昭和の日、天皇制を考える

2015年04月29日(水) 11時10分
昭和の日の今日、FM21の朝8時15分のニュースで、琉球新報の「金口木舌」が読み上げられた。1972年の沖縄復帰記念式典で首相が「天皇陛下万歳」を唱えたこと、2013年の沖縄にとって「屈辱の日」である4月28日に開かれた主権回復記念式典で安倍首相が「天皇陛下万歳」を唱えたことが述べられ、これに関して「昭和の悪弊」を安倍首相が引き継いだものだと評している。

「昭和の悪弊」を断ち切るためにはどうすべきかというと、端的に言えば、天皇制を廃止すべきだと私は思う。

天皇制がなくなると元号もなくなることになるはずだが、私は元号がなくなっても構わないと思う。「昭和」、「平成」といった元号は一定の時代の塊を表し、その時代の文化、文明、歴史的背景などを表す言葉として使われる(たとえば「昭和歌謡」など)が、それは「20世紀」、「21世紀」、「22世紀」のように世紀単位で表したり、「1970年代」のように10年単位で表すということでもいいと思う。

今の皇太子の育ちについて、皇族ゆえに(嫌いなものを無理やり食べさせるのはよくないと考える人も多くいる中で)食べ物の好き嫌いをしないように厳しくされたこと、また皇族ゆえに雑草という概念を否定するよう教育されたことは、かわいそうだと思う。こんなことで5月4日(昔は4月29日)が「みどりの日」だというのは嫌です。

皇室が存在することは法の下の平等と基本的人権とも矛盾している。ドラマ『天皇の料理番』をご覧になっている方にもぜひ、天皇制に疑問を持っていただきたい。

私は去年の今日、ベッテルハイムホールで開かれた石原昌家先生による天皇制を題材にした講演会に参加した。今年も25日(土)の新聞で、ベッテルハイムホールで台湾、朝鮮半島における日本の植民地支配に関する講演会があるという情報を見た。参加しようか迷ったけど、今回の参加は見送ることにした。天皇制をメインテーマにした講演会の時はまた聴きに行こうと思う。

5月3日は憲法記念日。自民党は改憲の必要性を訴えるマンガを5万部配布する予定だというニュースも飛び込んできた。天皇制を廃止し、大統領を置いた共和制に移行するという方向で改憲へ向かうことを私は願ってやまない。

広告
今こそ問う天皇制で検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

ドローンは流行ってる?

2015年04月26日(日) 13時18分
首相官邸にドローンを飛ばした事件がありました。

昨日25日、犯人の山本泰雄容疑者が逮捕されました。

ドローン事件の経過については、犯人の供述によると4月9日で、首相官邸の屋上からドローンが発見されたのは22日。

この事件以外にも、ドローンに関する興味深い情報がありました。4月25日付の『琉球新報』9面「国際」の「海外こぼれ話」の欄で、アメリカのテネシー州で娘が通学するとき父親がドローンで娘の後を追っているという記事がありました。また昨日の朝のテレビでドローンのことをやっていて、一家に1台ドローンっていう時代も到来するんじゃないかと言っていました。最近ドローンって流行してるのかな?

ドローンとはリモコンで操作する小型無人機のこと。英語で「雄のミツバチ」を意味する「drone(ドローン)」に由来する。空を飛ぶ生き物にたとえている点はオスプレイ(原義は「ミサゴ」)と同じね。ドローンという言葉を最初に聞いたときは忍者が姿を消すときの「ドロン!」を連想したけどね。

ウィキペディアには(複数形で)「ドローンズ」っていうページがあって、当の「ドローン」とは内容的に似ている面もあって違うことが書かれていて、未確認飛行物体(UFO)の一種らしいです。UFOの正体には諸説あるけど、実は人間が操作していたドローンだったっていうこともあるのかな?

ドローンは人や建物にぶつかったときや、故障や電池切れによる落下などの安全面の問題、建物の内部へのプライバシーの問題、首相官邸の事件のように悪用されるおそれなど、いろいろと問題があるので、法律による規制は必要だと思います。趣味としてやるなら、射撃場みたいに特定の場所のみでドローンを飛ばしていいとすることが一番望ましいと思います(「ドローン飛行場」なるものを作って)。

ドローンの有用な利用法としては、警察が犯人の追跡に使用するなどが考えられますね。

広告
天皇制批判の常識で検索

薬蜜本舗 沖縄 プラザハウスで検索

イオンモール沖縄ライカム タイガー本舗で検索

世界ふしぎ発見〜ゴールデンウィークに行く江戸旅行〜

2015年04月25日(土) 22時52分
「もしも江戸時代にゴールデンウィークがあったなら」というテーマで、江戸の名所を紹介。

江戸時代でゴールデンウィークといえば・・・江戸時代からあって現在のゴールデンウィークにつながる行事の日は5月5日の端午の節句だけだね。

川を小舟で航行している時、「ヴェネツィアみたい」って言っていた。江戸(東京)はデルタ地帯で川や水路が多いから、ヴェネツィアや蘇州と同じく水の都だったのかな。

花見が盛んな飛鳥山は江戸時代からあった公園だと言っていた。
花見弁当に欠かせないのは玉子焼き。扇屋は現在、玉子焼き屋さんになっている。落語『長屋の花見』も見せていた。

江戸のパワースポット巡り。
深川は深川不動尊と富岡八幡宮の門前町。富岡八幡宮は江戸相撲の発祥地。力自慢たちが集まった団体「深川力持睦会」が今も活躍している。
東京で一番低い山である待乳山はパワースポットの一つ。待乳山の神様のシンボルとされている野菜は大根。

関連情報、広告
"ゴールデンウィークにものもーす"で検索

"世の中って不公平だな" 歌舞伎で検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

イオンモール沖縄ライカムでやりたいこと

2015年04月25日(土) 0時00分
2015年4月25日
イオンモール沖縄ライカムが今日グランドオープン!

私は、イオンモール沖縄ライカムに、いつかはスカートを着て行きたいと思います。

なぜかと言うと、2003年3月1日の出来事で、「スカートを履きたい」という話をしてお父さんにものすごい剣幕で怒られたこと。それが今のイオンモール沖縄ライカムの近くの北中城村島袋の県道22号線(当時)を車で走ってる時のことだったから。

世の中にはスカートを着るなど女装する男性もごまんといると思います。今のテレビでおねえ系の人が登場しない日はないと言っても過言ではないでしょう。「女装子(じょそこ)」と呼ばれる女装を趣味にする男の人たちのこともテレビで見たことがあります。
それに、女性にはスカートもズボンもあるのに男性はズボンのみでスカートはないというのは不公平だと私は思います。
お父さんに怒られようが、男がスカートを履くことは悪いことではなく、むしろいいことであるという信念を持つために、因縁の地であるライカムにスカートを着て行くことを夢に持ちたいと思います。

スカートを着て行く前に、スカートを買うのもライカムで買おうかと考えています。あと、上から着るものもチュニックやブラウスなど女物を買い揃えて全体的に女のかっこうをしてライカムに行ってみたいと思います。

先週、これからオープンするイオンモールを見たいと思って、県道85号線の新しい道を比屋根十字路からライカムに向かって車で走ってきたの。全体で4車線の広い道だった。お父さんに怒られたあの時の光景とはだいぶ変わっていた。イオンモールのそばを通った後は、プラザハウスに寄りました。

広告
天皇制批判の常識で検索

"ライカムの衝撃" 琉球新報で検索

シネマライカム 4Kで検索

張家飯で検索

月苑坊で検索

"メンズスカート" イオンで検索

ハーゲンダッツ ライカムで検索

ケンミンショー〜島根お雑煮、岩手ゲソ天そば〜

2015年04月22日(水) 20時46分
島根県は地方ごとにお雑煮の食べ方が違う。
岩のりのお雑煮、小豆のお雑煮、錦糸玉子のお雑煮、五色のお雑煮の、4種のお雑煮を紹介。
五色のお雑煮は中国の五行思想に由来するんだって。

ヒミツのごちそう
村上・最上地方に住む山形県民はそばにゲソ天が定番。
そばとゲソ天は別皿に盛られるが、ゲソ天はそばと一緒につゆに付けて食べるのが一般的。
そばの他に、ラーメンのお供にゲソ天ということも多い。また、ご飯の上にゲソ天をのせた「ゲソ丼」もある。

広告
天皇制批判の常識で検索

かねひで雨戸で検索

みんなの家庭の医学〜名医のセカンドオピニオン【腰痛、頭痛、脳腫瘍手術】〜

2015年04月21日(火) 20時59分
腰痛は骨粗しょう症の合併症で起こる小さな疲労骨折が原因の場合がある。

頭痛のエキスパート、埼玉国際頭痛センターセンター長の坂井文彦先生。
症例の患者さんは、こめかみがズキンズキンと脈打つように痛む。ファーストオピニオンは片頭痛。薬を処方されるも、動悸、大量の寝汗が起こり、頭痛は日に日に悪化。
坂井先生のセカンドオピニオンは褐色細胞腫。ポイントは3時間で頭痛が治まること、頭痛発作時の高血圧。
頭痛の正しい対処法を紹介。
緊張型頭痛:マッサージ、運動、入浴
片頭痛:頭を冷やす、カフェインをとる

症状は難聴に始まり、脳の腫瘍が判明。手術すると顔面麻痺が出る確率が高い。東京医科大学脳神経外科の河野道宏先生の持続顔面神経モニタリングによる手術では97%〜98%の確率で顔面麻痺なく手術可能だという。手術は成功、顔面麻痺も全くなかった。

広告
天皇制批判の常識で検索

龍角散 のどすっきり飴で検索

世界まる見え!〜2014年総集編【チーターズ、ナマケモノ、他】〜

2015年04月19日(日) 14時53分
アメリカの浮気現場に乗り込む番組、チーターズ!
ケース1:依頼者=女性
彼氏の浮気相手はルームメート!ルームメートの女と取っ組み合いの喧嘩になった。
ケース2:依頼者=男性
浮気相手はフォトグラファーで、ヌード写真を撮ってもらっていた現場に突入!

ブラジル・マナウスで町の中に野良ナマケモノが大量出没!干した洗濯物、家の庭のプール、駐車場、電線、会社の机など、町のあちこちに現れた。そんな町中はナマケモノにとって危険がいっぱい。そこで、保護活動が繰り広げられている。

ペルーのタンス航空204便墜落事故。墜落した機体の部品は村人たちに盗まれ、データを記録する装置であるブラックボックスまで盗まれたため、事故解明は難航した。盗んだ部品は売りさばき換金するとのこと。しかし飛行機が墜落した大惨事にもかかわらず泥棒するとは心ないもんだ。

広告
パーフェクトチーターズで検索

天皇制批判の常識で検索

世界ふしぎ発見〜野内与吉:マチュピチュに村を作った日本人〜

2015年04月18日(土) 22時03分
世界遺産マチュピチュの付近にあるマチュピチュ村を作ったのは野内与吉という日本人。

与吉がマチュピチュ付近に村を開いた目的は、マチュピチュを訪れる観光客へのサービスの拠点にするためでもあった。タービンで発電し、村に電気をもたらした。

クエスチョン2:与吉さんがレールで作った学校に必要なものは?…チャイム

与吉は晩年クスコで暮らした。

ソパ・ア・ラ・ミヌータに足して食べた与吉さんの大好物とは?…大根
ソパ・ア・ラ・ミヌータに大根をトッピングし、醤油もかけて食べていたという。

広告
天皇制批判の常識で検索

にじいろジーン【マカオ】&旅サラダ【バルセロナ、オンダリビア】

2015年04月18日(土) 10時25分
旅サラダ
愛媛県今治市の伝統の海賊料理!宝楽焼。

にじいろジーン
マカオの行列のできるフカヒレスープの店、バーガーの店「大利来記」、「エスカーダ」のカレー蟹を見せていた。
公園でポルトガルの民族衣装を着てポルトガルダンスを踊る人も。アトラクション施設シティーオブドリームズでは水のショーが見れる。
そして「牛の店」へ。そこは看板の牛の絵が目印の「義順牛奶」という店で、牛乳プリンが食べられる。
バンヤンツリーホテル。「全部の部屋に付いてるのは何?」っていうクイズがあって、その時テレビの画面が映ってたから、私はカラオケが付いてるのかなと思ったけど、正解はプール。なんと全室プール付き!部屋の中はアジアンテイストって言っていた。アジアの中でも中国風、チャイニーズテイストって感じだった。

旅サラダ
海外の旅はスペイン。
バルセロナ。民族衣装(ポルトガルの民族衣装と似てた)を着た人が集まっていたサン・ホセの火祭り。
陶器メーカー、リヤドロの工房も見せていた。
フランスとの国境の町オンダリビア。オンダリビアはビスケー湾に面していて、国境には川が流れていた。船でフランスにも渡った。フランス側はアンダイエという町。

広告
今こそ問う天皇制で検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

"王室不要論" スペインで検索

スペインサラダで検索

アパートとマンションの違い

2015年04月14日(火) 22時55分
私は前の会社で、内地の不動産情報を扱う仕事をしていた。

その会社では、木造と軽量鉄骨造がアパートで、鉄骨造、鉄筋コンクリート造(RC造)、鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)はマンションとして扱うというルールがあった。鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造で物件種目が「アパート」となっていた場合(その逆で木造or軽量鉄骨造で「マンション」の時も)、不備としてあげないといけなかった。沖縄では鉄筋コンクリート造でも普通にアパートと言ってるので、それを知った時カルチャーショックを感じた。

英語でmansion(マンション)は「大邸宅」「お屋敷」「館(やかた)」という意味で、集合住宅を指すのは一般的ではない。ただでさえ日本語のマンションは本来の英語の意味とずれているのに、内地でいうマンションはさらにずれた感じだ。アパートはアパートメント(apartment)が略された言葉。英語のapartmentは本来集合住宅の総称で賃貸にも売買にも使える言葉だったようだが、分譲マンション(売マンション)のことはcondominiumと言い、今はapartmentというと賃貸物件を指すのが普通らしい。

賃貸ならアパート、売買ならマンションという考え方もありだと思う。日本で「マンション」という言葉が使われ始めたころはそうだったんじゃないかな。

アパートとマンションの区別の仕方は会社によって違うけど、ウィキペディア「アパート」で調べたら、不動産業界の通称として上記と同じ内容で区別をしていることが一般的とのこと。

ではニュースで報じるときに「アパート」とか「マンション」って使ってるのはどうか。アパートかマンションかを判断するためにわざわざ構造を調べるっていうことはしないでしょうね。

ドラマのシーンに出てくるアパートは見た目からしていかにもコンクリートじゃない雰囲気がして、階段と外廊下が鉄でできていて欄干に鉄の棒がついてるような、典型的な内地のアパートって感じがする。

沖縄では木造自体が少なく、特に木造のアパートはごくまれにしかない(ネットで調べてみたら、一応あった)。軽量鉄骨造、鉄骨造もあまりないらしい。沖縄で木造といえば昔の古いおうちっていうイメージが強い。私の母方のおじいちゃんおばあちゃんが昔住んでたおうちも木造平屋建てだった。

鉄骨造ってコンクリートを使ってないから鉄筋コンクリート造よりも簡易な構造のはずだけど、それでもマンションと呼ばないといけないとは・・・。一応鉄骨造は軽量鉄骨造と比べると7階建てとか10階建てとか高くまで建築可能らしいけどね。たとえば積水ハウスの社屋のような高層ビルも鉄骨造(一部鉄筋コンクリート造)なんだって。

こういうのはアパートで、こういうのはマンションだなって思う感覚があるので、まとめてみた。

アパート
1.比較的小さいもの
2.四角で四方が角ばった感じのあるもの
3.コンクリートにペンキで塗装されただけのもの
4.長方形(横長)で、かつ小規模なもの

マンション
1.比較的大きなもの
2.多角形または正方形で、かつ大きなもの
3.比較的大きくて、大家さんの部屋(屋敷)が目立つもの
4.外壁がタイル張りまたはレンガ張り

私が前に勤めていた会社で「賃貸アパート」よりも「賃貸マンション」のほうが若干多かったような気がする。木造、軽量鉄骨造よりもコンクリート造、鉄骨造のほうが多いらしい。
一方、沖縄の不動産情報誌を見ていると賃貸物件でマンションは少なくアパートが圧倒的に多い。私が上にあげたマンションの特徴を持っていても「アパート」になっていることも多く、建物名に「〇〇マンション」とついていても種別が「アパート」になっていることだってある。
ちなみに私が勤めていた会社で、たとえば鉄筋コンクリート造で「〇〇アパート」という建物名がついていても別に問題なく、物件種目がマンションになっていればOK。

私が勤めていた会社で、昔は2階建てまではアパート、3階建て以上がマンションというルールだったとのこと。私がいたころも鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造でも平屋建てか2階建てだったら物件種目がアパートになっててもOKで、軽量鉄骨造3階建てでマンションになっててもOKだった。
沖縄で考えてみたら、鉄筋コンクリート造3階建てで横長の形してたら典型的なアパートっていう感じ。1階が駐車場で居住空間が2階からしかないピロティー式が多いのも沖縄のアパートの特徴。

『沖縄県民のオキテ』(書浪人善隆 著)っていう本で意味深なことが書いてあった。4階建てまでがアパートで5階建て以上がマンションだと書いてあった。でも、不動産情報誌で見てみたら、5階建て以上でもアパートになってるのもあった。

広告
天皇制批判の常識で検索

ゼンリン住宅地図で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2015年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる