ワールドカップの裏側で

2014年06月30日(月) 21時40分
今日夕方、ワールドカップ関連ニュースを見た。

ブラジルのとある村ではブラジル代表サッカー選手のネイマールにあやかって、生まれた赤ちゃんに「ネイマール」という名前を付けるのが大流行!

はしゃぎすぎて思わぬ事故も・・・
コロンビアではコロンビア対ウルグアイ戦に熱狂する中(ハメス・ロドリゲスがゴールを決めたとき)、祝砲の弾に当たって一人の女性が死亡した。禁止しているが、やる人がいるとのこと。コロンビアではワールドカップ関連で死亡した人はこれまでで20人にも上っている。

メキシコのエレーラ監督の喜び方がパネェー!すごい踊りまくってた。
でもメキシコはベスト16でオランダに敗退。残念。私もメキシコに勝ってほしかったなぁ。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

"オーイ!ブラジルキャンディ"で検索

世界ふしぎ発見〜慶良間諸島〜

2014年06月28日(土) 22時17分
慶良間諸島は今年国立公園に指定された。それまで国定公園だったから国立公園に昇格ね。

ミステリーハンター:知花くらら

慶良間の美しい青い海の色は「ケラマブルー」と呼ばれる。

サンゴの天敵オニヒトデは1日になんと畳2畳分のサンゴを食べるんだって。オニヒトデの駆除には酢が使われてるんだって。

慶留間島ではレストラン「ゲルマニオン」、ケラマジカ、文化財に指定された高良家住宅(管理人は中村武次郎さん)を見せていた。

沖縄の伝統行事、清明(シーミー)。中国では清明祭の時子供たちが凧揚げをする習慣がある。中国から琉球に伝わった風弾(ふうたん)という凧を見せていた。

広告
ケラマックスで検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

"save the blue" 雪肌精で検索

メンズスカート 店で検索

浅田真央 ウィーン ミステリーハンターで検索

浦添 archive368で検索

世界ふしぎ発見〜世界を結ぶパナマ運河と黄金文明の謎〜

2014年06月21日(土) 22時23分
パナマ運河開通100年!ということで今日の舞台はパナマ。

ミラ・フローレス閘門
閘門とは船を持ち上げるいわば「水のエレベーター」。運河のまん中にはガツン湖(ガトゥン湖)という湖がある。

パナマ運河を通航可能な船の大きさ(幅、高さなど)の最大値のことを「パナマックス」という言葉で表される。

パナマ帽はパナマ草で作られた帽子。

「火傷しそうなキス」という意味の「ベソ・アルティエンテ」という花があるんだって。

パナマシティの高級マンション、パナマの家庭料理、鶏肉とニャメとコリアンダーのスープ「サンコーチョ」も見せていた。

パナマでは自然保護のため、自宅の庭木を切ることにも許可が必要という法律がある。

パナマはかつて黄金文明で栄えていた。スペイン人が建てた教会には黄金でできた祭壇があった。エル・カーニョ遺跡では黄金の彫刻などが出土した。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

ケンミンショー〜台湾ラーメン、巨大玉子寿司〜

2014年06月18日(水) 21時50分
名古屋市に住む愛知県民は台湾ラーメンが大好き!
しかーし、この台湾ラーメン、名古屋生まれで台湾にはないとのこと。お店の人いわく「台湾人は辛すぎて食べませんよ」だって。でもルーツは台湾で食べられてる担仔麺(タンツーメン)いう唐辛子入りの麺料理だから、台湾人にもいけるんじゃないかしら?

薄味の台湾ラーメンはアメリカンという。アメリカンコーヒーに由来すると言っていた。
普通より辛味を強めた台湾ラーメンはイタリアンという。こちらはエスプレッソから。
アメリカンは聞いたことあるけど、イタリアンは初めて聞いたよ。

「ヒミツのごちそう」では千葉県館山市のしゃりの上に巨大な玉子を乗せた握り寿司を紹介。「茂八寿司」というお店のものを見せていた。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

ワールドカップ速報で検索

日清紡で検索

日清 ブラジリアンシーフードヌードル

2014年06月14日(土) 16時56分
今日お昼に日清のブラジリアンシーフードヌードルを食べました。

日清のシーフードヌードルのブラジリアンバージョンで、トマトのスープにココナッツ、レッドベルペッパーで味付けされたもの。

ココナッツの甘みとスパイスの絶妙なバランス。

広告
ワールドカップ速報で検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

ファシオで検索

ヘタリア中国新曲『美食の心 初級編』『峨眉山に浮かぶ月』

2014年06月09日(月) 22時17分
以前書いたヘタリアの中国(甲斐田ゆき)の歌に関する記事、その後新たに作られた曲があるので紹介します。

YouTube

『美食の心 初級編』
飲茶について紹介する内容。
飲茶とは点心を食べながらお茶を飲む、起源は中国で、特に香港をはじめ広東地方を中心に行われる食文化。点心には以下の2種類ある。
甜点心(ティエンディエンシン):甘い点心。デザート、またはお菓子として食べられる。この歌の歌詞に出てくるものでは、杏仁豆腐、マンゴープリン。
鹹点心(シエンディエンシン):塩味の点心。ご飯として食べられる。この歌の歌詞に出てくるものでは、餃子、焼売、小籠包。ちなみに餃子(水餃子)、焼売、小籠包といった小麦粉の皮に肉のあんを包む系の食べ物は、中国では主食なんだって。
単に点心と言えば甜点心を指すことが多いだろう。「点心」は狭い意味では特にお菓子を指すらしく、中国語で洋菓子のことを「洋点心」と言ったりもする。広い意味では軽食全般を指し、英語でいう「snack」っていうところかしらね。

プリンといえば洋物だけど、マンゴープリンは中華料理のデザートとしておなじみになってる。広東料理は西洋の影響を受けてるというからね。煉乳の一種であるエバミルクが使われることもあるらしい。マンゴープリンだけは中国語(簡体字)ではなくカタカナで書いてたけど、プリンは英語の「pudding」の音訳で北京語では「布丁」、広東語では「布甸」と書く。マンゴーは「芒果」。ちなみに沖縄では「琉球酥(りゅうきゅうすー)」っていうお菓子でマンゴーが入った「万果酥(マンゴーすー)」っていうのがある。

朝行く飲茶のことを早茶(ヅァオチャ)、昼行く飲茶のことを午茶(ウーチャ)と言う。夜は普通飲茶には行かない習慣とのこと。お茶にはカフェインが含まれるので、夜カフェインを取ると眠りづらくなるから、理にかなってると思う。
これと似たようなことで、イタリアではカプチーノを飲むのは朝だけで、朝以外には飲まないっていう習慣があるね。カプチーノはミルクが多く入ってるからかえって眠くなるんじゃないかしら。牛乳には眠気を誘う効果があって、カフェオレ、カフェラッテなどミルクが多く入ってるコーヒーは眠気を誘うって友達も言ってた。なので「カプチーノを飲むのは朝だけ」っていうのはあんまり理にかなってないかも。

『峨眉山に浮かぶ月』
この曲で出てくる「欣赏(シンシャン)」とは中国語で「高く評価する」という意味。日本語にも「欣賞(きんしょう)」っていう言葉あるかしら?と思って広辞苑を引いても載ってなかったけど、漢和辞典では(日本語としては普通使わない漢語も載ってるので)載ってそうだなと思って引いてみたら載っていた。

「世界各地にある別荘」っていうのは「華僑・華人社会」「チャイナタウン」を体現している。

広告
ハーゲンダッツ キャラメルで検索

世界ふしぎ発見〜トルコ海底鉄道、日本との架け橋〜

2014年06月07日(土) 22時25分
もし2020年のオリンピック開催都市にイスタンブールが選ばれていたらメイン会場になってたであろうアタチュルク・オリンピック・スタジアム、日本人も協力して建築されたマルマライ地下鉄を見せていた。

私はオリンピック開催にあたって君主制ではなく共和制の国がふさわしいということで、イスタンブール推しだったんだけどね。

ボスポラス海峡を渡るマルマライ地下鉄。アジアとヨーロッパを横断するボスポラス海峡の海底トンネルは150年前から構想があったんだって。

広告
ファシオで検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

パーフェクトチーターズで検索

プジン(ブラジル風カスタードプリン)食べたよ

2014年06月07日(土) 21時02分
ワールドカップに向けた商品

雪印メグミルクの「プジン」(ブラジル風カスタードプリン)を食べました。

「プジン」というのは「pudding」(日本語では「プリン」と言うが、本来の英語の発音はプディング)をブラジルポルトガル語で発音したもの。ブラジルポルトガル語ではtiは「チ」diは「ヂ」(ジというよりはチにてんてんの「ヂ」)と発音するため。でも人や地方によりけりで、「プディン」と発音することもある。

そういえば、2002年の日韓ワールドカップの時も、カップヌードルのCMで「カップヌードル」のハングルの発音で「コムヌドゥル」って言ってたね。

練乳と卵で仕立て上げられたカスタードプリン。食べ始めてから「レーズン風味のアクセントを効かせました」っていうキャッチコピー発見。レーズン嫌いなので、あいやーと思った。原材料は見たけどそこは見てなかった。買う前に気付いてたら買わなかったはず。でもレーズンの味はほとんどなく、おいしかった。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

"save the blue" 雪肌精で検索

日清紡で検索

アサイー ダイエットで検索

ケンミンショー〜ふくめん、シャコ丼、たこ焼き、しましょうね〜

2014年06月04日(水) 21時07分
愛媛県民は晴れの日に糸こんにゃくを使った料理「ふくめん」を食べる。糸こんにゃくの上には四季を表現した紅白のそぼろ、ねぎ、みかんの皮を十字型に分けた具材をトッピングする。ひらがなで書いてたけど、晴れの日に食べるっていうから、漢字では「福麺」って書くのかな?

岡山県笠岡市ではシャコのフライを卵で閉じたシャコ丼が食べられている。さらに、地元のカフェレストラン「マドモァゼル」のメニュー「しゃこスパ」(シャコのスパゲティ)も紹介。

「へぇ〜、そうだったのか!?県民熱愛グルメ」ではたこ焼きについて。ウインナーやチーズ、餅など、たこ以外もたこ焼きに入れることもよくあるんだって。

久しぶりに見た「ケンミンの見抜き方」のコーナーでは沖縄県民が自分の意思を述べる時に使う表現「〜しましょうね」が出ていた。

広告
ファシオで検索

"天皇制批判の常識" 改憲で検索

オランジーナで検索

TVタックル "リアンクール岩礁" "すぐる"で検索
最新コメント
アイコン画像すぐる
» アイス総選挙 (2018年08月05日)
アイコン画像knikko
» アイス総選挙 (2018年07月11日)
アイコン画像すぐる
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月14日)
アイコン画像名無し
» 「9.28」皇宮警察官が自殺した日 (2018年04月10日)
アイコン画像すぐる
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月08日)
アイコン画像裕美
» 2017年「今年の漢字」大予想 (2017年12月07日)
アイコン画像EmrTmk
» 世界ふしぎ発見〜スペイン美食革命〜 (2017年05月08日)
2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すぐる
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:沖縄県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
Yapme!一覧
読者になる