ライカムなう

2015年05月31日(日) 21時15分
イオンモール沖縄ライカムに来てます。ライカムに行ったの4回目です。

夕食はいっぱいお店あってどこで食べるか迷ったけど、張家飯のあんかけチャーハンとミニ中華麺セットを頂きました。

ちなみに、ライカムには基本的に化粧してから行ってます(一応ゴールデンウィークに友達と行った時は化粧しなかった)。近くの道を通った時に、スカートを履きたいっていう話をしてお父さんに怒られた思い出があるから、あえて化粧して行ってます。

広告
"天皇制廃止論" "市民革命"で検索

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチで検索

旅サラダ〜初鰹、横浜発祥地巡り、ベトナム&カンボジア〜

2015年05月30日(土) 11時22分
ラッシャーは高知の初鰹を生中継。鰹のたたきを食べていた。別の部位でハランボっていうのも見せていた。鰹は魚偏に堅いって書くだけに、火を通すと堅くなる性質がある。そのため調理法は限られていて、たたき、鰹節ぐらいかな。

週末行ってみっか!は横浜。ガス灯、日刊新聞、アイスクリーム、ナポリタンなどの発祥の地を見せていた。横浜家具では着物の帯地を革にした「帯チェア」もあった。

海外の旅はベトナム北部とカンボジア。
まずハロン湾。1000種類もの魚介類が穫れるんだって。
続いてハノイ。人気トップクラスの「シルクパスホテル」。フォーはハノイが発祥。「フォー・ティン」という店で、ねぎたっぷりで牛肉入りの「フォー・ボー」を見せていた。

ベトナムを離れカンボジアへ。
しかしベトナム北部まで来てからカンボジアまで行くってどうよ。北部→中部→南部→カンボジアの方がよかったと思うけど。
降り立った町は近郊に遺跡のあるシェムリアップ。
アンコール遺跡。アンコール王朝時代、そこはアンコールトムという都市だったが、現在は緑あふれる密林となっている。バイヨン寺院にある数多くの菩薩の彫刻は「クメールの微笑み」と呼ばれている。

広告
ハーゲンダッツ ベトナム旅行で検索

天皇制批判の常識で検索

ケンミンショー〜新うどん県埼玉、福島〜

2015年05月27日(水) 20時24分
「うどん県」といえば名物讃岐うどんで知られる香川県。

しかし、埼玉県もまた香川と並ぶうどん県だ。加須市発祥の加須うどんと、埼玉県に隣接する東京都武蔵野市発祥の武蔵野うどんが生産され、うどんをよく食べる。

埼玉ではナスつけ汁うどん、肉汁うどんがうどんの定番メニューとのこと。

京一郎とはるみのドラマの舞台は福島。梅沢富美男が支社長役。あと、あばれる君も出てた。

福島県は海側から順に浜通り、中通り、会津地方の3地域に分けられる。京一郎は「浜通り」、「中通り」と聞いて、道の名前だと勘違いしてた。「浜通り」は東日本大震災の後ニュースでよく聞くようになって有名になった地名ね。

福島は忍耐強い県民性もあって、離職率が47位で最下位。ということは、逆に言えば福島県内で転職するのは難しいってことでしょうね。

広告
藤王 ラーメン "すぐる"で検索

"世の中って不公平だな" "女形"で検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

世界ふしぎ発見〜大アマゾン展開催!神秘の水没ジャングル〜

2015年05月23日(土) 22時44分
アマゾン川の支流、黒い色をしたネグロ川(ネグロはポルトガル語で黒のこと)と、黄土色のような泥水のソリモンエス川。その二つの川の合流地点は、それぞれの川の色が混ざり合うことなく、二つの川の色の境目が残る。

ウルクラーナという木は根が何本にも枝分かれし、その集合体は板根と呼ばれる。

水上のホテル「ポサーダ・ウアカリ・ロッジ」。ウアカリとはサルの仲間で、先住民はウアカリを人間の生まれ変わりだと信じている。
アマゾン川はかつて海だった。その証拠といえる生き物がアマゾンカワイルカ。

アマゾン原産のフルーツ、アサイーは、水没ジャングル周辺で採れる。スタジオで「アサイーはブラジルというよりハワイのイメージが強い」って言ってた。私は去年のサッカーワールドカップの時からスーパーでよく売られるようになり有名になったような気がする。
去年ハンビータウンのA&Wでアサイーの写真があり「ハワイな夏」って書かれた立て看板を見たな。ちょうどワールドカップの時期だったから、なんでハワイが協調されて「ブラジリアンな夏」ってしないんだろうって思った。
アマゾンにはもう一つ世界を変えた植物がある。それは、ゴムの木。ゴムの木はアマゾンでは本来釣りに使われていた。それが19世紀、ヨーロッパ人が自動車のタイヤなど現代でいうゴムの原料に使用するようになった。マナウスはゴム貿易で栄え、アマゾンのパリと呼ばれるような町づくりがなされた。アマゾナス劇場はパリのオペラ座を真似て作られた。

ラストクエスチョン:舞台鑑賞を快適にする装置の役割は?…涼しい風を送る

広告
"天皇制批判の常識" Amazonで検索

ハーゲンダッツ リッチカスタード

2015年05月23日(土) 16時12分
ハーゲンダッツのリッチカスタードを食べました。

同じく今の期間限定のショコラミントもいいけど、今年新発売のリッチカスタードにしました。ショコラミントはコンビニでしか見ないから、コンビニ限定なのかな?

ハーゲンダッツはできればライカムに行って食べたかったけど、今日はあんまり時間ないので、りうぼうで買って食べました。

最近はラ・ナポリっていうカップ入りアイスクリームも見ます。税抜き310円でハーゲンダッツより高いです。

旅サラダ〜能登牛ステーキ、ベトナム中部の旅〜

2015年05月23日(土) 10時48分
ラッシャーの生中継では能登牛のステーキを(能登の浜塩をかけて)食べていた。

海外の旅は先週に引き続きベトナム。今週はベトナム中部。

まずはダナン。
新しい高層ビルが立ち並ぶ現代的な町。ダナンは大理石の産地でもある。そして五行山。五行山は大理石でできていて、洞窟もある、中国から伝わった世界は火・水・木・・金・土の物質から成るという五行の思想に基づく聖地。
新しい観光名所のドラゴン橋では毎週土日に竜の口から火を吹き出すアトラクションがあるんだって。
沖縄に竜の柱ができるのも楽しみだ。

次に古都ホイアン。
黄色い建物が多い旧市街は世界遺産に登録されている。
ホイアン名物「ホワイトローズ」が食べられるレストランへ。ホワイトローズは焼売に似た料理で、ヌクマムをつけて食べる。でもホワイトローズっていう洋風の名前は合わないな。ベトナム人が話してて「ホワイトローズ」っていう字幕が出てた時「ホワイトローズ」には聞こえなかったから、現地ではそう呼んでないはず。あと、揚げワンタンもあった。料理も中国の影響を受けてるね。

広告
天皇制批判の常識で検索

ハーゲンダッツ ベトナム旅行で検索

みんなの家庭の医学〜HAM、総合診療科〜

2015年05月19日(火) 22時24分
夜の頻尿の正体、ファーストオピニオンは過活動膀胱、国立長寿医療研究センターの吉田正貴先生のセカンドオピニオンは、【HAM(ハム)】(HTLV-1関連脊髄症)、つまり背骨のウイルス感染。この病、便秘、つまずきなどの症状も特徴。

三重大学附属病院総合診療科の竹村洋典先生。症例の患者さんは、肩こりに始まり、鍼灸院に通うと治まったものの、肩こりは再発し、腕の重みや指のしびれも…ファーストオピニオンは頸椎椎間板ヘルニア。その後、何か所か病院の診察を受けるが、異常なしの繰り返し。ある日全身の痛みが発生した。竹村先生の診察を受ける。痛みとしびれが別の場所で現れること、ドライアイ、一人で抱え込みがちな性格であることを確認。セカンドオピニオンは、【線維筋痛症による痛み】と【過換気症候群によるしびれ】。

総合診療科からもう一人、激しい足の腫れに悩む患者さんを取り上げた。彼女は5年前に下肢静脈瘤で手術を受けた経験がある。ファーストオピニオンは蜂窩織炎(ほうかしきえん)。足のむくみが再発したため病院に行くと、血栓が見つかり、入院し血栓を溶かす治療を受ける。しかし退院から2週間後また足がむくみ、日に日に悪化した。そして竹村先生のセカンドオピニオン。彼女の症状の特徴は、むくみは両足で、左足のみ痛み、変色があり、熱を持っている。セカンドオピニオンで見つかった病は【蜂窩織炎】、【静脈不全】そして【リンパ浮腫】。リンパ浮腫になると細菌に感染しやすくなるので、蜂窩織炎原因こそリンパ浮腫にあったという。

今日はセカンドオピニオンで複数の病気が発見された例を二つ見せていたね。

広告
天皇制批判の常識で検索

世界ふしぎ発見〜追跡!世界を駆け巡るRAMEN〜

2015年05月16日(土) 22時41分
冒頭で寿司を映しながら「和食は世界無形文化遺産」って言って、すぐにラーメンの話に切り替わった。世界ではラーメンは日本から広まり、中華料理というよりも日本食というイメージが強いようだ。世界では中国語のピンインの「lamian」(<拉麺、ラーミエン)よりも日本語のローマ字の「ramen」のほうがよく知られているらしい。
日本においてラーメンは、札幌ラーメン、喜多方ラーメン、博多ラーメンなどといった各地でご当地料理が形成されていることからも、すっかり日本的なものという感覚になってるんじゃないかな。

新横浜ラーメン博物館にはラーメンを食べに来た外国人がたくさんいた。

ニューヨーク。バーや焼鳥屋で一定時間ラーメンを提供するシークレットラーメンというサービスもある。ラーメンとセットで枝豆を食べることが多いんだって。

イギリスのオックスフォード大学ではラーメンを研究する「ラーメン学」なる分野もある。ラーメン学では、ラーメンと日中交流の歴史とを結び付けて学んでいるとのこと。

中国に起源を持つラーメンがいかにして日本に広まったか。横浜、長崎の中華街で中国人が作っていた料理から広まり、しょうゆやみそといった日本独自の味に変化していった。インスタントラーメンの発明も世界にラーメンを知らしめるきっかけとなった。
日清カップヌードルミュージアム、チャルメラ屋台も見せていた。
ラーメンを運ぶのに便利な機能が付いたバイクがあり、出前機と呼ばれる。

クエスチョン2:東京オリンピックで出前機が果たした役割は?…(予備の)聖火を運ぶ

ニューヨークで出汁にこだわるラーメン屋さん「OKONOMI」を営む原口雄次さん。原口さんは昼間は魚料理を出し、夜ラーメンを出す。数種類の魚のあらと昆布から出汁を取り、ラーメンのスープを作っている。

人気ラーメン店で使われている旨味成分が多い野菜は?…白菜

広告
"王室不要論" イギリスで検索

藤王 ラーメン "すぐる"で検索

天皇制批判の常識で検索

旅サラダ〜ベトナム〜

2015年05月16日(土) 10時44分
海外の旅はベトナム。今日はベトナム南部。

まずホーチミン。バイクの数がすごい!そんな中でも現地人は信号のない横断歩道を普通に渡っていた。
ベンタイン市場、パインセオ(ココナッツミルクを混ぜたお米の生地の料理)を見せていた。カフェでベトナムコーヒーを飲んでいた。

次に海辺の町ニャチャン。ニャチャンはリゾートの町。今回泊まったホテル「アンラム・ニンバンベイ」はレセプションを済ませて部屋へは船でしか行けない(但し、離島ではない)。船に乗って向かった部屋はまるでジャングルの中のヴィラ。部屋に行くだけで観光気分が味わえる!

広告
天皇制批判の常識で検索

ハーゲンダッツ ベトナム旅行で検索

ケンミンショー〜群馬県美肌最下位の秘密〜

2015年05月13日(水) 20時19分
群馬県は美肌ランキングで最下位。その原因となるのは、第一に、空気が乾燥していること。群馬名物の「からっ風」だ。また、紫外線が多いのも原因とのこと。群馬の紫外線量は全国2位。

あと、群馬県では静電気がパネーって。静電気が発生しやすい気候風土にあるらしく、静電気防止グッズが多く売られていた。隣の栃木県は雷が多いといい、群馬県は静電気が多いといい、あの辺りの県は怖いことが多いなって思った。

からっ風でカラスが止まるっていう話もしてた。
群馬でカラスといえば、『上州鴉』っていう歌があるね

京一郎とはるみのドラマの舞台は石川県。ダンディ坂野も石川県出身で、「ゲッツ!」をやっていた。スーパーで買い物してる時の「ゲッツ!」が受けた。

広告
ハーゲンダッツ オペラ 金箔で検索

天皇制批判の常識で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2015年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる