりではなくライカムに来てまーす。
イオンつながりで那覇まつり期間中にライカム行こうと思ってね。

今日もタイガー本舗の餃子とチャーハンセットを食べました。

広告
天皇制批判の常識で検索

メンズスカート 店で検索

世界ふしぎ発見〜イタリア・ポンペイ!グリーンマンとグリーンレディの謎〜

2015年10月10日(土) 22時23分
冒頭でピッツァの原型になった古代ローマの料理ピンサ・ロマーナを再現して見せていた。

ポンペイの遺跡には車道、横断歩道、水道管などがあった。邸宅には噴水がついていた。
展示場には古代ローマの調理道具も展示されていた。

古代ローマの居酒屋の跡もあった。居酒屋はラテン語でtaberna(タベルナ)ね。イタリア語ではbがvに変わってtaverna(タヴェルナ)になってるね。
クエスチョン:ポンペイの居酒屋で肉料理に使われた動物は?…クジャク

ポッパエア荘から緑色の骨が見つかり、グリーンマンとグリーンレディと呼ばれた。骨が緑に変色したのは装飾品やコインの銅によるものだと考えられている。グリーンマンは名前をクラッシウスという居酒屋の主人、グリーンレディは彼の愛人だと推測されている。

古代ローマではコンクリートも使用されていて、パンテオン、コロッセオなどの遺跡もコンクリートでできている。しかし、当時は鉄筋はまだなかった。鉄筋は錆びるとコンクリートの脆弱化を招くが、鉄筋がない場合その心配はないといったメリットがあるとも言っていた。

古代ローマ時代に湧き水をもとに整備されたヴィルゴ水道は現代も観光用として水脈が残されている。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

"今こそ問う天皇制"で検索

センプレピッツァ ライカムで検索

旅サラダ〜妙高高原、オーストリア〜

2015年10月10日(土) 10時31分
新潟県妙高市
絶景!妙高高原の紅葉、ラッシャーが中継。にいがた和牛のステーキを見せていた。
妙高高原の紅葉に関する情報は妙高市観光協会まで。

海外の旅はオーストリア。ハーフェレカー山頂、オーストリアのパイ、シュトゥルーデルのお店を見せていた。シュトゥルーデルの中身は私が嫌いなベリー系の果物が入ってたのがほとんどだった。私はいけないな。
ウィーンの元王宮は観光地として一般開放されている。オーストリアの皇室といえば皇妃エリザベートは皇室の厳しいしきたりにうんざりしていたことで知られる。君主制が廃止されて良かったと、現代のハプスブルク家の子孫たちはきっと思っていることだろう。
ホテルではチロル風ジュニアスイーツの部屋。チロル料理の一つ、チロル風炒め肉じゃがも見せていた。
アーヘンゼー登山鉄道でアーヘン湖に向かう。駅を降りたらすぐそばに湖があった。

広告
"天皇制批判の常識" 人権で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる