ケンミンショー〜栃木マヨ豚骨麺、岩手じゃじゃ麺〜

2014年07月30日(水) 20時41分
那須塩原市に住む栃木県民はマヨ豚骨麺(マヨネーズが入った豚骨ラーメン)が大好き!私はマヨネーズ嫌いだからいけねーな。
見せていたお店ではごま豚骨麺など豚骨麺のバリエーションはあるが、全て豚骨に何かしら加わったもので、ただの豚骨ラーメンっていうのはないとのこと。

県民熱愛グルメのコーナーでは岩手県のじゃじゃ麺を紹介。じゃじゃ麺とは中華料理のジャージャー麺の変種で、中華麺を使うジャージャー麺に対して、岩手のじゃじゃ麺はうどん麺(中華めんと違って、かんすいが含まれていない)を使う。ラー油、ニンニク、酢などお好みの味付けにして食べる。味付けは中華をベースにしてるようだ。
ジャージャー麺は中国語では「炸醤麺」と書いて、発音は「ヂャージアンミエン」。それがジャージャー麺→じゃじゃ麺と変化した。
ジャージャー麺といえば、韓国ではホワイトデーの1か月後のブラックデーと呼ばれる4月14日に黒いジャージャー麺を食べるっていうのを聞いたことがあって、私はちょうどその時ジャージャー麺を知った。

ケンミンの見抜き方のコーナーでは熊本県の方言で「粋がって偉そうにしてる」ことを言う「しこってる」を紹介。似たような表現で、沖縄は前回やってた「ヤーヌーハバーグワシシテルバ」っていうのがあったね。

今日沖縄県からはガレッジセールが出ていた。

沖縄では今日7月30日にRBCで放送。730(ナナサンマル)の日のケンミンショーだね。


広告
イチキロヘラスで検索

"save the blue" 雪肌精で検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

ラジオで聞いたナナサンマルの話

2014年07月28日(月) 22時02分
昨日、ラジオ沖縄の朝9時の番組『赤瓦ちょーびんのぐぶりーさびら』で、1978年7月30日に行われた沖縄県の交通変更、「ナナサンマル」の話をしていた。ナナサンマルに関して歌った「せんする節」という歌を紹介し、ちょーびんさんが歌っていた。

沖縄が復帰したのは1972年で、最初は復帰から4年後の1976年に右側通行から左側通行に変更する予定だったが、1975年の海洋博の開催に影響が出るのを避けるために、1978年に延期されたとのこと。沖縄海洋博の時って右側通行だったんだね。

それから、スウェーデンで1967年に国を挙げて左側通行から右側通行に変更した「ダゲン・H」の話もしていた。「ダゲン」は「日」、「H」は「右側通行」のスウェーデン語の頭文字。スウェーデンではダゲン・H以前から左ハンドルの車も多く流通していたということも言っていた。

そこで一曲、『ナナサンマルだよナナサンマル』を流していた。

夜9時の『なつメロナイト』でもナナサンマルの話をしていて、それつながりで「右左」に関する歌として『東京キッド』、『サウスポー』が流れていた。

私のブログ(ここ)で以前紹介した『730(ナナサンマル)の唄』(ぼん太さん作詞・作曲)は、いろいろ調べてみたら比較的新しい曲じゃないかなって思った。

ユーチューブに沖縄730っていう記録映像があって、具志堅用高さんナナサンマルのテレビCMに出演して、「人は右! 車は左!」って言ってる場面もある。あと、ナナサンマルのロゴも映っていた。同じようにスウェーデンのダゲン・Hにもロゴがあったらしい(ウィキペディアの「ダゲン・H」の項目に載っている)。
テレビ番組の映像なので当時やっていたCMも入ってて面白い。マックのCMは「世界のことばマクドナルド」篇。ちなみに、今では当たり前の「i'm lovin' it」っていうキャッチフレーズはまだ登場していない。

広告
雪肌精で検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

イオンモール沖縄ライカム 張家飯 月苑坊で検索

世界ふしぎ発見〜ゴジラ〜

2014年07月26日(土) 22時30分
ゴジラ誕生60周年。

円谷英二監督がゴジラを生み出したのは戦後間もないころで、GHQから「戦争の記録映画ではないか」などと疑われ、公職を追放された。

円谷監督が火山の噴火シーンを思いついた献立は、味噌汁なんだって。

造形家の品田冬樹さんの工房「LIGHT SCULPTURE STUDIO」で、弟19話のシーンを再現。その舞台は国立競技場周辺のミニチュア。当時、リアリティを醸し出すために実際の国立競技場の映像も織り交ぜて放映したと言っていた。ミニチュアの建物には破壊するとむき出しになる鉄筋のようなものも入っていた。実際の鉄筋コンクリートの建物を精巧に模したものだ。

ウルトラマンに登場する怪獣「スチール星人」。「スチール」とは「盗む(=steal)」で、上野動物園にパンダが連れてこられた当時のパンダ人気を反映してパンダを盗むキャラクターとして作られた。スチール星人って聞いてまず「鋼(=steel)」が思い浮かんだんだけどね。

「ゴジラ」のネーミングの由来は「ゴリラ」と「クジラ」を混ぜたもの。ゴジラの英語表記が「GODZILLA」になったのは、「神(=God)」をイメージしたからとも言われている。ただ、「GODZILLA」だと日本語の「ゴジラ」とは発音がちょっと変わって「ガヅィラ」というふうになる。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

ファシオで検索

メンズスカート 店で検索

パーフェクトチーターズで検索

冷え性改善軟式野球部【みんなの家庭の医学】

2014年07月22日(火) 21時00分
下半身だけ冷える夏の冷え症の新事実とは?下半身型冷え症は中高年に多い。

冷え症を直そうと足湯に浸かることがよくあるが、足湯はNGなんだって。

冷え症に効く三つのツボと軟式野球ボールを使った梨状筋マッサージを紹介。「冷え症改善軟式野球部の部活」と称して実験を行った。

広告
ハーゲンダッツ キャラメルで検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

かねひで雨戸で検索

"すっぽん館" 読谷で検索

世界「革新性ランキング」上位国、政治面ではまだまだ

2014年07月21日(月) 12時47分
MSNのホームページを開いてみたら、「グローバル・イノベーション・インデックス(世界革新指数)2014年度版」に関するニュースがあった。

スイスが4年連続1位、ほか、イギリス、スウェーデン、フィンランドも上位にランキングされたとのこと。

経済面・技術面での革新性を表した指数だが、上位にランキングされた国は政治面を見ると、スイスとフィンランドは徴兵制がある、イギリスは王制と貴族院と貴族制、スウェーデンは王制を採っているという点で、政治面では時代錯誤なところがあって、革新性ランキング上位にはふさわしくないと思った。

政治的にも革新性ランキング上位にふさわしくなるためには、君主制や貴族制、徴兵制の廃止が課題だと私は思う。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

ファシオで検索

旭化成で検索

ユキシン CMで検索

世界ふしぎ発見〜イギリス&USJハリーポッターの世界〜

2014年07月19日(土) 22時22分
ユニバーサルスタジオジャパンに新しくできたハリー・ポッターをテーマにしたアトラクション、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター。

物語の中に登場する「百味ビーンズ」なるお菓子を見せていた。七味唐辛子ならわかるけど。ミステリーハンターやスタジオの人が試食してみたところ、おいしくないらしい。

さらにバタービール。甘く、炭酸の入ったビールに似たノンアルコールの飲み物で、ホップはバター味がする。
あと、イギリスで飲み継がれてきたミード(蜂蜜酒)を紹介。ミード(mead)って大学の英語学概論の授業で聞いたことがある。漢字の「蜜」と同じ語源という説もあるとのこと。

イギリスにある魔女の椅子と呼ばれるキノコを見せていた。

ウェストハイランド鉄道を走る蒸気機関車「ジャコバイト号」、世界初のコンクリート製のグレンフィナン高架橋を見せていた。今でも石炭燃料で走ってるんだって。
…日本でも廃止された貴族制度と貴族院があることと言い、大気汚染の原因になる蒸気機関車が残されていることと言い、イギリスのそういうところ時代遅れだなと私は思う。

夏至の日のストーンヘンジは大勢の人が集まり、すごい熱気に包まれていた。

CMの話
ふしぎ発見のときのCMで、日立が中国の広州市に世界最速のエレベーターを設置すると言っていた。

広告
"王室不要論" イギリスで検索

藤王 ラーメン "すぐる"で検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

ファシオで検索

パーフェクトチーターズで検索

秘密のケンミンショーまるごと沖縄スペシャル

2014年07月16日(水) 22時08分
【7月16日 琉球放送(RBC)で放送】

県民熱愛グルメでは沖縄県の食堂を取り上げていた。内地のものとは雰囲気が違うすき焼き、野菜炒め入りのカツ丼、麺ではなくご飯の上に野菜炒めを乗せたチャンポンを見せていた。「ルビー」という食堂は私も大学の時行ったことあるよ。

そして県民熱愛グルメ第2弾ではコンビーフハッシュを取り上げていた。コンビーフハッシュとは牛挽き肉にポテトが混ざったもので、沖縄では単にコンビーフといえばこれを指すが、本来コンビーフとは牛挽き肉のかたまりのことだとのこと。コンビーフハッシュを製造しているオキハム(沖縄ハム)とホーメルも取材していた。

沖縄の言葉「ヤーヌーハバーグワシシテルバ」(お前何かっこつけてるの)を紹介。

具志堅用高の生い立ちを見せていた。沖縄に帰って迎えたペドロ・フローレス(メキシコ)との試合で負けたということも言っていた。

一旦沖縄から離れて長野県の五平餅を取り上げていた。五平餅は北信ではあまりなく、飯田市を中心に南信でよく食べられている。

広島県北広島町ではバカの芽が食べられている。バカの芽とは地元ではバカの木と呼ばれるコシアブラの山菜のこと。

最後は「ヒミツの習慣 沖縄編 ウチナータイムの真実」と題してウチナータイムについて取り上げていた。

広告
ハーゲンダッツ キャラメルで検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

かねひで雨戸で検索

"すっぽん館" 読谷で検索

台湾で流行!プリンラーメン

2014年07月13日(日) 15時32分
台湾で「プリンラーメン」なるものが流行ってるらしい。

プリンラーメン(プリン麺、プリンヌードル)
中国語:布丁麵、布丁面

前もテレビで何かの番組でやってたけど、今日『アッコにおまかせ』でやってました。

カップラーメンにプリンを投入し、かき混ぜて食べるらしい。

私はラーメンもプリンも好きだけど、プリンラーメンっていうミックスしたやつは食べる気しないな。ラーメンはラーメン、プリンはプリンで別で食べるのがいい。普通にラーメンを食べて、プリンはデザートとして食べる、それでいい。

プリンラーメンに関する動画はこちら

広告
"直してウィキペディア"で検索

太陽のマテ茶 沖縄で検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

ふしぎ発見(フランス)&池上彰北朝鮮

2014年07月12日(土) 22時56分
今日の世界ふしぎ発見の舞台はフランス。

小さな村の三つ星レストラン、北海道に支店を置くレストランのセドリック・ブラサンさんが作ったラルグイユ、世界一高い橋、ミヨー橋などを見せていた。

カキ味のハーブというのもあった。カキは果物の柿ではなく、海の牡蛎、オイスターね。


10時からは、土曜プレミアムで池上彰さんの北朝鮮を取り上げた番組を見ている。

政治犯収容所の話では、収容されている政治犯は結婚や男女の交際が禁じられているが、模範囚は表彰結婚と言って特別に結婚し、子供を産むことが許されると言っていた。しかし、理不尽なことに収容所に生まれた子も政治犯として扱われ、強制労働させられるとのこと。こんなことだったら表彰結婚という制度もない方がいいと思った。

金ファミリーによる国家の領導者の3代世襲についての話もしていた。
世襲に関して私が思うことは、北朝鮮など独裁国家における世襲に限らず、日本の皇室の世襲制もなくなるべきだと思う。

北朝鮮と国交を結んでいる国は161もあると言っていた。主な国で北朝鮮と国交を結んでいない国は日本、韓国、フランス、アメリカなどがあるが、少数派である。国交といえば、北朝鮮よりはるかに民主的だけど国交を結んでいるのが少ない国があるね。それは台湾。中国との関係から中国との国交と同時に台湾とも国交を結ぶことが困難という事情があるからだ。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

オランジーナで検索

BOSS BRASIL SELECTION BOURBON AMARELO ブラジルの宝石

2014年07月12日(土) 8時43分
サントリーのブラジルの希少豆「ブルボンアマレロ」が51%使用されたコーヒーを飲んでみました。

黄色いコーヒー豆が特徴だそうです。

甘みがありました。黄色いコーヒー豆の甘みなのか砂糖の甘みなのかは知らないけど。

ワールドカップでブラジルを売りにしたコーヒーは、他にも「ATHLETA(アスレタ)」っていうのもありますね。

「ATHLETA(アスレタ)」ってネーミングが微妙。ポルトガル語には「th」の音がないから、ブラジルでは「アトレタ」って発音するんじゃないかな。また英語だと「アスリータ」っていう発音になるでしょう。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月26日)
アイコン画像knikko
» 天皇制議論、低調ぶりに懸念 (2019年02月25日)
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる