世界ふしぎ発見〜アルゼンチン〜

2014年11月29日(土) 22時34分
タンゴ発祥の地、ブエノスアイレスのボカ地区からクエスチョン…タンゴは当初男同士で踊っていた。ヨーロッパ(イタリア系が多い)からの移民によって生まれたという。タンゴってなんとなくイタリアっぽい感じがする。『黒猫のタンゴ』は元はイタリア語の歌で、イタリア語の歌詞がよく似合ってると思う。

アルゼンチンに住む肉食動物を紹介。パタゴニア地方のバルデス半島に住むゾウアザラシ、ミナミセミクジラ、シャチを見せていた。さらにアルゼンチンの博物館に展示されている、近年南極で発見された3700万年のメガペンギンの化石も見せていた。

イスチグアラスト州立公園、通称月の谷。世界最古の恐竜、ファーストダイナソーの化石はこの月の谷で発見された。名前はエオドロマエウス。

ラストクエスチョン…恐竜発見により「サウルス」と名付けられた食品は?ワイン。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

かねひで雨戸で検索

太陽のマテ茶で検索

台湾で統一地方選

2014年11月29日(土) 8時49分
台湾で統一地方選挙があったというニュースをめざましテレビで聞きました。

野党の民主進歩党(民進党)が勝ち、与党の国民党が大敗した。特に高雄など南部で民進党の優位が目立ったそうです。

広告
ファシオで検索

かねひで雨戸で検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

藤王 ラーメン "すぐる"で検索

ユキシン 太陽光発電で検索

チュニジアで大統領選

2014年11月28日(金) 21時27分
今日の夜中4時ごろ目が覚めた時についてたテレビ(お父さんが起きてて見てた)で、チュニジアで大統領選挙があったというニュースを聞いた。23日が投票日だと言っていたが、まだ決まっていなくて決選投票に持ち越されるもよう。

2011年の「ジャスミン革命」でチュニジアは中東の民主化の先駆けとなり、民主化運動は周辺諸国にも波及したが(アラブの春)、チュニジア以外では民主化がまだうまく進展していないとのこと。

チュニジアではまた、過激派組織「イスラム国」に参加する若者がいるといった問題も抱えていると言っていた。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

かねひで雨戸で検索

"save the blue" 雪肌精で検索

藤王 ラーメン "すぐる"で検索

ユキシン 太陽光発電で検索

カラオケ

2014年11月24日(月) 12時20分
昨日、友達と宜野湾のカラオケハウスぴあに行ってカラオケしました。前はDAMオンリーだったけど、最近はJOYSOUNDも置いてるお店で、昨日はJOYSOUNDの部屋に入りました。

昨日も『ロンドンの街角で』改め『台北の街角で』を歌いました。イギリスも台湾のように王室も貴族もない共和制の国になってほしいという願いを込めて、舞台を台北に移した替え歌で歌うのが私のこだわりなんで(詳細1詳細2)。台北といえば夜市が有名なので、さらに2番の「想い出」を「夜市」に変えました。

『勘太郎月夜唄』
『ロンドンの街角で』と同じ小畑実の曲。ベルリンの壁崩壊の日である11月9日のラジオ沖縄の番組『なつメロナイト』でリクエストが入って流れてた曲。『勘太郎月夜唄』は明治維新の時代の移り変わりの一幕を描いた歌。ベルリンの壁崩壊は世界が大きく変わった出来事ということで、それにちなんでリクエストされたとのこと。これからの日本は天皇制をやめて大統領を置いた共和制に移行することが課題だと言えるので、私は「菊」を「梅」、「葵」を「菊」に変えて歌いました。梅は中華民国(台湾)の国花なので、共和制を採っている隣国の国花ということで、「梅」にしました。

『新潟ブルース』
美川憲一の歌。最初カバー曲と思ったけど、そうじゃなくて美川憲一と「黒沢明とロス・プリモス」との競作なんだって。

『Chinese Democracy(チャイニーズ・デモクラシー)』
中国の民主化を願って作られた曲。香港で行政長官の選出方法をめぐるデモが起こり、警察がデモを弾圧するようすがニュースでたびたび流れる今、香港の民主主義の危機から救われてほしいという思いから歌いました。

『ぽいぽいぽい♪』
ヘタリアの台湾の歌。もう一つ台湾関連の歌で『台湾海峡』を歌いました。この歌は愛する人のところに行くために中国大陸に渡った女の物語。

『Puff, The Magic Dragon』(『パフ』)
海のそばに住んでいたドラゴンの歌なので、まさに沖縄の那覇市若狭に建てられようとしている「龍柱」を連想させます。まず英語版を歌って、日本語版も歌った。Honalee(ホナリー)っていう架空の地名(?)が出てくる歌で、私は最後の「Honalee」を「Wakasa(若狭)」変えて歌ったよ。

『まゆの思い』
富岡製糸場の世界遺産登録を記念して作られた曲。

『雨夜花(あめよばな)』
西場光子の歌。台湾の『雨夜花(ウーヤーホエ)』っていう歌と同じメロディーかなと思って歌ってみたけど、全然違ってた。

広告
ハーゲンダッツ キャラメルで検索

コーセー エルシアで検索

天皇制批判の常識で検索

パーフェクトチーターズで検索

かねひで雨戸で検索

世界ふしぎ発見〜イギリス貴族〜

2014年11月22日(土) 22時37分
今日の世界ふしぎ発見は「華麗なる英国貴族」というテーマでイギリスの貴族について取り上げたもので、私はイギリスの貴族制度に反対なので、(貴族の置かれた環境、人生などに関してかわいそうだなと思うところを見るのも嫌なので)今回はふしぎ発見を見るのをパスしました。

イギリスの貴族制度は南アフリカのアパルトヘイトや、インドのカースト制度、北朝鮮の成分と同じ「身分制度」、「階級による差別」だと私は考えています。なのでイギリスの貴族制度に対して、かつての南アフリカにおけるアパルトヘイトと同レベルの国際的な批判があがってもいいと思います。

功労による一代貴族であるナイト爵(サー、デイムの称号)の制度は存続してもよいと思いますが、世襲貴族および貴族院は廃止すべきだと思います。日本でも廃止されたのですから。また、王制も廃止してお隣のアイルランドやフランスと同じように大統領を置いた共和制に移行すべきだと思います。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

ハーゲンダッツ オペラで検索

"貴族院廃止論"で検索

みんなの家庭の医学〜尿酸値対策、朝食効果:血管を老けさせないSP〜

2014年11月18日(火) 21時58分
尿酸値が高いと痛風の原因になる。尿酸値対策に効果がある食べ物はアルカリ性食品で、主に緑黄色野菜。奥薗壽子さんは小松菜のクリームスパゲティ、レンコンのお好み焼きなど、プリン体の少ないレシピを紹介。

糖尿病の予防には毎日朝食をとることが大切。VTRでは朝食をないがしろにしたために糖尿病を発症した患者さんを見せていた。

広告
ファシオで検索

天皇制批判の常識で検索

沖縄県知事選、那覇市長選から一夜明けて

2014年11月17日(月) 18時10分
昨日は選挙の投票日で、沖縄県知事選挙、那覇市長選挙、沖縄県議会議員補欠選挙、那覇市議会議員補欠選挙と、延べ4回の投票でした。

私が投票した4名の方は全員当選しました。

新知事は元那覇市長の翁長雄志氏、新市長は城間幹子氏に決まりました。

次期那覇市長の城間氏は翁長氏の後任ということもあって、「龍柱」建立は計画通り進む見込みで、良い結果になったと思います。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

かねひで雨戸で検索

"save the blue" 雪肌精で検索

沖縄県知事選雑感

2014年11月16日(日) 0時38分
ベーシックインカム
喜納昌吉氏はベーシックインカムの導入も検討しているようです。無職でも最低限度の収入は保証されるべきだという考え方に基づいたのがベーシックインカム。機械化によって必要とされる労働者の人員が減少し、失業者が発生する原因にもなっているが、これを「労働からの解放」を意味すると考え、ベーシックインカムで生活に必要な最低限の収入を保証すべきだと言う経済学者もいるそうです。
ベーシックインカムというと建前上は「最低限度の収入の保証」ですが、それによって働かなくてもいいやと考える人が増えて社会問題となるおそれも否定できないので、それよりも消費を刺激することに重きを置いて、2万円や1万円程度が相場だと思います。多大なリスクも伴うでしょうし、容易に立ちゆくことでもないので、導入を急ぐのは避けるべきで、100年かかってもいいというくらい慎重に十分に時間かけることが必要でしょう。

龍柱
翁長雄志氏は那覇市長時代に「龍柱」の建立を計画しました。エジプトのものであるオベリスクも欧米各地にモニュメントが建てられています。同じように沖縄に龍柱が建つことを歓迎したいです。

ちなみに龍柱のことを中国語では「華表(ホワビアオ)」というそうです。ウィキペディアで「龍柱」で検索したら「華表」に転送されたので。龍柱(華表)は世界各地のチャイナタウンや中国ゆかりの地にも建てられているそうです。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

すっぽん館で検索

かねひで雨戸で検索

ケンミンショー〜どて煮、ホルモン揚げ、大阪ダジャレ看板〜

2014年11月12日(水) 20時19分
県民熱愛グルメでは名古屋のどて煮を紹介。どて煮とは牛すじを赤味噌で味付けしたもの。どて煮をご飯に乗せたどて飯、トルティーヤにタコミートの代わりにどて煮を乗せたどてタコス、スパゲティにどて煮を乗せたどてスパもある。

富岡市に住む群馬県民はホルモン揚げが大好き!ホルモン揚げとはちくわに衣を付けて揚げ、ソースで味付けしたもの。みんな家では作らず、もっぱら市販のものを食べるとのこと。なぜならホルモン揚げのソースの味は独特で、家庭で再現できないから。ホルモン揚げの起源はというと、最初は本物の(肉の)ホルモンを使っていたが、本物のホルモンは大量にあるものではないので、ちくわで代用するようになって定着したという。ちなみに、ホルモンは「放るもん」がなまったものだという俗説があるけど、それは間違いで、実際は医学用語の「ホルモン」から来てるんだって。昔やってた『トリビアの泉』っていう番組の、『ガセビアの沼』っていう投稿したトリビアがうそだったというのを紹介するコーナーでもやってた。

ヒミツのOSAKAでは、大阪府民はダジャレをあんまり言わない反面、大阪にはダジャレの店名が多いことを紹介。ほっとけや、またきて屋、今都居亭(こんといてー)、こんなもん屋、がんばり屋、テレ茶店…などなど。

広告
ハーゲンダッツ オペラで検索

"天皇制批判の常識"で検索

ハーゲンダッツ ベトナム旅行で検索

沖縄県知事選&那覇市長選に向けて

2014年11月09日(日) 19時39分
沖縄県知事選挙および沖縄県議会議員補欠選挙、那覇市長選挙および那覇市議会議員補欠選挙が、11月16日に投票となります。

沖縄県知事選挙には翁長雄志氏、喜納昌吉氏、下地幹郎氏、仲井眞弘多氏の4名、那覇市長選挙には城間幹子氏、与世田兼稔氏の2名が立候補しています。

那覇市では知事選と市長選のダブル選挙となります。投票日は11月16日で「いい色の日」という語呂合わせがあります。3年ほど前、普天間飛行場の県内移設反対のシンボルカラーとして黄色に染まったことがありましたね。黄色、赤、青、ピンク、果たして沖縄はどんな色になるかしら。

元那覇市長の翁長氏も立候補している注目の知事選。那覇市で計画があがっている龍柱の建設も実現させてほしいです。沖縄における龍柱はアメリカにおけるロサンゼルスのチャイニーズシアターやイギリスにおける(ギリシャ風の)大英博物館と同じで、エキゾチックな魅力をもたらすものだと私は思います。北谷町美浜のアメリカンビレッジはアメリカ的なものが集まって異国情緒にあふれています。宮古島にはドイツ村があります。なので、那覇市若狭に中国の龍柱が建つことはむしろ有益なものだと思うので歓迎したいです。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

かねひで雨戸で検索

ユキシン 太陽光発電で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月26日)
アイコン画像knikko
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月25日)
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる