韓国の元慰安婦が天皇を提訴、期待感も

2015年06月30日(火) 9時18分
韓国の旧日本軍元慰安婦らは7月にアメリカのサンフランシスコ連邦地裁で集団訴訟を開く予定で、慰安婦被害に対して天皇と安倍首相に謝罪するよう要求し、7月までに謝罪しなければ連邦地裁に損害賠償請求を提起する意向を示しています。

これに関して私は、
慰安婦被害の罪は先代の昭和天皇が犯した罪→(職業選択の自由のもとで自ら志して政治の道を進まれた安倍首相と違って)世襲制ゆえに先代の罪の連帯責任を背負って謝罪を要求される→それはかわいそうなので、やはり天皇制は廃止すべきだ
という図式が成り立ちます。

天皇制は廃止して、日本もイタリアなどと同じように共和制になるべきだと私は思います。皇室の方々も同じ人間なので、職業選択の自由、プライバシー、海外に移住する自由などの権利が制限された状態から解放されることを願っています。

天皇に謝罪を要求するというのは道理に合わないことだと思いますが、これを機に国内外で天皇制への批判、つまり先の天皇が戦争で多大な人々に犠牲を強いた罪を犯したにも関わらず(すでにハーグ女性国際戦犯法廷で昭和天皇に有罪判決が出ていることからも)天皇制を存続していることの不法性を指摘する声があがる可能性も考えられ、期待感を感じます。

今年は戦後70年。慰霊の日に那覇新都心のコープあっぷるタウン2階のホールで写真と説明が付いた沖縄戦の資料が展示されていたのを見ました。そこでは沖縄戦が「天皇制の護持」のための戦闘だったことが強調されていました。天皇制の護持のために多くの人が命を落としたと言われれば、天皇制が廃止されず今も存続していることを不条理だと思うのではないでしょうか。

ここ数年、日本は右傾化傾向でしたが、一連の動向によって、天皇制廃止へと向かう一歩前進の可能性も出てきたことに、大いに期待しています。

参考ニュース
7月までに謝罪しなければ安倍首相らを米裁判所に提訴・・元慰安婦らが会見、韓国ネットは「日本はどんな反応だろう?」「勝訴する可能性は高いが...」 - Yahoo!ニュース

関連書籍
天皇制批判の常識
今こそ問う天皇制 幾千万戦争犠牲者の声に聴きつつ

旅サラダ〜ブルネイ〜

2015年06月27日(土) 9時32分
海外の旅はブルネイ。

ブルネイは豊かな国で、税金がなく、教育や医療はほぼ無料。

オマール・アリ・サイスティン・モスク(オールド・モスク)はイタリア、中国、イギリスなど世界のあちこちから取り寄せられた材料で装飾がされている。

宿泊先はエンパイヤ・ホテル&カントリー・クラブ。純金製の装飾が施されている。

スイーツの店「サフィラ」ではココナッツのクレープなどがあった。

ツンクビーチではバーベキューや四輪バイクがさかん。

屋台村では人気のマレー料理「エビとバターと溶き卵の炒め物」を見せていた。

ブルネイは豊かな国ではあるが、実は独裁国家。イスラム教が国教で、2013年に国王はイスラム法の厳格化を進め、石打ち刑も導入された(適用されるのはイスラム教徒のみだという)。また、半世紀以上(制度は存在するが)凍結している死刑も復活する可能性、さらに、普通の国なら何の犯罪にも問われないこと(同性愛など)にも死刑が適用される可能性も出ている。イスラム教徒は約7割で他に仏教徒、キリスト教徒、道教徒も多くいる。信教の自由があるかどうかは、詳しいことはわからないけど、英語版ウィキペディアの「Apostasy in Islam(イスラム教における棄教)」によると、イスラムの棄教(イスラムから他宗教への改宗?)も死刑になるらしい。ブルネイの民族構成はマレー系の次に中国系が多い。中国人は易など伝統的な占いがあり占い好きな民族だが、ブルネイでは占いはイスラム教に反するとして禁止されている。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲 人権で検索

慰霊の日はライカムへ

2015年06月23日(火) 21時04分
慰霊の日。今年は戦後70年の節目の年です。
私も正午に黙とうをささげました。

慰霊の日に行こうと前々から計画していたイオンモール沖縄ライカムに行ってきました。ライカムは本来琉球米軍司令部のことで、沖縄戦の結果として沖縄がアメリカに統治されることになったために米軍司令部が置かれたので、沖縄戦に関係がある場所の一つだからね。

ライカムといえば、いつかはスカートを履いて行くっていう私のこだわりというか夢というか、そういうのを持ってて、そのための演習も兼ねて、今日、新たな一線に踏み込むことにしたの。口紅をつけました!イオンスタイル(イオンモール沖縄ライカムの西側のエリア)の化粧品コーナーのテスターを使いました。男の服装を着ててもあんまり違和感がなさそうなベージュのを塗ってみました。将来的には口紅を買って自分のものを持とうと考えてます。

戦争の時は一定の年齢層の男性はみな兵隊にならなければならなかった。戦争が二度と起こらず平和が続くことを願う慰霊の日だからこそ、さらなる男女平等の進展に向けての行動として、口紅をつけることにしました。男だからこうしなきゃいけない、男だからこれをやっちゃだめ、女だからこうだ、ではなく、女でも男でも自分がやること、やらないことを自分で決めることができる世の中、というのが私の理想です。

あと、「慰霊の日」とは直接関係ない個人的なできごとだけど、私が大学4年の時の6月23日、初めて先輩に連れられてスナックに行った。翌月の7月下旬から9月上旬にかけて週1のペースで先輩にスナックに誘われて、2回のうち1回は断れず2週間に1回は行ってた。短期間で大金を使わされてお金が一気に減ったことを、今思い出しても腹が立つ。もしそれがなければ、一人暮らしができる時が来るのが早かったかもしれない。その悔しさをばねに、自分がほんとにやりたいことのためにお金を使う、自分がほんとにやりたいことのために投資しよう、という誓いも新たにしました。

琉球新報の『琉球詩壇』というコーナーで「アイムライカム」という詩が掲載されたことがあった。その詩の中で「暴力装置」という言葉が使われていた。暴力装置といえば、昔ちょうどライカム付近を通ってる時に私が「スカートを履きたい」と言ってお父さんに怒られたのも、ジェンダーという一種の暴力装置じゃないかと思う。その「暴力装置」への抵抗も貫いて行きたい。

広告
天皇制批判の常識で検索

今こそ問う天皇制で検索

雪肌精 "SAVE the BLUE" サンゴで検索

選挙権18歳に引き下げへ

2015年06月22日(月) 17時00分
選挙で投票できる年齢を現行の20歳以上から18歳以上に引き下げた新たな公職選挙法が成立しました。実際に18歳から投票できるようになるのは来年夏の衆院選からです。

しかし、問題点もあります。第一に、高校生の政治活動が禁止されていること、第二に、教育現場で政治的中立性が要求されていて、教師が生徒の前で政治に関する自分の意見を述べることが禁止されていて、批判精神を養う上でハンデとなっていることがあげられます。高校生は未成年とは限らず、大人になって高校に入学した方、年配の方もいらっしゃるので、そういった方たちも高校在学中は政治活動禁止と言うのか、という話になってくると思います。選挙権年齢引き下げを受けて、やはりこれらの規制緩和が必要だと思います。

政治の仕組みに関する知識(あと、政治に対する問題発見能力や批判精神も)を身につけるということは、よいことだと思います。義務教育で扱っているかどうかというのは、詳しいことはわからないけど、義務教育のうちに身につけておくべきことだと思います。日本のだけではなく外国の政治の仕組みも義務教育で教える必要があると思います。

政治学習を通じて、たとえば、日本国憲法で法の下の平等、基本的人権(居住および転居の自由、職業選択の自由)が規定されているにもかかわらず、天皇制が存在するというのはおかしいじゃないか、というような、日本の国の仕組みに関する矛盾点に多くの人が気づけばなと思います。

ところ変わって、香港では、行政長官選挙の制度改革案が否決されました。行政長官選挙に普通選挙を導入するという改革案だったが、中国政府に従順な人が選ばれるように仕組まれた選挙制度だとして反対の声が多く、警官と衝突するようなデモが繰り広げられました。民主化の進展どころか民主化の後退の可能性も考えられるこの制度、一度成立してしまったら改正するのが難しくなりそうなので、否決されたのはよかったと思います。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲 人権で検索

世界ふしぎ発見〜微笑みの国タイ、友好に貢献した日本人〜

2015年06月20日(土) 22時47分
三輪隆さんはタイの山奥の貧しい村(主に山岳民族)の子どもたちのために学生寮「さくら寮」を作り、運営している。

ラストクエスチョン:山岳部で栽培され欧米化が進むタイでも人気の作物とは?…正解:コーヒー

広告
メンズスカート 店で検索

天皇制批判の常識で検索

旅サラダ〜金と銀の温泉、香港ラマ島、他〜

2015年06月20日(土) 10時20分
俺のひとっ風呂は金と銀の温泉が楽しめる伊香保温泉。「白銀(しろがね)の湯」では純金製の小判がお湯の中に入ってた。その隣の「黄金(こがね)の湯」はお湯の色が金色だった。


海外の旅は香港。

ショッピングセンター「PMQ」。元は警察官の住居(PMQとはPolice Married Quartersの頭文字)で、それをショッピングセンターに改装したという。
その点は沖縄のイオンモール沖縄ライカムと似てるね。アメリカ統治時代に琉球総司令部(Ryukyu Command Headquarter)があった所で、その通称の「ライカム(Rycom)」をそのまま使用している点。

「ちょこっとガイド」では道教寺院「文武廟」を紹介。渦巻き型の線香が特徴で、天井に吊された巨大なものから小さいものまである。願い事を書いた紙をお線香に取り付けて、バーナーで火を付ける。

揚州料理が食べられるレストラン「大都淮陽」では北京ダックのキャビア乗せを見せていた。

船に乗ってラマ島へ。ラマ島は自然がいっぱい。豆腐プリン(豆腐花)の店、海鮮レストラン「天虹海鮮酒家」のハタの姿蒸し、蒸しアワビを見せていた。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲 人権で検索

"王室不要論" 英国で検索

ハーゲンダッツ ベトナム旅行で検索

イオンモール沖縄ライカム 張家飯 月苑坊で検索

海?湖?川?海峡?世界の分類がビミョーな水域の話

2015年06月17日(水) 10時59分
最近、ジャパネットたかたのCMで「世界で一番大きい湖は?」というクイズを出し、「正解はカスピ海」って言って、「かすぴかい」であいうえお作文をするというのがあります。

さて、カスピ海は果たして海なのか、湖なのか、というと、どっちも正解だと思います。海は地球上に一つで、内陸にあるものは全て湖と定義すれば、カスピ海は湖ということになります。「カスピ『海』」という名前が付いていて、水も海水で、海の生き物が生息していて、人間の歴史の中で海だと認識してきた点があるので、海とも言えます。カスピ海は古くは「Hyrcanian Ocean(ヒルカニア洋)」とも呼ばれ、seaよりも大きいocean(大洋)で呼ばれたこともあったぐらいですから。カスピ海沿岸の国によっても主張が分かれていて、海だとしたら領海が適用されるので、その関係でもめているようです。カスピ海が「海」なのか「湖」なのかというのは永遠のテーマといえるでしょう。私はどっちかといえば海だと思います。
おじいちゃんおばあちゃんのおうちにあったギネスブックでは、カスピ海とアラル海は「内海」(この場合「うちうみ」と読んだ方がいいのかしら。「ないかい」だと瀬戸内海、羽地内海など外洋とつながっているものを指すから)に分類して、湖とは別として扱い、世界最大の湖はスペリオル湖と記され、カスピ海は世界最大の内海だと書かれていました。

アラル海
カスピ海から近く、カスピ海同様に内陸にある海水の「海」と認識されてきて、現地でも「アラル」という名称で呼ばれるが、言語によっては直訳すると「アラル」という名称で呼ばれている。ここ数十年で水域が大幅に減少し、もはや海と呼ぶのは変になっている。現在、小アラル海、東アラル海、西アラル海、バルサ・ケルメス湖の四つの水域に分かれている(ウィキペディア「アラル海」参照)。アラル海を海としたら、バルサ・ケルメス湖は海跡湖といえる。

死海
塩分濃度が非常に濃くて生物がほとんど住めないことから「死海」の名が付いた。「海」という名前が付いているが、湖(塩湖)と考えるのが妥当でしょう。塩分濃度が濃すぎても「海」とするのも変かなと思う。

ガリラヤ湖
淡水湖だが、英語では普通「Sea of Galilee」と呼ばれる(一応Lake of Galileeということもあるらしい)。聖書に登場し、聖書の中でもさまざまな名前(湖だったり海だったりする)で呼ばれている。日本語でも「ガリラヤ(の)海」ということもあるらしい。

マラカイボ湖
ウィキペディアによると、塩湖で海(ベネズエラ湾)とつながっているため、海とも定義できるとのこと。その場合、マラカイボ湖は湾といえる。

中南海
北京の紫禁城の西側にある人工湖(お堀)。中海と南海があり、合わせて中南海と呼ばれる(両者は水路でつながっている)。中国政府の代名詞にもなっている。人工湖の場合「海」という名前が付いているのも少なくない。

イースト川
マンハッタン島の西側にハドソン川、東側にイースト川がある。幅は島の西側を流れるハドソン川よりイースト川の方が狭い。イースト川は両方の出入口が海となっている。川という名が付いているが、ウィキぺディアで調べたら川ではなく海峡だった。つまり海の一部ってこと。私が小さい時も、ニューヨークの地図を見て「これが川なの」って疑問に思ったよ。

中海
境水道を通じて日本海とつながっている。「中『海』」と名前が付いているので海とも考えられるが、ウィキペディアによると湖とのこと。境水道は、中海を海とした場合は海峡であり、中海を湖とした場合は河川だといえる。実際、中海の塩分濃度は海水の半分程度の汽水だという。かつて淡水化が行われていたということもあって、海じゃなくて湖とするのが妥当かもしれない。ちなみに宍道湖も汽水湖であり、宍道湖から中海に流れる大橋川も塩分を含んだ川だ。

阿蘇海
天橋立で仕切られた水域。水道を通じて外海の宮津湾とつながっていて、海とも考えられるが、ウィキペディアによると塩分濃度が外海の2/3程度の汽水の湖とのこと。天橋立は砂州で、橋のように見えることから「天然の橋」という意味合いでその名が付いたらしい。

漫湖
国場川と饒波川の合流地点に広がった水域。水は汽水。現在、埋め立て(漫湖公園は湖を埋め立てて作られた)やマングローブの繁殖によって水域が狭くなっていて、湖というよりは川って感じ。漫湖の幅より何倍も大きい川幅を持った川は世界中にごまんとあることだし。一応、国場川の一部とも考えられている。特に那覇大橋から那覇港までの間は国場川として扱われる。私が行ってた大学の「環境保全」という授業で先生は「漫湖は湿地(干潟)であって本当の湖じゃない」って言ってた。ウィキペディアでも「湖ではない」とのこと。琉球王国が成立したころは「那覇湾」といって海の一部だった。のちに埋め立て(干拓?)によって外海と隔たりができて、漫湖となった。当時は湖と呼んで申し分ない広さがあったでしょうね。本来海だったので海跡湖といえるでしょう。

自然にできた地形に対して、分類したり名前を付けたりするのは人間だから、厳密には線引きできないあいまいな所もけっこうあるのね。

世界ふしぎ発見〜イタリア&フランス!本場の熟成肉紀行〜

2015年06月13日(土) 22時33分
ハンバーガーといえばアメリカ料理。そのハンバーガーが今フランスで大流行しているというので取り上げていた。ハンバーガーの原料となる牛肉の部位も見せていた。ちなみにhamburgerのフランス語の発音は「アンブルゴル」(Hは発音しない)っていうふうになる。
いい牛を交配させておいしい肉を作るための(フランス人が開設した)牛の婚活サイトもある。

食の祭典ミラノ国際博覧会。会場には日本館もあって、霜降り和牛などが展示されていた。
ステーキといえばアメリカ料理、しかしその元祖はイタリアにあった。それはフィレンツェの郷土料理、ビステッカ・アラ・フィオレンティーナ。ビステッカ→ビフテキ(フランス語)→ステーキ(英語)となったもよう。イタリアではサラミ用まな板もあるんだって。

イタリア北部の幻の生ハム「クラテッロ・ディ・ジベッロ」、そしてトスカーナ州ピサ県で、古代ローマ時代から食べられていた伝説の豚「チンタ・セネーゼ」とその生ハムを見せていた。
ラストクエスチョン:ザンポーネというソーセージに詰め物をする部分とは?…足(豚足)

世界三大料理といえば中華料理、フランス料理、イタリア料理だったはずだが、最近では中華料理、フランス料理、トルコ料理と言われるようになっている。でも今でもイタリア料理店の方がトルコ料理店よりずっと多いはず。それならイタリア料理、フランス料理、中華料理にトルコ料理を加えて「世界四大料理」と言ってみたらどうかしら。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲 人権で検索

"王室不要論" イギリスで検索

いきなりステーキ ライカムで検索

旅サラダ〜山梨のとうもろこし、香港100万ドルの夜景〜

2015年06月13日(土) 10時54分
ラッシャーは山梨中継!とうもろこしのワイン「夢」を試飲。とうもろこしのアイスクリームもあった。
私はぶどうは嫌いだけど、とうもろこしのワインならいけるかも。とうもろこしのアイスっていうのはクリームにとうもろこしを混ぜたもの。ちなみにアイスの下のコーンは違うからね。コーンっていうからとうもろこしでできてると思われがちだと思うけど、とうもろこしはcornでアイスクリームのコーンはconeで別の言葉だから。

海外の旅は香港。
ピークトラムに乗ってピークタワーへ。そこでは香港の市街地が一望できる。
屋台の牛バラ麺を見せていた。干物の店「徳成海味」ではフカヒレとナマコの干物があった。泊まったホテルはなんと香港一高い超高層ビル!ホテル内の中国料理レストラン「天龍軒」ではイベリコ豚のチャーシュー、ココナッツのチキンスープなどを食べていた。
そして100万ドルの夜景!香港の夜には「シンフォニー・オブ・ライツ」という、ギネスブックにも載った世界最大の光のショーも行われているんだって。

広告
天皇制批判の常識で検索

"王室不要論" 英国で検索

香港サラダで検索

『ニッポンのプリンセス物語』放送に寄せて

2015年06月09日(火) 20時40分
今日、日本の女性皇族を特集したテレビ番組『ニッポンのプリンセス物語』が、OTV(8チャンネル)で19時から21時まで放送されました。

まず、あのニュースの話から・・・
高崎山自然動物園に生まれた猿の赤ちゃんの名前を、イギリス王室の王女にあやかって「シャーロット」と名付けたことに対し、「イギリスに失礼だ」などとクレームがあったそうですね。これに関して私は、イギリスに対して失礼だとは思いません。ただ、私は王制や天皇制に反対する立場から複雑な思いです。王室や皇室というのは身分制度です。身分制度というのは日本で言えば士農工商の身分制度、華族、士族といった類です。現代はほとんどの身分制度がなくなっているにもかかわらず、皇室(あと、イギリス、ノルウェー、スウェーデンなどの王室も)があるというのはおかしいです。猿に王女と同じ名前を付けて、本来なら廃止されているべき王室のできごとを盛り上げようすることに私は反感を感じます。

プリンセスからイメージする性格は「清楚でおしとやか」とされていますが、皇室、王室の女として生まれたから清楚でおしとやかでなければならないというのは、人権のなかの一つと考えられる人格権を侵害していて、人間として平等でないと思います。違う性格でもメリットはあるはずなのに。

また、男女平等の考え方が広まっている現代ですが、皇族や王族は特に「女は女らしく」、「男は男らしく」というのが要求されているんじゃないか、ということを考えてもかわいそうです。

『ニッポンのプリンセス物語』の子育ての話を聞きました。世継ぎとなる皇太子と、皇室を離れる可能性があるお子さんとは、育て方を変えたと言っていたので、生まれつき進路が決まっていて、それによって育て方を変えるというのは、差別であって、かわいそうではないかと私は思いました。

フランスも、イタリアも、ポルトガルも、ギリシャも、ロシアも、トルコも、中国も、ネパールも、昔は王室または皇室がありましたが、廃止されて共和制に移行し、それらの国では王室または皇室は「過去のもの」となっています。現在王室や皇室がある国も、ゆくゆくは王室や皇室が「過去のもの」となるべきだと私は思います。

韓国では韓流ドラマの中で昔の王室が出てくるものもたくさんありますが、現代の韓国に実際の王室は存在しません。日本も同じようになるのが望ましいと思います。

関連書籍
天皇制批判の常識
今こそ問う天皇制―幾千万戦争犠牲者の声に聴きつつ
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2015年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる