ハロウィーン

2014年10月31日(金) 20時59分
HAPPY HALLOWEEN!


今日10月31日はハロウィーン。日本にも根付いてきたようで、特に今年は神奈川県川崎市などでハロウィーンイベントが大々的に行われていますね。

ハロウィーンの起源は紀元前から存在したケルト人が行ってきた10月31日の祭りだといわれています。そのケルト人の祭りは「サーウィン(Samhain)」と呼ばれているそうです。「Samhain」と書いて「サーウィン」と読むって英語としてすごくイレギュラーな発音ね(もとはケルト語だから)。「サーウィン」と「ハロウィーン」で語感もにてるけど、語源は別のようです。

お父さんもハロウィーンはキリスト教の行事だはずって言ってた。教会でハロウィーン行事が行われることが多いし、またキリスト教では11月1日が諸聖人の日で、「Halloween(ハロウィーン)」という言葉も「Hallow's Eve」(諸聖人の日の前夜)がなまったものだといわれていて、事実上キリスト教の行事とも言える。
しかし、ハロウィーンがキリスト教の行事かどうかっていうのは、実はビミョーなところらしい。まず、キリスト教が信仰されている全地域でやっていたわけではなく、ケルト人の祭から引き継ぎもっぱら英語圏で行われてきた点。次に、ハロウィーンは悪魔の祭りだという見解や、キリスト教の倫理観と矛盾している点(「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」はまさに)もあり、キリスト教においてハロウィーンはむしろ邪道だという考え方もあるようだ。教会でハロウィーンを行うことにも賛否両論あるみたいだ。
メキシコでは11月1日は「死者の日」という伝統行事があり、10月31日もその前夜祭が行われるため、ハロウィーンが入ってきて盛んになると伝統行事の影が薄くなるのではないかと懸念する声があがっている、というのを新聞で見たことがある。

ハロウィーンは今では世界中に広まって、日本の周辺の国でも行われているでしょう。ハロウィーンで行うことの一つに仮装がある。きっと台湾の変身写真館も大混雑じゃないかしら。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

イチキロヘラスで検索

ケンミンショー〜冷やしラーメン、沖縄のマンゴーを花のように切る凄技〜

2014年10月29日(水) 21時53分
「県民熱愛グルメ」では山形県の「冷やしラーメン」を紹介。冷やし中華とは違って、普通のラーメンのスープ(みそ味、豚骨味など)を使用し、どんぶりに盛り付けたもの。私は酢が嫌いだから、冷やし中華よりも冷やしラーメンのほうがいけるかも。

「凄技ゴールドフィンガー'14」のコーナーで「沖縄県民はマンゴーを花のように切ることができる」ことを紹介。花のようにカットされたマンゴーは写真とかで見たことあるけど、沖縄の特徴っていうのは初めて知った。しかも、街行く人に実演してもらうと、おばさんもおじさんもにーにーもねーねーもみんなできてたから、びっくりした。マンゴーを花のように切るのはもともと台湾の風習で、台湾を視察した人がそのまねをして伝わったという。

京一郎とはるみのドラマのコーナーの舞台は大分県で、大分料理「りゅうきゅう」(刺身を醤油であえたもの)を見せていた。語源は「琉球」(今の沖縄県)に由来するという説が有力らしい。

広告
ユキシン 太陽光発電で検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

マルタケ 沖縄そば シリーズで検索

ハーゲンダッツ オペラで検索

セウォル号船長に死刑求刑

2014年10月28日(火) 17時16分
韓国のセウォル号沈没事故で、乗客・乗員を救助せずに逃げたとして、殺人罪に問われ死刑が求刑されたとのことです。

アムネスティインターナショナルの統計によると韓国は法律上死刑制度が存在するが過去10年以上死刑を執行していない「事実上の死刑廃止国」とされているが、セウォル号船長の死刑が決まれば、十数年ぶりの死刑執行となり、アムネスティインターナショナルの統計も「死刑存置国」に塗り替えられることでしょう。私は死刑制度容認派なので、それでいいと思いますが。

広告
ファシオで検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

世界ふしぎ発見〜フィレンツェ&ボローニャ 究極の匠の街へ〜

2014年10月18日(土) 22時29分
今日の舞台はイタリア職人文化が栄えた二つの町、フィレンツェとボローニャ。
イタリア共和国憲法では職人の大切さが記されていると言っていた。

フィレンツェ
かつてフィレンツェを支配した貴族、メディチ家。そのお膝元で装飾品などの職人たちが多く工房を構えるようになり、産業が発達した。画家のミケランジェロ、レオナルド・ダ・ヴィンチもフィレンツェ出身。画家も職人(絵画職人)で、弟子に教えていたという。職人たちは技術を伝え受け継いでいくために「アルテ」という組合を作っていたという。アルテと聞いて、すぐに芸術っていう意味の言葉だなって思ったよ。英語でいうアートだから。

ボローニャ
ボローニャで生まれた高級車マセラティ。本社(モデナ)の製造現場を見せていた。今でも手作業が多いんだって。
ボローニャでは絹の生産がさかん。絹織物の製造に使用してきたボローニャ伝統の木製で円形の紡績機がある。
ボローニャはパッキング産業もさかんで、シリコンバレーになぞらえてパッキングバレーと呼ばれる。チーズを包む銀紙やティーバッグ(ティーパック)がシェアを誇る。
ボローニャ歌劇場。その舞台裏では、衣装職人、靴職人など、たくさんの職人たちがいた。オペラはイタリア語で作業、作品を意味する。オペラはまさに職人たちの技が結集した芸術だ。

広告
ユキシン 太陽光発電で検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

ハーゲンダッツ オペラで検索

メンズスカート 店で検索

沖縄そば

2014年10月17日(金) 21時44分
今日は沖縄そばの日。

ということで、お昼は沖縄そばのお店に行って、「なんこつソーキそば」を食べました。

具はなんこつソーキとねぎ、スープには鶏がらのスープを使ってるそうです。おいしかったです。

鶏がらスープといえば中華風の味かな。
龍柱建設反対の演説の声がお店の中まで聞こえてきたけど、龍柱が建ってほしいと願っている私にとっては沖縄と中国がミックスしたようなあの味の沖縄そばを食べたことで縁起を担げたかも。

広告
マルタケ 沖縄そば シリーズで検索

リキッドファンデーションが・・・

2014年10月17日(金) 18時48分
リキッドファンデーション、3年前に買ったやつで(私、化粧品関係の仕事をしていて、使ってみたいなと思って買った)、一人で出かけた時や友達に会うときなどたまーに使ってました。

そのリキッドファンデーション、ずっとかばんに保管していて、最近開けてみたらノズルが外れてこぼれていたんです。近頃のかばんの白い汚れはこれが原因だったのね。

かばんを持ちながら急いでる時とか走ったりしたからなぁ。衝撃でノズルが開いてしまったにちがいない。

今日、印鑑が入ったビニール袋を手にとったら液がついてた。

ファンデーション使ってたこと親に知られたら、「男なのに化粧して」とか、「馬鹿なことに高い金使って」って怒られそうで怖いです。

印鑑をとった時またかばんに不自然な汚れがついたからヤバイです。

「龍柱」建立に賛成

2014年10月12日(日) 17時00分
那覇市の翁長雄志市長によって那覇市若狭の若狭三差路に中国から輸入した竜の柱2本を建てる案が出されています。これに対して保守系を中心に反対運動が繰り広げられています。

私は龍柱を建てることに賛成です。
こういった異国情緒のある建造物を建てるのもそれなりのメリットがあると思います。世界の例をあげてみましょう。ブラジルのサンパウロやアルゼンチンのブエノスアイレス、ベネズエラのカラカス、アメリカのニューヨークなどには、本来エジプトのものであるオベリスクをまねた建造物があります。イギリスのロンドンにはギリシャ風の大英博物館、アメリカのロサンゼルスには中国風のチャイニーズシアターがあります。昨日『世界ふしぎ発見』で見せていたロンドンのザ・シャードもオベリスクをまねて造られたそうです。フランスのパリもかつてエジプトのような町並みを作ろうという計画がありました。

米軍機のオスプレイは欠陥機ともされていて危険な物なので、撤退してもらいたいものです。そのオスプレイと比べれば龍柱はずっと平和的なもので、何一つ悪いことはありません。

龍柱が建てられる予定の場所の付近にはかつて中国から渡ってきた人たちが住んでいた久米村がありました。現在もその界隈は中華料理店が多い地域だと思います。北谷にアメリカンビレッジがあるように、龍柱の周辺を中国風の街並みにするのもいいものだと思います。

広告
藤王 ラーメン "すぐる"で検索

ユキシン 太陽光発電で検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

世界ふしぎ発見〜古代エジプト新発見!〜

2014年10月11日(土) 22時29分
最近よく出る考古学者の河江肖剰(ゆきのり)さん、今日も出ていた。

冒頭でロンドンのピラミッドに似せて造られた塔ザ・シャード、復元された古代の街道「スフィンクス街道」を見せていた。

古代エジプトでは日々の太陽の動きに関して、太陽はヌト神に呑み込まれることによって沈み、朝にはヌト神に太陽が産み落とされて昇ると考えられていた。1日24時間、1年365日もエジプト発祥なんだって。

ミイラをCTスキャンしたことで新たな発見も!一見女性に見える職業が踊り子だったミイラは男性だったことが判明。つまり世界最古のオネエ!さらに歌姫だった女性のミイラは生活習慣病だったことが判明!

デル・エル・メディーナ(職人の谷)ではパン焼き職人の工房などを見せていた。『パンのマーチ』という歌にも出てくるように、エジプトはパン発祥の地だ。ビールも飲まれていたという。今のビールと違ってパンを発酵させて作っていたという。一応麦だから原料的には近いね。

古代エジプトの都市は複数の民族が混ざり合っていてコスモポリタンな町を形成していたと言っていた。特にギリシャ系の人が多かったんじゃないかしら?また、エジプトからローマに移住して理髪師をしていた人もいたと言っていた。

広告
"王室不要論" イギリスで検索

王制廃止 国民投票 ギリシャで検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

"世の中って不公平だな"スカートで検索

メンズスカート 店で検索

イチキロヘラスで検索

世界行ってみたらホントはこんなトコだった(再)〜ペルー〜

2014年10月11日(土) 16時26分
沖縄テレビ(OTV)で午後2時から再放送でやってた。

まず降り立ったのは首都リマのホルヘ・チャベス空港。空港名に人の名前を付けた空港って多いもんだね。
するとさっそくリマの危険情報!治安が悪いらしい。

マチュピチュは一度は訪れたい世界遺産ランキング1位なんだって!

ナスカの地上絵はハチドリ、宇宙人、サル、蚊取り線香みたいな渦巻き模様など、さまざまなものが描かれていた。

再びマチュピチュへ。人里から世界遺産マチュピチュへ移動するとき、字幕で「マチュピチュ村→マチュピチュ」と表現していた。マチュピチュ村っていう市町村があるのかな?そうだったら世界遺産マチュピチュもマチュピチュ村内にあるんでしょうね。マチュピチュには建築用の石を加工していた石切り場という所もあった。

アマゾン川流域の都市イキトスではバイクを改造したモトタクシーが多く走っている。
水面から頭を出し、その姿と動きもヘビのようなウの仲間「アメリカヘビウ」という生き物もいた。

ペルーの有名な歌といえば『コンドルは飛んでいく』。笛でこの曲を演奏している人を見せていた。あとスタジオでも流れていた。

他に、クスコ近郊にあるサクサイワマン遺跡、砂漠の中にあるオアシスで観光地にもなっているワカチナなどを見せていた。

広告
ファシオで検索

天皇制批判の常識で検索

かねひで雨戸で検索

ジョン・レノンが住んでいた家「ダコタ・ハウス」

2014年10月09日(木) 16時17分
10月9日はジョン・レノンの誕生日。そこで今日はジョン・レノンが住んでいたニューヨークにあるアパート「ダコタ・ハウス」の話をしよう。

ダコタ・ハウスは19世紀末に建てられ、現在も人が住んでいる古く歴史のあるアパート。入居審査が超厳しいとのこと。コーポラティブハウス(*注)として建てられた。コーポラティブハウスとは入居希望者が組合を結成し資金を出し合って建築し、自分たちで管理する集合住宅。「コーポラティブハウス」は和製英語で実際の英語では「building cooperative」(ビルディング・コーオペラティヴ)って言うんだって(語順からしてbuilding cooperativeってどちらかといえばラテン風な感じがして英語としては変だと思うが・・・)。略して「co-op」(コープ)というらしい。
ダコタ・ハウスはのちに賃貸へ転用されたのかなと思ってたけど、いろいろ調べてみたら、今でもコープとして運用し続けているというから驚きだ。ジョン・レノンの奥さんのオノ・ヨーコは現在もダコタ・ハウスに住んでいて、「所有」しているとのことなので、ダコタ・ハウスは賃貸物件じゃなくて所有物件らしい。

ジョン・レノンは1973年にダコタ・ハウスに入居した。彼はダコタ・ハウスに住んでいた頃、音楽活動を休業し主夫をしたことがある。ジョン・レノンは1980年に自宅のあるダコタ・ハウスの前で熱狂的なファンに射殺された。ファンなのに殺したというので本当に恐ろしい。

ダコタ・ハウスの建物名についてなんだけど、英語では「The Dakota」、「Dakota Apartments」、「Dakota Building」と呼ばれているらしい。英語版ウィキペディアで「Dakota House」と検索してみてもそのページには行かなかったから、「ダコタ・ハウス」と「ハウス」を付けて呼ぶのは日本だけかしら?

(*注)
アパート名によく使われる「コーポ」の語源になったという説もあるが、実際「コーポ○○」という名前のアパート普通の賃貸アパートと変わらない。「コーポ」と「コーポラティブハウス(コープ)」は全くの別物である。外観も違うでしょう。コープの場合デザイン性に富んだ造りになっていることが多い。「コーポ」の語源はもう一つの説があって「コーポレートハウジング(corporate housing)」(長期滞在向けの家具付き賃貸住宅)から来ているともいわれている。住宅形態からすると後者の説が有力かもしれないね。

広告
"王室不要論" イギリスで検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

西島秀俊 ソフランで検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月26日)
アイコン画像knikko
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月25日)
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2014年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる